• 締切済み

短大の通信課程について

こんにちは。初めて質問させていただきます。 24歳女性です。最近短大の通信に入学しようか迷っています。私は10代の頃はフリーターでその後は派遣社員として主に事務職に携わってきました。最初は自分の学歴を気にする事なんてありませんでしたが、一度都会に住んだ時、周りが大卒の人ばかりで自分の学歴をとても気にするようになったんです。コンプレックスがなければ高卒のままでも良いのですが、コンプレックスがある以上自分に自信も持てないし生活上支障が出てしまうので、どうしても克服したいのです。 ただ、通信制は通学と比べて偏見があり企業によっては大卒と認めてくれないという事を知り、どうしようか悩んでいます。学士はもらえるし大卒には変わりないんですが、その辺どうなのでしょうか?経済的に通学は難しいので学費の安い通信で考えているのですが‥。 勉強するなら自分の好きな事を学びたいので英語系を考えています。海外が好きなので留学したいという気持ちもあります。 このまま正社員で就職か、通信の短大な、海外留学か。アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

noname#76645
noname#76645

みんなの回答

• orangery
回答No.3

通信制大学卒で留学経験もあります。通信制大学の学士を取得してちゃんと大卒と認められています。 周りも含め認められなかったと言う話は一度も聞いたことありません。 通信制短大卒なら短大卒です。学歴を気にするなら通信制でも夜間でも大学を卒業するべきです。 留学はむやみやたらにする必要はありません。 目的意識のない留学は遊学です。働きながら通信制大学を卒業する以下の認識しかありません。 経済敵にと言う事ですが、大学へ留学する費用は通信制大学の数倍です。 自分の経験ではトータル10倍以上はしますね。 その費用はあてがあるんですか? 英語系ということですが、どのメジャーにするか決まっているんですか? 自分の英語力が大学に留学できるレベルに届いているか分かっていますか? 留学にしろ、大学にしろ卒業してからどうする気なのですか? 大卒になりたいから程度ではどの道をとっても失敗します。海外の大学では生徒は自分の将来を見据えて専攻を決めています。通信制も働きながらですから継続させるためには強い目的意識がないと脱落します。 質問文を見ている限り、現状に満足いかないから逃げ道を見つけようとし ているだけに思います。うまく行かないせいを学歴にしているだけではないですか? それで短絡的に語学留学に逃げた元OLたちを見ましたがその考えの人で誰一人として正社員に復帰できていません。 私は30過ぎまで高卒でしたが、一般男性より稼いでいましたし管理者でもありました。経験実績を武器に大卒と条件のあるところにも就職できていました。高卒である事で多少の不自由はありましたが、自分のキャリアが閉ざされる事はありませんでした。 つまり問題は学歴ではなくて自分自身です。 逃げるなら、ちゃんと自己を見つめて、将来の計画を立ててどうするか決めないと、大卒になっても、留学をでても今と同じ状況に戻る事すらで着なくなる可能性が大きいです。

• jguppy
回答No.2

補足をお願いします。 なぜ大学ではなく「短大の通信」なのですか? 今は田舎で生活してるのですね? コンプレックスで生活にどのような支障が出るのですか? 正社員の就職先は見つかりそうですか? 何のための海外留学なのですか? 現在も派遣社員として働いているのですか? まず、生活して行く為に経済的に安定した仕事をする必要があります。その為に正社員として就職することが、今の貴方に最も必要なことだと思えます。正社員が無理ならば、アルバイトや派遣でもいいです。経済的基盤を確保した上で働きながら短大や大学の通信、もしくは夜間を受けるのが良いと思います。 まだまだお若い年齢なので、これからいろいろとチャレンジされると良いと思います。ただし、多くの夢が膨らんでいると思いますが、出来ることから一つ一つ着実に実行されることをお勧めします。

回答No.1

一案です。 1.高卒のまま公務員試験を受け公務員として就職する。 2.公務員になってから最終学歴高卒職員のための国内留学制度などを利用して公費で大学に行く。 3.公務員としての経験を積んだら青年海外協力隊に応募し、休職扱いで海外に行く。このときに英語圏の国に行くことを希望して、海外青年協力隊の研修で英語力をつける ということを順にやっていってはどうでしょうか。それぞれの段階で選抜試験があって大変ですけど。