• ベストアンサー

通信制短大について(特に自由が丘産能短期大学について教えてください)

社会人の20歳女性です。 通信制の短期大学で勉強したいと思ってます。 何故通信制かと言いますと、学費の面で自分で払える範囲で考えるとやはり 通信になってしまいます。それに今の仕事は続けたいので。 ただスクーリングがとても難しい状態です。 仕事の休みが土日とは限らず不規則で、しかも休みが取り辛い職場なので 休むのが非常に困難なんです。 今はメディア授業で卒業できる(学校に足を運ばなくても卒業できる)ところ があるみたいですが、短大ではそういった学校はあるんでしょうか。 今考えているのは自由が丘産能短期大学です。 特にここの通信課程の方・卒業生の方にお尋ねしたいのですが iNet授業や科目修得試験のみで卒業することは可能でしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9yo-6u
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

現在在学している者です。 産能短期大学は卒業要項として一定のスクーリング参加による単位取得があります。これはほとんどの通信制大学・短大で必須です。 もしスクーリングなしにこだわる場合、学校紹介のサイトなどで通信制の学校を探し、その有無をチェックするしかないかと。 ちなみにiNet授業プラス、スクーリング2日(土日)という形になります。テストは月1回、日曜日に行われます。 休日がとりにくいとのことですが、そうなるとmana7712さんが卒業するにはどの学校も難しいかと。可能であれば、勤め先と相談した方がいいと思います。 仕事で忙しい中、卒業を目指すのは大変です。休日だけでなく勉強に割く時間はありますか? 無事に短大で勉強できるようお祈り申し上げます。

mana7712
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 毎月テストがあるのですか…ちょっと時間的に今は厳しいかも しれませんが、職場にも相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.1

 妹がそこの卒業生です。  やはりスクーリングは必須なので受けなければ卒業できません。 スクーリングは有給休暇を申請して受講する人が多いようです。 一部インターネットでの授業も導入されたようですが、全部を充当できるのではなく、3日間のスクーリングが2日間に減る程度のようです。 産能短大では一部平日のスクーリングも用意されているようです。 しかしスクーリングの授業は通学課程の学校と同じで必ずしも出席をとる訳ではなく、授業には出ずに試験だけ受けて単位を取得する要領のいい学生もいたようでした。  いまの職場が3日間の休暇がとれるか確認したうえで、入学を考えてみてはいかがでしょうか?  そして誤解されているのでは...? と思い、書き残しておきますが、多くの大学、短大では地方スクーリングといって全国あっちこっちで教員を派遣して授業を行ってくれますので、必ずしも家から近い学校ではなくても問題ありません。  そして恐らくは最短の2年で卒業するつもりなのでしょうが、仕事との両立は容易なことではなく、卒業まで3~4年かかるものと思って入学した方がいいと思います。

mana7712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国各地でスクーリングが行われているのは知っているんですが、今の職場が有給も使い辛い職場なもので、2日も3日も休むのは厳しいので… もう少し検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 産能短期大学通信教育課程

    産能短期大学の通信課程について友人(現在高3)からの質問です。どれか一つでも構いませんのでお答え願えればと思います。 (1)通信課程卒だと、就職する際などで差別されたりするのでしょうか? (2)高校卒業後、すぐ通信課程へ入学される方はいらっしゃらないのでしょうか?やはり皆、社会人の方でしょうか? (3)スクーリングのみで卒業する事も可能でしょうか?また、年間でスクーリングは何回程度行なっているのでしょうか? (4)短大での勉強は勿論ですが、それ以外の個人的な勉強やアルバイト等をする時間はありますか? (5)履歴書には「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 産能短期大学 通信教育のスクーリングについて

    将来行政書士の資格を取りたいと思ってたところ、産能短期大学に行政書士コースが新設されるとありました。 前々から通信大学への興味もありましたし、この際、短大卒の学位も取得できる、産能短期大学を候補に選んだのですが、現在島に住んでるので、スクーリングがネックです。産能短期大学をスクーリング無しで卒業できる履修方法がありましたら教えて下さい。

  • 産能短期大学 通信制で通いたいです

    現在22歳で過去に大学を中退してしまった者です。今はフリーターですが、どうしても短大を卒業したいので産能短期大学へ通おうと考えています。 費用は何とかなりそうなんですが一番気になるのはスクーリングです。 私は北海道在住なので本州でしか会場がないと困難になってしまいます。 産能短期大学は北海道にも会場はありますか? 通ってたり知ってる方、詳しい方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 産能短期大学の通信教育課程で、

    産能短期大学の通信教育課程で、 卒業後児童養護施設で働けるような 学部はありますか?

  • 通信制で学べる短期大学を教えて下さい。

    タイトルの通りなんですが、通信制で短期大学を探しています。 経済や経営を等の学部があるところが希望です。 スクーリングを考えて東京都内若しくは、神奈川、千葉、埼玉 辺りで探しているのですが、今のところどう探しても、自由が丘産能短期大学以外見つかりません。 他に情報をご存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自由が丘産能短期大学と愛知産業大学短期大学について

    初めまして。 私は社会人の女です。 十代の頃は、勉強をすることを考えていませんでした。 しかし、今は働きながら、英語のスキルを学びたいと思うようになりました。 そこで、愛知産業大学短期大学(通信制)と、自由が丘産能短期大学(通信制)の二校で悩んでおります。 どちらも、国際コミュニティーを選択するつもりでいるのですが、卒業された方、現在勉強をしている方の意見が頂きたくて質問しました。 英語を基礎から学びたいのですが、どちらの方が分かりやすく基礎から学べますか? 又、こちらの二校どちらかを卒業したら、短期大学士という学位が頂けるとのことですが、こちらは履歴書に書くことが出来、尚且つ通信制ではありますが、短大を卒業したという事で良いのでしょうか?? 無知で申し訳無いのですが、教えて頂きたいです。お願い致します。

  • 通信制短期大学、単位の取得について

    来年から通信制短期大学へ行こうと思っているのですが、 通学距離の都合で、産能大学短期大学か近畿大学九州短期大学を 迷っているのですが、二つの資料を取り寄せたところ、産能は スクーリング1つで2単位のものもあれば4単位のものもあるよう で、近畿の方は、ほとんどがスクーリング1つで1単位のようなんです。 単位についてまったくわからないので私のみかたが悪いのかも しれませんが、学校によってこのようにスクーリングに出席しても 取得できる単位は違うのでしょうか? スクーリングは15単位以上とのことですが、産能だと7.8回 スクーリングに行って試験に合格すれば15単位とれるということ で、近畿だと15回以上行かないといけないということなのでしょうか・・・。 この二つの学校で、通学は別として、どちらが単位を取得しやすい のでしょうか・・・。

  • 産能短大通信制から、他の大学通信制へ

    産能短期大学通信制卒業後に、他の大学の通信制へ3年次編入学というのは現実的でしょうか? 経験者の方がいらしたら、よかった点・苦労した点などお話が聞きたいです。 現在、通信制の大学への入学を考えています。 ただこれから2年程度はあまり一人で動ける時間がないことから、産能短期大学を候補で考えています。 ここで2年間学んで、余裕のできる予定の3年後以降に大学の通信制へ3年次で編入できればこれからの時間も無駄にせずにすむし、学習も早く進むなぁ、、と思っているのですが、学校が違うと単位に不足がでて結局さらに長くかかるのでは?等心配しています。 時間ができてから・・・とも思いますが、その分年齢を重ねるので、できれば早く・・・と思って考えています。また、気持ち先行ですので最短年数で考えております^^;

  • 通信制大学、学校を決める第一のポイントは?

    お尋ねします。 通信制大学が近くになくて、通信制大学へ通われている方、または 通われていた方がいらっしゃたら、何を基準にその学校を選べれたか 教えていただけないでしょうか。 4月から通いたいと思っています。まずは、短期大学をと考えて いるんですが、短大となると、学校の数も少ないのですが、いきなり 大学となるとちょっと不安なのでとりあえず短大を卒業できたら 先を考えるということで短大と思っているのですが・・・。 ネックは、スクーリングにいけるかどうか・・ということになりますが、 通える範囲は、九州ですが、例えば、産能短期大学だと2年で卒業ですが、スクーリングが金土日と なるため、仕事が休みにくいのではと不安があります。近畿大学だと 土日でスクーリングをやっているようですが、卒業までに3年かかるし・・・。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 産能 自由が丘短大 通信制に詳しい方 小論文

    4年生大学(通学)を数年前に中退してます 学士をどうしても取りたいと思ってます ネットや本で調べて自分なりに考えたのが 通信制の短大を卒業してから4年生の2部へ編入の道です。 産能短大を現在考えてますが 通信制大学だとレポートの量が多く卒業が困難と聞きます。 そこでお聞きしたいのですが 産能短大の通信に詳しい方、レポート提出や課題は難しいでしょうか?