• ベストアンサー

彼氏の借金?について

付き合って8ヶ月の彼氏がいるのですが、 その彼氏がいつも給料日前になると「お金がない」と言っています。 公務員ですのでそこそこ給料はいいし、特に使っている気配もありません。 それなのに、「お金がない」って・・。 貯金もしていないそうです。 ギャンブルをする人なので借金でもあるのではと心配しています。 そこで借金のある人に・・。 そのことは誰が知っていますか? 借金の原因はなんですか? 借金があるのかどうか彼氏に聞いてもいいと思われますか? それとも知らないふりをしたほうがいいのでしょうか。 将来は結婚も考えていますが、不安になってしまいます。

• yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.2

友人(女性)が同じような状況でした。 彼氏はパチンコ・賭けマージャンをする人でしたが、そのころはあまり気にならない程度の借金をしていたようです。もちろんそのことは彼女には話していませんでした。 で、結婚したのですが、はじめはもちろんうまく行っていたようです。 しかし、結婚後特有の「相手がよくわかってきて嫌なところが見えてきた」というのと出産・その後の子育てが重なり、彼がまたギャンブルにはまる・子育てがいやとかあれしてこれしてを言われるのが嫌なのか友人宅(男)に外泊するなどが重なってしまいました。 もちろん家にお金を入れることは少なくなり、ギャンブルでストレス解散するため借金が膨大になってきました。 最終的に、個人で支払うことができない額にまでなってしまったらしく、離婚(子供は彼女が養育)、彼は自分の親と同居していると聞きました。 ギャンブルで借金癖がある人は一生直らないとよく聞きます。また、結婚するとどうしてもストレスがたまる部分が出てくるため、人によってはそれがまたひどくなってしまうことがあります。 結婚を考えるほどでしたら十分注意してください。自分の将来すべてを捨ててしまうことにもなりかねません。嫌な話題かもしれませんがきちんと話し合った方がいいと思いますよ。

yabaa
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 >最終的に、個人で支払うことができない額にまでなってしまったらしく、離婚 怖いですねー。 ギャンブルで借金癖がある人は直らない・・。 確かにそうかもしれません。 彼氏がギャンブルで借金ができたのか。 また借金があるかどうかもわからない状態なのです。 確かに結婚を考えるのであればきちんと話し合ったほうがいいのかも しれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bonnnou
回答No.1

まず、公務員の給料は、それほど良くないです。 私が、出入りさせて貰っている、役所と、民間企業(従業員200人位数社)の同じくらいの男子社員の給料に比べると、低いです。ま、どちらかと言えば、同じ会社の女子社員の給料程度ですね。  出入り先の役所で、昼休み、保険のセールスレディ(保険屋のお姉ちゃん)に、給料明細を見せて、金がないと言っている公務員を見たことがあります。  その保険屋のおねえちゃん、「公務員て、こんなに給料少ないの! 」て、驚いて、セールスを止めていました。  借金の有無は、当然、彼氏自身がよく知っています。  給与引き去りだと、その彼氏に給与を担当している、庶務の職員も、把握はできますが、本人以外に教えることはありません。  結婚を考えている相手であれば、当然、収入、借金その他についても、聞くべきものでしょう。その上で、貴方の共働きの話しもでてくるでしょう。  決して、収入の額で、結婚する訳ではないですが、彼氏の収入が、結婚生活の中心となる事は、否めません。結婚前に十分知っておくべきことです。  独身時代お金にルーズでも、貴方が財布を握れば、うまく、やりくりできる可能性も高いです。  独身時代の金の使い道ですが、   まず、考えられるのが、車の維持管理日です。   ガソリン代は、幾ら?   メンテ(オイル・タイヤ等々)   あと、本体購入の返済。   保険・車検等々 相当金食い虫です。   食費も、結構します。   あと、飲み代。   そして、パチンコも、結構使いますよ。

yabaa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 彼氏の給料ですが、手取り23万です。 事務職の私から見たらとても多い気がしたのですが、 そんなに良くないほうなのですね。 車も古いおんぼろの軽に乗っているので、維持管理費は それほどというか全然かかっていないと思います。 食費と飲み代、パチンコ等でしょうか。 >独身時代お金にルーズでも、貴方が財布を握れば、うまく、やりくりできる可能性も高いです。   そうですね。結婚したら、私が財布を握り、うまくやりくりしていかなければいけませんね。 貴重なご意見をありがとうございました。