• ベストアンサー

配属先未定の引っ越し準備

4月に大学を卒業して就職します。 現在実家を離れて下宿生活をしており、3月26日までに出る契約になっています。 配属先が決まるのは3月末で、住む場所もそれから決めることになります。 大学は中国地方、実家は四国、就職先は関東地方より北の地域になります。 全く土地勘のない所へ行くことになります。 このように引っ越し先が未定の場合の準備はどのようにすすめましたか? 年度末は引っ越し業者も頼むのに苦労する状態と聞き、心配です。 よろしくお願いします。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master04
回答No.3

3月末の引越はとてつもなく高いです。 そのため、引越し料金の総合計と新居で買いそろえた場合の比較をすればよいと思います。 3/20-4/5迄は、引越し業界の繁忙期に該当します。 最大で250%値増しが認められています。 (とはいえ、各社最大値増しをするわけではなく、おおむね200%くらいです) ただし、3月26-27または4/2-3は最繁忙期と呼ばれ、 各社最大の値増し(250%)をしてきます。 距離が未定のため断定できませんが、 現在のお住まいを岡山と仮定します。 配属先を関東より北のため、群馬と仮定します。 荷物量は、お一人のため2トン車に収まる程度だと仮定します。 トラック代金:40,000円 人件費:12,000円 繁忙期割増:130,000円 距離加算:140,000円 TTL:322,000円 あくまで概算です。 実際の見積りはもう少し高くなると思います。 引越し料金は、日時・距離・荷物量で構成されています。 距離と荷物量が不明確なため、ハッキリと言えません。 繁忙期は引越し屋も仕事を選びます。 この時期の値引きは一切なく、提示価格で納得しない場合は、 向こうからお断りの連絡が入ります。 また繁忙期期間の引越しは例年2月初旬から受付をスタートしています。 予約はおよそ2週間ほどで埋まります。 この時期は大手引越し会社ですら品質をギリギリ維持できるかどうかの状態です。 高くても大手を使われることをおすすめします。 (ちなみに大手の方が高いということはありません) 詳しくは以下を参照してみてください。 http://hikkoshi-yasui2.com/entry4.html 私だったら、直前まで実家で過ごして、3日前くらいに新居へ移動。 レンタカーを借りて、寝具や生活必需品を買いそろえる。 そうした方が安上がりだと思います。

yuyu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 二段階引っ越しをすることになりました。 処分できる家具家電は後輩に譲ったり、廃棄したりで減らして 日通単身パックで実家に送り、再度赴任地へ送ります。 まだ配属先が決まりませんが、その県も該当するので可能性大です。

その他の回答 (3)

回答No.4

就職 おめでとうございます(^o^) 下宿生活をしていると言うことですので、一人の引越しになりますね。 荷物の量が少ないのであれば、赤帽さんのような軽トラックで運べる荷物又は 引越しの単身パックサービスで運べる荷物であればコチラを提案です。 1、大学の中国地方⇒実家の四国へと引越しをする。 2,実家の四国⇒就職先の北の地域へと引越しをする。 単身の引越しは比較的安く済ませることができるので、2回引越しするパターンも 有りかなと思いました。 3月26日より早めに実家に引っ越しをしてのんびりできる時間が あればこれもいいのですけど。 また直接、北の地域へ引っ越すのであれば、引越しの預かりサービスの料金と比較してみるのも良いですね。 引越し無料見積もりサービスを使って引越し業者に相談する手もいいと思いますよ。 3月の引越しならばこの時期から相談に乗ってくれるはずです。 参考になるサイトがありましたので、載せておきます。

参考URL:
http://hikkoshi-erabikata.com/entry24.html
yuyu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ご教授の通り、二段階引っ越しをすることになりました。 とりあえず、下宿を引き払い実家に荷物を送り、配属先が決まれば 再度送ることになりました。 もったいない気がして、一度で済ます方法を考えましたが 引っ越し業者にも無理と言われました。 いろいろ勉強になりました。

回答No.2

内定おめでとうございます♪ 就職される会社へ相談してみましょう。 社宅や寮はないのでしょうか? 社宅や寮がなくても、アパートなどを紹介してくれるかもしれません。 いずれにしても、今の下宿から3月26日までに出て3月末に引越し先が決まるとなると、一度実家に荷物を送っておきましょう。 一人暮らしの場合は引越しの荷物の量も多くないでしょうから、年度末の引越しでも特に問題ないと思います。 宅配便で送る方が安くなる場合もありますよ。 住民票の移動(転出届)には新住所が必要ですが、今回の場合には3月26日に新住所がまだ決定していない可能性もありますね。 でも、転出届は引越しをした後に郵送でも可能です。 詳細は、役場のHPで確認してみてください。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとり暮らしでも一通り家具や電気製品もありまして、 再度購入するよりもそのまま使おうかと思っています。 冷蔵庫洗濯機レンジベッドこたつ本棚。本棚は処分してもいいかな。 数日のために引っ越し二度はもったいなく感じています。 就職先への相談もしていきます。

• ts0472
回答No.1

勤務先が決まる前に家を出なくてはいけない その間どうするの? 初出勤は何時? 私の選択肢は 家財道具をリサイクルや廃棄で処分 新居で新たに買い揃え 引っ越ししない 残したいものは宅急便の範囲にして実家に送っておいて 後で新居に送ってもらう 10日程度?の旅行感覚 ホテルか旅館暮らし 持っていくのであれば 預かりサービスがあります https://hikkoshizamurai.jp/plan/storage/ 一時的に住む所が無くなるのは同じ 古いものを運ぶのにお金を使うか 買い替え費用と考えるか 新居の既存設備も関係する場合もあり 難しいですね

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 色々と考えないといけないことが重なり難しい条件です。 預かりサービスのこと、早速見てみました。 荷物の処分と合わせて利用を検討します。