• ベストアンサー

あなたの人生のモットー、大切にしている考えはなんで

あなたの人生のモットー、大切にしている考えはなんですか? 80過ぎの祖父が、この歳になっても毎日勉強。気づかされることが沢山あると言っていました。 私自身も、こう!と思っていたことが、後になって違ったのかもしれないなと思ったり、いつまでも完全じゃないしそれが人生なのですが。 これだけは大切にしようとか、心がけていることはありますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

善良であり続ける。 物事を色んな角度から見る。 知識や技術を高める努力を怠らない。 出来る限り本当にやりたいことだけをやる。

その他の回答 (9)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

人生、一度きり。楽しく凄そう! 余りにもポジティブすぎ(^.^)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.9

できることを丁寧に、です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

ありますよ。 毎日一生懸命生きてます。やりたい事をやり、勉強もし(46歳)、趣味もやり。目標があるって事がモットーだと思います。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

なんとかなる…。 これは経験則でもあります。 とにかく大体の事は何とかなって収まるんですね。 どんな苦労も失敗も必ず笑い話になります。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

自分の生き方や考え方を決めたらブレないようにしています。 大切なことは自ら決断をし前に進む事だと思っています。 進む方向を真っ直ぐに見定める。 小さな時から、そういう性格の人間でした。悔いはありません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

「人は人」かな。 勿論、他人は関係ないなどという意味ではなく、人それぞれの考え方も価値観も違いますから、それをきちんと認めてあげるということ。 そう考えると、周囲からは敬遠されるような人間にも、それなりに良い所が見えてくるもので、事実、人を選ばないという習慣からなのか、余程のことがない限り人を嫌わないですね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんにちは。 仕事中は笑顔 がモットーです。 ぶーたれた顔して仕事してる人を見てたらムカつくから、自分はそうならないようにしてます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

脳内でYESとNOで迷ったら、YES。 結構ありますよね、直感的に決断したいのにどうしようかな~と迷う時が。二つのものの選択でなく、行動に関して「するかしないか」の選択。 大抵は「面倒くさい」か「恥ずかしい」か何かしらの精神的な理由です。怠け者なんです勇気がないんです。だから、迷うくらいなら答えをYESにしていまい、とにかくやる。やって失敗してもいい。経験になるから。(山ちゃんのお母さんがそういう考え方する人でしたね)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人生の目的だけは大切にしようと心がけています。 人は人のために生きてこそ人 人生は楽しむためだけにあると考えることもできるが、それは長く続かない。 人間は、人間の本能として、他の人に何かをしてあげることに喜びを感じる。 自分自身が嫌になったら、他の人に何かをしてあげれば自分を好きになれる。 人類と機械の違い 人類と機械の違いは、人類が機械より先に生まれていた、ということである。 人類と地球の違い 人類と地球の違いは、人類が地球より後に生まれていた、ということである。

関連するQ&A

  • ロアルド・ダールの人生のモットーの英語

     ロアルド・ダールの人生のモットーに「わがロウソクは両端から燃える 朝までは保つまい それゆえ敵に味方に照り映える 愉しき光の舞」という言葉があります(チョコレート工場の秘密という本の後ろのほうに載っていました)。 この言葉が翻訳される前、つまり、英語ではどのように書かれているのかを知りたいです。よろしくお願いします。      

  • ★皆様の子育てのモットーは?★

    最近では少年犯罪に関する事件・報道を毎日のように見聞きする世の中。そんな中、やはり子供を持つ親として、そういった事件は決して他人事とは思えません。仮に加害者となってしまった親御さんも、決してそんな子供に育てようとして子育てをしてきたつもりは決してないはずです。持って生まれた子供の気質もあるでしょうが、やはり「三つ子の魂百まで」という諺通り、幼児期の親子の関わり・生育環境は最も大切でしょうし、その後の家庭環境も決して手を抜くわけにはいきません。 かといって育児書などあくまでも「一般論」に過ぎず、仮に育児書通りに子育てをしようとなると・・・そのストレスは多大なものとなるでしょう。 私自身4歳と2歳の子供を抱え、毎日フルタイム勤務をしている中で、やはりその日その日をどうにか過ごしていくだけで精一杯といった状況です。 そこで皆様の「子育てに於けるモットーとしている事」を是非とも聞かせて頂きたく思います。 私自身、この世の中、教養なんかより「臨機応変」「柔軟性」といった情緒面の成長発達を何より重要視したいと思っています。とはいえ、日々の仕事疲れから、ついつい感情的に子供を叱ってしまったりする事も多く、毎晩寝入った我が子を見ては反省させられる毎日です。 あと「物を買い与えない」事も。主人の実家を訪れる度に姑が何かと物を買い与えてしまい、何とかお断りしたいと思いつつ、旦那には「お袋にはそれが幸せなんだから・・」と言われ、なかなか本音が伝えられずにいます。 是非皆様のご意見・アドバイスをお願い致します♪

  • 人生楽しくしなければならないのか

    僕は、人生=面倒という考えで毎日生きているのですが、ダメですか? 誰からも干渉されることなく、しっかり働いて、何の変化もなく天に召されたいです。 明日を迎えるのも面倒。ですが、「死のう」などとは思わないですね。 ちなみに20歳です。 友人に希望を持て! 人生を楽しめとか 2時間も説教されて疲れました。 大学在学中ですが、旅行や出会いなどには興味がないので、すべて断っています。 大学も大したことないですね。ただの就職予備校です。 毎日ブラック社会におびえ朝から晩まで試験の勉強。

  • 30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

    社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。 僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。 医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。 人生捨てるか否やの選択となってきます。 もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。 僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

  • 輝く人生

    こんにちは。浪人生です。 早速質問ですが、結構重たいと思われる話をします。 私はこれまで、現代の人生の勝ち組である(と思われている)受験街道を邁進してまいりました。 今年の大学受験に失敗し、少し自分の人生について考える時間が出来たので、自分の過去・未来を考えてみました。 私はこれまで、人生「金」であると思ってきました。 ゆえに高い学歴を得て、ゆるがない生活を送ろうと勉強に勤しんできたつもりです。 今は、ここで浪人という結果には触れません。 しかし「人生「金」だ、学歴こそ一番」と言い張っていた自分ですが、自分の過去を見つめてみますと、毎日勉強をするという変わらない日々に嫌気がさし、周りの人間と同じことしかしていない、自分らしさというのが全く表立っていないということに気付いたのです。 そう、今は自分の中に「輝きたい」という自分がいるのに気づいてしまったのです。 もし、このまま勉学の道を進み続けてそれなりの社会的地位につき、それなりの報酬をもらい、それなりの人生を歩んでも、得たモノというのはすごくはかないモノであるような気がします。 今成人間近になって思う事は、小中高時代というのは自分が輝ける瞬間を見つけるべく用意されている期間だったかと思います。 しかし正直に言うと今の私でさえ、それが何をしている時かわかりません。 たとえその瞬間を見つけて、その瞬間に従事できるような仕事を探しても、例えば人ひとり養えるだけの報酬も無いだとかで、それが本当に正しい選択なのかわかりません。後に後悔するかもわかりません。 まずは私の今の感情を吐露できた・聞いてもらえただけでありがたいです。 もう1つ、みなさんの考えを伺ってみたいと思います。 皆さんは自分の考える「自分が最も輝ける時間」を職種にしていますか? あるいは私のように「人生金だ」と考えて、高い学歴を身につけて高い報酬を得た人生ならば、そこには「自分らしさ」を発揮できるような人生、言うなれば自分が満足できる人生が待っているのでしょうか? 私は誰かと取り換えのきく人生というのは物凄く恐ろしいものだと思います。 あほらしい考えかもしれませんが、私は江戸の侍として生まれたかったです。

  • 人生についてです!

    現在大学三年で 次に四年生になります。 いよいよ就職の時期となりました! 公務員試験を受けようと思っています! 私は、 いつも小さい頃から何になりたいか 夢というものが 見つかりませんでした。 中学受験 高校受験を 失敗して親・親戚から馬鹿にされて 何も考えずに ひたすら勉強して ある国立大学に 受かることが出来たのですが、 最近では、 何のために大学行ってるんだろう 何してるんだろう と自己嫌悪に陥る状況です。 ただ見返すためだけに勉強して大学に行って、なんか本当に悲しくなります。 高校は、勉強しかしなかったので 大学で色々遊ぼうと思ったのですが、 バイト、サークルやスポーツ、友達との飲み会など何一つ楽しいと感じることもなくなってしまっていて 勉強しなきゃ 勉強しなきゃという感情になり 勉強以外は、無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。 色々と 試したのですが 結局大学で何も好きなこと、興味あることも見つからず 毎日毎日なんとなく公務員試験の勉強をしている状況です。 本当に今まで生きてて何してきたんだろうと心から情けなく思います。 もう自分自身なんかどうしていいか分からなくて訳がわかりません。 何を質問してるのか文章能力無いので 分からないと思いましすが、 アドバイスやこれをやってみたら?など 人生の先輩方に教えて欲しいです。 お願いします!

  • 人生とは

    以下の文章、表現の誤謬があったり、言葉足らずな部分があるかもしれませんが、ご了承ください。 自分は今年大学受験を控えている高校生ですが、人生について皆さんからの意見を頂きたく思い質問している次第です。 そもそも自分がこの様なことを考えるきっかけとなったのは倫理を独学で学ぶ中で、人生について興味を持つようになったからです。もちろん、倫理を学ぶと言っても所詮は受験レベルですし、私自身はまだまだ人生経験は浅く、見識も狭いですが、自分の人生に対する考えの結論は厭世主義的な結論に辿り着きました 独自の考えですが、誰しもが自らの生きる意味は無いとわかっているのではないでしょうか?所詮、生まれてきて、死ぬのも嫌だから皆生きているだけではないでしょうか?ただ「自己の生きる意味」の否定は自己の存在の否定になるため、皆、楽観的に人生を捕らえ、勉強・勤労などをして、「自己の生きる意味」の否定を避けながら過ごしているのではないでしょうか? 私自身も悲しいことに人間として生まれている以上、煩悩に束縛され、さまざまな欲望はありますが、それらも少し離れたところから見ると、とてつもなく空しくなり、人間として生まれたことを厭うばかりです(もちろん人間以外が良いとも思いません) 今のこの理不尽で空虚な世界を生きる意味とは何なんでしょうか?何のために人は生きなければならないのでしょうか? 烏滸がましくもこの様な雑で傲慢な文章を書いた私に少しでも皆さんの意見を与えていただけると幸いです。

  • 人生って何だと思いますか

     現在都内大学生の女です。 突然ですが、人生って何だと思いますか? 最近、私は今のままだと40歳くらいになったときに「これから年老いていくんだなぁ、私の人生なんだったんだろ」と思うことは間違いないんじゃないかと悩んでいるんです。やりたいことが何なのかよくわからず、ただなんとなく毎日を過ごしているだけなので。若い頃は一度しかないのに、このままなんとなく過ごすのは嫌なんです。  自分の人生(主に若い頃)に満足している方っていらっしゃるでしょうか。 どんな人生を送ったら満足できましたか?  人生って何だと思いますか。 ばかげた質問だということはわかっていますが、よろしければそのことに関する考えを聞かせてください。

  • 皆さんのモットー・訓戒を教えてください。

    女性起業家のみなさんこんにちは。 先日は、起業への不安に対するアドバイスをありがとうございました。自分の好きなことを仕事にするのにマイナス思考っぽくなってしまって・・・、あとからふりかえると恥ずかしい質問でした(笑) 去年の終わりに4年ほど勤めた会社を退職し、いよいよ4月から美容系で起業します。ようやく準備もおちつき、あとは心構えといったところです。 私は、今まで雇われる身でしたし、人生経験も少なく、人間的に甘い部分があると思います。 しかし、今後は雇用する立場です。自分を厳しくしていこうと思います。 そこで、女性起業家の先輩方に質問なのですが、自分がなりたい自分(あるべき自分)になるためモットー・戒めなどがありましたら、ぜひ教えてください。 人間的にも素敵な経営者になるために参考にしたいです。 とりあえず、私はすぐに不安になってしまうので「自分を信じる」ということを胸に今まで準備してきました。 これからそういう自分への決まりごとが増えていくだろうなと思います。それが決まりごとではなく、自然であたりまえのことになれるようにがんばります。

  • こういった人生はおかしいのでしょうか???

    こういった人生はおかしいのでしょうか???やはり間違っているのでしょうか???僕は35才の独身の男性です。。。中学くらいからイジメにあいそれからというもの、どこにいっても人間関係がうまくいかず、未だに友達が一人もいません。。。変な奴と言われ影で笑いものになっているタイプなのでどこに行っても友達ができません。。。。なんか最近すべてをあきらめ気味になっていて結婚もできなくていいや、友達も一人もできなくてもいいや、人生好きなことをして自分自身がおもしろおかしく過ごせたらいいやと言った気持になりました。。。。 なんかパソコンは好きでネットばかりをしています。。。これをして充実した毎日が送れたらとも考えています。。。。別に仕事もしていて、金も稼いでおり、また借金をしているわけではない、誰に迷惑をかけているわけではないのでいいかな~と考えています。。。。 こういった考えはやはりダメかな??