• ベストアンサー

沖縄そば

今度沖縄に旅行に行く事になりました。 お昼位に那覇空港について、そのまま恩納村の「サンマリーナホテル」 に直行します。 その行く途中で美味しいおそば屋さんがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.3

こんにちは。 沖縄そばが好きで、食べ歩きなどをしている者です。 レンタカーご利用で那覇空港で配車、と仮定してお答えしますね。 恩納村までR58でのんびり北上されるなら R58から行きやすい店のほうがいいですよね。 またお昼頃到着、ということはお腹ぺこぺこでしょうから できるだけ那覇市内ですませたいですね。 そうなるとオススメは 「玉那覇ウシ商店」 R58の泉崎交差点を左折してしばらくいくと左にあります。 名前はアヤシイですが、建物は新しく綺麗ですのでご心配なく(笑)。 自家製麺と独特のスープが美味しいおそばです。 「琉球麺屋シーサー」 R58の泉崎交差点を左に入っていったところ。波の上宮の近く。 こってり目のスープと手打ち麺で、若い人に人気。 「亀かめそば」 R58の旭橋交差点を左折してしばらく行ったところ。 製麺所の直営店で、安くておいしいそばがいただけます。 地元向けB級グルメですが、意外と入りやすいです。 (最近はガイドブックにも載っています) 軟骨ソーキそばが名物。 おしゃれな店がよければ 「てぃあんだー」 おもろまちにあります。カフェ風のおしゃれな店内ですが、 そばはしっかりしてますよ。 大きなソーキが人気。沖縄では珍しく冷やしそばもあります。 車で国際通りにわざわざ入るのは渋滞しているのであまりオススメしませんが ついでにいかれる用事があるなら 「どらえもん」 昔からある、宮古そばの人気店。 仲間ゆきえさんが以前「はなまるマーケット」でも紹介していました。 ほんと、美味しいです! もし、那覇ICから高速に乗られるなら首里方面の店でもいいでしょう。 「御殿山」 昔の民家を使用した、いかにも沖縄!な雰囲気あふれる人気店です。 昔風の手作り麺が特徴。じゅーしー(炊き込みご飯)も美味。 「すーまぬめぇ」 ここも昔の赤瓦の民家を使用したそば屋。御殿山と同じく「沖縄にきたー!」感にあふれています。 そばもあっさり目で美味しい。観光客は殆どいないはず…。 「てんtoてん」 識名園の近くの非常にわかりにくいところにありますが、けっこうな人気店です。 独特の麺も美味しいですよ。 (有名な「首里そば」は、早めに売り切れてしまうので、今回は除外) まだまだ美味しいお店はありますが、 とりあえず、こんなところでいかがでしょう。 お好みでよさげなところを選んで行ってみてください。 それぞれ、沖縄ではかなりの有名店ですので 場所はネットで探せばわかると思います。

その他の回答 (4)

• t3_8215
回答No.5

沖縄県内には沖縄そば屋さんはとても多いので、 どこが良いのか一言では言いにくいですね。

• ohjana
回答No.4

美味しいおそば屋と言われても人それぞれですので個人的には、那覇市内(亀かめそば、田舎 公設市場店)浦添市(浦添そば)北谷町(浜屋)等ですが、沢山ありますので食べ歩いてみて自分の好みを探せるといいですね。 http://www.onb.jp/soba/area_map.html

• piyotarou
回答No.2

少しホテルを通り過ぎますが、国道58号線沿いに「なかむらそば」と言うお店があります。とても美味しくて、お客さんもすごく多いです。 少し並ぶ可能性もありますが、回転が速いのですぐに座れます。 食券を入り口で購入する方式です。ただ、人気のメニューから売り切れます。一番人気の3枚肉のそばは限定10食だったと思います。 私はソーキそば、夫は沖縄そばを食べました。ジューシーもとても美味しく、娘は一杯食べていましたよ。 国道58号線を進み、万座毛の入り口を過ぎてすぐ右手です。 ホテルからたぶん1kmあるかないかくらいではないかと思います。

• abechann
回答No.1

空港からはレンタカーですか? ゆいレール(モノレール)の県庁前駅のすぐそばにある「沖縄料理 山猫屋」 を推薦します。 沖縄そばだけではなく、店の雰囲気も良く、泡盛などもあり、 レンタカー屋さんからもそんなに離れていないと思いますので、 是非立ち寄ってみてください。 http://www.tabinchu.net/spot/spot_detail.aspx?pSpotId=100508 私は沖縄人ではなくて、ゆいレールができたときに市街観光してみつけたところです。