• ベストアンサー

大学の夜間主について

国立大学の夜間主(読み方はヤカンシュでいいのかな?)は卒業しても夜間大学卒業扱いにならないと聞きましたが本当でしょうか?もしそうなら卒業したら履歴書や人に言うときは‘○○大学卒業’っていかにも昼間通学したというような感じにニュアンスになりますよね。 実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

夜間主とかBコース(昼夜開講)というのは,2部(いわゆる夜学.5年制のところも多い)とは違います.単に○○大学△△学部××学科卒業,でまったく問題はありません. なお,夜間主というのはあくまで「主」なので,通常の大学のカリキュラムでは 4年間で単位を取ろうと思うと,昼間もなにがしかの単位を取らざるを得なくなるのが普通です.物理的には可能なのかもしれませんが,相当非現実的な時間割を組まないといけなくなるでしょう.必修単位は夜にやってくれるとは思いますが.

noname#12690
質問者

お礼

お二人ともどうもありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

履歴書には特に「夜間主卒」と明記しなくても大丈夫です。 が、大学によっては卒業証明書や成績証明書には、その旨が書かれる場合があります。 それは、大学によって異なるので、窓口で聞いてみて下さい。