• ベストアンサー

いきなり「貯金してる?」って言われました。

婚活中の女性です。 新しく出会った男性と初デートしたのですが 結構砕けた話が出来ていろいろ喋った中で いきなり「貯金してる?」って言われました。 ちゃんと私は貯金してるので 「それなりにしてるよ」とは言ったのですが 「初対面で聞く事なのかな?」とちょっと引きました。 それとも結婚を真剣に考えているからこそ 気になるものなのでしょうか? でも女性の貯金なんて気になりますか? 借金が無いかの確認でしょうか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.5

男でも女でも、貯金しているかどうかは、結婚相手として「あり」か「なし」かを決める、かなり重要な判断基準の一つだと思うし、貯金もできない相手と無駄に何度もデートするより、初対面で聞いた方がいいんじゃないですか。 それに、あなたはちゃんと貯金しているんでしょ?貯金している女とは結婚したくないと思う男性はいないし、貯金していない女性が結婚候補から脱落するだけのことなので、婚活で女性が貯金しているかどうかを気にする男性が多い方がいいんだし、引くことないじゃないですか。 貯金しているかと聞かれて、引いてる感じを出すのも、嫌なことを聞かれたって見えるし、ほとんどしていないという意味の「それなり」と受け取られて、印象を悪くするかもしれませんよ。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• r060317
回答No.10

結婚前提に交際を始める前に「自分の収入を当てにしてほしくない」 という事なんでしょう。 相手の年収・貯金・借金・・・とことん調べた方がいいですよ。

agaempxxl
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.9

人それぞれでしょう。 自分からは、聞いたことがないし、考えたこともないですね。 私の年代(オッサン)では、共働きという感覚とは別に、自分が嫁さんを食わすという気持ちがありましたから、そもそも、当てにしていないですからね。 つまり、莫大な借金というのであれば、考えものですが、預金などには、端から興味などなかったですね。

agaempxxl
質問者

お礼

• noa12
回答No.8

私も、元カレに言われました。 ATMで通帳を開いているときです。 通帳の中身まで見ようとしました(怒) それで、あなたはないのって質問してみたら、 俺はないんだよね~とのこと 同じ会社の同僚です。お給料の金額は同じはずなのになぜ? 疑問に思い掘り下げて聞いてみると、 「休日はどうしたの?後輩と会っていた」→後輩10人にご飯を奢って上げている。 「いつも食事は?」→外食ばかり(出費が増える) 「趣味は?」休みの日は競馬かパチンコ。。。。。。。 その後別れました。お金の使い方の感覚の違い人それぞれ。 結婚するとなるとどちらのペースに合わせるか、どちらかが負担する金額が増えるか。 ご相談者様のお相手の男性は、自分にどれだけ負担がかかるのか、 またどれだけご相談者様に金銭的に頼っても大丈夫なのかを探っているのかもしれません。 あくまで私の持論ですが・・・ 掘り下げて質問してみるとその人の生活感や人柄以上のものが見えてきますね。 いろいろと遠回しな質問をしてみると金銭感覚や貯金の有無などが分かりますよ。

agaempxxl
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.7

貯金してる?・・・僕はしてないけれど ってことかな、と思いました。

agaempxxl
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.6

真剣に考えているからだと思うよ。 堅実な人間か否かを知りたかったのです。 婚活で出会ったのだから後から知ったらNGな事は最初にする。 ムードもへったくれも無いけど合理的。 私の友人男性は初デートでエイズ検査に連れて行かれたらしいです。合理的w

agaempxxl
質問者

お礼

• gohide
回答No.4

私はファイナンシャルプランナーなのですが、婚活で出会ったのですから 結婚を前提としたお付き合いを考えているのは当然でしょう。 今回の「貯金してる?」というのは金額まで聞いてきていないので 普通にあり得ることですよ。 ですが金額まで聞いてくる人は結婚詐欺師の確率が高いですよ。 貴女も結婚しようと考えている相手が金銭感覚無ければ、まず結婚の 相手には考えないでしょう。 金額が気になるのではなくて、貯金をするという事が普通に出来る人 なのかどうかを見極めることは大切ですよ。

agaempxxl
質問者

お礼

回答No.3

>それとも結婚を真剣に考えているからこそ 気になるものなのでしょうか? その男にとっては気になるのかもね。人それそれってことだ。 >でも女性の貯金なんて気になりますか? >借金が無いかの確認でしょうか? 半分正解だね。貯金があるかという質問は借金を聞くだけじゃない。相手の女性が浪費家か節約家かどうかを判断するための情報源だ。 浪費家の女性とは恋人止まりかな。 結婚後は家計を女性に任せる男は多いが、それは女性が節約家であることを信用してのこと。 浪費家の女性では、自分が稼いだお金を片っ端から使われる恐れを感じるので家計を任せようとは思わないはずだ。

agaempxxl
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

婚活なので・・・行き着く先は結婚です。 お互いに条件を出し合ってお見合いしているはずですので・・・ 後は確信を聞いていくのが普通では? 今後付き合っていくのに、お金にルーズな相手は結婚に至らないのでは? 私としても、婚活に来ていて貯金が無いってのはマイナス点からの出発ですね。 20代後半で実家暮らしなら数百万の貯金があって合格点です。

agaempxxl
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.1

>>結婚を真剣に考えているからこそ そうかもしれませんし、そうではないかもしれません。 正直、こんなところで質問しても正解は出ない質問です。 なので、「その質問をしてくる相手の人柄・性格」をよく見て、悪意がありそうな考えの基、「貯金してる?」と聞いてくるような相手ならば、先を考えなければいい。 ちゃんとした考えの基、「貯金してる?」と聞いてくるような相手ならば、あなたの価値観に沿うのかどうか判断し、先を考えればいい。 と思います。 無難に考えるとしたら (おいくつか分かりませんが)貯金を一切していない人間との「先」の事はあまり考えたくないかとは思います。

agaempxxl
質問者

お礼