• ベストアンサー

浪人すること

俺は今高校三年生で、大学受験を控えてる者です。 しかし、志望校のランクが自分の実力より高く、合格 率は五割をきっています。まだどうなるかわかりませ んが、すべりどめ校を受けるより浪人してでもその大 学に入りたいと思ってます。 ここで質問をしたいのですが、大学在中は浪人や歳の ことはたいして気にならないと現役大学生に何人も聞 きました。ですが、その後はどうなんでしょう? 1年の浪人、もしくは留年している学生と現役の卒業生 の2者で就職などでどれくらい有利不利があるかを教え て下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学在学中は浪人したことや年のことは気にならないですし、気にしません。就職に関しても1浪や2浪、現役も関係ないです。留年はその理由をきちんと説明すれば問題ないです。 企業はあまりそういうことは気にしません。成績や現役か浪人かとか留年したというのはどうでもいいことなので。 それと、今は浪人するということは考えないで、必死になって勉強した方がいいです。それと行く気のない大学は受験しない方がいいです。何が何でもそこの大学でないと駄目だというくらいでないと駄目です。 現役生の場合は、まだ未習のところもあるでしょうから、あまり模試の結果はあてになりません。今から志望大学の過去問を見てどういう傾向かを調べ、あとは今までやったところを完璧にしておけばいいです。 それと浪人したからといって次の年志望している大学に受かる保障はありません。 いずれにしても今年絶対受かるぞという意気込みでやった方がいいです。

scryed44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!目標に向かって突っ走っていきたいと思います

その他の回答 (7)

  • pokokazu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

ハジメマシテ。 わたしも他の皆さんと同様、浪人の年数とかは就職には関係ないかと思います。 実際、浪人を2年した先輩はきちんと大企業に就職しています。 ただ、その場合は学部の種類にもよると思いますが。 (と、言うのは工学部とか農学部とかは浪人する人が少なからずいるからです) そして、大学在学中に実年齢の話なんてほとんど、 というより、めったに出ません。 むしろ、年上の人はその年代に合ってしまうのか 若返っているように思えます(゜∀゜;) だから、気にすることではないです。 ただ、自分の経験も踏まえて感じたことなのですが、 そのどうしても行きたいと志望している大学の理由は明確ですか??? 意外に、入ってみたら想像していたのとは違ったとわかって 退学してしまう人は、往々にして少なくはないのが現状です。 あなたの目的は大学入学で終わるものではないのではないですか??? あたしもそうだったのですが、 大学入学を最終目標にしてしまうと その先へ進めなくなってしまいます。 むしろ、大学選択は将来自分が『何になりたいのか』ということを 明確にして考えた方が賢明かと思います。 後は、入学してからいかにいろいろな経験をして それが志望する会社で生かせるかということを身に付けていくことが必要だと思います☆

scryed44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入学後のことは大丈夫です。就職先を幅広く探していける大学を選んでいますから。そこが志望理由でもありますから。その辺はおさえいるつもりです。とにかく今を頑張ります。ちなみに理工学部志望です。

回答No.7

こんばんは。 偉そうなこと言っちゃってごめんなさいね。 本題と逸れて申し訳ないです。 さて、一人称の重要性とのことですが、この場合貴方は質問者さんで立場としては教授して貰う側ですね。ですから、相手を立てる必要があると思うのです。回答を下さる方は質問内容から年上の方にも当たると思いますし。古典文法で学んでいると思いますが、謙譲語、丁寧語、尊敬語がありますが、どれだっけ?自分を下にして相手を上に見るということです。 そこで俺という一人称はどうかと言うと、逆に立場として同等若しくは上という感じになってしまいます。少なくとも自分が下とは解釈されないです。 今回のような一人称として妥当と言ったらなんですが、社会的に見れば『僕』とか『私』という表現を使うのが無難だと思いますよ。(私は『私』または『小生』という表現を使います) 社会的に見れば一人称の表現はとても重要だと思います。特に会社などでは上下関係もありますので。 と言っても本当に偉そうなこと言って申し訳ないと思います。こういう見方もあるんだな程度で思っていただけたら幸いです。兎に角、勉強を先ず頑張ってください。脱線させちゃってすみません。

scryed44
質問者

お礼

どうもです。律儀に2度も回答ありがとうございます。一人称は自分を指すので、あまり気にしていませんでした。ありがとうございます、社会勉強になりました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.6

2浪までは、不利であるということはまずないです。(別に『人1倍の努力』とかはいりません。それに、1浪しているという意識があるので、単位や成績に関してはあまり手を抜きません。) 1浪して年上だからといって態度が大きいというのは、完全に個人の問題です。まぁ、たまにはそういうヤツもいます。 たぶん、サークルとかでは嫌われるタイプでしょう。 >志望校のランクが自分の実力より高く、合格率は五割をきっています。 ただ、『志望校』によって1浪した方がいいか現役の方がいいか意見が分かれる所ではあります。 『どうしても、早慶上智旧7帝大のどこかに入りたい。』とかだったら1浪した方がいいでしょう。 ただ、今の志望校と妥協した場合の進学先とにそれほどレベル差がないなら、そのまま現役で大学に行くのもアリです。 その場合は、『大学に入学したら1年間留学する。』というように、浪人しなかった場合の1年間を貴重に使って、自分の価値を上げるというのも非常に有効だからです。 

scryed44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考える選択の幅が広がった気がします、前向きに頑張ります。

  • mepox
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.5

大学在学中も少し年齢は気になるかもしれません。 私の場合、妥協して現役で入った人なので、そちらの 状況を説明します。 浪人して入った人が周りにいましたが、やはりそういう 人同士が仲がいいという感じで、年下の人に対して少し 威張っていた感じがします。 研究室では同い年で学年が下の人がいましたが、敬語で 話されていました。 就職に関してですが、就職先によって違うので一概に 言えるものではありませんが、強いて言うならば不利 だと思います。同じ結果を残すのであれば、人一倍努力 は必要です。

scryed44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうケースもあるということですね。大変参考になります。とにかく「今」をがんばってみます。

回答No.4

こんばんは。 まず『俺』から文章を始めるのはよろしくないですね。もう少し謙虚にいきましょう。 就職の際、浪人、留年は関係ないですね。私のツレで留年しててもそれなりの企業に就職してますし、2浪してても問題ないです。人物評価が一番重要視されているのだと思います。ですから『俺』はよろしくないワケですね。 さて、行きたい大学へ行くというご意見がありますが、大賛成です。先ずはそこを目指して突っ走りましょう。妥協するかしないかは家庭事情などもあると思いますのでなんとも言えませんが、もし貴方のワガママが通せそうなら浪人されるのも1つの手だと思います。浪人して損得は貴方の人生で判断すれば良いので、社会的に不利はないので冷静に検討されたら良いと思いますよ。 また浪人した場合、その間に見聞も広くなり、また色んな挑戦したいことも出て来るかもしれません。落ち着いて一年考えることが出来ます。 もし金銭的に考えるなら、予備校のお金、そして社会人として1年間働く時間が短くなるので約40年後の年収分損になると思います。が、一年の浪人で大成できるかもしれませんので比較できません。 不安な気持ちはいっぱいあると思いますが、未来のことを悩んでも解決策はありません。今、何をしてどのように未来に繋げるかだと思います。 色んな人から答えを貰って安心できたら、全力で突っ走ってください。

scryed44
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。今は全力で目標にむかっていこうと思いました。 あと、別の話ですが昔(小学校くらい)から一人称の重要性がいまいちよくわからないんですが・・・。

  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.3

私も、希望の大学を目指してがんばられるのがいいと思います。1年や2年特に問題はありません。全力で目標に向かわれるのがいいし、妥協もありますが、いずれ心残りになることも確かです。その時点で、妥協と考えず、再考して選択幅を広げることもできます。 米では、何歳で大学、あるいはそれ以上を経てきたかは関係ありません。企業が採用およびその後に対し、年齢、性別、人種、思想、宗教による差別は許されません。一度社会人になってから、大学院に行き再就職する人などたくさんいます。初志貫徹でもいいし、その都度再考して方向を決めていくことでもいいし、路線変更、再挑戦でもなんでもOKです。がんばってください。

scryed44
質問者

お礼

やり直しがきくこともあるということですね。ありがとうございます。今は難しく考えず、目標に向かっていきます!

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.1

 1年くらいなら関係ないでしょう。

scryed44
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 進学すべきか浪人すべきか

    私は現役で大学に合格したのですが、第一志望ではなく滑り止めでした。 それに納得いかず浪人しようと思っていたのですが、 金銭面的に自宅浪人となってしまい、一年ちゃんとやり通せるかが心配です。 また、夢を叶える為に在学中に専門学校にも通おうと思っています。 大学で学びたいことも勿論興味あるのですが、それとはまったく別のことで 大学は夢が叶わなかったときの逃げ口的な意味もあります。 なので滑り止めでもいいかなと思っているのですが、 恥ずかしながらプライドだけは高く滑り止めでは納得いかない部分もあります。 考えがまとまらず困っています。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 浪人について

    こんばんわ。僕は現高3の受験生です。 昨日志望校の試験日だったのですが、正直あまりできませんでした。たぶん落ちたでしょう・・。後は合格発表を待つだけです。 そこで今回意見をいただきたいことは第1志望に受からなかったらどうするかについてです。僕は第1志望の大学とすべり止めの大学の計2つを受験しました。正直すべり止めの大学はレベルがあまり高くなく、自分のしたいことがあまりできる環境ではないと思います。 そこで、もし第1志望に落ちたら浪人しようと今考えています。ついちょっと前までは「浪人なんて絶対無理」と思っていたのですが、今は浪人して自分の本当に行きたいところに行きたいと考えるようになりました。 (特に浪人してる方、した経験がある方にお聞きしたいのですが、)浪人していて何がきついでしょうか?あと塾は行ったほうがいいのでしょうか?などなど色々聞きたいのですが、全部聞くときりがないので「浪人」全般について何でもいいので教えてください。 あと、浪人しないで滑り止めの大学へ行ったほうがいいと思う人はなぜそう思うのか教え下さい。 (文が少し変になりましたが・・・)今本当にとても迷っています。たくさんの方の色々な意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 看護 浪人 男

    看護学部 志望の浪人生(♂)です。 いじめをうけて去年学校を退学し、今年高 卒認定を取得して大学受験をしようと思っ ています。これから1年耐え抜いて絶対に受 かってやると強い決心が芽生えてき たなか 、とてもショックなことを知りました。 (1)看護学部は浪人生をあまりとらない、い わゆる現役志向だということ。 (2)性差別(女子の方が受かりやすいというこ と)があること (3)高卒認定取得者の偏見があるということ 通っている予備校の担任にも合格できる学 力があっても受かる可能性は低いと言われ てしまいました。 じゃあ今まで必至に勉強してきたのは何だ ったのか、こんなに勉強しても無意味なの かという気持ちが襲ってきて心が折れそう です。 浪人生で高認取得者、しかも男というのは やはり不利なのでしょうか 浪人して看護学部に合格した方々の声を聞 きたいです。お願いします。 学力は去年のセンター試験で 英語186 生物86 国語168 といった感じです。 面接には自信があります。 志望は 上智 北里 聖路加 武蔵野 自治医大 順天堂 日赤 慈恵 などです。出来れば上に挙げた学校に浪人 で合格した方々の意見を知りたいです。回 答の方よろしくお願いします

  • 大学受験、浪人しても失敗。鬱です。

    今年大学受験しました。 一年間浪人して、模試でもそこそこ結果が出てたので受かるかな? と思ってましたが本番で大失敗やらかして不合格確実です。 一浪してダメなんだから、浪人中少しだらけたことも含め、 すべてこれが自分の実力なんだと思います。 終わってしまってどうしようもないんだから もう気持ちを切り替えてすべり止めの大学に行くしかないのですが、 実を言うとすべり止めの大学は現役の時にも受かってて、 一年間浪人したのに、、、と思うと鬱でやる気がでません、、、 で、質問なんですが。大学受験に失敗した方はどうやって 気持ちを切り替え、その後の大学生活を送っているのですか? 御助言よろしくお願いします!

  • 浪人が不利な医学部……という噂

    よく○○大学は浪人が不利とか言われますが本当に不利になることはあるのでしょうか?そりゃボーダー上や同点なら現役生を合格させると思います。ですが点数の優劣がハッキリしているのに年齢や浪人であるだけで落とされたりするのでしょうか(群馬大学の出来事は極端過ぎますの20代までとさせてください) 個人的には成績が良ければ何処でも受かると考えています。特に『多浪嫌いで有名な△△大学』があるとか言っている人がいますが、多浪自体が少ないのだから合格する多浪生が少なるのは当然ではないでしょうか? 国公立ならまだしも私立医大も浪人生は不利とも言う人間がありますが、発言している人は根拠があるのでしょうか?実力がない奴の遠吠えのようにしか見えません。

  • 仮面浪人を失敗してから。

    私は今大学2年で4月から3年になります。 タイトル通り私は1年の時、仮面浪人をして失敗しました。現役で医学部志望だったのにセンターの結果で学部変更をし、いちかばちかの勝負で旧帝の理系を受け、合格しました。 これでよかったのか悩みだしたのは願書を出してからで、合格が決まってからは本当に迷いました。 周りの意見にほんろうされ、また旧帝ということもあって受かったところを蹴る決心もつかず、いったんは大学進学の道を選びました。 けれど、合格できるかどうかは分からないけど、もう1年やらないと後悔するのではないかとやっと自分で覚悟を決めれたのが5月半ばくらいで、落ちる可能性は十分にあるけど、1年は悔いの残らないほど頑張ってやろうと決めて、仮面浪人をはじめました。 受験の結果は現役よりも成績はのびたものの医学部は不合格でした。 落ちたときは本当にショックで1年何してたんや…て思ったりもしましたが、それから1年、1から今の大学でやり直し、気持ちも新たにして頑張っています。 そこで、やっと本題なんですが、今やりたい職業が中or高の教師なのです。今の自分の目標です。今は1番なりたい職業です。 1年仮面浪人してるので単位がぎり間に合わず留年して3年を2回おくることになりそうです。(仮面浪人する時から承知してた) そこで、こんな過去をもつ人は教採の面接時に留年の理由を聞かれたら、本当のことを言った方がいいんですか?実際こんなヤツいるのでしょうか…。 正直留年してることが減点対象になってかなり不利になるんじゃないか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。経験者さんの話も聞けたらうれしいです。 ちなみに教職の単位は卒業時には取得できる予定です。

  • 何で浪人生って無理にでも志望校あげるの?

    何で浪人生って志望校のレベルを上げようとするの? 一年かけて落ちた大学に合格できるように浪人すると言うのなら分かるけど、落ちた大学を滑り止めにして更に上の大学を志望するとか無理に決まってるじゃん。 そんなことで本当に上手くいくのなら今年受かってるはずだし。 何故浪人って志望校のレベルを上げたがるのですか? 徐々にレベルが上がってきて、秋頃に志望校を上げても大丈夫そうかなと思ったから上げる、というのなら分かる気もしますが まだ3月の段階では学力に変化はありません。 にも関わらず、関関同立に落ちておきながら来年は関関同立を滑り止めにして早慶を志望すると言ってるこの人のような人は何故そんなことが出来るのか分かりません。

  • 高校受験で浪人 or 高校で留年した人が

    高校受験で浪人 or 高校で留年した人が 高校3年生で大学受験し、一発で合格した場合って 現役合格というんでしょうか?? 実質、高校受験で浪人しなかったり、留年しなかった人に比べれば 勉強時間は人より多いことになりますが それでも現役は現役なんですか??

  • 浪人するからしないか

    私は現役で今年学習院大学国際社会科学部に受かりましたが、第一志望は立教の異文化コミュニケーションでした。第一志望と第二志望はは落ちてしまい、第三志望の学習院に行くか、浪人して立教の異文化かその上の学校を目指すか迷っています。(もともと去年の10月までは第一志望早稲田の国際教養でしたけど現実的ではないので諦めました)正直言って今回の受験は私の実力不足でした。とても悔しいです。あと一ヶ月あれば、と何度も思いました。両親からはありがたいことに納得の行く受験をして欲しいと言ってもらえて浪人を許してもらっています。お父さんお母さんには本当に感謝しています。 何故私が学習院への入学を迷っているかというと、大人しめな校風であること、私が入学する学部の英語で行われる授業が三年次からで他の学校の国際系の学部に比べて遅く(私は一年次からガツガツやりたい)、更に就活の時期と被ること、もう少しランクの高い学校に行きたかったなという学歴コンプレックスの様なものです。 そこで浪人するべきか現役で行くべきかとても迷っています。どなたかご意見頂けると嬉しいです。 *キツい言葉は避けて下さい。よろしくお願いします。