愛知県の通信制大学と昼間制大学、学費の安い選び方

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の大学で学費の安い通信制大学と昼間制大学を選びたい20歳社会人のための情報をまとめました。高卒のため興味のある企業への転職が難しい状況で、大学卒の肩書きを得たいと考えています。
  • 仕事の都合で夜間の学校は難しいため、昼間制や通信制の大学を検討しています。しかし、経済的な事情から学費の安い大学を選びたいという要望もあります。
  • 幅広い学科から選びたいと考えているため、とりあえず安い大学の中から選びたいと思っています。愛知県内の大学に絞って、通信制や昼間制の学費が安い大学や短大を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県の大学、通信制大学

20歳社会人もうすぐ3年生です。 経済的な事情で大学には行けませんでした。 現在契約社員なので正社員での転職を考えていますが、高卒という点で興味のある企業はだめなことが多いです>< 学歴よりスキルだ!と職務経験を積んだり資格取得を頑張ってきましたが… どうにか大卒or短大卒の肩書きがほしいです。 15:00~24:00仕事をしているので、夜間の学校は難しいかなと思います。 可能かわかりませんが、昼間制(愛知県内)、通信制などでできるだけ学費の安い大学または短大を教えてください。 学びたい学科は幅広くたくさんあるので、とりあえず安い大学のなかから選びたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

 愛知県内にある大学では、私が知る限りでは、日本福祉大学と愛知産業大学が通信制課程を持ちます。それぞれホームページ内に学費の説明があります。資格取得を考えないなら、日本福祉大学が安いようには見えます。  佛教大学等、県外に大学があるが、名古屋で一部科目のスクーリングをする大学もあります。ただし、あくまで一部であり、それ以外は大学所在地にいく必要があります。  放送大学の場合は、学習センターが名古屋にありますし、スクーリングも学習センターで受けることができるようです。厳密には、スクーリングの時間が午後になると、受講が難しいことがあるかもしれません(これは、他の大学も同じですね)。  取れる資格もそれぞれですので、ホームページや大学案内等をよく読んでみることを勧めます。いずれの大学でも、スクーリングに支障が生じる可能性はあると思います。

teacupbear
質問者

お礼

資料請求した結果、愛知産業大学短期大学 通信教育部の国際コミュニケーション学科にすることにしました。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

放送大学、サイバー大学あたりが候補に入るかと。

teacupbear
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛知県の大学で・・・

    愛知県の四大または短大で、ファッションのことや美容のこと、料理の事などを学べる学部・学科がある大学はありますか? 以前先生にこういった大学があるということを聞いたことがあるのですが、どこの大学だったか忘れてしまいました。

  • 大卒の肩書。

    今は学歴社会ではないと言いつつも、大卒という肩書は大きいのでしょうか? 私は短大生ですが、学費をためて大学を受験しようかなと思っています。 しかし、大卒だからと言っていい就職つけるわけではないと親には言われ、悩んでいます。

  • 高卒の人が就職したあと社会人大学にいって卒業たら

    今私はアパレル関係の仕事をしているのですが、「高卒」という肩書きがイヤで働きながら夜間の大学へ勉強しようかと思っています それで思ったのですがもし「高卒」の人が働きながら勉強して夜間大学を卒業した場合それは「大卒」という肩書きとして会社は認めてくれるのでしょうか? またもしそれで「大卒」になったら、ちゃんと「大卒」としてのお給料は頂けるのでしょうか?今のお給料から値段は上がるでしょうか? 資格をとっても給料は変わらない所とかあるみたいなので少し心配で

  • 通信制大学について

     新聞奨学生を途中で辞めさせられて以来、ずっと肩書きのない人生を送っております。 いま25歳で高卒なのに未だに正社員になれません。 大学に行こうと思っていたのに途中で辞めさせられて 以来、ずっとフリーターです。 通信制大学なら学費も安いし経歴が取れそうな気が するものの、成績評価が厳しいし、評価もされない との声もあり、パンフレットにかかれてない実態に ついて知りたいと思っております。 法政大学とかってやっぱり難しいんですよね。

  • 通信大学は転職で使える?

    転職の求人には、必要学歴で大卒以上の会社が多くあります。 私は短大卒ですので、将来の転職活動のために、通信大学で大卒資格を取得しようと考えております。 ただ、特に学歴に大卒を求めていることが多い、金融系やメーカー系などでは、通信の大卒でも転職することは可能なのでしょうか? もちろん通信大学も正規の大学のため、大卒扱いにはなりますが、実際の転職の際に使えるかが疑問です。 通信大学卒で転職をされたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

  • 大学の夜学に進学を考えておりますが…

    現在、専門学校生なのですが、専門学校ということもあり、 普通科の授業を習っていないので編入ができないと先生に聞かされました。 詳しく聞いてみたところ、過去に何度も同例があったそうです。 それでも、大学の学歴と学士が欲しいので夜間でも行きたいと考えております。 昼間も考えましたが、既に会社から内定を貰っているので、 現在、会社帰りに通う方向で話を進めています。 そこで、夜間大学に受かる受からないは別として、 夜間大学に行く価値があるのか心配な気持ちがあります。 そこで、質問なのですが、 ・夜間卒は大卒とみなされるのか? ・夜学生に対する世間一般の見解はどうか? ・資格免除に影響してくれるのか? ・本当に行く価値はあるのか? 自分のこれからの将来を見据えれば、大卒の肩書きは非常に魅力的です。 それを考えれば、本当は昼間に行った方がいいのですが、 現在は時間の都合上、仕事と両立できる夜間に決めております。 回答を宜しくお願いします。

  • 夜間大学について教えてください

    以前↓質問(生きることについて)をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3121951.html やはり無学を克服しようと思います。 そこで夜間大学について知りたいです。 受験・学費について教えて下さい。 高卒資格は取得しました。 私は愛知県に住んでいるのですが、愛知県の夜間大学の情報をください。 その他アドバイス何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 短大の通信課程について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 24歳女性です。最近短大の通信に入学しようか迷っています。私は10代の頃はフリーターでその後は派遣社員として主に事務職に携わってきました。最初は自分の学歴を気にする事なんてありませんでしたが、一度都会に住んだ時、周りが大卒の人ばかりで自分の学歴をとても気にするようになったんです。コンプレックスがなければ高卒のままでも良いのですが、コンプレックスがある以上自分に自信も持てないし生活上支障が出てしまうので、どうしても克服したいのです。 ただ、通信制は通学と比べて偏見があり企業によっては大卒と認めてくれないという事を知り、どうしようか悩んでいます。学士はもらえるし大卒には変わりないんですが、その辺どうなのでしょうか?経済的に通学は難しいので学費の安い通信で考えているのですが‥。 勉強するなら自分の好きな事を学びたいので英語系を考えています。海外が好きなので留学したいという気持ちもあります。 このまま正社員で就職か、通信の短大な、海外留学か。アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学に行く必要性

    高校三年のものです。 大学に行くメリットはなんでしょうか? 父親、母親は短大卒で二人とも公務員になり給料もそれなりにもらっています。 タウンワークなどを見ても学歴・年齢不問と書いてあるところが多いです。 よく大卒と短大卒や高卒は給料がちがうと聞きますがすべての企業がそうなんですか? それとどれくらいちがうのでしょうか?

  • 短大 大学 編入

    今春短大を卒業し社会人になります。第1志望の国公立に失敗して特待制度で私立短大に入学、学生生活を送れたことに感謝しています。しかし同い年でゆるっと学生している人が多い中、やはり大学に入って学びたかったこと(大学そのものへの学歴ではなく、学ぶ内容)への思いを強く感じています。私立短大から国公立に編入された経験のある方、学費の工面や働き方など(夜間、昼間問わず)また、それに伴って学生生活はどんなものを得られたか、実際のお話を伺ってみたいです。