• 締切済み

大学か就職か

21歳(女)で大学に入学するか、就職するか (大学入学すれば25歳で大学卒業) どちらが良いか、意見をください。 やりたい職業は具体的にはありません。

みんなの回答

noname#104773
noname#104773
回答No.4

はじめまして。   現時点で、就きたい職業がないということですが、働いているうちに職務に興味がわくこともありますから、ちょっとでも関心のある企業に応募してみるのも悪くないと思います。 でも、もし学びたいことがあるのでしたら進学をお勧めします。 学歴は持っていて邪魔になるものではありません。 逆に、得たいと思ったときには難しくなっていることが多いと思います。 年齢が高くなると、通学できない生活環境になっていることもありますから、今のうちではないでしょうか。 求人募集でも、要件に「大卒以上」としている企業もありますので、進学したほうが間口は広くなると言えます。 専門学校という道もありますが、就職後に社内で昇進したいとお考えの場合は、専門学校卒では、あまり昇進は期待できないのではないでしょうか。 どちらかというと、「学校」というよりは「職業訓練所」ですので、企業としても将来役職に就いてもらうことは期待していないかしら?と思います。 ただ、下働きや手もととして採用するなら、専門学校卒の人は職業訓練ができているぶん使い勝手がよく、大卒よりは安い賃金で来てもらえるので、働き手としては重宝されると思います。   参考になるかどうかわかりませんが、あなたの希望に近い線で進む道を考えてみてください。

回答No.3

もう少し、どうして悩んでいるかなど状況を書いた方が具体的なアドバイスを得られると思います。 一般的には大学に行かれるのがいいと思います。 25才ならばまだやり直しが効く年齢です。 それならば大学に行って普通の人と同じ経験や思い出を作るのが自分のためにもいいと思います。 就職するにしても今の時代は職がないでしょう。 大卒の人にもロクな求人が無い状況ですから高卒となると望めるような求人はなかなか無いと思います。 女性ならば一般職という手もありますが、一生続けられる職ではありません。 ただ、一年待って22才になれば公務員の試験を受けられます。 大卒レベルですが、国家II種、地方上級などなら大学に行った人と同じ就職先となるので、大学期間をすっとばして就職することができます。 学力に自信があるのならば大学ではなくこちらを目指すのも手です。(レベル的には大学入学試験と似たようなものです) 大学の入学や経歴に関係なく年齢だけが受験要項となっているので公務員もオススメですよ。 ただ、もともとの難易度と、不況のため倍率が上がりそう簡単ではありませんが。

• takakubo
回答No.2

この時期にこの質問ということは、今具体的に大学を受験して合格した、でもどうしよう?という質問ですか?それともこれから受験勉強を始めて、来年受けよう、ということでしょうか。今ならぎりぎり願書を出せる大学があるかもしれませんが。 さて、具体的にやりたい職業はない、ということですが、やりたい学問、興味ある学科、行ってみたい大学はあるのですか?ご質問内容ではどうお答えしていいのやら。 ただなんとなく、というのならお金もかかりますし、厳しいと思います。手に職をつけたい、というのなら専門学校のほうがよいかと思います。 今の1年は大きいですが、人生を考えれば21歳で大学に入ってもおかしくはないですよ。ただ同じクラスの18歳とどう気持ちの折り合いをつけられるか、ですが。 ただし・・・今の社会を考えると、大卒でも就職先を見つけるのが大変な時代です。あなたのような感じだと、もっと見つけにくいと思いますよ。

回答No.1

私は18歳で就職しました。 家庭内事情というやつで仕方がなかったのですが、質問者様は大学進学できる環境が整っているからお悩みなのですよね?でしたら、進学することをお勧めします。知識はいくらあっても無駄にはなりませんし。 大学に通っている最中、やりたい職業が見付かるかもしれませんよ。25歳で卒業するのも遅くはありません。