• 締切済み

関西(特に京阪神)での就職について

現在大学三年生の文系男子学生です。  就職活動を始めたのですが、ある家庭の事情から、卒業後も、実家のある大阪をあまり離れることができなくなってしまいました。  大きな企業になると、勤務地に関しては「全国」と書いてあるのをよく見ます。「本人の希望」もある程度考慮されるようなことは書いてありますが、新卒で勤務地に関して「家庭の事情」が通るのでしょうか??  また、それが通らない場合、勤務地が関西のみの企業を受けようと考えています。そういった企業というのは、たとえば『関西電力』や『大阪ガス』といった企業くらいしかないのでしょうか? 

みんなの回答

• zyyy
回答No.3

>また、それが通らない場合、勤務地が関西のみの企業を受けようと考えています。そういった企業というのは、たとえば『関西電力』や『大阪ガス』といった企業くらいしかないのでしょうか? いやいや、たくさんありますよ。 会社が関西あり、支店がないような中小企業を受ければいいのでは? それができない理由もなにかあるのですか?

• subaru360
回答No.2

製造業で人事を担当しています。 はっきり言って、製造業の場合、いま関西にしか拠点が無くても、将来どうなるかわかりませんからおすすめしません。 入社して数年経ったら、工場のほとんどが中国に移ってしまうこともありえます。 したがって、サービス業。つまり鉄道や百貨店など地域限定で事業を展開して、その地域にしか拠点が無いところを選ぶべきでしょう。 となると、いちばんいいのは市役所ということになります。 政令指定都市の国立大の法学部だと、一番人気は市役所、次に県庁、ずっと下がって地元本社の上場企業というのがホンネの就職ランキングです。

• dot777
回答No.1

関西に本社のある企業でしたら、多少は意向を聞いてくれます。 その事情がたとえば親の看護をしなければならないとかならです。 もっとも、その前に入社しないと話にならないのですが。 その話をいきなりすれば不利になることだけは認識しておいたほうが良いでしょう。 それと、関西電力などなら確実に京阪神勤務になるということはないですよ。敦賀のほうに転勤になることもありますし、東京や海外に勤務になることもあります。 製造業でしたら、大阪に本社があり、その工場のほとんどが京阪神に集中しているようなところを選べば、比較的希望がかなうかもしれないですね。