通信制高校からの就職

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校からの就職について考えています。卒業見込みで高卒の新卒として仕事を探していますが、現在の状況が厳しいことは承知しています。
  • 通信制高校に入った理由は、中学卒業後に原因不明のうつ病になり、治療に専念するために通信制に転校しました。現在は病気の状態も良く、ほぼ完治しています。
  • 就職面接で通信制高校に再入学したことが問われる可能性があるため、正直に話すべきか悩んでいます。精神系の病気は就職に不利であるという意見もありますが、父の紹介で契約社員として働いている現状もあります。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校からの就職

通信制高校からの就職 今年で卒業見込みということで高卒の新卒で仕事を探しています。 このご時世、厳しいのは重々承知しております。 もともと、通信制に入った理由は、普通に中学を卒業するときに全日制高校に入ったのですが、原因不明のうつ病になってしまい、治療に専念するためなくなくやめてしまいました。 >>原因不明:学校生活も楽しく、普通に友達もいてとても楽しかったのですが… その後、通信制高校に入学し現在、同級生よりも1年遅れで学んでいました。 病気のほうは、現在は体調も良く、ほぼ完治状態です。 ここで本題ですが、必ず、就職面接になったら全日制を辞めて通信制に再入学したことを突かれると思います。 ここは正直に話したほうがいいのでしょうか? でも、こちらでいろいろ拝見しましたが、精神系の病気は不利になるという書き込みが多いように思いました。 もちろん、うそをつくつもりということではありませんが、あきらかに不利ならば、なるべく遠まわしに別な理由にしたいと思います。 なお、現在は父の紹介で契約社員で働いています。 みなさまのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

正直が一番です。 私も採用をする側の人間ですが、採用の決め手は「今」その人に自社が求める能力があるかどうかですので、完治しているということをきちんと説明できれば問題ないと思いますよ。 普通の人だって病気になるんですから、再発の可能性とかを論じてもしょうがないと、私は思います。 逆に言えば、過去の病歴有無でNGになるようなら、仮に病歴が無くても期待は殆どされていないということです。内定者に欠員が出たときの補欠候補程度でしょう。 病歴があってもなくても、魅力的な人は採用されます。 言い換えると、不採用になったのは病歴のせいではなく、企業に魅力を十分アピールできなかったから、です。それを「病歴さえなければ…」と思うかどうかは本人の自由ですが…。 もう一つは、入社が目的ではなく、そこで少なからぬ時間働いて給与を得ることが目的なのですから、後々罪悪感を持つようなことはやめた方がよいということです。 このOKWaveを見ていても「嘘をついてしまいました、ばれますか」「これって職歴詐称ですか」みたいな質問は結構あるみたいですから。 個人の性格次第ですので、気にならないタイプでしたら関係ないですね。 ただ、このような質問をされているということは、気にするタイプなのではないかとお見受けします。 後からそんなことが気になるくらいなら、多少不利になるかも知れませんが、最初から正直に言って、不利な内容ごと受け入れてくれる会社に就職したほうが長い目で見て正解ではないでしょうか? 企業に採用されることはもちろん大事ですが、自分自身の納得も大事ですからね。