• ベストアンサー

あなたの人生のモットー、大切にしている考えはなんで

あなたの人生のモットー、大切にしている考えはなんですか? 80過ぎの祖父が、この歳になっても毎日勉強。気づかされることが沢山あると言っていました。 私自身も、こう!と思っていたことが、後になって違ったのかもしれないなと思ったり、いつまでも完全じゃないしそれが人生なのですが。 これだけは大切にしようとか、心がけていることはありますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.2

善良であり続ける。 物事を色んな角度から見る。 知識や技術を高める努力を怠らない。 出来る限り本当にやりたいことだけをやる。

その他の回答 (9)

• marissa-r
回答No.10

人生、一度きり。楽しく凄そう! 余りにもポジティブすぎ(^.^)

• kaitara1
回答No.9

できることを丁寧に、です。

• mindy73
回答No.8

ありますよ。 毎日一生懸命生きてます。やりたい事をやり、勉強もし(46歳)、趣味もやり。目標があるって事がモットーだと思います。

• go-go-box
回答No.7

なんとかなる…。 これは経験則でもあります。 とにかく大体の事は何とかなって収まるんですね。 どんな苦労も失敗も必ず笑い話になります。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

自分の生き方や考え方を決めたらブレないようにしています。 大切なことは自ら決断をし前に進む事だと思っています。 進む方向を真っ直ぐに見定める。 小さな時から、そういう性格の人間でした。悔いはありません。

• nekosuke16
回答No.5

「人は人」かな。 勿論、他人は関係ないなどという意味ではなく、人それぞれの考え方も価値観も違いますから、それをきちんと認めてあげるということ。 そう考えると、周囲からは敬遠されるような人間にも、それなりに良い所が見えてくるもので、事実、人を選ばないという習慣からなのか、余程のことがない限り人を嫌わないですね。

• givemi
回答No.4

こんにちは。 仕事中は笑顔 がモットーです。 ぶーたれた顔して仕事してる人を見てたらムカつくから、自分はそうならないようにしてます。

• KoalaGold
回答No.3

脳内でYESとNOで迷ったら、YES。 結構ありますよね、直感的に決断したいのにどうしようかな~と迷う時が。二つのものの選択でなく、行動に関して「するかしないか」の選択。 大抵は「面倒くさい」か「恥ずかしい」か何かしらの精神的な理由です。怠け者なんです勇気がないんです。だから、迷うくらいなら答えをYESにしていまい、とにかくやる。やって失敗してもいい。経験になるから。(山ちゃんのお母さんがそういう考え方する人でしたね)

• aokii
回答No.1

人生の目的だけは大切にしようと心がけています。 人は人のために生きてこそ人 人生は楽しむためだけにあると考えることもできるが、それは長く続かない。 人間は、人間の本能として、他の人に何かをしてあげることに喜びを感じる。 自分自身が嫌になったら、他の人に何かをしてあげれば自分を好きになれる。 人類と機械の違い 人類と機械の違いは、人類が機械より先に生まれていた、ということである。 人類と地球の違い 人類と地球の違いは、人類が地球より後に生まれていた、ということである。