• ベストアンサー

沖縄ソバ。コーレーグース貴方は入れて

食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

沖縄料理美味しいですよね! 沖縄そば食べたことがありますが、島トウガラシ(コーレーグース)はかけたことはありません(:; 「フーチバー」もかけるようですね・・・ 「紅ショウガ」を入れる方も・・・ ↓このご意見が代表されているのかと・・・ ”県民が沖縄そばを食べるときにはみんなコーレーグースを使うのかというと、これがまたそうとは言い切れないのです。 七味唐辛子の方が好きという人も多くいます。 その理由として、泡盛に漬けてあるので泡盛の香りが苦手というもの。 また、お店によって辛さが違うので、分量がわからないということも上げられます。 沖縄そば屋などでは市販品ではなく自家製で作ることも多く、いつも行ってる店のつもりで掛けたら辛すぎてそばが食べられなくなったという経験がある人も多いのでは?” https://www.okireci.net/column/article1/001369.html ↓沖縄そばにコーレーグースをかけている方々です。 ”沖縄ソバに、かけるとね。。 うまさ100倍なんですよ。 カツオだしのお汁が、、、 バーーーーン!! って100倍美味しくなーーーーる。” https://ameblo.jp/carbonara-blog/entry-12014795097.html ”#コーレーグース hashtag on Twitter” https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B9 ”「沖縄そばにコーレーグースを大量にかけた」アルコール基準値2倍。” http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/52098018.html ”コーレーグースー(島とうがらし)は、万能調味料!辛味と香りで料理が美味しく!” http://batque.com/feature/623 ”沖縄ソバ” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%9D%E3%81%B0 ”地元民が選ぶ!「沖縄そば」おすすめ8選♪” https://www.jalan.net/news/article/254650/ ”沖縄で絶対に食べたい!「沖縄そば」おすすめ13選。” https://www.jalan.net/news/article/229061/2/ “沖縄そば 家庭の味 レシピ” https://www.youtube.com/watch?v=H2J11JRXGHs “沖縄そば 作って食べよう” https://www.youtube.com/watch?v=Ri9TO2X8scY ”コーレーグース” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%B9 ”コーレーグースの使い方!沖縄そばだけじゃーもったいない!” https://agije.com/jouhou/archives/2975.html ”コーレーグース」(「コーレーグースー」または「コーレーグス」とも)とは、島とうがらしを泡盛に漬けたものです。” ”また、唐辛子の主成分であるカプサイシンには鎮痛効果があります。 ネイティブアメリカンは、古くから唐辛子を歯肉にすりこみ、歯の痛み止めに使用していました。 18世紀のヨーロッパでも、唐辛子のアルコール抽出液を民間療法として使用していたといいます。 そう、はじめは強い辛みでも、鎮痛効果によって麻痺してきてしまうのです。” https://yokohamayoukai.ti-da.net/e2598295.html こちらも参考に! 「沖縄そば」「かける」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.jalan.net/news/article/229061/2/
bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄そば

    沖縄ソバは美味しいです!ラーメンよりも美味しいと私は思います。でも知名度でいったら全然 ラーメンに負けています。ラーメンは国民食です。認めます。沖縄そばがラーメン勝つにはどうすればよいと思いますか? ソモソモ沖縄そばは定義で言ったらラーメンです。そば粉は使用してません。「沖縄ラーメン」 「琉球ラーメン」で名前をうたえば今よりは大分メジャーになると思います。 私は「ネーミング」だと思います。 とりあえずラーメンに勝つにはを教えてください! 文化・歴史云々はとりあえず置いておいてください。別で立ち上げるのでそこで話ましょう! 宜しくお願いします。

  • 沖縄そば そこそこ安くて、おいしいのはどこで買える

    通販大手見てますが、安いのは、レビューに 残念 と書いてあるものが多いです。 安くておいしい沖縄そば (必須・スープ付き。具材は付いてもどちらでもよい) あればリンク教えて下さい。 沖縄の方からのご回答でも助かります。 フリマやオークションでもいいです。 ちなみに、現地沖縄で現場の沖縄そば、美味しくて何度も食べました。 麺類の中では一番好きかも。ラーメンより美味しい!! ありがとうございます。

  • 沖縄そばって・・・

    ダイエーにインスタントの沖縄そばがあったんですが もう入荷しなくなりました。 ふと思ったのですが、沖縄そばはラーメンの部類に 入るのでしょうか。 一応かんすいは入ってました。 神戸でうまい店しりませんか。 本物を食べたい。

  • 沖縄そばのおいしいところ!

    教えてください!! 4月に沖縄に行きます。 お昼ごろに那覇につくので 空港から那覇インターに乗るまでの道のりで(少しなら回り道してもOK)おいしい沖縄そばのお店を探しています。 駐車場があるところもしくは近くに車を停めるところがあるところでおいしい~沖縄そばを食べさせてくれるお店をご存知の方 是非是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄そばって美味い?

    沖縄そばって美味いと思いますか? 沖縄の菓子なんかも、 お土産でもらっても、「ほう!」「へぇ~!」とは思うけど、 美味い!もっと食べたい!と言う感じじゃないですよね? 藩士戻りますが、沖縄そばって美味いですか? どうしても、主張が弱いと言うか、どうしたいの?という味に感じてしまうのですが。 一回食べればいいか。というか。

  • 沖縄そば

    どんな味付けなんでしょうか。あと、具はどんなものが入ってますか

  • 沖縄そば

    今度沖縄に旅行に行く事になりました。 お昼位に那覇空港について、そのまま恩納村の「サンマリーナホテル」 に直行します。 その行く途中で美味しいおそば屋さんがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄そばについて

    来月2歳の子供を連れて沖縄に行くのですが、卵と乳製品にアレルギーがあります。 沖縄そばは県内のあちこちにあるようですが、うどんとは違って麺に卵が必ず入っているようでした。 沖縄そばの麺は絶対卵入りですか? 食べ物に制限があるので細かいスケジュールを組みたいと思っています。 あと、もしよければ卵や乳製品の使っていない食べ物があったらおしえてください。 私も引き続き検索してみます!!

  • 沖縄そば

    レンタカーで那覇市の「亀かめそば」に行きたいのですが、 駐車場はあるのでしょうか? また1日100食限定とありますが2時頃に行っても間に合いますか?

  • 沖縄調味料コーレーグースを作りたい。

    生の唐がらしはあんまり売ってないので、スーパーで売ってる乾燥のトウガラシ で代用できますか?