結婚するならば、大学院生と社会人の結婚のメリットと課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚する際に片方が学生で片方が社会人という状況は、現実に存在します。
  • 経済的には、社会人のパートナーの収入が安定しているため、生活を安定させることができます。
  • 一方、時間の使い方や価値観の違いが生じることもあり、精神的な課題も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が大学院生(博士課程)、女性が社会人の結婚

質問をお願いします。 私:25歳 社会人(地方公務員) 彼:26歳 大学院生(来年より博士課程後期) 彼から「博士課程に入って落ち着いたら結婚しよう」という話がありました。 私は地方公務員をしており、扶養手当もつくので生活はできると思います。彼も奨学金を借りているので…。 そこで、実際にこのように“片方が学生で片方が社会人”という状況で結婚した人はいるのでしょうか。いらっしゃるのであえば、実際に結婚してみて経済的・精神的にどうでしょうか。 私自身そのような知人がいないので、ここでお話を聞ければと思っています。 また、結婚はしても子どもはまだ先(彼に収入ができた時にでも)と思っています。 よろしくお願いします。

noname#185129
noname#185129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Metalder
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.1

博士号持ちの研究者です。 質問者様のような状況に有る大学院生を多く見てきました。 私は逆に私が就職した後に、博士後期課程の彼女と結婚しました。 経済的には、質問者様の収入で生活できるのであれば特に問題無いのでは? 彼も奨学金を借りているようですが、奨学金は当然返済義務があるので 出来る限り使わないようにした方が良いです。 精神的には、彼の性格次第だと思います。 博士後期課程は当然ながら博士号取得に向けての過程なので、大変ストレスフルです。 私個人的には博士後期課程中に「落ち着いた」という感覚になった時間はありませんでした。 心配をあおる気は全然無いのですが、想定されていなさそうな問題を挙げておきます。 博士後期課程に進むと言うことは、彼は研究者になる希望がある程度お持ちだと思います。 研究者じゃなくても、そこまで進学すると就職先はかなり狭まってきて、 世間一般にイメージされるような就職活動はできません。 博士号取得者に対する就職口は非常に限られています。そのため、 希望する職種と近いポストの募集が有れば応募する→落ちまくる→勤務地なんて選んでられない という人がほとんどです。 また、博士号を取得してパーマネント(期限付きではない正職員)に就職できる人は ほんの一握りです。それまでは、ポスドクと呼ばれる1~5年の期限付き(雇用条件もバイトレベルから年収500万程度までピンキリ)を数回ジプシーのように渡り歩いて、なんとかパーマネントに たどり着くという状態の人がほとんどです。 パーマネントにたどり着けずに、途中でドロップアウトしてしまう人も多いですし、 「結婚は定職に就いたら」と行っている間にタイミングを逃している人も多く見かけます。 質問者様は地方公務員とのことですが、ということで、ポスドク時代は質問者様はその安定した仕事を 辞めるに辞められない状況になる可能性が高そうです(つまり、別居になりますね)。 ちなみに、私の場合、妻の学位取得→ポスドク(別居スタート)→パーマネント(大学教員)就職=当然別居継続→離婚 という結末です… 本当に脅してしまうようでごめんなさい。 でも、これが博士号を取得した人達の現実です。 ですが、もちろん大きな愛で乗り越えている人達もたくさんいます! がんばって下さい♪

noname#185129
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます! 私自身、一番気にしているのが“県外に行く可能性”です…。旧帝大とはいえ、もちろん選ぶ余裕なんてものはないだろうし、むしろ選り好みせずに行けるところへ行くというスタンスだと思うので…私がいちいち色んな県を受け直すことも困難でしょうし、そこが最も心配でもあります。 経済面は私が大黒柱になる分には大いに構わないのですが、やはり離れて暮らさなければならないというのが痛いですね。 逆に、「安定するまで待つ」というのが“何年先なんだ!”という気持ちも大きいので、だったらいつ結婚しても同じかな…なんて思ったり(笑)かなりの覚悟が必要ですよね。 貴重なお話を本当にありがとうございます。

noname#185129
質問者

補足

ちなみにお聞きしたかったのですが、結婚をすると世帯の年収との兼ね合いで学費が一部もしくは半額・全額免除になることがあるともお聞きしたのですが…それは本当でしょうか? また、お恥ずかしい質問なのですが >彼も奨学金を借りているようですが、奨学金は当然返済義務があるので出来る限り使わないようにした方が良いです。 とありますが、彼女さんは一切仕送りなどを貰うことなく、回答者さんの収入だけで2人で生活していたのでしょうか? 研究が忙しいようで、バイトもする余裕はなさそうで…もしもの時の経済状況が若干心配です^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

理系文系、またその中での分野によっても違うんですが、、、 だいぶ前からですが、 博士持ちが余っている、つまり 博士取得者にたいし 世の中での就職口としての受け皿が少なくて バイト程度の仕事で食いつなぐ いわゆる高学歴ワーキングプアという人が増えている のは聞かれたことがおありでしょうか。 おどかしたくはないんですが、、、、 世界が100人の博士の村だったら で 検索されてみることをおすすめします。 #1のかたはやさしく書かれていますが 博士取得後 給与のいい、数年契約ポスドク職にありつけるのは ごく僅かで その中でも、すぐ パーマネント職にありつけるのはまた僅かです。 地方の旧帝大というのが また難しいと言うか、、、その地方では よくきこえますが、 そのメリットをいかせるのは せいぜい修士卒で就職するときくらいじゃないでしょうか。 博士にすすむと 全国のせまいポストを争うことになりますので よほど博士在学中に業績をあげないと 東京など都市部には優秀な人があふれていて 全国のなかで神に選ばれたような人だけが 条件のいい都市部のパーマネント職にありつけるようなかんじです。 パーマネント職といっても 大学教員とはかぎりません。 わたしが質問主さんであれば 別居婚を覚悟し いまの仕事はやめないでおき 最悪夫を一生養うつもりでいくかと思います。 周囲にたまにあるケースが 博士在学中や取得後すぐ 片方がつとめていればいいけれど やめてしまって、転勤転勤で、子供ができて 奥さんや本人が精神的にまいってしまう、 そういう類のもほんとによくあるので、、、

noname#185129
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみましたが、やっぱり厳しい世界ですよね(知ってはいましたが…)。世の中を良くしようと最前線で戦っている研究者達が救われない世の中が、本当に変わればいいのにと心から思います。 私の周りにも、2人ほど“自分が公務員で相手が研究職、別居婚をしている”という方がいらっしゃいます。決して精神的に豊かなわけではないけれど、応援したい気持ちが何よりなんだと話していました。 私自身も、もし旦那さんが(どこかで定職につければいいものの)県外で働くとなったら…やっぱりついていきたいけれど、短期間で転々とできる職ではないので…本当にそこが悩みどころです。 慎重に考えていきたいと思います。

回答No.3

当事者ではないですが、大学の同じ研究室の先輩がそうでした。 修士課程を終えてすぐ結婚、夫は博士課程、奥さんは公務員ではないですが、専門職の会社員でした。 生活は奥さんの収入と奨学金、授業料の話は聞いたことはなかったですが、よく先輩は「 三号被保険者なんだ」といってました。奥さんの扶養になってたんですよね。 お子さんは結婚してなん年もおられなかったです。卒業してすぐ任期なしの仕事があるかどうかわからないですし、先輩は奥さんの仕事の関係もあり、単身赴任はなるべく短くしたいと思われてたのもあるかもしれません。しばらくして希望に近いところで職を見つけ、結婚後かなり年数がたってからのお子さんでした。 そう考えると、公務員なら一人の収入で生活されてる方もあると思いますので、博士課程を終えて学費の心配がなくなれば、 子どももありかもしれないですね。その時に夫が定収入であれば良いですし、非常勤やポスドクでも、あなたが産休だけで仕事に戻るなら何とかなるかもしれないです。 生活が落ち着いてからがいつになるか分からないですし。 これも先輩の話ですが、「夫が大学教授になるかもしれないぞ」と先輩が奥さんに話した時に、奥さんが「私が大学教授にさせるの」と言ったとか。そんな人じゃないと大変なんですよね、きっと。

noname#185129
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、自分が養う側になるんだろうという覚悟はしつつあるのですが…なかなか、産休の間はどうするんだろうとか、同じ県で仕事がなかったら…?等々考えてしまっていました^^; 地方公務員が吉と出るか凶と出るかわかりませんが、なんとか支えていきたいと思います><ありがとうございます!!

  • Metalder
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

> 結婚をすると世帯の年収との兼ね合いで学費が一部もしくは半額・全額免除になることがあるともお聞きしたのですが…それは本当でしょうか? よく聞きますよね。 でも、扶養家族が1人(つまり彼)だけだと、公務員であるあなたの年収だと「授業料払えないほど収入少ない」とみなされないかもしれないですね。 この件は私にはなんとも言えないので、彼に大学の事務で聞いてきてもらうのが一番早くて正確だと思います。 子供ができちゃうと扶養家族が増えるので。。。 あ、でも、大黒柱さんも産休で収入がへっちゃいますね^^; うちの(元)妻ですが、学生時代は奨学金をセーブする余裕はありませんでした。 私も就職して間もないので収入が少ない、彼女の授業料も払わなきゃならなかったので。 ということで、奨学金は使わずに貯金しておくに超したことはないけど、全額使わないでおくのは厳しそうですよね。

関連するQ&A

  • 社会・人文科学研究、博士課程後期の月収

    博士課程後期まで視野に入れて研究をしているのですが、 先輩が少ないため、お話をうかがうことができないので、 ぜひ皆様から色々とアドヴァイスをいただけたら幸いです。 さて、博士課程後期といえば、年齢もある程度に差し掛かります。 私などは一度社会に出てからの出戻り学生なので、皆様よりも社会復帰が遅くなりそうです。 しかし、年齢的に結婚などの問題も出てきます。 そこで、博士課程後期、とりわけ人文・社会科学の分野では、博士課程在学中に他大学の非常勤講師をやったりすることができると聴いたことがあります。 また、学生支援機構の奨学金も第一奨学金は成績優秀であれば返済しなくても良いと聴きました。 その育成会奨学金や非常勤講師、TAのバイト、その他学内奨学金制度、で大体月収にしてっどのくらいの生活ができるのでしょうか?>

  • 社会人院生(博士後期課程)の一週間について

     大学院博士後期課程に所属する方々の一週間の具体的な過ごし方をお教えいただけないでしょうか。 例: ■月曜日 〇〇のゼミのため大学 などのように。  当方、関東地方の某国立大学大学院にて修士号を取得し、現在は東海地方にて教育職に就いております。将来的には修士課程と同じ大学院の博士後期課程に社会人院生として入学し、研究したいと考えております。  そこで、社会人大学院生(博士後期課程)はどのような一週間をお過ごしになっているか、お教えいただきたくお願い申し上げます。特に人文科学系統の方々のご意見を頂戴できましたら幸いに存じますが、文理を問わず様々な方々のご意見を給われたらと存じます。どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • 東京の大学院(博士後期課程)に通うことは可能か

    こんにちは 私は現在某地方大学修士課程の受験を考えています。 しかし、この大学は博士後期課程を持っていません。 そこで、東京の某大学院博士後期課程への進学も視野にいれています。 ここで疑問が幾つかあります。 (1)博士後期課程で必須の単位というものはどれくらいあるのか (2)満期退学は半年の在籍でも可能か この条件次第では地方からの通学ができないか、と考えているのですが、やはり難しいでしょうか

  • 博士課程って学費ってかかりますか

    博士後期課程って学費ってちゃんと学生は払っているんでしょうか?それとも博士まで行く人はほとんど全員奨学金か何かを貰っているので、実質学費がタダとかになっているんでしょうか?

  • 博士課程での結婚(女性)

    博士課程での結婚(女性) 大学院在学中に結婚した女の方に伺いたいです。 その場合はご主人は社会人でしたか? また、博士号取得を待たずに結婚した理由はなぜですか?? その時、ご両親は反対などされましたか? ぜひとも教えて下さい!!

  • 大学院(博士課程)を一旦中退して、社会人博士課程を考えている薬剤師です。

    こんにちは。内容的に簡単に申しますと、 質問タイトルの通りのことを考えております。 社会人博士課程というと時間がとりにくいために、なかなか研究が進まないというのがネックであるといわれます。(承知の上の話ですが…) 従って、比較的時間のとれる職を考えております。(病院薬剤師もしくは薬事に関わる公務員といったところではありますが。) この中(民間病院薬剤師、公立病院薬剤師、もしくは薬事関連に従事する地方公務員)で比較的一番時間のとれる職はどれになるでしょうか? ちなみに、『公務員』とありますが、後の人事異動で病院薬剤師を希望すればなれる可能性があるところになります。 つまり最終的には病院薬剤師を目指すといった形になります。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人修士から進学できる博士課程

    現在、仕事をもちながら修士課程に通い今年度で終了を迎えようとしています。 そこで相談なのですが、博士課程への進学を考えています。ところが、ある人の話では「社会人のための修士課程は研究者養成のためのものではないので博士課程進学は難しい」といわれました。 確かに、私の終了しようとする課程は社会人向けですのでいわゆる大学4年を卒業してから進学する修士課程とは異なるとは思います。 実際のところ、博士課程への進学は社会人向けコースからは難しいのでしょうか? どなたがご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 研究は英語学・コミュニケーションです。 よろしくお願いします。

  • 大学院博士課程の過ごし方

    大学院博士課程での勉強/研究面の過ごし方をご教示いただきたく質問を投稿します。 勝手ではございますが、回答は極力自然科学系かつ博士後期課程在籍者か課程博士(PhD)の学位をお持ちの方からのみでお願いいたします。 私はこの3月に6年制薬学部を卒業し、4年制医学博士課程の社会医学系講座でそれまでの研究テーマとは異なる分析化学系の実験研究に従事しています。 さて、修士課程を経ずに直接博士課程に入り、いざ「さあ自分の研究をしよう。」という状態になったところ、なにをどの程度勉強したら良いのか(そもそも専門的な勉強に上限などないと思いますが・・・)見当がつかず途方に暮れています。指導教員から指示は出ていますし、相談もできている状態ですが、何が自分に必要なのかということをきちんと把握して取り組めていない状態です。また、現在の研究室には私しか学生がいない状態であり、前の研究室を含め博士の先輩等はいないため相談したり見本にできる人物が手近にはいません。 卒後の目標としては海外への転出も含めて何かしらアカデミックの世界に残れればと思っています。 私がするべきことは何なのかという問いに答えを出すために、実験をしていない時間の有効な使い方やどの程度の知識や技能を習得するべきなのか、講義類には積極的に出るべきなのかなど、一般的に博士後期課程で要求される水準や大学院生生活とはどのようなものなのかについて、各専攻や分野により文化が異なることは重々承知ですが、広く意見をおうかがいできれば幸いです。

  • 奨学金(日本育英会)博士後期課程について

    修士で第一種奨学金を借りてますけど 来年で修士修了なので奨学金は終了します でも博士後期課程に進学するため(同じ学校の) また博士でも借りるようになるのですけど 修士借りていた人でも博士でも引き続き借りれますか?

  • 博士後期課程への進学について

    社会人で通信制大学院修士課程に在籍しているものです。 現在の研究を引き続きやるために、通学制大学院の博士後期課程に 進学したいのですが、修士論文の完成と入学試験の準備のほかに どのようなことをすればよいのかわからない状態にあります。 研究室の訪問などをしなければいけないのでしょうか。 社会人の方で博士後期課程に進まれた方の活動を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう