• 締切済み

3年付き合っている彼氏がいます。彼には、前の彼女が原因で作った借金が3

3年付き合っている彼氏がいます。彼には、前の彼女が原因で作った借金が300万ほどあり、毎月の給料の少ない地元では返済が厳しくなり、安定した職を捨て1人で他県にきて、派遣の仕事で延滞もなく毎月かなりの金額を返済してきました。そんな中、私と出会い借金を承知で付き合いました。 しかし、不況のあおりから派遣も厳しくなり、債務整理をして正社員に転職をしました。借金は100万程になり毎月3万程度を3年で払うようになりました。 おかげで生活にゆとりが出て、家賃も光熱費も滞りなく支払い、貯金も50万程でありますが、なんとかできました。もちろん車など持っておりません。パチンコもしませんし、たまに洋服は買っちゃいますけど。 彼は今28才、私は29才。私の親も結婚のことをうるさく言うようになりました。私の父はとても厳しく、お金にはとてもしっかりしています。私もそのおかげか貯金や金銭感覚はしっかりしているつもりです。 彼は債務整理をしたため、ローンは組めませんし、借金もまだ支払い中です。うまくいけば夏のボーナスで払えるかな?という感じです。 彼はそんな中、転職を考えています。1年働いたのですが、ブラック会社の為、休みもなく給料も適当です。彼も年齢の事もあり、早くちゃんとした会社に入り、ずっと勤めたいそうです。本当は借金が終わるまで勤めるのがいいんですが。 私が今悩んでいるのは、転職するなら彼を地元へ帰らせてあげて、友達がたくさんいて実家もあるほうがいいのかなと…。彼にも気持ちを伝えましたが、俺はお前のためにここにいるんじゃないし、いい仕事があればどこへでも行くよと言います。ただ自分は家族を養っていけるような力をつけたいと。 ブラックである事が結婚するにあたり、大変な障害になったりしますか? とにかく父が結婚を心配していて、今の彼とだと、結婚は先になります。ブラックでもあります。 ただ人間的にも問題なく、私は彼のことは大好きです。でも親の事を考えてしまうと、心配をかけるし、ブラックでない人と…早く孫を…と考えてしまいます。結婚式もあげられないだろぅし…。 なんかどうしたらいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

みんなの回答

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

ブラックの度合にもよりますね。過労死まっしぐらなような労働環境であれば、どんなにお金が稼げても、結果的に幸せにはなれないでしょうし。 一つだけいえるのは、障害がどんなことであれ、一緒になってそれを解決していく覚悟がなければ、結婚しても上手く行かないということです。

nonnomina
質問者

お礼

九月~二月は休みがないけど、それ以外は日曜は休みです!しかもあくどい会社らしく、将来性を感じないとのこと…。転職がうまくいけばいぃけど…。ブラックで保証人になれないとか、頭の中でいろいろ考えてしまうんです。アパート借りる時はどうするんだろうとか…。彼は私と将来一緒になりたいと言ってますが、養う力がつくまでは無理だから、私を縛っておく権利もないと言います。 悩んでる時点で覚悟がないからダメなのかなぁ。

関連するQ&A

  • 借金返済について

    現在フリーターで借金が230万円あり、途方にくれています。 借金がこんなに膨れ上がったのは、生活費の補填です。 以前は正社員で働いていたのですがクビになり、フリーターとなったら生活費が足りず毎月少しずつキャッシングしていたらこうなってしまいました。 毎月の借金返済がきついです。 給料日に給料が右から左に流れるし、貯金なんて夢のまた夢です。 常に借金返済の事が頭から離れません。 また利息が高いのか返しても返しても借金が減らないです。 なんとかして借金返済したいので債務整理をしたいのですが、どの方法が最適でしょうか? 債務整理をして業者から嫌がらせとかされませんか?

  • 現在3社54万程の借金があります。

    現在3社54万程の借金があります。 A社 期間3年8ヶ月 借入額 20万 年率 28、835% 残金 7万3千円 B社 期間3年5ヶ月 借入額 30万 年率 22、995% 残金 18万5千円 C社 期間4年4ヶ月 借入額 50万 年率 29、000% 残金 28万3千円 返済が厳しくなり利息のみの返済の月もあり、債務整理を考えています。 借金の残金を考えるとあと少しなのでなんとか返済したいのですが、貯金も少ししかなく毎月生活がギリギリです。 シングルなので債務整理をしてブラックになると、あとあと困る事はないかなど、心配でなかなか踏み出せません。 PCをもってないので過払い計算もできず、債務整理をしてだいたいどのくらい借金がへるのかも検討がつきません。 債務整理するなら専門家に依頼するつもりなのですが減額報酬、費用などを考えると頑張って借金を返した方がいいのでしょうか?

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 借金について。知り合い夫婦が揉めていて…(長文になります。)

    夫の借金(車ローン、消費者金融等100万位)で揉めているようで…2月に結婚したばかりで、借金は結婚前からあり、嫁が結婚をしたがってた為、結婚出来ない理由として借金がある旨や生活が安定しない旨を話し理解してくれたようで結婚に至りました。長男なので実家に入り安月給(福祉関係で手取り12万位でボーナスなし)により夜も掛け持ちをし、借金返済にあててます。嫁の方の給料もさほど変わりませんが14万位でボーナス30万前後らしいです。必要以外は貯金してるそうです。喧嘩するたびに借金を債務整理するように言われてるみたいで、長男な上、100万で債務整理をする事に抵抗があり夫の考えは喧嘩事に揉めて我慢が出来ないのであれば、借金返済を早く終わらせるために協力してくれないか?と言ったようですが、嫁は嫌なようで貯金を優先したいみたいです。 普通に一般論をお聞きしたくて。回答者様が立場になられた場合、夫側に債務整理させますか?それとも嫁側に協力してもらいますか? ※住んでる場所が地方の田舎になる為車を売る事は出来ません。あと両親は共にお金がないみたいなので…それを踏まえた上で考えを聞かせて貰いたいです。

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏の借金

    アドバイスを宜しくお願いします。 今、同棲中の彼には120万円の借金があります。 3社とも大手のサラ金業者です。 彼はまだ大学生で私と出会う前に作った借金を今尚毎月5万円返済しているのですが今は彼のアルバイトの給料を私が管理をし借金の返済を怠らないように毎月家計をしている中、借金をした事のない私は元金の返済額にびっくりしてしまいました。15000円の内元金に当てられるのは772円...いったいいつ返済が終わるのだろう途方に暮れていた矢先色々インターネットで調べたところとあるNPO団体と言うサイトに行き着きそこで無料の相談電話をしてみたところ任意整理と言う言葉を知り、私は返済の為バイトを3つ掛け持ちしていた彼が4回に上がれないので4月からは必ず行って欲しい事を願いたいので任意整理について勉強をしました。 借金の返済が少しでも楽になる事を願っているのでそのNPO団体と言う相談員さんが紹介してる司法書士さんを信じていいものなのか…(まだ会ったことのない司法書士さんで来週会う予定です) またNPO団体と言ってるものの本当なのか …不安で怖いものの彼を少しでも借金を軽減してあげたいのです。色んな変な宣伝の掲示板にサイトのURLを載せているNPO団体なのですが… 大丈夫でしょうか?何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 借金地獄でなんとかしたい

    現在フリーターで借金が200万円ありまさに借金地獄です。 毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかドキドキしていて、常に借金の事が頭から離れません。 また利息が高いのか返しても返しても元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいので債務整理を考えているのですが不安で今一歩踏み出せません。 債務整理は、会社や家族にはバレないように出来るのでしょうか?

  • 彼の借金、債務整理を考えております。

    長文ですが、彼の借金で悩んでます。 現在の状況は、彼の借金が消費者金融7社で300万あり、結婚にむけ債務整理を考えているとの事。 収入はすべて借金返済に消えいます。 今は利息しか払えていなく、元金は減っていないとの事。 債務整理の弁護士料30万を貯めるため、夜間に2時間程度のバイトを初め、その収入が月3~4万程度です。それを地道に貯めると言うのですが、私には時間がもったいなく感じてしょうがありません。 私の貯金から弁護士料を貸そうかとも思ったのですが、貸すべきですか? (尚、一度弁護士には相談に行っており、利息のみ払っている期間が長いので、債務整理するとかなり額は減るそうです。自己破産は会社の関係上無理との事です) 私の考えでは、早く債務整理し、貯金を始めて欲しいと思いますが。 やはり自分で作った借金なら、自分で30万貯金して、債務整理した方が彼のためになるんでしょうか? また来月、市でやっている無料の法律相談へも申し込もうかと思っていますが、その際に後払いや分割が可能な弁護士を紹介してもらえますか? その場限りの簡単な返答しかもらえないのでしょうか? もう一点なのですが、弁護士に相談へ行くとき、私がついて行ってもいいものなのでしょうか??