• 締切済み

「それって貯金ってできるの?」

婚活で出会った人と初デートしたのですがその再仕事の話になり、 私は派遣社員で事務をやっていると言う話をしたのですが その話を聞いた彼の開口一番は 「それって貯金ってできるの?」 と言われました。 私はそう言われるとは思ってなく、「どんな仕事?」 とか言われうかと思っていたのでびっくりです。 これは彼は経済的なことを心配しているのでしょうか? ちなみに彼は私の10個上で初デートの食事は全額おごってくれました。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.6

彼の周りにはこれまで「派遣社員で事務職」という女性に縁がなかったものと思われます。 そして、彼の結婚生活には「妻を得ることで経済的な不安を感じたくない」という希望があるように感じます。 もし貯金も出来ないような収入しか得られないキャリアだとしたら、それで満足している女性をパートナーにできるのかという気持ちが生まれたのかもしれません。 「それって貯金ってできるの?」に対しては、「それってどういう意味で聞いているの?」と逆質問をして、その瞬間の彼の反応を窺うのが一番分かりやすいと思います。 この前のあの質問なんだけど、あれどういう意味だったのかなと確認してみても分かると思いますよ。 素直に答えるのか、やばいと思って誤魔化すのか、その反応だけでも彼がどう感じているかはある程度判読できるでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.5

派遣社員とは世間にそう思われているのです 普通の男性なら派遣社員の女性は結婚の対象外だと思います 逆に考えて、相手の男性が派遣社員だと言われたらあなたは結婚対象にしますか?

回答No.4

余計な質問だな。おそらく、「君はお金の管理がしっかりできているか」の意味なのだろうが、結婚後に得た収入は夫婦共有財産なので、男女とも独身時代の預貯金はなるべく使わないことが理想だ。当然、相手に言う義務はない。 女性の預貯金を聞かなくても、服装や身に付けているアクセサリー、親との関係が分かれば、ある程度のお金に関するリテラシーは予測できるものだ。 あまりにも預貯金のことでしつこく聞いてくるような男は警戒することだな。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

二通りあるのでは? 彼は結婚に向けてきちんと貯金をしてきていて女性も結婚に向けて最低限の貯金はしているのが当たり前という考え方。 例えば貯金がない=将来設計ができていない。お金の使い方が雑で妻として不合格。最近よく言われる「ATMとしての結婚」など金銭感覚が自分とは合わない女性としてジャッジされる。 または最初から結婚後のお互いの生活費の配分まで考えていて妻の収入と自分の収入から将来設計が出来上がっている。 自分一人の給料では結婚生活が賄えない、子供を育てていけないなど妻の収入も期待している場合かなと思います。

回答No.2

初デートで貯金の話は、自分なら しないけどね。 いくら婚活とはいえ、 もう少しロマンスがあってもいいと思う。

回答No.1

>これは彼は経済的なことを心配しているのでしょうか? そうでしょうね。最近は共働き最優先の男性が多いですからね。 気をつけないといけないのは、女性の預貯金を気にする男性は 借金がある人に多い傾向です。

関連するQ&A

  • いきなり「貯金してる?」って言われました。

    婚活中の女性です。 新しく出会った男性と初デートしたのですが 結構砕けた話が出来ていろいろ喋った中で いきなり「貯金してる?」って言われました。 ちゃんと私は貯金してるので 「それなりにしてるよ」とは言ったのですが 「初対面で聞く事なのかな?」とちょっと引きました。 それとも結婚を真剣に考えているからこそ 気になるものなのでしょうか? でも女性の貯金なんて気になりますか? 借金が無いかの確認でしょうか?

  • 貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

    貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

  • 貿易事務の派遣について

    はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都内の事務職派遣社員のみなさん、貯金してますか?

    都内の事務職派遣社員のみなさん、貯金してますか? カテ違いかもしれないんですが・・ 一人暮らしで派遣やってるとどうしても貯金できなくて困っています。 毎月給料日までもう残高使いきってる感じなんです。 派遣社員のみなさん、貯金どのくらいしてますか? 残業なしで手取り18万ほど。交通費自腹だし毎月2~3万は貯金したいんですけどとてもとても・・。

  • 男性の派遣社員はありえますか?

    仕事が平日のみの若年サラリーマンです。 土日祝日が暇なので、貯金のために仕事をしようと思うのですが、現在時給の高い派遣社員を考えています。 ただ実際男性の派遣社員ってありなんでしょうか? ほとんど女性というイメージがあります(とくに事務職) また、土日祝日のみの派遣の仕事ってあるものですか? 一応、平日は事務の仕事をしているので、事務作業とパソコンはこなせます。 お勧めのサイトがあればお願いします。 グッドウィルやフルキャストのような登録型派遣とは別の話をしています。

  • 貯金できない彼

    20代、女です。 彼は付き合う前も付き合ってからの5年間もとても優しく一途な人で、結婚したいねとお互い話してきましたが、彼の貯金できないところが嫌になり(他にも理由はありますが)、最近別れてしまいました。 彼は26歳、貯金は無く、給料何日か前にはお金が全く無くなってしまうということがたまにありました。(基本は割り勘で最近では彼が出してくれることもありましたが)そういう時は私がデート代を出しました。 毎月何万か私に預けるよという話もあったのですが、そうしないと貯められない相手に情けなさを感じやめてしまいました。 最後のほうは彼が食事や趣味にお金をかけたりしている姿を見てイライラしてしまって…。 彼がしっかりしないのがいけないのか私が心が狭いのがいけないのかよく分からなくなりました。 皆さんはこのような男性をどう思いますか? この年齢で貯金が全くないというのも珍しくはないのでしょうか? 回答お願い致します!

  • 貯金が無

    40才で派遣社員で男性で貯金0円は 恋愛するには致命的欠陥でしょうか? 0円ならまだいいんですがマイナス数十万円です。 仕事も派遣で未来もありません。 でも、根拠のない自信だけはあります。 現実は誰からも相手にされてませんが・・男女問わず! ここから彼女を作ることは可能でしょうか? 優しさだけには自信があります。 容姿はキモオタです。自分ではそう思わないんですが 風俗の女の子によく言われます。 恋愛経験の豊富な方、回答お願いいたします。

  • 34歳 都内実家暮らし 貯金50万

    34歳 都内実家暮らし 貯金50万 男性ならこんなものですか? 結婚前提(のつもり)でお付き合いしている男性がいます。 貯金の話になりましたが 彼は50万程度しかないと言っていました。 彼は誰もが知っている電気メーカーの正社員です。(24歳で就職) それなりにもらえてる筈です。 彼の勤務先は都内で 彼の実家も都内にあるため実家暮らしです。 家にお金を入れてるらしいですが それでももうちょっと貯められると思います。 ちなみに私は25歳、 年収230万、ボーナスなし 一人暮らしですが 貯金は300万あります。 普段のデートは6:4くらいです。 彼のお金遣いが荒いとは思った事がないですが 私より稼いでいて年も上なのに 貯金が少ない事がビックリしました。 普段私もお金を出すようにしてますし 物をねだったりした事は一度もないので わざと少なく申告してるとは思えません。 私の貯金額も正直に話しました。 「男性は結婚するまでは貯金なんかせずに使え!」 という意見もありますが 彼の貯金額に対して 普通、少ない等ご意見をお願いいたします。

  • 貯金について

    26歳の♀です。 恥ずかしい話ですがこの年齢になるまで貯金をきちんとしてこなかった為、今現在の貯金額は50万円です。 将来の為にもきちんとしたマネープランを立てたいのですが これからどうやって貯蓄を増やしていけばいいのかイマイチ分かりません。 毎月の収入は大体19万円前後。 一人暮らしなので、収入のうち貯金にまわせるお金は切り詰めて大体3万円から3万5千円だと思います。 派遣社員の為ボーナスはありません。 近々結婚する予定や数年後に自分で開業したいなどの予定も特にありません。 今現在貯まっている50万円は郵便貯金に預けているのですが、 このまま郵貯に預けておくのがいいのか?と疑問に思ったりもしています。 あとはこれから毎月一定の金額を貯金するにあたって 定期貯金・定額貯金・自動積立どれがいいのか、銀行はどこにしたらいいかも決めかねています。 国債も考えたりしたのですがド素人の自分にはまだ早いですかね? 銀行などのHPを色々見てみましたが きちんと理解する事ができなかったのでうまく貯金をしている方に アドバイスをもらいたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 34歳独身女の将来

    34歳独身女の将来 実家暮らしの独身女です。仕事は事務の派遣社員、 休日は英会話スクールやヨガへ通っています。 今まで出会いはありましたが、続く関係の人はいなく、 婚活しても数回食事に行って終わってばかり。現在は、 連絡を取っている人もいなく、婚活も知らない人と頑張って会わなくてはいけなく疲れてやめてしまいました。 来年3月には35歳になります。 そろそろもう彼や結婚は難しいかな?と思います。 結婚予定がないことから、プライベート充実させるようにしてますが、 それと別に年々出っ歯が酷くなり、他の歯もガタガタになっているので歯列矯正を本格的にしたいと思っています。 恥ずかしながら貯金は150万円しかありません。 矯正には120万円程かかるため、今から始めると貯金もなくなり、36、37歳まで矯正器具をはめたままになります。 それでも、酷い出っ歯のまま生活するよりは、前歯を引っ込めてちゃんと人前で笑えるようになりたいです。 結婚予定がないなら、貯金がなくなっても矯正にお金をかけても問題ないですよね??