• 締切済み

通信制大学生の就職

私は芸術系の通信制大学に通っている24歳の女性です。 大学を一度卒業してから1年後に入学し、フリーターをしながら 大学の勉強をしています。 私はまだ就職をしたことはありません。 でも、もうすぐ25になるし就職をしたいという気持ちがあります。 ただ、通信制大学である以上スクーリングがあるため、有給を使うとしても どうしても会社を休む必要性があり、どうしたものかと思っています。 卒業まで就職を待つと早くても28才になってしまうので・・。 で、質問なんですが、現在通信制大学の学生が就職するということは難しいのですか? 通信大学には社会人の方が多いのが現実ですが、通信制大学に入ってから 就職された方、また企業の人事担当経験者の方からのご意見も聞きたいです。 (業種は問いません。通信大学生からの応募をどう思うか知りたいのです。) 今就職しないといけないと焦っているわけではないのですが、今就職しないと なると、卒業時の年齢が結構微妙だなあと思ったり・・・。 実際のところ、どうなんでしょうか・・・?

• feria
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• navy9801
回答No.2

採用を担当しておりますが、通信制大学の方を採用した事はないのですけれど・・ 企業の立場からすると、まず基本は、就業時間内は、きっちりと来て頂ける方が良いですね。 当社では、中卒の方で採用し、就業しながら定時制高校に通われる方がいましたが、学校との連携もある程度取れましたし、社会の事に対する一般常識的な事を考えるには、若すぎるのでは?との判断もあり、採用していました。(現在は、定時制を卒業され、当社で元気に働いておられます) で、feriaさんについては、特に「社会勉強」という年齢でもないですから、冒頭に申し上げたとおり、就業時間内は、出てきて欲しいと思うのが、一般的な企業側の思いではないでしょうか。 まぁ、当社は、製造業ですから、こう思うだけで、「芸術系の学校」ということで、デザイン関係の仕事をやっている企業なら、別かもしれません。その学校で勉強なり、スキルアップにつながる事を学び、その能力を、企業が欲するのであれば、契約(応募)時に、双方が納得すれば、OKなのではないでしょうか。 回答になっているかどうか、解らなくなってきましたが、要は、就職しようとする企業が、「欲しい!」と思わせるものを、通信制大学で身につけれるのであれば、企業側は時間的制約がある事にも納得すると思います。 そもそも、通信制の大学で学んだ事を、今後の人生にどのように生かしていくのかを、明確にすることが大切では無いでしょうか?学んだ事を仕事として生かしていきたいという事であれば、就職時に、年齢云々が問題にしないぐらいのものを、学校で身につければいいですし、卒業後の就職が年齢的に心配だという事で、学校で学ぶ事よりも、就職に重きを置くのであれば、学校に行っている意味(意義)も薄れてくるのではないでしょうか。 学校でも勉強したいし、出来ればそれを生かせる仕事を・・と、お考えだとは思いますが、すこし、長いスパンで考えてみられては如何? 「人生設計」というと、大げさかもしれませんが、ご結婚されても仕事がしたい。だとか、これを身につけて、将来はこれで食べていくんだ。とか・・ 先の事をイメージすると、今、何をすべきかも見えてくるのでは? 書けば書くほど、カテゴリーからも外れてきましたので、これぐらいで。

feria
質問者

補足

私は芸術系の大学で学んでいますが、専攻は音楽です。 となると、やはり業種が縮まってきますね・・。

回答No.1

もと採用担当者です。 1.通信制に通い、しかも正社員経験なしで、他に誇れる技能がなければ、まず選びません。 2.契約社員で、スクーリングの時期・日数を明確にして、きちんと職場を確保することです。そのために、あなたの特技(パソコン、簿記、その他)・持ち味を明確にすることが大事です。 3.派遣でもいいので、技能を将来の目標に向かって、磨くことです。