• ベストアンサー

通信制大学について

 新聞奨学生を途中で辞めさせられて以来、ずっと肩書きのない人生を送っております。 いま25歳で高卒なのに未だに正社員になれません。 大学に行こうと思っていたのに途中で辞めさせられて 以来、ずっとフリーターです。 通信制大学なら学費も安いし経歴が取れそうな気が するものの、成績評価が厳しいし、評価もされない との声もあり、パンフレットにかかれてない実態に ついて知りたいと思っております。 法政大学とかってやっぱり難しいんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.2

通信制の大学を30歳で入学し、35歳で卒業しました。 目的は肩書きが欲しかったのではなく、知らない事をもっと勉強したかったからです。ですから卒業したことを会社にも言っていません。 学校には学士の肩書きよりも、学びたいという人の方が多く、卒業したくない人がたくさんいました。 現在の会社には優秀な大学を卒業した人がいっぱいいますが、そのなかにも箸にも棒にも引っかからない人もいっぱいいます。肩書きで評価する人もいるでしょうが、本当の評価は、どこの学校を卒業したかではなく、学んだ事をどう生かせるかです。また今の世の中新しいものを作り出す能力が求められ、一生勉強する事が求められます。 「辞めさせられた」、「評価されない」と人のせいにするのではなく、己に厳しく、法政大学が難しくても、入りたいのであれば、努力してそれを掴み取る強い志を持って頑張ってください。

caty0830
質問者

お礼

 荒れた質問なのに丁寧に答えていただき有難う御座います。 新聞屋を首になったのはくやしいものの、学ぶ場がまだあることを思い、前向きに頑張りたいです。

caty0830
質問者

補足

新聞奨学生も通信大学も厳しいという点に おいては同じなのでおっしゃりたいことはわかります。 大学の勉強がどんなものなのか興味があるので 甘く考えずにやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.1

聞いた話ですが,通信制大学は,卒業は難しいようです. 確かに,成績評価が厳しいのもありますが,大半が仕事と学業の両立が難しくて挫折してしまうようです. 両立できるか否かが左右されると思います.

caty0830
質問者

お礼

 普通の学生と違い、成績よりも勤務評定の ほうが気になりますものね。 やはり、働きながら学ぶにはそれなりの覚悟が 必要と感じました。 有難う御座います。

caty0830
質問者

補足

 基本的に新聞奨学生と同じなのですね。 もっとも、前者は配ること自体に問題が あったので、あまり、自慢できる話では ありません。

関連するQ&A

  • 通信制、夜間の大学について

    私は、ほぼ全員が大学進学を選択する公立高校に通っています。しかし、私の家が4人姉弟で団地に住んでおり、経済的に普通の国公立大学や私立大学に進学することが難しいです。 奨学金という選択もありますが、借金のようで、新聞などで大変だということを知りました。 そこで、通信制や夜間などの学費が抑えられる大学に行きたいと考えております。 まだ先生にも伝えたことはないのでわかりませんが、そうしたいと思っています。 現在私は1年で、2年から理系に進みます。 あまり成績がいいとは言えませんが、せっかくこのような高校に入ることができたので、学力を極力生かしたいです。 通信制や夜間の大学で学力が生かせるような大学はありますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 東京理科大学 理工学部 奨学金で

    今春から東京理科大学の理工学部物理学科に進学することになる者です。 理科大には奨学金制度があるというのをパンフレットなどで見ました。 成績優秀な人に給付する奨学金があるみたいなのですが、 その奨学金は途中で給付を中止されたりするのでしょうか? また、奨学金を受け取るのに必要な成績というのはどういうものなのでしょうか? 教えてください。

  • 学習障害について

     新聞奨学生を途中で辞めさせられて浪人を挫折して 以来、ずっと肩書きのない人生を過ごしております。 職場を変えても、途中で辞めさせられてしまうことが 多く、職安の紹介で障害者職業センターに 行ってみたところ、学習障害と 認定されました。もちろん、手帳は着きませんし、 父が働いていれば地方のFランク大学くらいは いけたのにと後悔しております。 おまえみたいなのが大学に行っても どうせフリーターだろうなといわれたときは ものすごく悔しい思いをしました。 学習障害のある人は大学に行ってはいけないのでしょうか。 ちなみに現役の頃の偏差値は45くらいありました。 もちろん文系三教科ですし、評定平均は3.7ありました。 後の祭りではあるもののよろしければお答えください。

  • 非課税世帯ではないが、大学の学費が払えないと言われ

    非課税世帯ではないが、大学の学費が払えないと言われる。 こんにちは。大学進学を考えているフリーターです。 高校卒業後浪人したのですが、精神的に調子が悪くなり入院し、その後フリーターになりました。 今は月1回の通院で済むようになったので(ほぼ健康です)、また大学進学の準備を始めようと思っています。 予備校に1年か2年ほど自費で通い、大学受験をしようと思っています。精神科の薬の影響で、かなり知識が抜けてしまいました。予備校でリカバリが必要だと思っています。 予備校代200~300万円は住み込みの仕事でなんとか貯金できると思うのですが、大学の学費までは厳しいです。両親に頼れないかと思い話をしてみたのですが、「すぐには無理だ」と言われました。学費の話をすると「いくらお金を出させるつもりか」と怒られます。 国立大学の学費免除や、給付型奨学金を調べてみたところ、非課税世帯が対象となっているようで、両親共働きの私の場合対象にならないようです。また、どの大学も成績優秀者になれば学費免除を受けられますが、そこまで学力優秀ではないです…。 両親に学費を貯めて貰えるまで待つべきか(私もその間働きます)、両親に期待せず予備校代+大学代を稼ぐべきか、そもそも予備校にいかず専門学校にするべきか、と考えています。しかし専門学校の実態はあまり良くないようで(学費が高い、就職も良くない)行きたくないです…。 どのようにするのが良いと思いますか?

  • 通信制高校生は大学へ行けませんか?

    通信制高校に通っている高2の者です。 私大を志しておりますが、金銭的な事を考えると非常に厳しい事が分かりました。 私は通信制高校の学費+大学の学費を全て賄うという約束を親としましたが、通信制高校の学費は年間20万程です。単純計算で20万×3年=60万を親に借金することになります。 そして大学は私大ですが地元にあり、学費が年間70万ほどで国立と大差ない学費です。(初年度は入学金20万がプラスされますが・・・) 20歳を目安に高校の費用を完済しなければなりません。しかし当然ながら、大学の費用も在学中に捻出しなければならず、さすがに高校の費用+大学の費用とをバイトで賄うのは厳しいです。 新聞奨学生は私が目指している大学のある県では募集されていませんでした。残るは夜の職か、受験者上位20名の全額給付型の奨学支援金のみだと思っています。 国立も目指してはいましたが理数が大の苦手なのと、今目指している私大が国立の学費と数万円しか変わらないので、現在の私大一本で行こうと思っています。ですから、国立に変更しなさいという旨の回答は結構です。 親はさっさと借金を返せば、大学進学しようがどうでもいい。と思っているので、高校と大学の学費さえ大学在学中に支払えばなんとかなります。(学力は今の所合格圏内です。上位20名には程遠いですが・・・) 本当に困っています。上記以外(夜のお仕事、全受験者上位20名の全額給付金の奨学金)以外でも何か良い案があれば教えて頂けたらと思います。回答宜しくお願い致します。

  • 大卒でフリーター

     大学を卒業しても就職できない人が増えているとの事です。新聞奨学生を途中で辞めさせられて浪人を挫折した 私としては学位が取れるだけありがたいようなきがするものの、大卒でフリーターをしている人と高卒で フリーターなりプータローをしている人とでは どのような落差があるのでしょうか。 就職できなければ投資効果がないという意見も あるものの、実際はどうお感じなのでしょうか。

  • 通信制大学についていろいろ教えてください。

    今年高校を卒業します。 通信制大学に行こうと考えていろいろ調べてみたのですが、疑問点が出てきたので教えてください。 1、ある大学のHPの先生の言葉に、「通信教育部の学生は、社会人になって本当に好きなことを学ぼうと決意した人たちですから」 とありました。 もしかして通信制というのは一度大学を卒業した人の為のもので、高卒の人は入試の書類選考の時に落とされてしまうのでしょうか? 2、このサイトで通信制大学について検索してみたら、次のような言葉を見つけました。 「大学は単位習得のテストが論文で、テキスト類持ち込み不可なのでたーいへん」 通信制に限らずどこでもいえることかもしれませんが、これは本当でしょうか。 3、ほとんどの通新制大学の入試が書類選考みたいなのですが、今まで大学に行く気がなく、勉強をしていなかったので高校の成績がかなり悪いです。5段階評価ですが2と3ばかりです。 やはり高校の成績が悪いと入学に不利でしょうか。 4、書類選考の際、高校の偏差値というのは評価の対象になるでしょうか。

  • 愛知県の大学、通信制大学

    20歳社会人もうすぐ3年生です。 経済的な事情で大学には行けませんでした。 現在契約社員なので正社員での転職を考えていますが、高卒という点で興味のある企業はだめなことが多いです>< 学歴よりスキルだ!と職務経験を積んだり資格取得を頑張ってきましたが… どうにか大卒or短大卒の肩書きがほしいです。 15:00~24:00仕事をしているので、夜間の学校は難しいかなと思います。 可能かわかりませんが、昼間制(愛知県内)、通信制などでできるだけ学費の安い大学または短大を教えてください。 学びたい学科は幅広くたくさんあるので、とりあえず安い大学のなかから選びたいと思います。

  • 大学院の奨学金

    大学院の奨学金で、旧日本育英会のものについてお伺いします。 審査の基準が、大学院の場合、本人の所得が基準になっていますが、親の収入等も審査にかかわってくるものなのでしょうか? また、入試成績等で学校独自に選考される学費と相殺する形式の給付奨学金の受給等は、不採用の原因になったりするのでしょうか? 法科大学院に進学を予定していますが、学費以外にも諸費用がかかると考えられ、学費と相殺する給付奨学金のみでは心許なく感じ、旧育英会の奨学金に出願したいのですが、不安です。

  • 大学を辞めようかと真剣に考えています

    現在私は大学を辞めようと思っています。奨学金を借りて学校に行っているのですが我が校の四年間の学費がおよそ340万かかります。そして私は4年間の奨学金の返還額が約415万になるよていです。初めは大学近くにアパートを借りていました。しかし家庭の経済状況が厳しくなり実家に戻り現在片道1時間半かけて通っております。そして親に奨学金を借りすぎているからもう借りたくないといいました。ですが話し合ってみると言っただけで返答はまだ帰ってきてません。そして自分の大学にそれだけの価値があるのかと考えています。現在途中借入額が240あり80万だけのこっていますこれを返済か田舎なので車を40万で買いの残りを就活の時の奨学金の返済に当てようと思います。皆さんは大学に行った方が良いかと思いますか?また高卒ではハローワークなどで工業系の仕事は見つかりませんか?