• ベストアンサー

いきなり「貯金してる?」って言われました。

婚活中の女性です。 新しく出会った男性と初デートしたのですが 結構砕けた話が出来ていろいろ喋った中で いきなり「貯金してる?」って言われました。 ちゃんと私は貯金してるので 「それなりにしてるよ」とは言ったのですが 「初対面で聞く事なのかな?」とちょっと引きました。 それとも結婚を真剣に考えているからこそ 気になるものなのでしょうか? でも女性の貯金なんて気になりますか? 借金が無いかの確認でしょうか?

  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

男でも女でも、貯金しているかどうかは、結婚相手として「あり」か「なし」かを決める、かなり重要な判断基準の一つだと思うし、貯金もできない相手と無駄に何度もデートするより、初対面で聞いた方がいいんじゃないですか。 それに、あなたはちゃんと貯金しているんでしょ?貯金している女とは結婚したくないと思う男性はいないし、貯金していない女性が結婚候補から脱落するだけのことなので、婚活で女性が貯金しているかどうかを気にする男性が多い方がいいんだし、引くことないじゃないですか。 貯金しているかと聞かれて、引いてる感じを出すのも、嫌なことを聞かれたって見えるし、ほとんどしていないという意味の「それなり」と受け取られて、印象を悪くするかもしれませんよ。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.10

  結婚前提に交際を始める前に「自分の収入を当てにしてほしくない」 という事なんでしょう。 相手の年収・貯金・借金・・・とことん調べた方がいいですよ。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.9

人それぞれでしょう。 自分からは、聞いたことがないし、考えたこともないですね。 私の年代(オッサン)では、共働きという感覚とは別に、自分が嫁さんを食わすという気持ちがありましたから、そもそも、当てにしていないですからね。 つまり、莫大な借金というのであれば、考えものですが、預金などには、端から興味などなかったですね。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • noa12
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

私も、元カレに言われました。 ATMで通帳を開いているときです。 通帳の中身まで見ようとしました(怒) それで、あなたはないのって質問してみたら、 俺はないんだよね~とのこと 同じ会社の同僚です。お給料の金額は同じはずなのになぜ? 疑問に思い掘り下げて聞いてみると、 「休日はどうしたの?後輩と会っていた」→後輩10人にご飯を奢って上げている。 「いつも食事は?」→外食ばかり(出費が増える) 「趣味は?」休みの日は競馬かパチンコ。。。。。。。 その後別れました。お金の使い方の感覚の違い人それぞれ。 結婚するとなるとどちらのペースに合わせるか、どちらかが負担する金額が増えるか。 ご相談者様のお相手の男性は、自分にどれだけ負担がかかるのか、 またどれだけご相談者様に金銭的に頼っても大丈夫なのかを探っているのかもしれません。 あくまで私の持論ですが・・・ 掘り下げて質問してみるとその人の生活感や人柄以上のものが見えてきますね。 いろいろと遠回しな質問をしてみると金銭感覚や貯金の有無などが分かりますよ。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

貯金してる?・・・僕はしてないけれど ってことかな、と思いました。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

真剣に考えているからだと思うよ。 堅実な人間か否かを知りたかったのです。 婚活で出会ったのだから後から知ったらNGな事は最初にする。 ムードもへったくれも無いけど合理的。 私の友人男性は初デートでエイズ検査に連れて行かれたらしいです。合理的w

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

私はファイナンシャルプランナーなのですが、婚活で出会ったのですから 結婚を前提としたお付き合いを考えているのは当然でしょう。 今回の「貯金してる?」というのは金額まで聞いてきていないので 普通にあり得ることですよ。 ですが金額まで聞いてくる人は結婚詐欺師の確率が高いですよ。 貴女も結婚しようと考えている相手が金銭感覚無ければ、まず結婚の 相手には考えないでしょう。 金額が気になるのではなくて、貯金をするという事が普通に出来る人 なのかどうかを見極めることは大切ですよ。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

>それとも結婚を真剣に考えているからこそ 気になるものなのでしょうか? その男にとっては気になるのかもね。人それそれってことだ。 >でも女性の貯金なんて気になりますか? >借金が無いかの確認でしょうか? 半分正解だね。貯金があるかという質問は借金を聞くだけじゃない。相手の女性が浪費家か節約家かどうかを判断するための情報源だ。 浪費家の女性とは恋人止まりかな。 結婚後は家計を女性に任せる男は多いが、それは女性が節約家であることを信用してのこと。 浪費家の女性では、自分が稼いだお金を片っ端から使われる恐れを感じるので家計を任せようとは思わないはずだ。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

婚活なので・・・行き着く先は結婚です。 お互いに条件を出し合ってお見合いしているはずですので・・・ 後は確信を聞いていくのが普通では? 今後付き合っていくのに、お金にルーズな相手は結婚に至らないのでは? 私としても、婚活に来ていて貯金が無いってのはマイナス点からの出発ですね。 20代後半で実家暮らしなら数百万の貯金があって合格点です。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>結婚を真剣に考えているからこそ そうかもしれませんし、そうではないかもしれません。 正直、こんなところで質問しても正解は出ない質問です。 なので、「その質問をしてくる相手の人柄・性格」をよく見て、悪意がありそうな考えの基、「貯金してる?」と聞いてくるような相手ならば、先を考えなければいい。 ちゃんとした考えの基、「貯金してる?」と聞いてくるような相手ならば、あなたの価値観に沿うのかどうか判断し、先を考えればいい。 と思います。 無難に考えるとしたら (おいくつか分かりませんが)貯金を一切していない人間との「先」の事はあまり考えたくないかとは思います。

agaempxxl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「それって貯金ってできるの?」

    婚活で出会った人と初デートしたのですがその再仕事の話になり、 私は派遣社員で事務をやっていると言う話をしたのですが その話を聞いた彼の開口一番は 「それって貯金ってできるの?」 と言われました。 私はそう言われるとは思ってなく、「どんな仕事?」 とか言われうかと思っていたのでびっくりです。 これは彼は経済的なことを心配しているのでしょうか? ちなみに彼は私の10個上で初デートの食事は全額おごってくれました。

  • 婚活初デートでやたら元パートナーの話をする男性

    婚活初デートで聞いてもないのにいちいち元妻や前カノの話をする方って何を考えているのでしょうか。 友達としてお互い既に知っている相手でなく、婚活なのでまだオンラインのメッセージのやり取りしかしていない状態で、その時点で好印象でもそもそもお互いパートナー候補になるかも分からない状態である中、対面の初デートは過去の話はあまりしない方が賢明かと私は思います。 離婚や別れがかなり前で元パートナーとの過去を乗り越えた方は元パートナーの話はせず、別れが最近で乗り越えてない方は過去の話をする傾向にある気がします。そして、そういうかたは結婚は懲りた、ある程度付き合わないと相手の方はわからない、結婚は慎重にしないとなど言いながら、寂しくて仕方なく、焦っている気もします。(正直これだけ書くと異性としてはあまり魅力がないですよね、、(苦笑)  婚活なのに結婚全否定もお相手の女性に失礼だし、新しい相手と付き合う準備もできていない気もします。 私自身は離婚はかなり昔にして(10年以上前)もう元パートナーのことは考えないので初デートで話したいとすら思わず(ネガティブな気持ちも卒業しましたし)、初デートで語る意味が分かりません。お相手も過去は吹っ切った方がいいです。 お互い好意を抱きデートを重ねていく中で、離婚の理由などが気になり、人間性を見極めるために離婚理由など聞くなどならまだわかりますが、、 初デートでやたら前妻などの話をする方はどこか引っかかり私が見切りをつけ基本次に発展しないんですが、あまり深く考えない方がいいんですかね。 婚活をするなかで気になったことでした。

  • 婚活の初デートで告白した男性に質問です

    婚活した男性の方。 なおかつ、初デートや初対面で告白した方に質問です。 なぜ初デート、初対面で告白しましたか?(一目惚れした、タイプだった、惚れさせるため、他に取られたくなかった、キープ要員、結婚相手とかでなくてやらせてくれそうだから‥etc) そのあと二人の関係はどうなりましたか? 会うまでにどれくらいの期間を要しましたか? なぜこんな質問をしたかといいますと、 先日、婚活で知り合った方とお会いしたのですが、まだそんなに連絡も取っていなく、ほぼ初対面だったのに、デート終盤で「あなたのことをすごくいいなと思っている。あなたは私のことをどう思う?」だとか、「僕は真剣にあなたと付き合いたいなと思っています。」と言われたからです。正直素敵な方で上手く話せなかったので、今日の私のどこに惚れる要素あるんだろう、、胡散臭いなと思い、「まだお会いしたばかりで分からないので、これから何回か会ってから決めても大丈夫ですか?」と答えました。 そのあと、お礼のメールでも、一目惚れしたとか、恋心が芽生えた、軽い気持ちではなくて本当にすきになってしまったので出てしまった戸惑わせてごめんなさい答えは今でなくても大丈夫です、とのことでした。 こういうかたが他にいるのか、ということと、私には初対面で告白するという発想がないのでどういう心境で告白してきたのか知りたいです。 私自身一回しかお会いしてないのてすが、いいなと思ってしまって。でもいきなり告白してくるような軽い?男って大丈夫かな、、またデートして大丈夫かなと不安になっています。

  • 結婚を考えている私の貯金について

    私の年齢は30歳で住まいは大都市ではなく地方に暮らしています。 収入は月の手取りが約25万、夏冬の賞与を合わせると年収が470~480万ってところです。 貯金は自慢できるほど貯めれていませんでしたが車を買うときに叩いてしまったのと前の彼女の税金未払いだったり色々と滞納していたのを肩代わりしてあげたのもあってほぼない状態です。 だらしない元カノのお金を肩代わりしたことに関しては今となっては後悔していますが手間暇が掛かるのとそんなことでまた関係を持ちたくないので取り戻そうとは思っていません。 今は車のローンも借金もゼロなので少しずつではありますがまた貯金をしながら安定した生活はできてますが… そんな中、付き合ってまだ半年ほどですが今は大切にしている彼女がいます。 彼女とは車で2時間くらいのところで中距離恋愛をしていて会うのは週1回か2週に1回の間隔ですが日帰りで会うことはほとんどないため週末や連休にもなればどちらかの家に泊まる形で付き合っています。 そんなこともあって付き合いは浅いものの一回のデートで一緒にいる時間が長いため、半年以上付き合っている感じになりますし、週末はプチ同棲みたいな感じで家にいても落ち着く関係になっています。 彼女は結婚についてはっきりと口や態度には出さないタイプですが歳も30歳に近いため少なからず結婚を意識して私と付き合ってくれていると思います。 そんな彼女を今後も大切にしてあげたいし将来は一緒になりたいと思っているのでプロポーズはまだ先だとしても結婚を前提に付き合いたいと伝えようと思っていますが、そうなるとお互いの事を知らなきゃいけないので色々な話が出てくると思うのですが、そこで私的に引っかかることが貯金なんです… 元カノとの事は過去の事で今の彼女が聞いても面白くないと思うので話すつもりはないのですが貯金が少ない事は正直に伝えようと思います。 額は分かりませんが彼女は看護師でそれなりに貯蓄している人です。 そして過去に私の貯金の話になったこともありますがその時は知られたくないと言葉を濁してその話題を回避したこともあります。(かなり気にしていた感じがします) 私がお金にだらしないわけではないのですが貯蓄が少ないことで彼女に見切りをつけられたらどうしようかと心配でたまりません。 もしお金や貯金の話になった場合、男性の方はどのような行動をしたり言葉をかけますか? また女性はどう思うのかが気になりますし、どのような判断をされますか? そう言ってくれると安心するって言葉でも良いので教えていただけば助かります。

  • 給料と貯金額をしつこく聞いてくる男性

    この間、自衛隊の婚活パーティーに行ったのですが、1度デートした1歳年下の男性から、ラインで給料と貯金額をしつこく聞かれました。 私は結婚詐欺に遭うのかもしれないと不安に思い、連絡するのも会うのもやめました。 年下の男性がそういうことを聞いてくるのは、ちょっと優しくすれば騙されて金を出すだろうって思っているからなんでしょうか。

  • 結婚を考えている私の貯金について

    恋愛カテでも相談させていただきましたが結婚カテでも相談させてもらいます。 既に見た方は失礼いたしました。 私の年齢は30歳で住まいは大都市ではなく地方都市に暮らしています。 収入は月の手取りが約25万、夏冬の賞与を合わせると年収が470~480万ってところです。 貯金は自慢できるほど貯めれていませんでしたが車を買うときに叩いてしまったのと前の彼女の税金未払いだったり色々と滞納していたのを肩代わりしてあげたのもあってほぼない状態です。 だらしない元カノのお金を肩代わりしたことに関しては今となっては後悔していますが手間暇が掛かるのとそんなことでまた関係を持ちたくないので取り戻そうとは思っていません。 今は車のローンも借金もゼロなので少しずつではありますがまた貯金をしながら安定した生活はできてますが… そんな中、付き合ってまだ半年ほどですが今は大切にしている彼女がいます。 彼女とは車で2時間くらいのところで中距離恋愛をしていて会うのは週1回か2週に1回の間隔ですが日帰りで会うことはほとんどないため週末や連休にもなればどちらかの家に泊まる形で付き合っています。 そんなこともあって付き合いは浅いものの一回のデートで一緒にいる時間が長いため、半年以上付き合っている感じになりますし、週末はプチ同棲みたいな感じで家にいても落ち着く関係になっています。 彼女は結婚についてはっきりと口や態度には出さないタイプですが歳も30歳に近いため少なからず結婚を意識して私と付き合ってくれていると思います。 そんな彼女を今後も大切にしてあげたいし将来は一緒になりたいと思っているのでプロポーズはまだ先だとしても結婚を前提に付き合いたいと伝えようと思っていますが、そうなるとお互いの事を知らなきゃいけないので色々な話が出てくると思うのですが、そこで私的に引っかかることが貯金なんです… 元カノとの事は過去の事で今の彼女が聞いても面白くないと思うので話すつもりはないのですが貯金が少ない事は正直に伝えようと思います。 額は分かりませんが彼女は看護師でそれなりに貯蓄している人です。 そして過去に私の貯蓄額の話になったこともありますがその時は知られたくないと言葉を濁してその話題を回避したこともあります。(かなり気にしていた感じがします) 私の貯金が少ないことで彼女に見切りをつけられたらどうしようかと心配でたまりません。 もしお金や貯金の話になった場合、男性の方はどのような行動をしたり言葉をかけますか? また女性はどう思うのかが気になりますし、どのような判断をされますか? そう言ってくれると安心するって言葉でも良いので教えていただけば助かります。

  • 38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について

    38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について 私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。) 先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。 話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。 彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。 結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。 家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。 皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか? 彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 初対面で「理系?文系?」と聞かれました。

    婚活中の女性です 婚活で知り合った人と初デートをしたのですが 初対面で「理系?文系?」と聞かれました。 私は高卒で就職していて 文系とか理系のこだわりの無い偏差値50位の学校を卒業していて 社会人に成って一度も誰かに理系だったかとか 文系だったかを聞かれた事が有りませんでした。 相手は大卒で 私が高卒と言う事はプロフィールから事前に知っているはずです。 初対面で聞くほど重要事項でしょうか? 彼は学歴は気にしなくても教養や知識をものすごく気にするタイプでしょうか? だったらそもそも高卒の女と合わないですか?

  • 貯金いくらか聞いてくる男

    付き合う前に、男性が女性に貯金いくらあるか聞いてくる心理は何でしょうか? 1.結婚となればある程度お金も大事になってくるから 2.単にどれぐらいあるのか興味があったから 3.ヒモになりたいから 4.ちゃんと貯金できる人か判断するため 初めて他人に貯金いくらか聞かれましたが、やはり稀なのでしょうか?? 付き合う前に聞かれたことがある人はいますか? ちなみに聞いてきた男性は30代のセフレで、以前付き合ってだの 俺と付き合う?だの言ってきた人です。20代の頃に借金をしていたが、返済し今では年齢の割には貯金がある方だとも言ってました。お金の話が好きなんですかね??