愛知県の通信制大学と昼間制大学、学費の安い選び方

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の大学で学費の安い通信制大学と昼間制大学を選びたい20歳社会人のための情報をまとめました。高卒のため興味のある企業への転職が難しい状況で、大学卒の肩書きを得たいと考えています。
  • 仕事の都合で夜間の学校は難しいため、昼間制や通信制の大学を検討しています。しかし、経済的な事情から学費の安い大学を選びたいという要望もあります。
  • 幅広い学科から選びたいと考えているため、とりあえず安い大学の中から選びたいと思っています。愛知県内の大学に絞って、通信制や昼間制の学費が安い大学や短大を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県の大学、通信制大学

20歳社会人もうすぐ3年生です。 経済的な事情で大学には行けませんでした。 現在契約社員なので正社員での転職を考えていますが、高卒という点で興味のある企業はだめなことが多いです>< 学歴よりスキルだ!と職務経験を積んだり資格取得を頑張ってきましたが… どうにか大卒or短大卒の肩書きがほしいです。 15:00~24:00仕事をしているので、夜間の学校は難しいかなと思います。 可能かわかりませんが、昼間制(愛知県内)、通信制などでできるだけ学費の安い大学または短大を教えてください。 学びたい学科は幅広くたくさんあるので、とりあえず安い大学のなかから選びたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

愛知県内にある大学では、私が知る限りでは、日本福祉大学と愛知産業大学が通信制課程を持ちます。それぞれホームページ内に学費の説明があります。資格取得を考えないなら、日本福祉大学が安いようには見えます。  佛教大学等、県外に大学があるが、名古屋で一部科目のスクーリングをする大学もあります。ただし、あくまで一部であり、それ以外は大学所在地にいく必要があります。  放送大学の場合は、学習センターが名古屋にありますし、スクーリングも学習センターで受けることができるようです。厳密には、スクーリングの時間が午後になると、受講が難しいことがあるかもしれません(これは、他の大学も同じですね)。  取れる資格もそれぞれですので、ホームページや大学案内等をよく読んでみることを勧めます。いずれの大学でも、スクーリングに支障が生じる可能性はあると思います。

teacupbear
質問者

お礼

資料請求した結果、愛知産業大学短期大学 通信教育部の国際コミュニケーション学科にすることにしました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

放送大学、サイバー大学あたりが候補に入るかと。

teacupbear
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!