• ベストアンサー

産能 自由が丘短大 通信制に詳しい方 小論文

4年生大学(通学)を数年前に中退してます 学士をどうしても取りたいと思ってます ネットや本で調べて自分なりに考えたのが 通信制の短大を卒業してから4年生の2部へ編入の道です。 産能短大を現在考えてますが 通信制大学だとレポートの量が多く卒業が困難と聞きます。 そこでお聞きしたいのですが 産能短大の通信に詳しい方、レポート提出や課題は難しいでしょうか?

noname#30739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問内容で不明な点があるのですが、なぜ通信制の短大なのでしょうか? つまり、直に二部の大学へ編入は考えられないのでしょうか? あるいは、中退された事で二部の大学へ編入する際の必要条件とされる単位が満たされていないという事が理由でしょうか? 産能短大の通信制は社会人を配慮されていますので、他の通信制の大学に比べれば卒業がしやすいように思います(サポート体制やスクーリング形態等)。 また、大学の通信制と比べれば短大の通信制は易しいようにも思えます。 次はご質問に対して的外れな部分になりますが、4年生の2部へ編入を希望されているのでしたら、むしろ同じ産能短大で二部へ入学される方が良いのではないでしょうか? その方が通信制に比べて卒業がしやすいですし、産能短大の二部の卒業生の中には4年生の2部へ編入をされている方がいるからです。 そして、編入へのサポートもあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます 仕事の終わる時間や場所の問題で 現状では日大、専修、東洋のある場所へは通学できない状況だからです なので2年間は通信の短大と考えてます