• 締切済み

「それって貯金ってできるの?」

婚活で出会った人と初デートしたのですがその再仕事の話になり、 私は派遣社員で事務をやっていると言う話をしたのですが その話を聞いた彼の開口一番は 「それって貯金ってできるの?」 と言われました。 私はそう言われるとは思ってなく、「どんな仕事?」 とか言われうかと思っていたのでびっくりです。 これは彼は経済的なことを心配しているのでしょうか? ちなみに彼は私の10個上で初デートの食事は全額おごってくれました。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.6

彼の周りにはこれまで「派遣社員で事務職」という女性に縁がなかったものと思われます。 そして、彼の結婚生活には「妻を得ることで経済的な不安を感じたくない」という希望があるように感じます。 もし貯金も出来ないような収入しか得られないキャリアだとしたら、それで満足している女性をパートナーにできるのかという気持ちが生まれたのかもしれません。 「それって貯金ってできるの?」に対しては、「それってどういう意味で聞いているの?」と逆質問をして、その瞬間の彼の反応を窺うのが一番分かりやすいと思います。 この前のあの質問なんだけど、あれどういう意味だったのかなと確認してみても分かると思いますよ。 素直に答えるのか、やばいと思って誤魔化すのか、その反応だけでも彼がどう感じているかはある程度判読できるでしょう。

• agehage
回答No.5

派遣社員とは世間にそう思われているのです 普通の男性なら派遣社員の女性は結婚の対象外だと思います 逆に考えて、相手の男性が派遣社員だと言われたらあなたは結婚対象にしますか?

回答No.4

余計な質問だな。おそらく、「君はお金の管理がしっかりできているか」の意味なのだろうが、結婚後に得た収入は夫婦共有財産なので、男女とも独身時代の預貯金はなるべく使わないことが理想だ。当然、相手に言う義務はない。 女性の預貯金を聞かなくても、服装や身に付けているアクセサリー、親との関係が分かれば、ある程度のお金に関するリテラシーは予測できるものだ。 あまりにも預貯金のことでしつこく聞いてくるような男は警戒することだな。

• fumuslover
回答No.3

二通りあるのでは? 彼は結婚に向けてきちんと貯金をしてきていて女性も結婚に向けて最低限の貯金はしているのが当たり前という考え方。 例えば貯金がない=将来設計ができていない。お金の使い方が雑で妻として不合格。最近よく言われる「ATMとしての結婚」など金銭感覚が自分とは合わない女性としてジャッジされる。 または最初から結婚後のお互いの生活費の配分まで考えていて妻の収入と自分の収入から将来設計が出来上がっている。 自分一人の給料では結婚生活が賄えない、子供を育てていけないなど妻の収入も期待している場合かなと思います。

回答No.2

初デートで貯金の話は、自分なら しないけどね。 いくら婚活とはいえ、 もう少しロマンスがあってもいいと思う。

回答No.1

>これは彼は経済的なことを心配しているのでしょうか? そうでしょうね。最近は共働き最優先の男性が多いですからね。 気をつけないといけないのは、女性の預貯金を気にする男性は 借金がある人に多い傾向です。