• 締切済み

新卒看護師 就職について

看護大学に通う1年生です。 就職はまだまだ先の話ですが、質問させてください。 私には中学生のころから、将来住みたいと思っていた県があります。しかしそこに親戚や友達がいるわけではありません。むしろ、知り合いはひとりもいないです。それでもずっと憧れていた場所で、大学生になった今でも、その気持ちは変わりません。 つまり、その県で看護師として就職したいと思っています。 しかしやっぱり知り合いもいないし、実家からはとても離れていて(関東と関西)、かなり不安はあります。大学卒業してすぐ、そこで就職するのはやはり無茶ですか? 意見をください!

みんなの回答

回答No.2

通りすがりの者です 無茶ではありません。却って歓迎されるでしょうネ(笑)。 どこの都府県に住んで通学していて、どの県に就職希望か分かりませんが、 看護師は日本全体で不足していて、海外から来ていただいている状況で、 今後もその状況は続くでしょう。どんどん病人が増加しているのですから、 それに福島の原発は政府発表のウソがばれないだけで、これは将来甚大な 影響・病人が出ます。 身近な就職事情を直接聞きましたが、首都圏の公立病院では寮も完備、それ 以上に「病院内保育所」も完備して、独身時代~結婚出産後も勤務出来る 体制をとっています。 ご存知だと思いますが、公立病院勤務は「地方公務員」即ち共済年金加入 ですから25年たったら強力な3階建て年金支給資格がゲット出来ます。 また、首都圏は公立病院以外、私立病院始め、都心のクリニックも多く 就職には苦労していないようです。但し、地方は分かりません。 例えば福島などは病院も閉鎖している訳ですから需給バランスは変わる でしょうね。 貴女が希望する県の現状、今後の展望はチェック・取材してみたら良い のです。直接、その県の県庁・市役所・保健所に電話して聞いてみなさい。 それから、その県のローカル新聞社に聞いてみる手もあります。 現在、首都圏の公立病院の看護師さんは、結構な比率ですが地方出身者が 占めているようです。私が診察受けた際に、言葉のなまりで冷やかしたら 大阪や京都の方で、関東勤務が希望だったようです(笑)。

tbs0308
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 知らないことだらけで大変参考になりました。 なんだかやっていけそうな希望が持てました! その前に、国試受からなきゃ話になりませんが(>_<) 頑張って絶対に夢叶えます。 ありがとうございました(*^^*)

• kusirosi
回答No.1

どうしても その県で就職したければ、 北海道だろうと東京都だろうと大阪府だろうと沖縄県だろうと、 看護師であれば、新卒でも育児修了出戻り50才だろうと、 すぐ来てほしいという医療過疎地帯は、どこの県でもありますから 場所選ばなければ、かならず就職できますよ。 (すくなくともフィリピン人やマレーシア人よりは、あなたの方 役に立つわな)  では、無事卒業・国家試験合格し、憧れの地で働けるよう祈る、がんばれ(@^^)/~~~

tbs0308
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり資格だし就職には強いんですね。 まだまだ時間はあるのでいろいろと考えてみます。 新卒は無理でもいつか絶対にその土地で働きたいです! 学校いそがしくて挫けそうになりますが、 夢叶えられるように頑張ります。 ありがとうございました(*^^*)