• 締切済み

通信生・4月から・就職・空白

現在、某大学の通信学部1年生♀です。 過去に、地元の私立高校に入学→諸事情により、すぐ一年休学→一年後、復学→諸事情によりすぐ通信制高校に転入→3年で卒業→現在の通信大に進学。 今は大学生兼フリーター(飲食店・月6万円程度)をしています。 大学入学にしてすぐは、4年間で頑張って卒業しその後就職しようという希望に燃えていたのですが、ここ最近は自分の将来に悲観してばかりです。 なんだか、このまま親の力を借りて、大学にいつづけて良いものか…、卒業したとして結局「通信大」という肩書きではないか…。 それより、大学を辞めて就職したほうが良いのではないか。それでは、自分の最終学歴は通信高卒か…。 大学と仕事を両立すべきか…、夏には一ヶ月ほどスクーリングがあるし…。 今年一年大学を頑張ってみてから、来年4月から就職してみようか…。 自分に甘いとはわかっているのですが、どうして良いかわかりません。 私には、どんな可能性があるのか、皆さんならどうするか、アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

>皆さんならどうするか、アドバイス頂きたいです。 私なら、これからすぐに予備校に通学し、大学進学を目指して受験勉強に集中します。受験する大学や学部学科はその時の状況次第ですね。 まず、lilan102さんは今年で何歳になるのでしょうか? 今年で19歳なら、今から受験勉強を始めて来年の4月に入学できればギリギリ2浪ですから、法学部や経済学部などの一般的な学部学科の受験であっても問題ないと思います。ただ、受験する大学についてはこだわりたいところだと思います。 なお、すでに20歳である場合は、私ならば普通の4年生大学の受験はしません。就職活動時のデメリットが大きいからです。 したがって、「医学部」の受験のみを考えて受験勉強を始めます。 大学進学を目指すならば、lilan102さんのご家庭の経済環境がまずは重要になってくるとは思いますが、、やはり、本人のヤル気も非常に重要だとは思います。  現在は、全日制の大学の受験については考えていないということでしょうか? >大学を辞めて就職したほうが良いのではないか。 例えば、「25歳ぐらいまでに結婚相手を見つけて、結婚したら専業主婦になる。」と心に強く決めていて、そのとおり、自分が専業主婦でいられる相手を探せる自信があるならば、就職した方がいいかもしれません。 通信制の大学に通うよりは、多くの人と接する機会があると思います。 その場合は、 >大学を辞めて就職したほうが良いのではないか。それでは、自分の最終学歴は通信高卒か…。 「学歴」にこだわるのは無意味なはずです。 >自分に甘いとはわかっているのですが、どうして良いかわかりません。 まずは「決断」することです。 例えば、『過去の自分を受け入れ、これからの人生を楽しく生きていくための努力をする。』とか、『過去の自分を払拭するために、”大学進学”などの機会を通して一からやり直す。』といった風にです。

関連するQ&A

  • 「通信高校卒業」の就職について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私はこの春、全日制の高校を辞めて通信制の高校に転入しました。 私には夢があり、将来上京して就職したい会社があります。 その会社は大手の会社で就職してる方は有名大学卒業の方ばかりです。そこで自分も東京にある某大学に入学為るために今勉強をしているのですが、その大学に入学できたからといって、就職活動の時に「通信制卒業」の学歴が響くことがありますか? 一生懸命勉強して有名大学に入学して、大学入学後 人一倍努力しても、やはり通信制の高校卒業というだけで判断され不利になってしまうでしょうか…。 絶対に叶えたい夢なので、それがとても心配です。

  • 通信制大学生の就職

    私は芸術系の通信制大学に通っている24歳の女性です。 大学を一度卒業してから1年後に入学し、フリーターをしながら 大学の勉強をしています。 私はまだ就職をしたことはありません。 でも、もうすぐ25になるし就職をしたいという気持ちがあります。 ただ、通信制大学である以上スクーリングがあるため、有給を使うとしても どうしても会社を休む必要性があり、どうしたものかと思っています。 卒業まで就職を待つと早くても28才になってしまうので・・。 で、質問なんですが、現在通信制大学の学生が就職するということは難しいのですか? 通信大学には社会人の方が多いのが現実ですが、通信制大学に入ってから 就職された方、また企業の人事担当経験者の方からのご意見も聞きたいです。 (業種は問いません。通信大学生からの応募をどう思うか知りたいのです。) 今就職しないといけないと焦っているわけではないのですが、今就職しないと なると、卒業時の年齢が結構微妙だなあと思ったり・・・。 実際のところ、どうなんでしょうか・・・?

  • 現在通信制高校2年の18歳です。

    現在通信制高校2年の18歳です。 卒業までは今年度を含め、あと3年間です。 卒業後の進路を夜間大学に進学するか、就職するかで迷っています。 家計があまり裕福ではないので、すぐに就職して家にお金を入れたほうがいいのか… (通信制高校卒業の肩書きで就職できるのかという不安もあります。) ただ大学に行って学びたいという気持ちも捨てきれないんです。 費用はアルバイトで貯めたお金でなんとかしようと思っていますが 大学入学時には21歳になっているので、卒業後の就職先がないんじゃないかとも思います。 ちなみに東京都内の大学を考えています。 まだ卒業は先なのですが不安になることが多いので質問させていただきました。 話がまとまっていなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 通信制大学入学

    島根在住ですが娘を通信制大学にいれたのですが去年高校卒業後地元へ就職したのでなかなかスクーリングにいけません。 どこかスクーリングのない学校はないでしょうか。

  • 通信制高校に転入

    通信制高校に転入 初めまして、私は「単位制」高校2年生です 色々と学校に馴染めず、肩書きは高校2年ですが現在の単位数は15単位 また、出席日数は80日ちょっとです 将来進学を考えていて、高認も考えたのですがやはり高校を卒業したいと思い、通信制への転入を考えています (1)通信制では、前の高校の出席数を加味すると書いてありますが、これは大体何日通っていたら 一年と考えてくれるのでしょうか?(出来れば、2年で卒業したい為) (2)横浜修悠館高校への転入を考えていますが、ここは転入試験をいつ実施しているのでしょうか? ご存知の方お願いいたします

  • 通信制高校への転入

    埼玉県に住んでいる高2の女子です。 進学校の私立女子校に在籍しています。 夏休み明けから休みがちになり、先月は1ヶ月間ほど行きませんでした。 最近はまた行き始めたのですが、行ったり行かなかったりしています。 転入や中退、卒業、進路のことなど、これまで沢山考えてきました。 学びたいことがあるので大学へは進学したいと思っています。 そこで、今考えているのが、集中スクーリングのある通信制高校へ転入して、北海道の牧場で住み込みで働くということです。 親には今の学校へ進学したことで高い学費を払ってもらっているので、もう重い負担はかけたくありません。 しかし、埼玉唯一の公立の通信制、中央高校では週1のスクーリングがあり、北海道に行くということができません。 できるだけ学費が安く、集中スクーリングを行っている通信制高校を教えて頂けませんか?

  • 通信高校を出ている人は就職できませんか?

    通信高校に去年転校した高2男子です。 ネットの書き込みなどで、通信制に転入すると精神病と解釈されて、就職面接で落とされると書いてありました。 自分は一応卒業後は専門学校に行きたいと考えています。 通信制高校を卒業した方の話など聞いてみたいです。

  • 通信制の大学と就職

    高校を出て現役で大学に入学し、今は大学の2回生なのですが、都合により来年の3月末で大学を辞めることになってしまいました。 そこでその後の進路としては就職をして、働きながら大学(児童福祉系)を出たいと思っています。しかし大学はできるだけ早く卒業したいと思い、また将来的にはその資格(保育士など)を生かした仕事につこうと考えています。 このようにかなり厳しいことを考えています。就職と同時に通信制の大学に入学というのは問題点が多すぎるようなかんじがしています。主に時間の面で。 このような人間は企業では雇いたいと思われるのでしょうか? 大学を卒業することを優先させたいので、アルバイトなどの時間の融通がききそうな仕事をすることも考えました。しかし、生活を安定させたいために正社員として働きたいという思いが強いです。甘い考えなのかも知れませんが、どこまで自分の思いを面接で話したらよいのか考えています。業種にもよると思いますが、このような事情を理解してくれる企業はあるのでしょうか? 厳しい意見も多いと思われますが、ぜひみなさんの意見を聞きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 通信制大学 就職について  中央 法政 日大 通信制

    私は現在23歳で通信制の大学にか専門学校に行こうか迷っているのですが 通信制の大学に入学し仮に4年後にの27歳で無事に卒業できたとして通信制でも就職ができるのかどうか不安です。通信制の大学でも就職の援助などしていただけるのでしょうか?通信制卒業の方の就職体験などのご意見ぜひ聞きたいのでよろしくお願いします

  • 履歴書に高校が通信制だったことを書くべきか

     これから、就職活動が始まる大学三年なのですが、高校時代に、通信制高校に通っていました。   実はその前に普通制の高校に通っていたのですが、中退しました。  大学の履歴書には、高校卒業時から書けばよいとあるのですが、最初の高校のことを書いたほうがよいでしょうか。 やはり大卒でも、高校の中退を書くべきなのでしょうか。  また、通信制の高校のことを通信制と書いたほうが良いでしょうか。  例 ○○高校入学 普通制←最初の高校のことを書くべきか?    ○○高校中退    △高校入学 通信制←通信制と書くべきか?    △高校 卒業    ○大学入学    ○大学卒業見込み