夜間大学に進学する価値はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 夜間大学に進学することで大卒とみなされ、将来のキャリアパスに魅力を持たせることができます。
  • 夜学生に対する世間一般の見解は、努力や継続的な学びに対する評価が高い傾向にあります。
  • さらに、夜学生でも資格免除の可能性があり、より多様な仕事の選択肢を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の夜学に進学を考えておりますが…

現在、専門学校生なのですが、専門学校ということもあり、 普通科の授業を習っていないので編入ができないと先生に聞かされました。 詳しく聞いてみたところ、過去に何度も同例があったそうです。 それでも、大学の学歴と学士が欲しいので夜間でも行きたいと考えております。 昼間も考えましたが、既に会社から内定を貰っているので、 現在、会社帰りに通う方向で話を進めています。 そこで、夜間大学に受かる受からないは別として、 夜間大学に行く価値があるのか心配な気持ちがあります。 そこで、質問なのですが、 ・夜間卒は大卒とみなされるのか? ・夜学生に対する世間一般の見解はどうか? ・資格免除に影響してくれるのか? ・本当に行く価値はあるのか? 自分のこれからの将来を見据えれば、大卒の肩書きは非常に魅力的です。 それを考えれば、本当は昼間に行った方がいいのですが、 現在は時間の都合上、仕事と両立できる夜間に決めております。 回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178894
noname#178894
回答No.3

今は大卒でも就職率が非常に悪いので、内定が決まっていて、 その会社に行きながら通えるのなら夜間でも良いのではと思います。 ただあなたの専門学校から編入できる大学は無いのでしょうか?その方が少し時間が短縮できます。 大学卒業で得られる資格や資格免除は入学する際の便覧などに書いてあることが全てなので、大学のホームページか問い合わせないと判らないです。 行く価値は人それぞれなので。ただいえることは、大学のなら、行かないで一生後悔するより、行って「ちょっと人生とお金を無駄使いしたかな」と後悔をした方が良いところと思います。

vinasis
質問者

お礼

皆さん回答を有難う御座いました。 また、返答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 皆さんの意見を参考に考案した結果、最優先で夜学に行くことを決意いたしました。 また、現在の学校による編入は不可能であることが分かりましたので、やはり夜学に致します。

その他の回答 (3)

• komo7220
回答No.4

会社帰りの通学に理解を得られればそれにこしたことはないと思います。 ただ、お仕事との両立ですので、通信制大学の紹介もしておきます。 専門学校の卒業を64単位として認めて3年次編入を認めているようです。 産業能率大学 http://www.sanno.ac.jp/tukyo/docs/top2.html 仕事をしながらの大学卒業は、夜間でも通信でも「偉いなあ」「頑張る人だ」という評価が得られると思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

・夜間卒は大卒とみなされるのか?   もちろん、大学卒業とみなされます。 ・夜学生に対する世間一般の見解はどうか?   昼間働いているなら、現在でも苦学生とは見られますね。 ・資格免除に影響してくれるのか?   意味が良く分かりませんが、夜間大学卒業でも、大学卒業と同等の資格を得られます。 ・本当に行く価値はあるのか?   「大卒」の肩書は得られます。なお、「夜間」とは別に「夜間主」というものがあります。この課程の場合は、履歴書上「夜間」という文字は出てきません。現実には、学生時代の質問があれば、ある程度触れざるを得ないでしょうが・・。

回答No.1

>夜間卒は大卒とみなされるのか? 当然です。学士の学位がもらえます。 >夜学生に対する世間一般の見解はどうか? 働きながら勉強してるんだなと思っています。 >資格免除に影響してくれるのか? しますよ。 >本当に行く価値はあるのか? 学士がほしければ当然ありますよ。