• ベストアンサー

【借金癖がなおった方はいませんか?】

付き合って8年になる彼氏についてですが。 私は25歳で17の頃から付きあっていますが、20歳すぎた頃からギャンブルで借金を重ねていたようです。1年ほど前にようやく話してもらい、将来を考えていた私はとてもショックでした。 将来がないのなら別れると告げ、ここ1年毎月給料から数万円の生活費のみで頑張っているようなのですが、借金癖がなおる可能性はありますか? 返済が完了すれば、また借りてしまうのでは・・と心配です。 なおった方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして! 自分は、ギャンブルで借金を重ねました!20歳から15年間位払っては借り払っては借りすべて親に払ってもらい親不幸をしてきました。 そして現在の妻にも払ってもらいました。 ですが、今はまったく、ギャンブルもしなくなり、借金もありません。 質問を読んだところ、その彼は自分で支払いしていますよね? 立ち直る可能性は大だと思います。 きっと他の人が聞くとまたやるんじゃないか?絶対直らない等いろいろな意見あると思いますが、最後はその本人の気持ち次第だと思います。 読みづらい文書ですいません。

pokamery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身なおってほしい、繰り返さないでほしいと願い信じてお付き合いをしていますのでkuro001128さんの言葉は励みになりました。 質問として投稿しましたが正直、なおる可能性はあると誰かに言ってもらいたかったのだと思いました。 少し救われたような気がします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

直る可能性はあります。 でも、今のままの生活レベルでしたら、低い可能性だと思います。 ギャンブルが好きな人は直りませんよ。 ただ、失礼を承知で言わせていただければ、借金しないとできない程度の収入しかないのにギャンブルをするからです。 ギャンブルが悪いといってしまえばそうですが、ギャンブルをする程度の金額で借金してしまう低収入を省みないのが根源です。 わたしも若い頃からギャンブル好きで、今も毎日張っています。 借金もしたことあります。一千万以上でしょうね。 でも、今はしません。する必要がないからです。 嫌味と取られてもいいですが、借金する必要がない収入を得ているからです。 ですから、彼も仕事に頑張って収入を得るようになれば、借金せずともギャンブルを娯楽として続けられると思います。 それがかなわないのなら、いつまでたっても繰り返しです。 ギャンブルは娯楽です。楽しいことです(好きな人にとっては)それをやめるのは難しいのです。だから、その楽しみを続けるために稼ぐことが大事なのです。 そういう風に思わず、金は借りればいいという体質になってしまっては破滅です。 ギャンブルという遊びを楽しむために、頑張って仕事で稼ぐという発想になれば、借金なんかしなくなりますよ。

pokamery
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼にもあなたのような大きな方になってもらいたいものです。 みなさんのご意見を聞き今後どうなっていくか様子をみてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Dr_kaibun
回答No.1

そのパターンの借金は治る見込みないですね。 私は20歳からの150万の借金生活から抜けました。 大半が人様の借金の肩代わり 残り少しが生活費です。 今は貯金が出来るほどに回復しました。 2度と借金することはないでしょうね。 そんな生活の内で 一度も借金が「自分のお金」と思ったことはありません。 堕ちた借金は痛い目みるまで治りません。 治るときは終わるとき。

pokamery
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんのご意見を聞き今後どうなっていくか様子をみてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。