• 締切済み

夜間大学について

夜間大学は卒業したときに昼間の大学と同じだけの履歴書にも書けるちゃんとした学歴は貰えるのでしょうか?栃木県近郊にそういった夜間大学はあるのでしょうか?今僕は工業系の専門学校の2年生なのですがこの学校を卒業してから夜間大学に編入してもう2年だけ勉強するということは可能なのでしょうか?質問が多くてすみません、宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.4

某国立大学夜間主に通ってる者です。 夜間主との記載は書類等には一切ないと大学からは聞いています。 別に書いても問題はないと思いますが。。 編入して2年で卒業してる先輩もいます 努力していたみたいですが。。 栃木近郊かはわかりませんが、首都圏であるなら東京理科大学などがあります。 かなり厳しい大学だとは聞いていますが。 群馬大学にもあったような気がします 夜間は夜間で楽しいので頑張って合格してください

回答No.3

>夜間大学は卒業したときに昼間の大学と同じだけの履歴書にも書ける>ちゃんとした学歴は貰えるのでしょうか? 勿論もらえます。 >栃木県近郊にそういった夜間大学はあるのでしょうか? 残念ながらありません。 >今僕は工業系の専門学校の2年生なのですがこの学校を卒業してから>夜間大学に編入してもう2年だけ勉強するということは可能なのでし>ょうか? まず、夜間の大学や学部によっては専門学校からの編入が可能ではない場合がある事を最初に述べておきます。 まだ、今年度の詳細の募集要項が公開されていない大学があるのですが、昨年度の募集要項では編入が出来ない大学や学部がありました。 そして、編入が可能な場合、2年での卒業が可能ですが、卒業単位数を達するためには2年では厳しいかと思いますし、専門学校での単位認定数も果たしてどれ位されるのかにもよります。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.2

編入の場合はおそらく2年で卒業できると思いますが、単位の認定状況によって変わってきます。履歴書に二部と書かなくても問題はないようです。

natsuk1125
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもいろいろ調べてはいるのですが中々思うような答えに行き着けないので

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

履歴書には学部が明記されますので、学部を見ればわかると思います。ただ明確に二部や夜間とはせずに、フレックスコースといった表記をする大学もあるので、そういった場合わかりにくいかもしれません。学士の資格としてはもちろん認められています。 夜間の場合五年制が基本だと思います。その場合編入しても残り三年ではないでしょうか? 編入制度の有る無しは、各学校に問い合わせるしかないですね。ところでなぜ夜間限定?

natsuk1125
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。できれば昼間の普通のほうに行きたいのですが金銭面の関係もありますし今からでは国公立に行くための勉強も間に合わないし通信制だと仕事と両立させていないと総合的な評価に響くと思い自分にはそこまでは難しいと思ったのでので夜間にしました。

関連するQ&A

  • 夜間大学について

    こんにちわ(^^) 現在23歳の公務員をしているものです。 専門学校を卒業して20歳から働いております。 社会人になって3年、仕事にも慣れてきてもう一度好きな英語を学びたい、大学に行きたいという気持ちが最近強くなりました。 青山学院の夜間に当初入りたいと思いましたが来年の募集はしないとのことでした…ショックでした。 青山学院は文部科学省推奨の専門学校を卒業していれば3年生から編入できるという制度があり、英米学科があるとありぴったりの学校だったのですが… 仕事は変則的な24時間勤務で暦通りの休みではなく、月10日間が仕事です。 英語が学べて尚且つ3年生から編入できるといういい大学をご存知でしたら是非教えてください!!学校は神奈川県か東京都にある学校に行きたいと思っています。 よろしくお願い致します!!

  • 夜間大学…

    去年まで芸術系の大学に通っていましたが、1年でやめました。 理由はレベルが低すぎるのと、全くと言っていいほど自分に合わなかったからです。 楽しみにしていた専門分野も正直言って期待はずれの授業で、このまま学校を続けても無意味だと思い(実際就職率もゼロと言っても過言ではない状態でした)中退しました。 ですが、とりあえず大学は卒業したいと思っています。 今はバイト+学校探しに専念中ですが、家はお世辞にも経済的に裕福とは言えない状況で、辞めた大学の学費もかなりのものだったので、親には申し訳ない気持ちで一杯で…。 なのでバイトは出来る限りは続けようと思っているので夜間の大学に行こうかと思い始めています。 ですが、周りに夜間に通う友人がおらず、一体夜間とはどういうところなのかまるで分かりません。 昼間の大学とシステムは同じなのでしょうか? 具体的に昼間と夜間ではどう違うのでしょうか? 夜間卒業でも昼間と同じような大卒資格はもらえるのでしょうか? すみません、分からないことだらけですが宜しくお願いします。

  • 専門学校卒業を学歴に書かなくてもよい?

    当方の経歴は現役で大学卒業後、専門学校(夜間)を卒業(2年)、その後更にその分野の大学に編入し、同大学院修了という形です。 ここでお聞きしたいのが、履歴書の学歴欄をスッキリさせたいのと、あまり学校歴が多いのもどうかと思いまして、専門学校(夜間)の部分を記載しないでも良いのかをお聞きしたいです。 つまり、大学学部を2つ卒業し、同大学の院を修了したという形にしたいのですが、こういうのも学歴詐称にあたるのでしょうか? どこかで専門学校が学歴とはみなさないという意見もあり、もちろん現在では専門士という学位ができたため見方は変わるでしょうが、当時は特に夜間でもあり通常の昼間のカリキュラムの半分以下でもあったので、省略しても良いかな?など思いました。 素朴な疑問ですがよろしければご回答お待ちしております。

  • 夜間の大学

    今、農学系短大の2年です。栄養学・食品学に分野を変えて勉強してみたいと思い、栄養系学科の夜間へ編入したいと思っています。(編入の受け入れ体制や授業料などから) 行きたい学科は昼間との相互履修はやっていません。 不安なのは、大学院に行きたいと考えているのですが、夜間だと進学が不利になったりするのでしょうか? また、夜間に行ってる人はどのような生活リズムなんでしょうか? お願いします。

  • 社会人。でも夜間大学編入したい!!

    夜間大学について質問です。専門学校を卒業して現在は社会人3年目です。夜間大学の3年次に入学し、なるべく短い期間で学士資格をとりたいと考えています。 HP等にある大学編入の条件の「同じ分野の学習で専門士取得」というのはどの程度のことを意味しているのでしょうか? 観光業の専門学校で商業実務専門の資格しかないのですが、例えば文学部や経済学部等になると編入は難しいのでしょうか? また編入となると選抜も厳しくなると思いますが、専門分野の知識だけでなく基本的な学力を査定内に入るのでしょうか? 教えてください!!

  • 通信制大学か夜間か

    22歳です 2年制の専門学校を今年度卒業します。 うちの学校は大学への編入を売りにしており、本来は卒業後その道を考えていましたが、いろいろ考えた末就職にしました。 父が建設業で個人経営をしており、自分も事務などの面でこれまでもサポートをしてきましたが、人手もあまりなく父も手一杯なので卒業後父の元で働くことになりました。最終的には後を継ぐ身です。 ですが、一年くらいお金を貯めて正社員で働きながら大学を卒業し、出来れば大学院までいきたいです。 そこで大学院までいくと想定して、夜間大学か通信制への編入を考えているのですがどっちがいいでしょうか?

  • 大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

    大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。 私は慶應大学を中退後、通信教育で短大(幼稚園教諭)を卒業しました。 現在は、民間企業で働いて5年になりますが、「中学校教諭」への転向を希望しています。 毎日、探していますが、大学の多さに圧倒されます。 そこで… ・都道府県は問わない ・昼間部、夜間部は問わない(夜間部でも昼の授業にも参加できます) ・小論文と面接など入学が易しい ・学費が比較的安い ・3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる ・教育学部は除く また、高校教諭(工業)も選択肢の1つに考えていますので、該当校があれば、お願いいたします。 以上の条件を満たす大学を1つでも知っている方は、教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします(^_-)

  • 夜間大学

    夜間大学を卒業しても 企業によっては大卒と見なされない 等の意見がありますが 世間や人事の価値観は 高校の全日制、定時制の それと同じなのでしょうか 経済面で昼間は無理だから 夜間を選択したとしても やっぱり短大や専門学校に行ってれば良かったと 後悔してしまった方 おられますか?

  • 大学の夜間主について

    国立大学の夜間主(読み方はヤカンシュでいいのかな?)は卒業しても夜間大学卒業扱いにならないと聞きましたが本当でしょうか?もしそうなら卒業したら履歴書や人に言うときは‘○○大学卒業’っていかにも昼間通学したというような感じにニュアンスになりますよね。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 認可専門学校の夜間部について

    認可専門学校の夜間(2年制)を卒業した場合、専門士の称号は取得できませんが、履歴書の学歴はどのようになるのでしょうか?専門卒ですか?それとも高卒でしょうか?