• ベストアンサー

通信制短大について(特に自由が丘産能短期大学について教えてください)

社会人の20歳女性です。 通信制の短期大学で勉強したいと思ってます。 何故通信制かと言いますと、学費の面で自分で払える範囲で考えるとやはり 通信になってしまいます。それに今の仕事は続けたいので。 ただスクーリングがとても難しい状態です。 仕事の休みが土日とは限らず不規則で、しかも休みが取り辛い職場なので 休むのが非常に困難なんです。 今はメディア授業で卒業できる(学校に足を運ばなくても卒業できる)ところ があるみたいですが、短大ではそういった学校はあるんでしょうか。 今考えているのは自由が丘産能短期大学です。 特にここの通信課程の方・卒業生の方にお尋ねしたいのですが iNet授業や科目修得試験のみで卒業することは可能でしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9yo-6u
回答No.2

現在在学している者です。 産能短期大学は卒業要項として一定のスクーリング参加による単位取得があります。これはほとんどの通信制大学・短大で必須です。 もしスクーリングなしにこだわる場合、学校紹介のサイトなどで通信制の学校を探し、その有無をチェックするしかないかと。 ちなみにiNet授業プラス、スクーリング2日(土日)という形になります。テストは月1回、日曜日に行われます。 休日がとりにくいとのことですが、そうなるとmana7712さんが卒業するにはどの学校も難しいかと。可能であれば、勤め先と相談した方がいいと思います。 仕事で忙しい中、卒業を目指すのは大変です。休日だけでなく勉強に割く時間はありますか? 無事に短大で勉強できるようお祈り申し上げます。

mana7712
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 毎月テストがあるのですか…ちょっと時間的に今は厳しいかも しれませんが、職場にも相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• nihao33
回答No.1

妹がそこの卒業生です。  やはりスクーリングは必須なので受けなければ卒業できません。 スクーリングは有給休暇を申請して受講する人が多いようです。 一部インターネットでの授業も導入されたようですが、全部を充当できるのではなく、3日間のスクーリングが2日間に減る程度のようです。 産能短大では一部平日のスクーリングも用意されているようです。 しかしスクーリングの授業は通学課程の学校と同じで必ずしも出席をとる訳ではなく、授業には出ずに試験だけ受けて単位を取得する要領のいい学生もいたようでした。  いまの職場が3日間の休暇がとれるか確認したうえで、入学を考えてみてはいかがでしょうか?  そして誤解されているのでは...? と思い、書き残しておきますが、多くの大学、短大では地方スクーリングといって全国あっちこっちで教員を派遣して授業を行ってくれますので、必ずしも家から近い学校ではなくても問題ありません。  そして恐らくは最短の2年で卒業するつもりなのでしょうが、仕事との両立は容易なことではなく、卒業まで3~4年かかるものと思って入学した方がいいと思います。

mana7712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国各地でスクーリングが行われているのは知っているんですが、今の職場が有給も使い辛い職場なもので、2日も3日も休むのは厳しいので… もう少し検討してみようと思います。