• ベストアンサー

通信高校を出ている人は就職できませんか?

通信高校に去年転校した高2男子です。 ネットの書き込みなどで、通信制に転入すると精神病と解釈されて、就職面接で落とされると書いてありました。 自分は一応卒業後は専門学校に行きたいと考えています。 通信制高校を卒業した方の話など聞いてみたいです。

noname#193813
noname#193813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

>ネットの書き込みなどで、通信制に転入すると精神病と解釈されて、就職面接で落とされると書いてありました。 そうでしょうね。 私もそう書きますよ。 人材派遣で採用していますけど実際に通信制高校を出た人を採用していません。 うちの会社だけじゃなく親会社も。 他社でもしないという話や、人柄にもよるけど・・・あえて選ばないという話は他社さんからもよく聞きます。 というわけで、全体的にはそうなんだと思います。 しかし、うちの会社に来て人材派遣ではあるが派遣されて大きな会社に行く人もいるし、そのままその会社の契約社員になっていく人もみたことがあります。 今までの職歴をみても、普通に会社員で就職できていますよ。 近々みた人の経歴では、通信高校卒業後、携帯電話会社に就職ってありましたから。 通信高校を出ている人は就職できませんか? というのは大手上場企業とか条件のいい会社という話ではないですか? そりゃあ競争率のいい仕事は難しいでしょう。 ただ一方でその他の人みると通信高校卒みても職歴がないとかブランクが長すぎるとか、公務員目指してましたとか、要するに職歴の無い人のほうが圧倒的に多いです。 数としての話です。 >自分は一応卒業後は専門学校に行きたいと考えています。 通信高校+専門ではもっと就職として難しくなりますよ。 大学より格下が専門です。 どうしてそのような進路を選ぶのか?わかりませんがどんどん、条件の悪いほう、悪いほうという進路だと思いますよ。 専門学校で就職がいいのは、介護とか看護学校、それと美容師ぐらいで、あとはどれも悪いです。 メディア系、IT系、イラスト・芸術系どれも多くは大学のほうがカリキュラムが高度です。 かかる費用もさほど変わりなく、生涯の履歴としては大学をお勧めしたいところです。 専門学校のとりえは入りやすいというくらいです。 そして辞めやすいともいえる。 就職について考えるなら専門より大学をお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

本来通信制高校は、経済的な理由で学校に行けない人が、「働きながら」受けるものです。 ですから最初から卒業後の就職は想定してません。

• toshipee
回答No.2

通信制・単位制の広告を見直してください。進路は進「学」の文字がほとんどのハズです。「兄が卒業時に求人自体がなくて絶句した」と、高校を辞めたがっている妹だけは、単位制・通信制に行かせたくないという母から聞きました。