38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 35歳会社員独身女性がお付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望していますが、彼の貯金ゼロと借金90万円が気になります。
  • 彼は一人暮らしで堅実な生活を送り、ギャンブルもせずに借金を抱えていますが、結婚資金を貯めるつもりです。
  • しかし、年齢的に子供も欲しいし、家を購入するにも頭金が必要で不安です。この年齢での貯金ゼロの結婚についてどう考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について

38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について 私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。) 先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。 話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。 彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。 結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。 家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。 皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか? 彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.9

借金の理由によりますね。 正当な理由あっての借金であれば、それは致し方ない事と捉えます。 何百万、何千万といった単位でもありませんし、彼の収入にもよりますが返済にそんなに長期間かかる程のものではないのではないでしょうか? 貯金がないのも借金がありゃそりゃ仕方がないと思いますね。 子どもだって、金がなきゃないなりに育つもんですよ。 年齢的に共働きが難しいというのも、やればできるものかと思います。 産休・育休取って復帰するもよし、出来ない職場であればパートでも何でも他を探すもよし。 本当にその彼との将来を考えるのであれば、いくらでもやりようはあると思います。 それよりも不安が勝るようであれば、他の男性を探すのもありですね。 確かに、普通の借金無し・貯金ありの男性と結婚するよりは苦労する事になると思いますからね。 ちなみに余談ではありますが。 私は質問者様の彼より高額の借金あり、貯金もほぼなし、質問者様の彼より更に年上の彼がいます。 私が子どもを強く望んではいないという事もあるかとは思いますが、それでも私は彼と付き合っていこうと思います。もちろんゆくゆくは結婚を見据えて。 私はもし子どもを産む事になっても、仕事を続けて今の彼とやっていきたいと思っていますよ。

tennenmeisui
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。まだ、悩んでおりますが、覚悟を決めて、彼に借金の成り行きを聞いてみます。きちんと話してくれるかは、わかりませんが。 皆様のご意見本当に有難く感じました。

その他の回答 (9)

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.10

38才と言えば人生の折り返しですから、その時点で貯金ゼロ、借金ありだと先が見えてます。 余計なお世話かも知れませんが、諦めた方がいいでしょうね。 その人は年齢の割に稼ぎが少ないか、稼ぎに見合う以上の浪費癖があるのか、原因がわからないのがさらに不安です。 家族に借金癖のある係累がいるとか、病気の両親がいるなど。 苦労しますよ。

tennenmeisui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、苦労しますか。 悩みます。 また、アドバイスしてください。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.8

『金の切れ目が縁の切れ目』で、 低所得地区は離婚率も高いそうです。 勿論、お互いが協力し、我慢や工夫次第で良好な夫婦関係が成立する可能性も大いにありますが、その我慢や工夫がストレスとなり、破綻する恐れもありますし、彼に裏切られた場合は手の施し様がありません。 こういう情報もあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/jmokayama/diary/201003200000/ この情報に基づけば、お金は大きな要因では無くなりますが、要因では無く原因の可能性はあります。 また、金銭面に問題が無いのであれば、生活には困りませんし、不倫問題以外であれば、お互いの歩み寄りは決して不可能では無い筈です。 逆に、低収入であれば性格の不一致が発生しないのか?と、いう事になります。 他、参考情報です。 http://www.rikon-t.com/f-1.html 再度彼の収支バランスの確認を行い、改善点を模索するべきです。 改善点の無い場合や、彼が曖昧な場合(矛盾がある)は別れるしかありません。 お互いのご年齢とあなたの結婚の意識を含めても、単刀直入に納得するまでヒアリングするべきです。 徹底的に追求する気概も肝要です。 妥協して結婚後、新たな借金のタネが発覚した場合、更なる苦労を強いられます。 それで彼が逆ギレしたり、誠意の無い応対をするのであれば、早々に見切りをつける良い機会と捉えるべきです。 具体的な裏付けや根拠の無い夢や希望だけでは、円満な夫婦生活は送れません。 以上は私なりのアドバイスとさせて頂きましたが、私の親友2人は類似した状況から脱却しましたので、その事例として記載します。 友人U。当時37歳で結婚。妻は27歳。 転職を繰り返し、貯金0。借金は100万程度で借り入れ先は消費者金融と銀行。 借金理由は過去のホステス遊びとパチンコ。 ホステス遊びは完全に止め、パチンコはおこずかいの範囲に留め、結婚1年以内に借金完済。 今は立派なパパですが、薄給の為我慢の連続だそうです。 年収は360万円程度で、6.5万円の賃貸に住み、奥様は専業主婦です。 友人S。当時26歳で結婚。妻も26歳。 消費者金融や銀行でのキャッシングは無いが、こずかいは競馬とパチンコに費やす。 入社間もない頃から新車の車と、乗りもしないバイクを購入し、インテリアとお洒落にも拘る浪費家で破綻寸前。ローン金額不明。 妻(彼女)とは24歳前後で交際開始、まともにデートができない事を彼女が不信に思い、追求されて吐露。 他人の心配さえ無視する男が、彼女の激にて改心。 バイクと不要な家具は即刻売却。 競馬、パチンコを完全に止め、結婚までに70万円ながら貯蓄した。 今は一戸建てを持つ2児のパパです。 彼の場合は若くして改心した為、あまり参考にならないかもしれませんが、豹変ぶりに驚きましたので記載しました。 結局2人共、結婚費用は親の援助を受けた様ですが、今は立派だと思います。 親友である私の助言にさえ耳を向けない輩でしたが、彼女や奥様の言う事は真摯に受け止め、結婚を意識して改心したのでしょうね。 あなたの彼も改心できれば、良いのですが、それでも金銭面においては限度があります。 昨今の不景気による低所得が真実であれば、良化するメドの無い限り、毅然と判断するべきです。

  • 19560410
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

やめておいたほうがいいですね その歳でそう言う人 おかしいです

  • 19560410
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

やめておいたほうがいいですね その歳でそう言う人 おかしいです

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 『愛があればお金なんて要らない』なんて考えるのは18,19の“乙女”の夢です。  失礼ですが、35歳で現実を知ってしまった?貴女が同じように考えているならそれこそ“問題”でしょう。  実際問題として、『38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有り』の男に“女の一生”を託すことが出来ますか?  『貯金ゼロ』なんて男は居るかも知れませんが、『借金90万』はいただけません。これが自営で借金900万なら考えても見るでしょうが、(私がそうでしたね・笑) 勤続10年の会社員では困ります。  正直、私の娘なら反対します。  35歳じゃ、まだ先は長いです。安心して一生を託せる方を待っても良いと思います。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

38歳会社員勤続10年で、貯金ゼロ、借金90万有り > 普通はこれで無理と考えるのが常識です。 普通なら数百万円の貯金が有ると思いますが。 特別な理由が有りこの様な状態に成ったかは不明ですが・・・・・ 理由を聞いても真実を語ってくれるかは疑問です・・・・・ 貴女が「一緒に苦労を共にする覚悟が有り、共働きも苦にならず、家も諦めアパートで良い」と決心出来るなら・・・借金の理由によっては、結婚も可能です。 しかし、現実はそんな簡単なものでは無いと思いますよ・・・・・ 私がもし、貴女の立場なら・・・理由を聞かずに そっと離れます。 これからの人生設計が全く立ちませんから・・・ なお、借金のある方は・・・普通、金額を少なめに相手に話します。 だから、なおさら恐く、計画が立たず・・・結婚後、ボロボロと出て来て 離婚するパターンが、このカテゴリーでも相談が多いです。 失礼ですが貴女の年齢から考えると・・・どんなに人柄が良くても 諦めた方が ご自分のためと、思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

借金があろうが、それでも彼と一緒にいたい、、、。彼にお金が無いなら 私が彼を支えたい、、と思え るほど、彼に惚れなければ 結婚は無理でしょう。 こんなお金の無い人と苦労はしたくない、、と打算が働くなら 結婚はしない方がいいでしょう。 仮に 貯金が沢山ある人と結婚しても、その彼がリストラにあったり、なんらかの事情で借金を背負って しまったら、貴女は、さっさと夫を見限るようなそんな女性のような気がします。

tennenmeisui
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 厳しいおことば、しっかと頂戴しました。 お仕事をしてお金を稼ぐこと、それがつらいからこそお金が大事であること・・・じぶんではよくわかっているつもりです。 よく考えてみます。本当にご回答ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

私ならこの一件ですべて振り出しに戻しますね。38歳という年齢で貯金無し・借金ありでは先が思いやられます。きちんとした理由があればそれも納得できるかもしれません(例えば親が大病をして長期間の治療費や生活費で借金がかさんだとか)が、理由が重要です。普通に生活してきたのにそんな状態だったら金銭感覚・経済観念に問題ありと考えてしまいます。それに、その年齢から結婚資金を貯めてもいつになることかわからないし(今までお金を貯められなかった人なので)、その後の生活も不安です。自分もフルに働いて生活を一緒に立てていくつもりならそれでも良いかもしれません。でも、そうではないというなら結婚を考えるのは早すぎるかもしれません(他の選択肢も考える必要あり?)と私は思います。

tennenmeisui
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。私自身、ぼんやりしていて計画性があまり無いのですが、それでも、嫌な仕事もやめず、少ないながらにこつこつ貯金しています。なので、貯金ゼロと言う感覚が理解できないんです。 もう一度、彼とじっくり話し合って、借金の理由等を聞いてみたいと思います。 本当につらいですが、愛だけじゃダメだなっておもうので。。。でもつらいです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そのようなことが気になるようでは貴方の心はその男の方に本当に向いていない証拠です。やめた方がいいですね。本当に好きならそんなことは吹っ飛んでしまいますよ。

tennenmeisui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お付き合いを始めたころから、堅実な人だと、信じこんでしまっていた私が悪いのかもしれません。 そのようなこと、でしょうか。女性にとっては大事なことかと思うんです。 でも、自分と向き合って考えていこうと思います。 本当にご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏の借金?について

    付き合って8ヶ月の彼氏がいるのですが、 その彼氏がいつも給料日前になると「お金がない」と言っています。 公務員ですのでそこそこ給料はいいし、特に使っている気配もありません。 それなのに、「お金がない」って・・。 貯金もしていないそうです。 ギャンブルをする人なので借金でもあるのではと心配しています。 そこで借金のある人に・・。 そのことは誰が知っていますか? 借金の原因はなんですか? 借金があるのかどうか彼氏に聞いてもいいと思われますか? それとも知らないふりをしたほうがいいのでしょうか。 将来は結婚も考えていますが、不安になってしまいます。

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 借金問題で結婚していいか迷ってます御願いします。

    婚約者のご両親に多額の借金が発覚しました。同棲して3年になります。 自己破産手続きをしておりますが この3年間 結婚資金をためてた貯金と毎月の送金分(月収の半分)が(500~700万位)借金返済 弁護士資金 家の引越し代で0になりました。3年間生活も切り詰めてたのでいっぱいいっぱいです。お昼はお弁当、帰りも寄り道せず ギャンブルもせず お酒もめったに呑かず 絵に描いたように真面目な彼です。ただ・・・お父様がルーズ上に見栄っ張りなので借金も膨れたようです。どこに借りたかも不明です。お母様もご健在ですが 全く関与せず 借金が全部長男である彼に請求きます。ご両親は共稼ぎでしたので 年金も少なくないはずです。新築マンションに住んでるくらいですから。彼は今まで新築マンションの購入基金も合わせると2千万以上は支払ってます。ただの平均月収しかないサラリーマンです。この上まだ 墓を買ってくれとかねだってくるそうです。九州に住んでますので 東京で働いてると裕福だと考えてるのでしょうか? 彼名義の借金はないらしいのですが この先 不安です。 もうすでにお互い 36歳。早く結婚して子供もほしいです。 正直 人の借金どころではありません。今回の件で来月 車も手放します。 今住んでる所も手放すことを考えるくらい 生活もギリギリです。 先日 とうとう彼も泣きくずれてしまいました。健康診断も再検査状態です。多分 神経性胃炎とかになってます。私の方からも ご両親に談判しようか悩んでます。私の家系では 借金なんて考えられませんし 子供に頼るなんてもってのほか・・・。もう いい加減子離れしてほしいです。 長くなってしまいましたが この先何に気をつけるべきか どうしたらいいか ご意見 知恵を貸して下さいm(vv)m   

  • 結婚前の貯金

    妻から離婚してくれと言われています 性格の不一致です 私は、結婚前に貯金がありました その貯金を、結婚資金(全額)、 妻がマンションが欲しいと言うので、私の貯金を頭金にローンで 購入しました ですが、このマンションは好きになれないと騒ぐので 一戸建てを買い直しました もし、離婚をするのであれば結婚前に貯めた私の貯金を少しでも返してもらえるのでしょうか?妻は結婚前は貯金がありませんでした。

  • 借金のある彼氏と結婚できますか?

    私(33)は先月彼氏(27)と別れました。 知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。 付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。 問うと、 「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」 と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。 借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。 俺の問題、300万くらい・・・ それが発覚するまでは私もパートではたらくものの、結婚したらすぐ子供が欲しい、貯金がないからこれから貯金しよう等前向きに考えていました。 その後、彼氏が私のことは放置なのに、私の前に好意を持っていた女性とやりとりをしていたことが判明したり、相手が私といてもつまらなさそうで、私が爆発して四ヶ月で別れました。 借金に対しての不安、 彼の障害をもった彼のお兄さんと母親を将来的にみることになる不安、 浮気と疑った自分、 その他不安要素、 受け入れられなかった自分の小ささをいまだに責めたり、 次はもう誰にも巡りあわないかも・・・ と考えては泣いてしまうんです。 長くなりましたが、性格や価値観の違いはおいておいて、 借金があっても明るく受けいれるべきだったのでしょうか? 皆さんなら許せて、受け入れますか? 勢いで結婚してたらなんとかなったのかな。

  • 借金、貯金なし、厳しい結婚への道のり。

    九州在住28歳カップルです。 大学のときから交際して10年になります。 皆さんが私の立場ならこの状況での結婚のタイミングをお聞きしたいです。 長くなりますがよろしくお願いします。 彼氏が長い契約社員など経て、2年前にようやく正社員になれました。 しかしそれまでの期間、かなり厳しいお給料や事情もあり借金を抱えてのスタートでした。 今10万円ずつ返済して年内に返せる予定ですが、もちろん貯金はありません。 でも気づけば28歳。。早く結婚したいという思いがあります。 借金完済後すぐに結婚してそこから出産へとなると30歳くらいになります。 更に貯金を少しでもしてからになると出産は最短でも32歳くらいになります。 貯金なしでも完済後すぐに結婚して家庭を築きたい。という思い。 出産は遅くなるけど完済後もう1年くらい2人で少しでも貯金をしてからが良いのかとても悩んでいます。 すぐ妊娠できるとも限らないから早く結婚したい。 でも貯金なしからのスタートで大丈夫だろうか。 私の両親からの援助は家具は用意すると言われています。 彼氏側の援助は望めません。 マイナスばかり書いていますが、詳細は長くなるので省きますが結婚したいと思える人です。 結婚へは必ず進んでいきたいと思っています。 別れるという選択は無しで、皆さんならどのタイミングでの結婚を選択されるか、出産の年齢等の話も教えていただきたいです。

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。