夜間主の就職採用についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 国立大学の夜間主の方が就職の面では不利にならないと聞いていますが、偏差値の差や取得単位数の少なさが心配です。夜間主の強みをアピールするかどうか悩んでいます。
  • 夜間主の大学生は同じ年代の学生が少ないため、年齢差のある人とのディスカッションを通じて多様な経験を積んできました。夜間主の経験を面接でアピールすることはできるのでしょうか。
  • 夜間主の学生は昼間主の学生と比べて取得単位数が少ない傾向にありますが、卒業には問題はないと考えています。しかし、採用試験で不利になる可能性はあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の採用:大学が夜間主ということで・・・

私は国立大学の夜間主の者です。 夜間主は同じ年代の人は多くはないので、自分よりも何十歳も離れた人達や会社の社長といった人達と机を並べて勉強してきました。 ですから私はその一回りも二周りも年齢が違う人達とディスカッション等を経験してきたこと等、夜間主で得たものを面接等で自分の強みとしてアピールできるのではないかと考えています。 夜間主ということは就職の面等では不利にはならないと聞きました。 しかし偏差値だけを見ると、やはり昼間主と夜間主では違います。 夜間ということを言わず採用試験に臨むか、夜間主ということをオープンにして、夜間主の強みをアピールするか・・・ どちらが望ましいのでしょうか? また夜間主ということで昼の学生と比べて取得単位数は少ないです。しかし卒業は問題なくできると思います。 これは採用試験の際に不利になったりするのでしょうか? 小さいことでもいいのでアドバイスの方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

企業の採用担当者は入試の偏差値だけで 新卒採用など絶対しません。 個々の学卒者がそれぞれの企業で成長できるかを見ているはずです。 夜間主だからこそできた経験をお持ちなら 堂々とその経験を主張なさるのがいいと感じます。 正直に夜間の学生であることを話して、 不採用にするくらいの企業なら、 こっちから願い下げと思えばいいのではないでしょうか?