• ベストアンサー

就職する場所

現在就職活動中なのですが、将来のことや実家、親のことなどいろんなことを考えるとどこで就職すればいいのかわからなくなってしまいました。実家は中国地方で大学は関東なのですが、関東圏か関西圏かで迷っています。地元にはあまり企業がないのでUターンは考えていません。自分としては大学が関東なので関東圏のほうが就職活動がしやすいし、文化や言葉の面で関西よりかはいいかなという気はしています。ただ実家とかなり距離があるので、関西圏のほうが自分も親も安心ではあると思います。親に聞いたらどこでもいいとは言っていましたが。あと訳があって盆や年末年始には実家には帰れないので、距離的にどちらかというと気軽に帰れる面では関西圏がいいと思います。このようにどちらにもプラスとマイナスの面があるのではっきり決められないのですが、どのようなことを決め手にすればいいと思いますか。アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

>地元にはあまり企業がないのでUターンは考えていません。 地元の市役所や県庁の採用試験を受験して、公務員になることは考えていないということですよね。 でしたら、 >将来のことや実家、親のことなどいろんなことを考えると 「親のこと」というのが、どの程度の話なのかによります。 単に、「たまには実家に帰らないといけないだろう。」ぐらいの話であれば「東京で就職」で決定だと思うのですが、、 「具合が悪くなったら面倒を見に行きたい。」「同居することも考えている。」ぐらいに親御さん中心に考えているならば、、それはもう、地元で公務員になって同居することを覚悟すべきだと思います。(別に、就職後すぐに”同居”というわけではなく、結婚などのタイミングがあれば、ということです。) そうではなく、「いや、同居まではしたくない。ただ心配なだけだ。」ということでしたら、、 それは、『もしもの時は、出来る限りのことをしよう。』という決意だけをして、自分の就職を優先すべきです。 つまり、「何かがあったとしても、いっしょに住むことは難しい」「就職先として、文化や言葉の面で魅力を感じない」関西圏での就職だけは、どっちつかずなのでやめるべきだということです。 >このようにどちらにもプラスとマイナスの面がある 「仕事」というのは、自分の一生を形成する重要な要素ですから、何よりも優先すべきだと思いますよ。

secondmira
質問者

お礼

ありがとうございます。親のことというのはおっしゃられる通り「たまには帰らないといけないだろう」という程度です。親も近いほうが安心だと思い、距離が近いほうが帰る頻度が多くなるかなと。なので同居とかは考えていないので、自分の就職を優先したほうがいいですね。

その他の回答 (2)

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.3

職安(ハローワーク)にいた者です。 決め手は質問者さんが、一生いてもいいと思う会社に就職することです。 それが関東になるか関西か、初任地は希望どおりになっても、その後 転勤等、サラリーマンにはしかたのないことです。 もちろん一地区だけで活動している企業もありますから、一概には言えませんが、応募の幅が狭まってくる話ですから… 学校の就職課にも相談してみましょう。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

サラリーマンには、転勤がつきものの気がするのですが、転勤のない企業・職種での就職でしょうか。 ご実家が中国地方ならば、関西からは空の便が飛んでいません。 移動は新幹線になろうかと思うので、関東から飛行機で帰られた場合とそんなに時間的に差がなかったりします。 車ならば、関西のほうが断然近いですが・・・。 私ならば、住み慣れた関東にすると思います。

secondmira
質問者

お礼

ありがとうございます。関西からは空の便がないとは知りませんでした。それならば移動の時間もあまり変わらないですね。そう考えると距離的なことはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 東京就職するのが、辛い…

    私は関東出身で、京都にある大学の大学院2年生のものです。 先日、就職活動を終え、来春から東京で働くことが決まりました。もともと関東出身の私は、大学に入学した頃から就職は東京に戻ろうという漠然とした思いがあり、就職活動も東京勤務になれる企業を中心に回っていました。 しかし、いざ来春からの東京勤務が決まった今、京都から離れるのがとても辛く思っているのです。 ○恋人と離れ離れになってしまうこと(相手には事情があって、関東で生活することができません)や関西に来てできたたくさんの友達とも離れることになること、 ○大好きな京都を去らないといけないこと(もともと大学を選ぶ際にも京都が好きだからという決め手もありました)、 ○関西で就職したいという思いが強くなった(就活で、受かるといいな~ってな思いで、当たって砕けろの気持ちで受けてみた関西のある企業で、思いのほか選考に残ったけど、最終面接で落とされてとても悔しかった。) こんな思いで最近頭がいっぱいになり、研究にも身がはいっていない自分がいます。きっと、今すぐにでも就職するのならば、気持ちを切り替えることができるのかもしれませんが、入社は来春ですので「あと何ヶ月…」という風にタイムリミットにせまられてる気分に駆られてしまいます。やはり、もう一度関西勤務の就職を探すべきなんでしょうか?それとも、こんな私を落ち着かせてくれる言葉をかけていただきたいです…涙

  • どうしても関西で就職

    去年関東の大学を卒業しました。 現在は関東に住んでいてアルバイトです。 関西で就職したいのですが企業は関西の大学生を優先に採用されるし、今住んでいるのは関東なので大変です。 先に住むところを移した方がいいのでしょうか? 資格も何もないし、実家は中部なのですが、事情があって帰れません。どういう風に活動を行っていけばよいでしょうか?良い知恵をかしてください!

  • 実家から離れて生活しているが、Uターン就職するため実家に戻るべきか

    大学3年生ですが、Uターン就職を考えているため、来年あたりから実家へ戻って就職活動したほうが良いのか迷っています。実家から大学まで遠距離ですが、戻った方が楽かもしれないと思っています。しかし、大学に通うのは不便です。どちらが良いでしょうか。

  • 就職をどこでするか?

    お世話になってます。 このような質問、自分で決断するしかないとわかっているのですが、ご意見など参考にしたいと思い、質問させていただきます。 私は現在、大学4年です。首都圏に住んでいます。実家は北陸です。 そこで、就職活動をしているのですが、いまだに首都圏か実家か迷っています。 もともと、両親と意見が合わないことが多く、一人暮らししたくて大学進学と同時に実家を離れましたが、いざ一人暮らしをすると両親のありがたみや家族の大切さを本当に実感しました。 しかし、夏休みなど、長期にわたって実家にいると、やはりケンカもしてしまいます。 関東には友達や彼がいます。一人暮らしが気楽な反面、具合が悪いときや防犯の面などで心細い部分も多いです。 お金がかかるという点もデメリットの一つです。 就職に関して言えば、私は管理栄養士になる予定ですが、地元は自分の条件に合う仕事があまりなく、やはり関東には興味のある仕事がいろいろあります。 両親は「無理に就職しなくてもいいから、帰ってきたら?」と言ってくれています。 また、彼はいつか私と結婚したいと言ってくれています。とても大切にしてくれる人なので、前向きに考えてあげたいと思っているのですが、両親の言葉を思い出すと、実家で親孝行してあげたい気持ちも強まってきています。 こんなこと、結局自分で決めるしかないとわかっているのですが、どうしたらいいのかわからなくて、質問してしまいました。 参考になるお話など、お時間のある方はどうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職場所ついて悩んでいます!

     はじめまして、私は現在大学3年で就職活動をはじめているものです。自分は地元が北陸の田舎で現在関東の大学のため独り暮らしをしております。また、現在ある自動車系メーカーで開発の仕事をしたいと考えております。  そこで魅力的な大手のメーカーに就職するとなるともちろん都市で親元を離れ独り暮らしをすることとなるのですが、逆に田舎に帰り親元で暮らすとなると地理的にメーカーなどはなく、それゆえ開発の仕事はまずないので職種の面で妥協することになりそうです。  現在この2通りですごく迷っています。実家に帰る理由としては、両親や祖母が年のため長男として心配であるということです。  そこで、地元の中小企業で働く生活と、都市のメーカー会社で独り暮らしで自分の夢の仕事をする生活について、本当にささいなことでもいいのでアドバイスや経験談などお聞かせ願います!!よろしくお願いします。  

  • Uターン就職

    以前同じ質問をしましたが、 回答をいただけなかったのでもう一度質問させていただきます。 私は関西出身、関東在住の大学生です。 現在3年なので、就職活動に励んでいます。 業種は通信業界、メーカーあたりを考えていましたが、 ここにきて、 自分がしたいことなんてどうせできないだろうという 考えを持ち、(もともとしたいことなんて余りありませんでしたが) それだったら社風で選ぼうと思いました。 環境がよければ自ずとモチベーションがあがってよいな と自分にはそちらの方が向いていると思いました。 そして、 そうなると、やはり中堅の地元の会社がいいなと思うようになりました。 しかし、私の大学は3学期制で未だに授業があり、 関西に帰省できません。 そして、東京本社の大手にいくつかエントリーしたため、 4月以降は東京にいないといけないのです。 そうなると、思うように就職活動ができないのでは。。。 と思ってしまいます。 同じ境遇の方は少ないと思いますが、 Uターン就職やその他就職活動で苦労された方が いましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。 ちなみに情報系の専門なので技術系を志望しています。 業種は、なんでもかまわないのですが、できればソフト関係がいいな と思っています。

  • 地元か都内か 就職活動

    就職活動中の大学三年生です。 就職活動を始めてもう日が経ちますが、まだ悩んでいる事があります。 「何処で就職するか?」 現在関西の方から上京し、都内の大学に通っています。 単身、引っ越してきた当初は東京は刺激的な所だと思っていたのですが、少しの間ですが住んでみて ・人間関係の希薄さ(長所短所どちらもあると思います) ・色々な物が溢れているのでとても疲れる ・お金がかかる(お金がないので一番のストレスでした) と思いました。生まれ育った場所が田舎だった事や親が地元に友人が多く、その方々に囲まれて過ごしていたので、この三つは強く感じました。 休みがある度に実家に戻るとやはり地元が好きだ、と思います。しかし、やはり地元で就職となると業種は絞られるし、収入も少なく、また娯楽施設もあまり充実していない。 京阪神の中で就職先を探すのがいいか…?と色々と考えるのですが、自分だけではあまりいい案も浮かびません。 Uターン就職をされた方、現在Uターン就職を考えている方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? ご自身の体験談や、考えなど、何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の場所

    こんにちは。現在交換留学中で帰国後に5月下旬頃からすぐに就職活動をします。留学中にももちろん出来る限りの準備はします。 就職活動をする場所について質問なんですが、私の大学は横浜にあります。レベルは良くも悪くもない私立大学です。実家は名古屋から新幹線で1時間ほどのところにあります。帰国後にどこで就職活動をするか悩んでいます。今まで関東に居たことや実家に近いこともあり次は名古屋に住んで働いてみたいと思っています。とは言えやりたい仕事のほうが重要なのでそこは固執するつもりはありません。将来的には海外勤務も経験したいと思っています。先輩に東京にはたくさん有名大学もあり、私の通う大学ではブランド名が弱く、名古屋のほうが有名大学も少なく、有利といわれました。いろいろな人に聞く限りでは私の通う大学は地方でもある程度名前は知れているらしいです。アパートで一時的に住み就職活動をしようと思っています。東京か名古屋かで悩んでいます。自分なりに考えたメリット・デメリットは以下の通りです。東京メリット:企業数が多く選択肢が多い、大学に近いため就職課が利用出来る。 デメリット:有名大学が多く競争が激しい、家賃が高い 名古屋メリット:実家から近く地元企業も受けられる、有名大学が少ない、家賃が安い、名古屋勤務になる可能性が高い デメリット:東京に比べると受けられる数が少ない、大学の就職課が利用出来ない。 正直名古屋のことはよくわかりませんが、東京に比べてしまえば小さな都市であるのはわかっています。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛と就職について・・・

    私は今大学3年なんですが、彼氏はあと半年で就職のため関東へ行き、遠距離恋愛になります。最初は出来るだけ関東に近いところへ就職しようと考えていましたが、最近になって親が「せっかくだから大学院へ進学したら?」と言ってきました。院へ進学して勉強することにも惹かれますが、そこまでまだ考えられません。今の自分の中では、彼氏の近くで就職したい気持ちが勝っています。しかし、私は九州出身で、行ったこともない関東へ就職することに少し不安を感じています。親は私に九州の大学院に行ってもらいたいようですが・・・  長々と書いてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職先の場所に悩んでます。

    今は千葉に住んでいます。実家は千葉にはなく、就職するのに、実家から通うか、一人暮らしをしながら仕事するか悩んでいます。実家から通う場合は、生活するのに楽な面があるし、親も安心すると思います。就職はまだ先の話ですが、どちらが良いでしょう。 やりたい職業もなく、仕事もみつけられるか心配です。実家は田舎にあるので、会社も千葉よりは少ないと思います。自分でもどちらが良いのかわかりません。就職してみないと。

専門家に質問してみよう