• ベストアンサー

どうしても関西で就職

去年関東の大学を卒業しました。 現在は関東に住んでいてアルバイトです。 関西で就職したいのですが企業は関西の大学生を優先に採用されるし、今住んでいるのは関東なので大変です。 先に住むところを移した方がいいのでしょうか? 資格も何もないし、実家は中部なのですが、事情があって帰れません。どういう風に活動を行っていけばよいでしょうか?良い知恵をかしてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winer
回答No.1

関西の企業でも新卒の場合は東京でも説明会 するし、選考もするとおもいます。 でも、あなたの場合は中途採用になるかも しれないので、数日間に訪問する企業に予定を いれカプセルホテルに泊まります。 カプセルホテルは風呂もスーツの翌朝クリーニング してるし、大体のサービスあります。 それにカプセルホテルは探せば一泊2000円台から あります。 もしくは、ウィークリーマンションで週単位でかりますね。

その他の回答 (2)

• jenna
回答No.3

厳密に関西に就職となるとかなり狭い選択肢になりますね. いわゆる大手企業に就職すると,例え本社が大阪にあっても事業所は日本中色々な所に工場とか,支店があってどこに関西に勤務するようになるとは限りません.ひょっとして海外勤務というのも十分考えられますね. 地方公共団体(公務員)というのがいちばん勤務地が限定されるのではないでしょうか.あるいは信用金庫とか比較的大規模でない金融系も考えられますね. あるいは中小企業も狙い目でしょうか.大企業も倒産する世の中ですから,元気のいい中小企業の方がいいかもしれませんね. こういう情報は関東では得にくいかもしれません.ですが,関西に居を構えては卒業もままならないような気がしますが.

回答No.2

まず今住んでいるところで全国展開の会社を探し、就職の際に勤務地を選べるか聞いてみてはどうですか?私は就職活動のとき、一時東京での就職を考えていました。家、大学どちらも東海地方なのですが、可能な話でしたよ。説明の際、「東京勤務を希望しています」といったら、採用の時に希望勤務地を聞くので、大丈夫ですよと言われましたし。