• 締切済み

借金癖はどうすればなおりますか?

お世話になります。 私は今21歳です。 同い年でお付き合いをしてる男性がおり、付き合いはまだ半年ほどですが数年後にはお互い結婚も考えています。 数日前に、彼が自宅に4日ほど帰らず、連絡も一切とれませんでした。 今までにこのようなことがなかったので、彼の家族や学校の友人と大混乱でした。 今日やっと失踪の理由を本人から聞いたのですが、なんと理由は金融機関から借りたお金の返済が間に合わず、自暴自棄になっていたからだそうです。 ショックでした・・・ 私と付き合う前に2,3万借り、月2千円ほどずつ返済していたそうです。(大学での部活にお金を使うが、その部活のためにバイトをする時間がない。親からの援助も一切なし。) しかし、今となっては50万ほどにもふくれあがり、結局彼の父が全額立替、彼の父に彼が返していくということになったそうです。 私はパチンコ屋競馬などのギャンブル系は嫌いで、サラ金なんてもってのほかと思っています。 本人は絶対もうしない言っていますが、浮気同様、借金癖も繰り返す人が多いと思うので、これからの彼との付き合いに疑問を感じています。 今は学生ですが、就職してから定期的にお金が入るようになると、「来月の給料やボーナスで返せばいいや」という甘い決断で同じことをしてしまう気がします。 私に一言の相談もなかったこともありますが、サラ金の怖さを考えると今の気持は正直、別れたほうが自分のためだと思います。 しかし、好きだという気持ちは残っています。 彼も別れたくはないと言っています。 それに、今は集中して勉学に励まないといけない時なので、別れて後悔して集中できないという悪循環になるのも避けたいです。 なので、お付き合いを続けながら彼が今後サラ金に絶対手を出さないようにしたいのです。 彼は約束を破ることが多々あり、優柔不断なところがあります。 なので、まだ1回しかサラ金には手を出していませんが、私の心の中では将来に何度も困らされそうです。 なおさせることは難しいことだとはわかっています。 しかし、できる限りのことはやっていきたいです。 私はサラ金のことはほとんど何も知らないので、どうか皆さんのお知恵を貸してください!! 恋人や家族をサラ金から抜け出させた方、借金癖をなおらせた方、借金癖をなおせた方、ぜひアドバイスをください!! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• susu-
回答No.13

元夫とは借金で離婚しました。 結婚前から借金があったようですが、借金のことは結婚してから知りました。 それから事あるごとに新たな借金が発覚し、8年後借金は10倍になり債務整理、その2年後には会社の金に手を付け離婚しました。 子供も3人授かりましたが、行動を改めることはなく、増えるばかりでした。 「もうやらない」という言葉を信じ10年やってきて、子供が3人できても、離婚をちらつかせてもやめられなかったんです。 普段は何食わぬ顔で夫婦もとても仲良かったんですが、子供たちが不幸になると思い3人とも引き取り、離婚した次第です。 私は「女」「暴力」「借金」は治るものではないと思っています。

• souun1432
回答No.12

ここまで他の回答者の方のご意見を読ませて頂きましたが、 みなさんほぼ共通して「治らない」と書かれていますね。 それが現実ということなのでしょう。私もそう思います。 学生という身分で50万円という借金を抱えること自体、異常です。 私は大学の時にだいぶバイトしましたが、3年間で90万円貯めるのがやっとでした。 彼はあまりにお金に対してルーズです。はっきり言ってメチャクチャです。 そしてお金に対してルーズな人は、人生についてもルーズな人です。 更に言えば、自分の人生だけでなく関わる人の人生まで泥沼に引きずり込みます。 このまま彼といたら、あなたの人生によいことはないでしょう。 恋愛は情があればいいというものではありません。 ましてやそんなだらしない人と結婚を考えるなど、 あなたもまだ学生だから仕方ないのかもしれませんが 社会やお金に対する姿勢が甘すぎますよ。 お金は人を悪魔に変えることができる劇薬の一面を持っています。 悪いことは言いません。今日にでも別れるべきです。 それくらい強い気持ちがなければ、おそらく別れられないと思います。 そしてその行き着く先は…恐ろしくてこれ以上は言えません。 辛口なコメントになってしまったことをお許し下さい。 ただ、それだけの危険性をはらんでいることを忘れないで下さい。

回答No.11

親御さんに借金返済してもらちゃったんですね。もうダメだと思います。 切羽詰った事情でもなく借金し、自分が返済するのに大して苦しまなかった人間は、絶対懲りません。しかも逃げてるし…。 確かに、ローンでないと買えないものもあるでしょう。車とか家とか。私の場合は振り袖でしたが、社会人になってからのことですし「○円の物を買って、分割で払う時は利子がこんなに…」と繰上げ返済しましたが、幾らも利子分は戻りませんでした。利子がアホらしい、返済していくのが空しいと心底思わなければ、また安易な借金繰り返します。ない袖は振れない、と自分の欲をコントロールすることも困難に立ち向かうこともできない人が質問者の彼です。 これが理由で心底好きな相手に振られでもしない限り、目が覚めないと思います。友人に、デート費用のためにサラ金に手を出した彼を振った人が居ました。「お金がないなら正直に言ってくれればいいのに。金をかけなきゃ不機嫌になる女だと思われていたの?要らない見栄のために、簡単にサラ金に手を出す人だとは思わなかった。」 振られた彼はかなりのショックだったらしく、以前の暮らしぶりよりずっと堅実になったそうです。今では2人とも別の相手と幸せな結婚生活を送っています。あの時彼女が振らなかったら、泥沼だったかも。 収入の多寡というより、経済観念(どういうお金の使い方をするのかの価値感も)の合わない相手、借金癖のある相手と将来を考えるのは不幸の素です。

• ryuken_dec
回答No.10

好きだから何とかしたいという気持ちは分かります。 しかし、難しいですね。借金癖は自分が心の底から反省しないと止められないと思います。(死ぬような目にあっても借金を繰り返す人がいるくらいです) アドバイスにならず厳しい意見になりますが、借金癖を直すという実現不可能かもしれない夢を追い続けるか、夢を諦めるかだと思います。

• kamochi
回答No.9

まだ21歳。 学生さんですよね。 将来結婚したいという気持ちも分からないでもありませんが、 急いで結婚する理由はないですよね。 好きならお付き合いを続ければいいじゃないですか。 今から結婚を前提に付き合う必要はありませんよ。 他の方が言うように、借金癖はなかなか治りません。 元々、ルーズな面もあるのでしょう。 でも、幸い、借りたのは今回だけ。 本当に今回限りにするのかどうか、 見極める時間はまだ十分にありますよ。 もし将来、結婚するつもりなら、 就職したあと、どうなるか見ていてもいいのでは。 まずは結婚式の費用と新居の準備費として300万円ほどを目標にして それが貯まったら結婚するってことにしてもいいでしょう。 それまでに何度もルーズな面が出てしまって あなたが愛想を尽かしてしまったら それはそれでいいじゃないですか。 結婚前の恋愛は自由です。

• mapu2006
回答No.8

他人に借金を返済してもらった人間はこりていません。 ほぼまた借金します。ごく稀に立ち直られる方もいますが、ごく稀です。 就職する→手取りのお金が増えるので浪費する→ いつの間にか借金になってる→借金がドンドン増える→ 借金返済のために借金をする or 借金返済のために仕事している気分になり自暴自棄になる →他人が返済する→スタートに戻る といったのがよくあるパターンでしょうか? 私としては、 (1)自分の責任を果たさない=親に返済させた (2)逃亡した (3)約束をよく破る (4)優柔不断 な彼を、赤の他人の質問者様がまだ好きで、立ち直らせたいと思うことの方が不思議です。 大きなお世話ですが、もっと素敵な方を探すか、どうしても今の彼がいいのであれば、 彼が今後作るかもしれない借金及びそれに起因する全ての災厄を受け入れるつもりでお付き合いするしかないと思います。 計画的にご利用はできません。 計画的な人はご利用しません。

• Dxak
回答No.7

借金癖が直る人も居れば、直らない人もいる その差は、反省するか?しないか? 質問者さまの記載されている内容から・・・ > 私と付き合う前に2,3万借り、月2千円ほどずつ返済していたそうです。 > しかし、今となっては50万ほどにもふくれあがり、・・・ 2~3万借りて50万になると言うのは闇金、闇金だと、普通、両親に相談して、返却しますか?普通は、弁護士か警察に相談、示談書でけりつける話 2~3万を数度借りて、50万のキャッシング一杯になるまで借り続けたの方が、順当なところ、反省している人間が、嘘を付く必要があるか?となるとね その彼は、多分、今回の件では借金癖は直らない

• dod1972
回答No.6

>しかし、好きだという気持ちは残っています。 大学の部活に使っていたと言ってますが、それを言い換えて、 ”あなたとのデートに、お金を借りて行っていた” と言い換えれば、どうお感じになられますか? あなたとデートしてなかったら、部活のお金がきちんと払えていたかもしれませんよ。 好きな人のためにはお金を借りてまで・・・・それもいいですが、返済できない程借りて、自暴自棄になって失踪、こんな人と結婚すべきではありません。 結婚して、子供が出来て、仕事でストレスになって自暴自棄になって失踪したと仮定したら、あなたはお子様を女手ひとつで育てられますか? 百歩譲って、借金は、まあ若気の至りとしてまあいいとしましょう。失踪するのは、結婚相手としては、大きなマイナスです。 借金癖より、失踪したという事実が、結婚する上では問題です。さっさと別れましょう。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

借金、サラ金も問題ですが、返済に困って自暴自棄になる、失踪するというこの行動も問題性格ですよ。お金以外のことでも困ったら逃げ出す性格なのではないですか? お金以外でもあなたに尻拭いさせることになりはしないですか。 今回の件でどの程度反省したのか、どう自分の弱さを受け入れ、超えるのか、少し距離を置いて見ているしかないのではないでしょうか。 >しかし、できる限りのことはやっていきたいです。 あなたのこの姿勢は間違っていると思います。人の助力なしで自分のみっともなさ、ふがいなさ、弱さ、惨めさを直視してからでないと自分の尻を拭ける人間にはなりえません。 彼は自力で立ち向かうべきです、あなたが手を貸すことは、半端な人間で終わって良いというメッセージです。

回答No.4

絶対に直りません。 既に親御さんが手を出しています。 貴方も情が移っていますので、求められたら応じてしまいます。 一回くらい・・・ は、この世界では通用しません。