• 締切済み

通信生・4月から・就職・空白

現在、某大学の通信学部1年生♀です。 過去に、地元の私立高校に入学→諸事情により、すぐ一年休学→一年後、復学→諸事情によりすぐ通信制高校に転入→3年で卒業→現在の通信大に進学。 今は大学生兼フリーター(飲食店・月6万円程度)をしています。 大学入学にしてすぐは、4年間で頑張って卒業しその後就職しようという希望に燃えていたのですが、ここ最近は自分の将来に悲観してばかりです。 なんだか、このまま親の力を借りて、大学にいつづけて良いものか…、卒業したとして結局「通信大」という肩書きではないか…。 それより、大学を辞めて就職したほうが良いのではないか。それでは、自分の最終学歴は通信高卒か…。 大学と仕事を両立すべきか…、夏には一ヶ月ほどスクーリングがあるし…。 今年一年大学を頑張ってみてから、来年4月から就職してみようか…。 自分に甘いとはわかっているのですが、どうして良いかわかりません。 私には、どんな可能性があるのか、皆さんならどうするか、アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• nintai
回答No.1

>皆さんならどうするか、アドバイス頂きたいです。 私なら、これからすぐに予備校に通学し、大学進学を目指して受験勉強に集中します。受験する大学や学部学科はその時の状況次第ですね。 まず、lilan102さんは今年で何歳になるのでしょうか? 今年で19歳なら、今から受験勉強を始めて来年の4月に入学できればギリギリ2浪ですから、法学部や経済学部などの一般的な学部学科の受験であっても問題ないと思います。ただ、受験する大学についてはこだわりたいところだと思います。 なお、すでに20歳である場合は、私ならば普通の4年生大学の受験はしません。就職活動時のデメリットが大きいからです。 したがって、「医学部」の受験のみを考えて受験勉強を始めます。 大学進学を目指すならば、lilan102さんのご家庭の経済環境がまずは重要になってくるとは思いますが、、やはり、本人のヤル気も非常に重要だとは思います。  現在は、全日制の大学の受験については考えていないということでしょうか? >大学を辞めて就職したほうが良いのではないか。 例えば、「25歳ぐらいまでに結婚相手を見つけて、結婚したら専業主婦になる。」と心に強く決めていて、そのとおり、自分が専業主婦でいられる相手を探せる自信があるならば、就職した方がいいかもしれません。 通信制の大学に通うよりは、多くの人と接する機会があると思います。 その場合は、 >大学を辞めて就職したほうが良いのではないか。それでは、自分の最終学歴は通信高卒か…。 「学歴」にこだわるのは無意味なはずです。 >自分に甘いとはわかっているのですが、どうして良いかわかりません。 まずは「決断」することです。 例えば、『過去の自分を受け入れ、これからの人生を楽しく生きていくための努力をする。』とか、『過去の自分を払拭するために、”大学進学”などの機会を通して一からやり直す。』といった風にです。