• 締切済み

大学を辞めようかと真剣に考えています

現在私は大学を辞めようと思っています。奨学金を借りて学校に行っているのですが我が校の四年間の学費がおよそ340万かかります。そして私は4年間の奨学金の返還額が約415万になるよていです。初めは大学近くにアパートを借りていました。しかし家庭の経済状況が厳しくなり実家に戻り現在片道1時間半かけて通っております。そして親に奨学金を借りすぎているからもう借りたくないといいました。ですが話し合ってみると言っただけで返答はまだ帰ってきてません。そして自分の大学にそれだけの価値があるのかと考えています。現在途中借入額が240あり80万だけのこっていますこれを返済か田舎なので車を40万で買いの残りを就活の時の奨学金の返済に当てようと思います。皆さんは大学に行った方が良いかと思いますか?また高卒ではハローワークなどで工業系の仕事は見つかりませんか?

みんなの回答

• phj
回答No.5

会社経営者です。 どれだけがんばって結果を出すか、という努力の問題もありますが、500万程度の投資なら十分に大卒の肩書きで回収出来ます。 昨年の話ですが、大卒の就職率は73.1%、高卒の就職率は68.1%で、大卒のほうが5%も高いです。 それだけでも大学卒の肩書きを手に入れる価値があるといえます。 また生涯賃金も 高卒2億程度、大卒2億7千万程度と、7千万も差がついています。奨学金500万(交通費含む)を投資するとすれば約40年の仕事人生で14倍の利子が得られるということです。 これほど率のよい貯蓄はありません。投資はもちろんもっと大きな利益を得られますが、リスクも大きいので、ほとんどリスクのない投資で14倍は破格です。 私もおせいじにもいい大学を出たとはいえませんが、やはり回りの連中を見ていると大卒・大学中退・高卒では、40代になってからその先が全然違います。一番最悪なのは、実は中退です。高卒でも新卒なら、学校が骨を折って仕事を斡旋してくれますが、大学中退を受けれる余裕はどこの会社にもありません。それなら、大学でいい成績を取って、ちゃんと就職したほうが絶対によいです。 それと私のような零細企業からすれば、どのような大学でも大卒がほしい、と思うときがあります。 ちゃんと勉強して優秀な成績を修めれば、たとえ4流大学でも就職先はたくさんあります。大きな会社は確かに最初の給料はいいですが、中小企業に入って、あなたが会社を大きくするのもいいのではないでしょうか。 大学を卒業する。それもいい成績で卒業するのがいちばんいい方法です。

回答No.4

20年後、30年後に振り返って、自分で納得のいく決断ならいいのじゃないでしょか。 ただ、個人的には、学歴は有利になるときはあっても、不利になることはほとんどないので、邪魔になるものでは決してないとは思うのですが。 残り約50年の人生を考えると、ここまで来たのならあと1年くらいならばもったいない気もします。 高卒でも、きちんと手に職をつけられる仕事ならいいと思いますが、 工場の流れ作業的な誰にでもできるような仕事だと、10年後20年後には厳しいと思いますよ。 いつまでたってもお給料も大して上がらないでしょうし。 40歳になっても手取り20万いかないかもしれませんよ。 大学生だと、大学を利用しての就職活動も出来ますし、今は、卒業後数年は新卒扱いしてもらえると言う動きになっています。 今いきなりぽんと社会にでて、ハローワークで自力で仕事を見つけるのは相当厳しいと思います。 派遣、契約ならともかく、『正社員』は、本当に厳しいですよ。 一度、ハローワークに足はこんで、求人検索して、係りの人に話しを聞いてみてはいかがでしょうか?

• _7_
回答No.3

どのような人生をすごしたいのかによると思います。 それにより、学歴が有利に働くこともあるし、意味がないこともあるでしょう。 意味がない場合を先に考えていると、ホントに無意味になります。 どういう人生を過ごしたいか、自分で考え、親や先生や友達と相談してはどうでしょうか。 これを考える時間があるのも大学時代だからこその特権です。 たぶん大部分の人生の先輩は、親が許すなら大学だけは出ておけと言うと思いますが。 ニュースで知っていると思いますが、高卒、大卒にかぎらず、いま就職はたいへんですよ。 自分なら、いま辞めることよりも3年生後半からはじまる就職活動のために、どのように有利に就職活動するかを考えます。

noname#172262
noname#172262
回答No.2

大学に行く価値があるかどうかは一概に言えません。 そもそも あなたは なぜ 今の大学に行こうと思ったのですか? ただなんとなく・・ だったなら 行く価値は無いでしょう。 でも、 何か目的があったのなら それを達成する意義はあるのではないですか? 名もない三流大学なら、せっかく卒業しても、就職に際して何のメリットもありませんが、有名大学なら、たとえ勉強していなくても、出ただけでメリットはあります。 今の大学に行こうと決めたときの初心にもどって、今後の進路を決めてください。

• piscadela
回答No.1

大学にはあと何年通うのでしょうか?あと1年なら卒業を目指してもいいと思います。 でも、お金の事に気を取られながら勉学に集中するのは難しいと思います。悩んでいるなら辞めちゃった方がいいかもしれません。 考え方なのですが、退学して就職しちゃえば大学を卒業してから就職する人たちの先輩になれるんですよね。より早く働いたり自分で生活する事を覚えるのはいい事だと思いますよ。 質問者さんの「大学にお金をかける価値があるのか」っていう感覚って大切だと思います。 その感覚が身についているなら退学しても困ることはないでしょう。自分の決断に自信を持ってください!