• 締切済み

通信制の大学と就職

高校を出て現役で大学に入学し、今は大学の2回生なのですが、都合により来年の3月末で大学を辞めることになってしまいました。 そこでその後の進路としては就職をして、働きながら大学(児童福祉系)を出たいと思っています。しかし大学はできるだけ早く卒業したいと思い、また将来的にはその資格(保育士など)を生かした仕事につこうと考えています。 このようにかなり厳しいことを考えています。就職と同時に通信制の大学に入学というのは問題点が多すぎるようなかんじがしています。主に時間の面で。 このような人間は企業では雇いたいと思われるのでしょうか? 大学を卒業することを優先させたいので、アルバイトなどの時間の融通がききそうな仕事をすることも考えました。しかし、生活を安定させたいために正社員として働きたいという思いが強いです。甘い考えなのかも知れませんが、どこまで自分の思いを面接で話したらよいのか考えています。業種にもよると思いますが、このような事情を理解してくれる企業はあるのでしょうか? 厳しい意見も多いと思われますが、ぜひみなさんの意見を聞きたいと思っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#131315
noname#131315
回答No.3

現在通信大学で学んでいる者です。通信大学での学び方・体験記などに関する本も出ているので、探して読んでみてはいかがでしょうか。どのような面で苦労するか具体的なイメージが出来ると思います。 通学する際、平日に日程が組まれていたら仕事を休むことになります。 実務的な分野を学んでいる人は休みが取りやすいと思いますが、そうでない場合申告しづらいという印象があります。出来るだけ早く大学を卒業したいなら、通信はお勧めしません。4年生大学なら卒業まで6年かかるという話も聞きます。 私は今までアルバイトで生計を立ててきましたが、休みは取れるものの、金銭的に若干厳しかったです。学費以外のための貯金が難しく、遊びも控える必要がありました(この点は人によりますが…)フリーターということで漠然とした不安がいつもありました。夜間の仕事をしようかとか、月間フレックス制の仕事を探すとか考えた結果、現在は派遣社員としてスキルアップし、将来的に大学で得た知識を生かせる会社に就職できればいい、と思っています。 ※家族の方にもサポートしてもらうことがあるかも知れないので、意見を聞いた方がいいと思います。

tomtomtomt
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ぜひこれらを参考にして考えてみたいと思います。 今後もアドバイスしていただけると助かります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

仕事に影響がないのであればどんな企業でもOKです。向上心のない社員は、オミットされます。続けるには困難も伴いますが、スキルアップのためにも挑戦すべきです。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事などで、採用を担当してきた者です。 どういう大学かということと、どういう業種の会社かによると思います。確かに仕事と両立して学業を行なうことは時間的にもキツイかと思います。確かに業務と関連のある仕事などは就職してから制度として資格取得を奨励する会社も多いですが、業務と全く関係ない資格や学問などは推奨されないと思います。 また、tomtomtomtさんが資格を目指す職種であれば、それにこしたことはありませんが就職と同時に、ということは時間的にも断定はできませんが、時間的な問題など理解してくれる会社なら良いかと思いますが、現実的に、難しい面や会社も多いこともあると思います。 しかし、成功されたも知っていますし、一概には言えません。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 通信制大学生の就職

    私は芸術系の通信制大学に通っている24歳の女性です。 大学を一度卒業してから1年後に入学し、フリーターをしながら 大学の勉強をしています。 私はまだ就職をしたことはありません。 でも、もうすぐ25になるし就職をしたいという気持ちがあります。 ただ、通信制大学である以上スクーリングがあるため、有給を使うとしても どうしても会社を休む必要性があり、どうしたものかと思っています。 卒業まで就職を待つと早くても28才になってしまうので・・。 で、質問なんですが、現在通信制大学の学生が就職するということは難しいのですか? 通信大学には社会人の方が多いのが現実ですが、通信制大学に入ってから 就職された方、また企業の人事担当経験者の方からのご意見も聞きたいです。 (業種は問いません。通信大学生からの応募をどう思うか知りたいのです。) 今就職しないといけないと焦っているわけではないのですが、今就職しないと なると、卒業時の年齢が結構微妙だなあと思ったり・・・。 実際のところ、どうなんでしょうか・・・?

  • 大学か就職か

    21歳(女)で大学に入学するか、就職するか (大学入学すれば25歳で大学卒業) どちらが良いか、意見をください。 やりたい職業は具体的にはありません。

  • 通信制大学 就職について  中央 法政 日大 通信制

    私は現在23歳で通信制の大学にか専門学校に行こうか迷っているのですが 通信制の大学に入学し仮に4年後にの27歳で無事に卒業できたとして通信制でも就職ができるのかどうか不安です。通信制の大学でも就職の援助などしていただけるのでしょうか?通信制卒業の方の就職体験などのご意見ぜひ聞きたいのでよろしくお願いします

  • イギリス大学院か就職か

    私は昨年の3月に日本の大学を現役で卒業した23歳です。 イギリス大学院入学のファウンデーションコース(準備コース)から大学院入学を考えていたのですが、卒業から今まで、何のために留学しに行くのか、勉強をする目的はなにかを見つける事が出来ずにいます。しかもイギリス大学院進学をしてもこのままだと早くても就職は25歳か26歳になり就活がかなり不自由になるのでは無いかと心配をしています。 私の周りが職場での仕事を通して、目標などを持っている姿を見て、僕も先に就職してから、海外に留学する目的が見つかった時期に行く方が留学代を無駄にしないのでは無いかとも考えています。 海外大学院卒業してからの就活の詳しい経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスを下さい。

  • 日本福祉大学通信教育部はどのような大学ですか?

    日本福祉大学の通信教育部についてのことなのですが、ネットで検索したところ定員割れ、教授が最悪とかどこも就職先がない、民間企業になんて日本福祉大学卒業とか絶対就職できないとかひどいことばっかりjかかれていたのですが本当でしょうか? なぜこのようなことを言われているのかなど些細なことでもいいので教えていただけるとうれしいです。 資格をとって福祉の仕事をしたいのですが行かないほうがいいのでしょうか。

  • 福祉系大学について

    私は北陸地方に住む高校三年生です。将来は児童福祉司や児童指導員になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、日本福祉大学と社会事業大学、どちらに進学しようか迷っています。私の友達のお父さんが児童福祉司らしく、その人は日本福祉大学を卒業したらしいです。 調べると就職したいと思う場所によっても色々と大学選びも違うみたいで…大学卒業後は地元の北陸地方に就職しようと思ってるのですが、どちらの大学あるいはその他に良い大学を知っているという方はぜひ教えてください!

  • 再入学後の進路、就職か大学院か

    はじめまして。現在大学3年生なのですが、進路について相談が あります。 私は高校2年時に過敏性腸症候群になりその後鬱を併発しました。 高校卒業後は1浪し某国公立理系の大学に入学しました。しかし、 病気から講義にでることができずすぐ休学し、自宅で療養後復学 して大学に戻りましたがやはり講義に出れずに中退しました。 2年療養した後、別の3流私大の理系学部に入学し、入学後は 何とか体調も良くなり現在は普通に学生生活をおくることができ ています。現在3年生で就職活動中です。 私は現役生よりも5年遅れております。大学の就職課に相談したと ころ、正直不利である、中退の理由は素直に(腸の病気であったと) 言うべきだと言われました。 また中退、空白期間もあるし、体が(特に精神的に)弱いと思われる のはすごくマイナスの印象になる、中小企業でこの経歴でもとって くれるところがあるかもしれないから探してみなさいということで した。 自分の思いは大学院に進学して技術職(研究職ではありません)に就 くことが希望ですが、年齢的に考えて修士卒になるのは29歳にな ってしまいその後の就職も不安になってしまいます。 研究室の指導教官は院進学を勧めていますが、正直本当に悩んでい ます。現在の状況でも就職できるかどうか、また院に入ってさらに 年を重ねてしまうのはどうなのか。仕事に就けないと思うと本当に 不安でいっぱいになります。就職活動も院の勉強も中途半端になって しまっている状態です。 年齢について、また就職や進学について皆さんの意見を聞かせてい ただけないでしょうか。

  • 通信制大学 心理学について

    私は現在、通信制大学で心理学を勉強したいと考えているものです。 私は東京在住の高卒で通信制大学への入学を考えていて、将来的には児童福祉に関わる仕事をしたいと思っているのですが心理 に関係する資格についてわからないことがあります。 心理を勉強し取得したいと考えている資格は、まず第一として認定心理士、任用資格の児童指導員・心理判定員(児童心理司)・社会福祉主事・児童福祉司です。 しかし、それぞれの通信大学のホームページやパンフレットを参照してみると取得できる資格に違いがあるようなんですが、上に挙げた任用資格を取得したい場合はどの通信大学があっているのでしょうか。 一応候補として考えているのは、東京福祉大学・東京未来大学・武蔵野大学・聖徳大学です。 また、心理に関する職業・資格に関して無知なところがあるので、何かご教授いただけたら幸いです。

  • 大学中退から就職

    高校卒業して現役で三流大学に入学しましたが一年で中退しました。 就職を考えています。 両親は2人とも地方公務員です。 こーいう場合コネなどで公務員試験に合格したりできますか? また、体力には自信があります。 人と接するのも得意なほうです。 いい仕事ありますか?

  • 浪人生の就職

    浪人生の就職 僕は現在3浪生で、来年こそは大学に入学したいと思っているのですが、就職は、現役で入学し卒業した学生にくらべやはり不利になってしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう