OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学院博士課程迷ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249796
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

大学院の博士課程に来年進学するのですが
学内か学外の博士課程かを迷っています
国公立にするか私立にするか
大学の教員目指しているので、国公立が
いいよとは聞くのですが・・・・?
博士課程進学には成績とか関係しますよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 ちなみに、大学教授レベルになると、国公立といっても、公務員試験を受けるはずもなく、立場が違っても学者としての色あいが強く、入口は私学と同じのように見受けられます。ここだけの話ですが、外から無理に入口を探し始めている自分がいたりもします。
お礼コメント
noname#2521

分かりました。有り難うございます
投稿日時 - 2002-04-10 17:28:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 研究者や教員としてやっていかれるのであれば、大学の別もポイントですが、指導教授の対応も、それ以上に影響がでてくると思います。学会に出入りをするかしないか、どういう研究状況になるか、その後どのような進路が見られるか、など、やはりその大学院に行ったり、先学に聞いたり、教授のことを調べたり、できれば直接会ってみたり、今からできることをいろいろしておくといいでしょう。  修士課程の成績というよりも、論文や面接 ...続きを読む
 研究者や教員としてやっていかれるのであれば、大学の別もポイントですが、指導教授の対応も、それ以上に影響がでてくると思います。学会に出入りをするかしないか、どういう研究状況になるか、その後どのような進路が見られるか、など、やはりその大学院に行ったり、先学に聞いたり、教授のことを調べたり、できれば直接会ってみたり、今からできることをいろいろしておくといいでしょう。
 修士課程の成績というよりも、論文や面接の際の密度の濃さが問われることと思います。就職試験の面接などと違う点として、内側が見られるような気がします。
お礼コメント
noname#2521

有り難うございました。今年の夏研究室を訪問するようにすでに話をしてるので
その時決めます。<そこは国公立ですけど・・・・>
投稿日時 - 2002-04-09 17:55:03


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ