• ベストアンサー

夜間大学

夜間大学を卒業しても 企業によっては大卒と見なされない 等の意見がありますが 世間や人事の価値観は 高校の全日制、定時制の それと同じなのでしょうか 経済面で昼間は無理だから 夜間を選択したとしても やっぱり短大や専門学校に行ってれば良かったと 後悔してしまった方 おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.3

>夜間大学を卒業しても、企業によっては大卒と見なされない等の意見がありますが 大学に限っては「(事実に基づく)意見」ではありません。「噂」です。 確かに、約20年くらい前からある噂です。 エントリーシートで、差別化を図るのは無理ですが、 面接時に、きちんと対応できていれば、簡単に乗り越えらると思われる、 「バカな噂」だと思います。 ただし、 >世間や人事の価値観は、高校の全日制、定時制のそれと同じなのでしょうか に限っては、残念ながら「差別がある」のは事実のようです。 高校の恩師達から、何度も聴かされましたが、 「定時制=不登校児・問題児のたまり場」という部分が事実としてあり、 それしか考えられないような理由で、 「求人票」「求人案内」「面接(希望)」等を「全日制のみ」に出してくる会社があるそうです。 恩師が言うには「中学生の10代前半のつまずきを、高校生で取り戻しても、アルバイトでしか、食い扶持が稼げないなんて、生徒たちがかわいそすぎる」という気持ちを何度も強く持ったそうです。 あくまで、個人的意見ですが、「夜間(定時制)等を理由として差別する会社なんて、ろくな会社じゃないと思います」。こちらから、払い下げなされるべきだと思います。 良いより未来が開けることを、祈念します。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.2

そんなこと決してありませんよ。学位記(卒業証書)に記されているのは、右の者に○○学士を称することを認める、として昼夜通教の別などどこにも書かれていません。  今現在、大学の門を再度くぐってくる社会人の方々も多くそうした場合には夜間コースを選択されることが大半です。  そうした実情を観ても夜学が不利であるなどといえますか?。逆に邪道であるケースとしては、最初に夜間部の試験を受けて昼間部に転籍しようなどと企んでいる不届きな輩です。そんな輩は教員側からみても、下心が見え見えで一目瞭然ですよ。

• shorinji36
回答No.1

そんなことないよ。 現にオレは学士の学位は持ってないが、4年制の学校を卒業したから大卒扱いされている。 夜間だろうが大手にも応募することはできるし、採用されれば大卒の給料が貰える。