• 締切済み

通信大学は転職で使える?

転職の求人には、必要学歴で大卒以上の会社が多くあります。 私は短大卒ですので、将来の転職活動のために、通信大学で大卒資格を取得しようと考えております。 ただ、特に学歴に大卒を求めていることが多い、金融系やメーカー系などでは、通信の大卒でも転職することは可能なのでしょうか? もちろん通信大学も正規の大学のため、大卒扱いにはなりますが、実際の転職の際に使えるかが疑問です。 通信大学卒で転職をされたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chikuwabu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

通信大学卒業して教員免許を取って教員になった友人がいます.

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 最安価な通信大学は?

    資格取得に向け 大卒(学士)の学歴が必要です。短大(家政科)を出てますので 編入を考えておりますが、当方 経済的に厳しく 通学制大学はとても 無理です、通信制で一番 経費が安価な学校はどこになりますか?学部は といませんが 編入単位がなるべく 多く 認められる ことを考えると 家政科系でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 愛知県の大学、通信制大学

    20歳社会人もうすぐ3年生です。 経済的な事情で大学には行けませんでした。 現在契約社員なので正社員での転職を考えていますが、高卒という点で興味のある企業はだめなことが多いです>< 学歴よりスキルだ!と職務経験を積んだり資格取得を頑張ってきましたが… どうにか大卒or短大卒の肩書きがほしいです。 15:00~24:00仕事をしているので、夜間の学校は難しいかなと思います。 可能かわかりませんが、昼間制(愛知県内)、通信制などでできるだけ学費の安い大学または短大を教えてください。 学びたい学科は幅広くたくさんあるので、とりあえず安い大学のなかから選びたいと思います。

  • 働きながら通信大学に通うか迷っています。

    20代後半会社員として働いているOLです。転職を機に時間にゆとりが出来たのでかねてから学士をとりたいと考えていたので通信大学を検討しています。 しかし、自分の決断に自身がありません。 進学の理由は学歴です。私は専門学校卒ですので、就職活動で辛い思いをたくさんしてきました。 大卒の友人には、女性なんだし学歴はいらないのでは。就職も、幅は多少広がっても、それまでの経歴もあり誰しも好きなとこで働けるわけではないのだから、大卒でも何も変わらない。時間とお金の無駄では。といわれます。 私の懸念は、 (1)大卒という目標を掲げて頑張る日々は素晴らしいですが、卒業できずになぁなぁになってしまうのでないか。 (2)大卒という目的だけで、その先に明確な目的がないので、そのお金と時間があれば資格取得や好きな習い事を極めたりした方がまだ良いのでは。 という気持ちもあります。 世の中の方のご意見を伺いたいです。

  • 通信の短大に入ろうか悩んでいます。

    現在、経理職に就いている27歳です。 高卒で事務職に就き、経理職はまだ1年目です。 転職したときに、求人の応募資格が短大卒以上や大卒以上も多くありました。 いまの会社で働き始めたばかりなので転職は考えていませんが、将来のことを考えると高卒のままよりは通信でも短大の卒業をしておいた方がいいのかなと思うようになりました。 もし仮に30代で転職するとなった場合、短大卒の方がいいんではないかなと思ったりもするのですがどうなんでしょうか? それともなにかほかの勉強に力を入れた方がいいでしょうか?

  • 通信短大に在学中で転職活動中です

    昨年仕事を辞め、通信制短大に後期入学しました。 理由は高卒で転職活動をしている際、希望する求人が短大卒以上だったことに 学歴コンプレックスを感じたことと、転職をするうちに勉強は本当に大切だと感じ、 働きながらでも卒業出来る通信の短大へ入学しました。 ですが、通信制なのでどうしてもスクーリングの週末にお休みを頂かないといけないので、 履歴書にも書き、面接のときに通信制の短大に在籍中のことは伝えます。 ですが、「短大生」だとわかると少し怪訝な顔をされ、卒業したら辞めるんじゃないの?と言われたりしました。 転職活動は惨敗。 もちろん短大生だから不採用、以外の理由もあるとは思います。 ですが、転職活動でスクーリングのときはお休みを貰いたいと言うと企業側は面倒だと思うのでしょうか。 電話で不採用を告げられた会社に、思いきって何が悪かったのかを教えてもらいました。 すると学生だから就業に支障があったら困るから、でした。 学生のことを伏せたくてもスクーリングがあるのは事実なので休みをもらうために前もって理解してもらわないといけないし… このような経験の方いませんか? うまく面接で相手を納得させたことはありますか? 短大では社労士コースに通っています。 職安の人には会社側からしたら社労士の知識がある人間は嫌がるのかもしれないね、 とも言われました。 ファイナンシャルプランニング技能士の資格をとったことと、 短大にファイナンシャルプランナーコースがあるので、 ファイナンシャルプランナーを勉強していますと答えるようにはなりましたが、それもなかなか難しいです…。 勉強がしたくて短大に入ったのにそれが転職に不利になるなんて、とても悲しく悩みます。

  • 通信制の大学に編入

    短大を卒業してから通信制の大学に編入し、大卒資格を得ることは可能ですか? また仕事をしながら卒業は可能なのでしょうか?

  • 短大卒だけど大卒に応募したいので・・・

    30代前半のIT企業の営業職の男です。この業界は6年間ぐらいで、営業は10年ぐらい経験しています。 転職サイトなどを見ますと、企業が求める能力(経験年数や経験業種など)に合致する求人があるのですが、学歴が会わずに困っています。 私は短大卒なのですが受けてみたいと思う企業のほとんどが大卒です。そのため、今考えているのは2年かけて通信制の大学を卒業して、大卒の資格を取ろうと思っています。 ただそのことを人事に詳しい友人に相談すると、「大卒の求人でも短大卒・専門卒・高校卒でも受かることがあるよ。もちろん、その場合は今までのキャリアが重視されるよ。それに本当に大卒を求め ている会社は、通信制の大学は認めないと思うよ。」という意見がありました。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)大卒の資格を目指し、2年間通信制大学に通う (2)だめもとで大卒の求人に募集してみる どちらの選択が正しいと思われますか?

  • 通信制大学・・・。

    専門学校ー大学の通信教育を経て、現在会社員です。なので、最終学歴は一応大卒です。ところで、実際のところは通学課程の大卒と通信課程の大卒とでは会社に入ってからの「大卒としての扱い」は同じなのでしょうか??給与的な面、昇進昇格的な面で・・・。世間的には通信だとちょっと・・・みたいな評価を良く聞きます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学の通信制を経て保育士に

    将来、通信制大学へ進み保育士資格を取得しようと思っているのですが、 通信制大学卒業より普通の大学、短大、専門学校を卒業した方が就職に有利だとききました。 就職は本人次第でしょうが、 実際、通信制大学を卒業された保育士の就職率はどのくらいなのでしょうか?

  • 通信教育で短大卒業→大学編入→大学卒業というプラン

    現在30歳の男です。 求人を見て「大卒以上」という条件が多いので大卒となるべく仕事をしながら通信教育で大学卒業を目指そうと思い下記の予定を考えていいます。無知な私にご指導頂けると幸いです。 《現在のプラン》 STEP1 短大を通信で卒業する(4年間やり遂げる事ができなくても2年間やり遂げれば短大卒の学歴は手に入るため) STEP2 短大を通信で卒業後、4年大に3年次編入し4年大卒を目指す。 上記のプランと最初から4年大の通信教育を受講するプランで比較し上記の短大卒を経由する方が良いと現時点で思っているのですが最初から4年大の通信教育を受講するメリットは何か御座いますか