通信大学について

このQ&Aのポイント
  • 通信大学の特徴や就職の難しさについて質問しています。
  • 履歴書の書き方や書店員としての正社員採用の可能性について質問しています。
  • 通信大学卒業生が新卒扱いになるか、または中途採用になるのかについて確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信大学について

現在通信大学4年生です。 一度普通の文系大学に入学したんですが「通信でも卒業すれば大卒になるんだから通信にしたら?」と言う親の勧めもあり1年で退学し、現在に至ります。 私が以前在学していた大学の学部は、入学生の人数を増やす為に出来たばかりの新しい学部(私が入学した時は、その学部が出来て2年目)だったからか余り為になる授業が無く、教授もやる気が無く、どんどん学生がやめていってしまいました。 私の友人も5人程やめて今はフリーター・奥さん・ファッション関係の販売員などをしているそうです。 私は来年通信大学を卒業なので、ちゃんとした就職をしたいと思っているのですが、やはり通信学生だと正社員になるのは難しいでしょうか。 親は「普通に『○○大学』だけ書けばいいんじゃない?」と言っていましたが、履歴書には「○○大学通信教育課程」と書かねばならないですよね? 私がやめた2年後に同じく学校をやめてフリーターをしている友人に相談したところ「だって通信なんだから高卒と同じ扱いなんじゃない?」と言われました。 普通に通っていた大学の時の成績は出席も代返ですむし適当なレポートでAが簡単に貰えて全て優か良だったのに比べ、通信制の大学の課題は難しく合格するのがとても大変だったんですが…。 やっぱり通信は大卒の資格は取れても高卒と同じ様な感じなんでしょうか? 私が希望しているのは書店員(正社員)なんですが、今は派遣社員が多いと聞きました。 解りにくい文章になってしまい申し訳ありません。 お尋ねしたいのは 1.履歴書の書き方は、大学名だけでは無くきちんと「通信大学」と書いた方が良いでしょうか? 2.時期的に中途採用となると思いますが書店員の正社員になれる可能性はあるでしょうか? あと、もう新卒応募は締め切ってしまっているのでこれはただ単に気になるのでお伺いしたいんですが通信大卒でも新卒扱いになるんですか?それとも中途採用になるんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 1.について  もちろん「通信制課程」と書きます。 2.について  高卒で書店員の正社員の人もいますから可能性はあります。逆に、それなりの大卒でもなれない人もいっぱいいます。  スクーリングとかでわかっていると思いますが、通信制の大学はすでに働いている人や、健康上の理由で通学できない人が入学することが多いので、あなたのような場合は、入学して落ち着いたらすぐに中途採用向けの就職活動をすべきでした。いまさらあわてて就職活動をするよりも、じっくりと就職したい企業・お店を探してコツコツと活動していけばいいのではないでしょうか。  なお、しっかりしている人は通信制の3年生の後半から新卒向けの就職活動をして、すでに内定をもらっている人もいるでしょう。    ちなみに私は2部の卒業です。規則がしっかりしている企業の社員や公務員になれば、通信制だろうと2部だろうと大卒です。大卒の給料体系になります。  今は大卒しかとれない資格の仕事をしていますが、かつての同僚には通信制卒の人もいました。  こつこつと頑張ってください。

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 希望していた職業ではありませんが、何とか就職する事が出来ました。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>親は「普通に『○○大学』だけ書けばいいんじゃない?」と言っていましたが、履歴書には「○○大学通信教育課程」と書かねばならないですよね? >私がやめた2年後に同じく学校をやめてフリーターをしている友人に相談したところ「だって通信なんだから高卒と同じ扱いなんじゃない?」と言われました。 資格の上では、通学も通信も同じ「大学卒(学士)」ですよ。 入学するのは簡単でも、卒業するのは何倍も大変だと思います。すごいと思いますよ。 >1.履歴書の書き方は、大学名だけでは無くきちんと「通信大学」と書いた方が良いでしょうか? ただ、履歴書に書く場合なんかは、両方ある大学だったら特に「通信課程」であることは明記しておいた方が後でもめないと思います。 入学するのは簡単でも、卒業するのは何倍も大変だと思います。すごいと思いますよ。 立派な新卒扱いです。頑張って受けてきてください。

shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 希望していた書店員ではありませんでしたが、何とか今年美術関係の会社に就職する事が出来ました。 ご回答有難うございました!

noname#108517
noname#108517
回答No.1

失礼ですが無知で軽率な親ですね。 通信過程は大卒の資格は得られますが、一般的な評価で言えば大卒とはいえません。 企業の評価も高卒と同じレベルで専門より劣るかも知れません。 日本の場合、どこの大学に入学出来たかが学力の判断になるのです。 ですから夜間は評価が低い。まして無試験の通信は言うまでもありません。 就職の際には履歴書以外にも卒業証明書・成績証明書を提出します。 そこには一部(昼間部)二部(夜間)通信と明確に記載されています。黙っていればわからないなんて有り得ませんよ。 それ程甘くないし、企業も馬鹿ではない。 1、人として経歴を誤魔化すような人は採用されません。 上手く騙し通せたとしても後々能力の違いでばれるでしょう。 2、可能性はあります。人間性が認められれば学歴は低くとも採用されるでしょう。 *通信でも新卒は新卒です。

shitoma
質問者

お礼

御礼がお遅くなってしまい、申し訳ありません。 「通信」も書くのが普通なんですね。 とても参考になりました。 ご回答有難うございました!