• ベストアンサー

浪人生の就職

浪人生の就職 僕は現在3浪生で、来年こそは大学に入学したいと思っているのですが、就職は、現役で入学し卒業した学生にくらべやはり不利になってしまうものなのでしょうか?

noname#222614
noname#222614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takimagu
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

僕は一年浪人して一年就職浪人しましたが、一部の企業を除いて差別は受けませんでした。 留年や浪人を差別する企業に入れないという点では不利になりますが、それ以外の点では特に不利になることは少ないと思われます。

noname#222614
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • RandD
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

日本人の平均年齢は詳しいことはわかりませんが、70代後半ですよね。 その中の3年なんて大した事ではないと思います。 実際、私の友人は高校で一度社会へ出て、どうしても勉強したいということで 大学を受けました。大学を出た時は、既に27歳。(単純計算で5浪かな) でもちゃんと就職できましたよ。 それに今は超氷河期の就職状況。 7年後くらいには、今度は好景気ってこともあるかもしれません。 それに今後、日本社会は少子高齢化するので若い人は引く手あまたになる 可能性だって否定できませんよ。 とにかく今は、大学に合格することだけを目標に頑張ってください。 スタートはそこからです。 とらぬ狸の皮算用はそれからでも十分間に合います。 まずは合格することです。

noname#222614
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望が持てました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

2浪まではほとんど遜色ありませんが、3浪~は多浪ということで影響があります。 留年は一年でも大きなマイナスになります。 あなたの場合留年したら致命的です。

noname#222614
質問者

お礼

頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 就職か、就職浪人か・・・・

    子供の就職のことで相談します。 現在、大学文系4年生ですがまだ就職が決まっていません。 本人はどこでもいいから就職を決めようという考えではなく、ある程度納得のいく企業や職種に行きたいと考えているようで就職浪人も覚悟しているようです。 私としては就職浪人はかなり不利になり希望のところにも就職できないままずるずるいってしまいそうで、どこかに就職した方がいいのではと思います。 それから来年大学を卒業した場合、専門学校に行きながら就活をするというのはどんなものでしょうか?

  • 浪人しての就職

    こんにちは、私は浪人して来年の大学合格を目指すことになった者です。 最近、少し不安に思うことがあるので質問させていただきます。それは、現役で大学に行った人と浪人して大学に行った人では企業への就職時に有利・不利が無いかということです。個人的には今の時代にそんなことで差別は無いと思うのですが、友人からの話や、ネット上で小耳にはさんだので心配です。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • 浪人すること

    俺は今高校三年生で、大学受験を控えてる者です。 しかし、志望校のランクが自分の実力より高く、合格 率は五割をきっています。まだどうなるかわかりませ んが、すべりどめ校を受けるより浪人してでもその大 学に入りたいと思ってます。 ここで質問をしたいのですが、大学在中は浪人や歳の ことはたいして気にならないと現役大学生に何人も聞 きました。ですが、その後はどうなんでしょう? 1年の浪人、もしくは留年している学生と現役の卒業生 の2者で就職などでどれくらい有利不利があるかを教え て下さい。

  • 就職と多浪人…どうしたら…

    はじめまして。 私は高卒後、1浪して大学に入学しましたが前期で中退しました。 再度大学に入学するためアルバイトをしながら勉強してきました。 今年中にようやく入学金、授業料の工面がつきそうなので来年再受験をしようと思いましたが、 気付けば凡そ3年経ち、もう今年の半ばで22歳になってしまいます。 以前、浪人でもその理由、学んだ事等をはっきり示せればいいとアドバイスを給わりましたが、現役の方々と比べれば実質上は4浪です…。 例え順調に合格、卒業できたとしてもその時私は26歳。 大学で知識を付け、出版社で編集者を目指したかったのですが、現実を考えると26歳、4浪での就職は不利というより絶望的だと思います…。 諦めて、高卒枠での就職を探した方がよいのでしょうか…? 私が再度大学に入学しようと思ったのは、子供の頃からの夢だった編集者を諦められずにいたからでした。大学卒が最低条件でしたので少しでもランクの高い大学を目指し学費を貯めながら今日まで勉強をしてきました。 また、今まで時間が掛かってしまったのは、両親の離婚問題や金銭トラブル、借金などで学費の工面が出来ず、自力で全額工面するしかなかったからです。 どうか、アドバイスお願い致します。

  • 就職か・・・浪人か・・・

    meitannteiと申します。 私は現在、医学部再受験を志しています。過去にも医学部を志し、一度浪人もしたのですが、勉強不足と情報不足から、今思えば軽率でしたが挫折感とともに医学部を諦め、現在の医療系大学に通っています。 今年4年で、来年は卒業と就職を控えています。 その中で、やはり医学部入学が諦めきれず、卒業研究と国家試験終了後の来年以降に、医学部再受験を考えている次第です。 今現在、就職(あるいは資格を生かしたアルバイト)をしながら勉強するか、完全に浪人して勉強するかで迷っています。 皆さんからの忌憚なきご意見をいただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職浪人

    就職ですが、就職先が決まらず卒業してしまう大学生、短大生はどのくらいいるのでしょうか? (専門学校生は就職先はどうやって決めるのですか?) 決まらなかった人はアルバイトしながら就職浪人ということになるんですよね。 その人たちは翌年また就職活動すると思うのですが、どうやって探すんですか?学生と変わりはありますか? そういう就職浪人の人は、学生に比べて就職できないらしいですが、どういうことですか?

  • MARCH浪人、就職

    現在、MARCHの大学、上位学部でない、どちらかというと下位?学部所属の3年です。 今の大学には一浪して入学しており、就職活動について相談したところ、浪人は不利と大学の教授に言われました。 やはりMARCHごときの大学に一浪で入ってしまったら就職活動にも影響するのでしょうか?

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているので、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 浪人をして大学へ進学した場合の、就職における扱いについて

    私は今年高校を卒業してマーチに入学した1年生ですが、将来は一流企業で働きたいと考えているため、仮面浪人をしながら、来年、現役時に第一志望だった慶應大学を再受験する予定です。しかし受験勉強を再開したのが今秋の9月なので、来年は難しいかもしれません。その場合は2浪も辞さない覚悟です。 先日、バイト先で私の在籍する大学を出たフリーターに出会いショックを受けました。 その時私はせっかく大学へはいったのに、私もこうなってしまうのではないかという危機感を覚えました。 また、就職活動を終えたサークルの先輩からも『就職活動をすれば分かると思うけど、早慶とマーチの間には大きな壁があるんだ。 受験界では1浪早慶と現役マーチでは大して評価は変わらないけど、就職になるとその差は歴然としてくるんだ。』と聞かされました。 今年の2月に慶應に落ちたときに、親や親戚、さらには予備校の先生からも、今時一流大学を出ても、浪人となると就職の時に冷遇されるから、潔くマーチにストレートで進学したほうがお前のためだ。 と言われ、ああそうなのかと信じてしまい進学しました。 しかし、大学入学後の就職ガイダンスで、一般的には2浪までなら新卒扱いとなり、就職においては差別されません と言われました。 思えば、予備校講師などは社会から隔離された職業であるから、先生の助言は根拠があって言ったことではないのだろうと考えました。 浪人生というと、近所にもなかなか顔向けしづらいため、親や親戚も私が浪人するのをやめさせたのだろう、と思いました。 企業採用担当者の方、就職活動を経験された方、少しでも情報をお持ちでしたらどうか私に教えていただけないでしょうか。 【質問】 再来年受かった場合は2浪ということになりますが、その場合はいくら慶應大学といっても就職の際は、 現役マーチ卒と大差ない扱いを受けてしまうのでしょうか。

  • 就職か浪人か?

    今春、進路未定で高校を卒業したものです。私の通っていた高校は中レベルの公立高校で〔MARCHに数人受かる程度〕で成績は中の下でした。高3の夏から受験勉強をしようと思ったのですが、やる前からもう間に合わないと諦め現在に至ってます。卒業した今、考えてる進路は就職か浪人です。しかし‥‥高校の成績からして1年奮起しても三流大学にしか入れないと思います。浪人で三流大学行くくらいなら今から就職したほうがよいのでしょうか。(ハローワークに行ったらやる気があればどこでも就職できると言われました。)