• 締切済み

35歳新卒看護師さんの就職(北海道)

当方、31歳の独身OLです。 昨年、父が急死してから、周囲の親戚も大病をするなどの環境の変化がありました。 そのこともあり、看護師になりたいと考えるようになりました。 調べたり、看護予備校へも見学へ行き、お伺いしましたが、 順調に看護学校を卒業しても、その時点の年齢が35歳であり、 就職先が限定されるとのお話をいただきました。 至極当然のことだとは思いますが、私の家族・親戚も高齢であり、いつ一人になるかわかりません。 看護師になっても、正職員で就職できなければ、生活が立ち行かない状況です。 誠に恐れ入りますが、北海道で、35歳以上の新卒看護婦が就職可能であるか、また、実際に就職された方をご存知でしたら、是非、教えていただきたいのです。 何卒、よろしくお願いいたします。

noname#143914
noname#143914

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

看護予備校の方が言うのは本当です。 年齢が高い新人よりも、若い方が身体もいうことを聞くし、先輩もあれこれ言いやすい。 それは看護師の世界だけではありません。わかりきったことです。 その程度で臆してしまうならあなたの決心はたいしたことはないので止めておいた方がいいです。4年のうちに挫折するでしょうから。 研修等もそれなりにきついでしょうし。 一方、現在は看護師の資格が無くても『看護助手』として雇われている人もそれなりの数は居ます。 但し、一昔前は看護助手でも正社員でしたが、今は派遣もしくは契約社員的な人が多いようです。 それでも一般事務職をしている人よりは給料はいいのではないかと思います。 私の友人は長年看護助手をしています。一時期資格取得も考えましたが何となく忙しさに紛れてここまできてしまったそうです。 看護師と看護助手の違いを聞いてみたところ、あくまで友人の職場での違いなのですが、給料が違うのは想像に難くありませんが、決定的に違うのは勉強会があるかどうかということなのだそうで…。 助手は基本的にはよほどの急患などが運ばれてこなければシフトどおりでいつも定時に帰れます。でも看護師さんたちはシフトをこなしたあとで勉強会等があるそうです。 それなりに大きな病院でも近頃は看護助手かな?と思われるそれなりの年齢(30代後半以上)の方が働いています。 昔であれば、それなりの年齢=ベテランさん と思って頼れる存在でしたが、最近はそうでもないみたいですね。 一度、とんでもない『おたんこナース』に会い、ビックリしたことがあります。 それなりの高収入の職業を目指すにはそれなりに大変な思いをして当たり前です。それを乗り越えてもその仕事に就きたいと思うか、そんな思いをしてまで…と思って、普通に何とか暮せる程度の仕事をし続けるか。それはその人それぞれの選択です。 私の元同僚は30代半ばになってから、看護助手をしながら夜間の看護学校に通っていましたよ。やる気になればそういう選択もあります。

関連するQ&A

  • 30代新卒看護師、就職先で悩んでいます

    新卒での卒業の場合、精神科単科の病院か大学病院かで悩んでいます。 わたしは大学卒業後、紆余曲折して老人ホームで働き 30代で看護学校に入学、そのまま大学に編入しました。 現在30代半ばです。 就職先をどこにするかに悩んでいます。 本来なら夏ぐらいには決めているはずなのですが 悩んでこの時期になってしまいました。 先週、大学病院の3次募集と単科の精神病院の採用試験を受けました。 精神科単科の病院は某大学の系列病院で、ほかにも、高齢者施設などを経営しています。 こどもや高齢者の精神病にも力を入れている、県内では大きな精神病院のひとつです。 ですが、精神科に新卒で行くと、看護技術が身につかないともききます。 加えて、採用試験を受けた精神病院は新しく、今まで新卒を採用したことがないそうです。 大学病院は通っている学校の系列です。わたしは採用年齢を1歳オーバーしていますが応募し、 書類選考をとおり、面接を受けてきました。 ゼミの先生はこちらを勧めています。 そろそろ結果がくるころなので、心を決めなければならないのですがまだ迷っています。 両方落とされる可能性もあるのですが、どちらも受かった場合のことを考えると どちらにも魅力があって非常に悩んでいます。 わたしが看護を目指そうと思ったのが自身の精神病がきっかけなので 将来的には精神看護を専門にしたいと思っています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか?

    30歳を超えてから看護師になっても生活は大丈夫でしょうか? 現在看護学校受験を目指して勉強している26歳の男性です。 4年制大学を卒業して2年間サラリーマンをしていましたが、やむなく退職をしました。 昼間は介護施設でパートをし、夜間予備校に通っています。 第一志望は4年制の看護学部のある大学で、滑り止めとして専門学校も受験します。ですので私が看護師として就職するのは順調にいっても30歳からとなります。 まだ看護学校に入学もしていない時点で考えるのもなんですが、一般的に新卒で就職する人は23歳から会社員として働く人が多数ですよね。 私の場合は30歳から看護師として就職となるので、新卒の人と比べたら7年の開きがあります。 今の私はパートこそしていますが、予備校や入学してからの看護学校の3~4年間の学費もかかります。 ※大学の場合は私立で全額を奨学金で賄うことを考えています。 なので実質まともな貯金ができるのは就職してからになるのですが、30歳から働きだして将来的に大丈夫なのか不安になってきました。 疎い文章で読みづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 北海道の看護職の方へ

    お聞きしたい事があります。 北海道で看護師として働きたいと考えております。 今は無職の状態です。 札幌で勤務を考えてましたが、人材派遣の会社のサイトを見つけて、今のところ、道東地区に半年間限定の応援ナースという制度があるのを知りました。 北海道に移住したいのは、北海道の自然が好きで、休みの日に色々な景色を見て回りたいと思ったからです。 札幌で就職してしまうと、いくら道内とはいえ、なかなかそんな機会もなくなると思います。 応援ナースは、半年間と期間も決まっており、そのためかお給料もかなり高く、貯金もできそうて魅力があります。 それが終わってから札幌に就職してもいい訳ですし… 私は道東が好きなんですが、北海道に移住するというだけでも不安で、便利な札幌を選ぶのが精一杯です。 応援ナースのように期間が決まってるのならば、プチ移住ではないですが、こんなチャンスはめったにないな~と、かなり揺れてます。 どうかご意見を聞かせてください。

  • 42歳看護師、総合病院への再就職は無茶でしょうか

    42歳の看護師です。 親が高齢となり、実家へ帰ってきてほしいと言われています。 実家近くの総合病院が看護師を募集しているので採用試験を受けようか迷っているところです。 問い合わせたところ、年齢制限はないとの事でしたが 42歳では年を取り過ぎているのではないか不安があります。 新卒で入った最初の総合病院は、ほとんどが20代で 40代で残っている看護師は師長クラスばかりだったので、そのイメージが強く残っています。 独身ゆえ、働き続けなくてはいけないので悩むところなんです。 役立たずで迷惑かけないか、若い人ばかりのなかで浮いてしまわないか、 現状がわからないだけに不安になります。 総合病院勤務の方、あるいは経験をお持ちの方や40代再就職経験をお持ちの方、どうかご意見ください。

  • 30代女性の就職、看護師

    30代女性の就職、看護師 私は来年から看護師として働く予定なのですが、就職先について悩んでいます。 この不況の中、看護師不足によりありがたいことに就職先はこちらが選べる状況ではあります。新卒としてなので、特に引く手あまたではあると感じています。就職活動としては、ひとつ病院を受けて、内定を頂きました。 親は就職試験を受けるまでは細かいことを言っていなかったのですが、内定を受けてからいろいろと言われました。 年齢的に、将来のことを考えて、一人暮らしをするにしても実家に近い病院にしたらどうか、ということでした。 ちなみに現在実家暮らしで、内定を頂いた病院からは1時間30分以上かかるので寮に入ろうと思っています。実家から病院までは車だと高速も使って1時間程度だと思います。 何かあったときに助けられる距離にいたらどうか、例えば、結婚して子供ができたときに面倒を見れる、など実家から近い距離にいるメリットを主張されました。 私も年齢的に結婚や親の老後など、いろいろな可能性を考えて就職先を考えてはいたのですが、彼氏すらいない状況で考えすぎても選択肢が狭まるばかりで・・・転職という手もあるのだし、結局見学に行ったときの印象やお給料など、いいと感じたところで試験を受けることにしたのですが、今になって改めてよくわからなくなってしまいました。 親の経験に基づいたアドバイスもわからなくないのですが、むしろ、今住んでいる地域で友達と遊ぶよりも内定をもらった都内で遊ぶことが多いので、結婚につながる出会いのチャンスもあるんじゃないか、など病院そのもの以外での条件を考えているのですが・・・ 結婚、出産を経て働いている女性はたくさんいますし、やってやれないことはないとも思うのですが、地元で就職先がないわけではないのにこの年齢で実家から離れるというのは、将来を考えた時に不利(?)になるのでしょうか? とりとめもなく書いてしまいましたが、まとめると・・・ 一番は職場環境だと考えていますが、内定を頂いた病院以外にも良いところはたくさんあるとは思います。 ただ、親の言うように、親に助けを求められる環境というのはそんなにメリットが大きいのでしょうか? 意見、アドバイスお願いします。 特に子育て経験のある方や、看護師などが働く環境に詳しい方の意見が聞きたいです。

  • 看護師に向いていないと言われました。

    看護師に向いていないと言われました。 現在看護学校を目指して夜間予備校に通い受験勉強している26歳の男性です。 今回ご縁があり、8月から介護施設でアルバイトをしています。 介護に関する資格は何も持っていないため、雑用やトイレの介助を主にやっています。 手が空いている時は利用者の方とお話をしたり、利用者の方に常に目を配っています。(まずは利用者の人と打ち解けるように話をしていいと責任者の職員から言われています。) 今日で働き初めて10日目ですが、定時終了近くの掃除をしていると女性の介護職員の人から気になることを言われました。 下記ですが、 ・時給いくらもらってるの? ・看護学校に合格したら入学前の春にやめるんでしょ? ・○○君(私の名前)は看護師はやめといた方がいいと思うよ。人の命を預かるからここで働いているような動き方では勤まらない気がする。この施設のようなお年寄りだけを相手にする介護福祉士の方が○○君にすごく合ってると思う。 と言われました。 尚、上記のことを言われた時の言い方はシビアな感じでなく、少し私をからかうような感じでした。(日頃からふざけて笑いを煽るムードメーカーな人です) なので私を不快にさせないように気を遣って言ってくれたんだろうなとは思っています。 そこで言われたことへの自覚症状ですが、否定はしません。 私は介護業界は未経験です、勤務して日が浅いからだろうと思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、普段から動きにキレがないと周りから言われています。 自分はどういう人間か知っているつもりでも、周囲からの評価が真実だと思っています。 努力して国家試験に受かって看護師として就職できても、同僚や患者さんから迷惑だと思われたらお互い不幸でしょうか?

  • 27歳フリーターからの看護学校受験について

    はじめまして、 私は現在27歳のフリーターです。 大学を卒業後、目標もないまま だらだらとフリーターを続けてきました。 しかし今年に入り父が倒れ長期入院することになり、 その病院の看護師さんたちの温かさに触れ、 私も看護師になりたいと思うようになりました。 ここで二つ質問があります。 仮に来年(28歳で)看護学校に入学できたとして、 卒業時は30歳、就職する頃には31歳になってしまいます。 1.私のような高齢でしかも社会人経験の無い(職歴無し)男でも、 病院への就職は可能なのでしょうか? また、予備校の無料相談会に参加したのですが、 これからは看護大学の時代なので、 お金と学力に余裕があるのなら、 専門学校よりも看護大学のほうがオススメと言われました。 仮に看護大学に進めば、卒業時には32歳になってしまいます。 2.私のような場合(高齢&職歴無し)には、 看護専門学校と看護大学のどちらに進学するほうが良いのでしょうか? 何卒、回答をよろしくお願い致します。

  • 8月に

    ある病院(大規模なところです)の病院見学・説明会に行きます。看護師11年目です。こういったことは初めてです。就職試験の際にはきちんとスーツを着ましたが、見学会にもスーツで行くべきですか?周囲の友人には新卒とは違うし、その人の人柄とかでるから派手な格好でなければワンピースなど清楚な格好で行けばいいと言ってました。 社会人やって長いのにすみません。回答あればお願いします。

  • 臨床経験のほとんどない看護師

    39歳です。 15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。 2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。 5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。 その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない) だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。 40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしている病院で一日講座を受けてきました。 お話によると、免許取ってから10年全く仕事をしたことのない正真正銘のペーパーナースさんがこのセミナー受けて就職したよ♪2年経って正看をとるってこの4月に辞めたけど。頑張ってみない? と言われましたが、耳鼻科パートの時に注射や採血・点滴の通し方もわからない私に対して結構ツライ言葉や態度をとられてきたことがあって(その時もペーパーですということは伝えていました)、技術も何もない私に病棟に入って何ができるのかとふん切れないのも正直あります。 友達に話をしても、技術とかは入ってから覚えればいいじゃない!って言ってくれるのですが、新卒ならまだしも、中途採用の一応これでも看護師としての就職になるのでかなり躊躇しています。 だからといって、福祉施設などの看護師は技術的に何も向上しないだろうし、ここでちゃんと看護技術を学び習得すればどこでも働けるんではないかという期待も込めて頑張ってみたいと思う気持ちもあります。 実際、年を取ったペーパーナースが病棟に就職してきたりすると周りの看護師さんたちは迷惑でしょうか?新卒の子達と同じように接してもらえるとありがたいのですがそういうわけにもいかないそうである程度あくまでも中途採用としての扱いになるようなのです。中途教育はしていただけるようなのですが。 変に知識をひけらかしたり中途半端にできる看護師よりもむしろできない方が教えやすいのではないかと主人にも言われましたが一般と同じ考えでよいのかと素直に受け取れません。 このような看護師に対してベテランナースさん達の意見が聞きたいです。今度は正職員で自分に自信がつけば夜勤も考えています。

  • 男30歳看護学校に行こうか?

     現在30歳の男です。大学を卒業後、飲食店を経営している会社に就職しました。超就職難といわれ始めた年代なので、あまりいい就職はできませんでした。現在の新卒者も就職がないようですが。その後、3ねんぐらい勤めて、退職したあと、郵便局で働いて(一日夕方に4時間)います。あと、アルバイトを掛け持ちしながら。生活自体はまったくこまらないのですが、将来を考えたときにこのままでは、ダメだと思い、今後を考えたときに看護学校てどうかな?と思いました。  まだ、受験まで9ケ月ぐらいありますので、今から予備校に通えばなんとかなりそうなのですが、看護学校についていけるかどうかが不安です。30歳というのもありますし、男ですし、卒業して働きはじめるのが34歳になってしまいます。こんな時代ですから、結構同じような考えを持った人が多いと思いますが、そのような安易な気持ちで看護士を目指そうというのは、本当に看護士になりたくてなった人には失礼かもしれませんね。  就職活動をして工場や営業の仕事に就くことも可能な年齢ですが、後々後悔する自分がいるようで、今非常に悩んでいます。幸い結婚もしてなく、家の近くにも看護学校があり条件はそろっています。学校を卒業してから勉強らしい勉強をしていなかったので学校についていけるかどうかという不安もあれば、その後の就職もあるかどうかで悩んでいます。もうあとがないという危機感はもっているのですが、決断ができません。同じような考えの方、看護学校の生徒さん、どなたでもよろしいので意見待っています。

専門家に質問してみよう