• 締切済み

借金癖はどうすればなおりますか?

お世話になります。 私は今21歳です。 同い年でお付き合いをしてる男性がおり、付き合いはまだ半年ほどですが数年後にはお互い結婚も考えています。 数日前に、彼が自宅に4日ほど帰らず、連絡も一切とれませんでした。 今までにこのようなことがなかったので、彼の家族や学校の友人と大混乱でした。 今日やっと失踪の理由を本人から聞いたのですが、なんと理由は金融機関から借りたお金の返済が間に合わず、自暴自棄になっていたからだそうです。 ショックでした・・・ 私と付き合う前に2,3万借り、月2千円ほどずつ返済していたそうです。(大学での部活にお金を使うが、その部活のためにバイトをする時間がない。親からの援助も一切なし。) しかし、今となっては50万ほどにもふくれあがり、結局彼の父が全額立替、彼の父に彼が返していくということになったそうです。 私はパチンコ屋競馬などのギャンブル系は嫌いで、サラ金なんてもってのほかと思っています。 本人は絶対もうしない言っていますが、浮気同様、借金癖も繰り返す人が多いと思うので、これからの彼との付き合いに疑問を感じています。 今は学生ですが、就職してから定期的にお金が入るようになると、「来月の給料やボーナスで返せばいいや」という甘い決断で同じことをしてしまう気がします。 私に一言の相談もなかったこともありますが、サラ金の怖さを考えると今の気持は正直、別れたほうが自分のためだと思います。 しかし、好きだという気持ちは残っています。 彼も別れたくはないと言っています。 それに、今は集中して勉学に励まないといけない時なので、別れて後悔して集中できないという悪循環になるのも避けたいです。 なので、お付き合いを続けながら彼が今後サラ金に絶対手を出さないようにしたいのです。 彼は約束を破ることが多々あり、優柔不断なところがあります。 なので、まだ1回しかサラ金には手を出していませんが、私の心の中では将来に何度も困らされそうです。 なおさせることは難しいことだとはわかっています。 しかし、できる限りのことはやっていきたいです。 私はサラ金のことはほとんど何も知らないので、どうか皆さんのお知恵を貸してください!! 恋人や家族をサラ金から抜け出させた方、借金癖をなおらせた方、借金癖をなおせた方、ぜひアドバイスをください!! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • susu-
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.13

元夫とは借金で離婚しました。 結婚前から借金があったようですが、借金のことは結婚してから知りました。 それから事あるごとに新たな借金が発覚し、8年後借金は10倍になり債務整理、その2年後には会社の金に手を付け離婚しました。 子供も3人授かりましたが、行動を改めることはなく、増えるばかりでした。 「もうやらない」という言葉を信じ10年やってきて、子供が3人できても、離婚をちらつかせてもやめられなかったんです。 普段は何食わぬ顔で夫婦もとても仲良かったんですが、子供たちが不幸になると思い3人とも引き取り、離婚した次第です。 私は「女」「暴力」「借金」は治るものではないと思っています。

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.12

ここまで他の回答者の方のご意見を読ませて頂きましたが、 みなさんほぼ共通して「治らない」と書かれていますね。 それが現実ということなのでしょう。私もそう思います。 学生という身分で50万円という借金を抱えること自体、異常です。 私は大学の時にだいぶバイトしましたが、3年間で90万円貯めるのがやっとでした。 彼はあまりにお金に対してルーズです。はっきり言ってメチャクチャです。 そしてお金に対してルーズな人は、人生についてもルーズな人です。 更に言えば、自分の人生だけでなく関わる人の人生まで泥沼に引きずり込みます。 このまま彼といたら、あなたの人生によいことはないでしょう。 恋愛は情があればいいというものではありません。 ましてやそんなだらしない人と結婚を考えるなど、 あなたもまだ学生だから仕方ないのかもしれませんが 社会やお金に対する姿勢が甘すぎますよ。 お金は人を悪魔に変えることができる劇薬の一面を持っています。 悪いことは言いません。今日にでも別れるべきです。 それくらい強い気持ちがなければ、おそらく別れられないと思います。 そしてその行き着く先は…恐ろしくてこれ以上は言えません。 辛口なコメントになってしまったことをお許し下さい。 ただ、それだけの危険性をはらんでいることを忘れないで下さい。

回答No.11

親御さんに借金返済してもらちゃったんですね。もうダメだと思います。 切羽詰った事情でもなく借金し、自分が返済するのに大して苦しまなかった人間は、絶対懲りません。しかも逃げてるし…。 確かに、ローンでないと買えないものもあるでしょう。車とか家とか。私の場合は振り袖でしたが、社会人になってからのことですし「○円の物を買って、分割で払う時は利子がこんなに…」と繰上げ返済しましたが、幾らも利子分は戻りませんでした。利子がアホらしい、返済していくのが空しいと心底思わなければ、また安易な借金繰り返します。ない袖は振れない、と自分の欲をコントロールすることも困難に立ち向かうこともできない人が質問者の彼です。 これが理由で心底好きな相手に振られでもしない限り、目が覚めないと思います。友人に、デート費用のためにサラ金に手を出した彼を振った人が居ました。「お金がないなら正直に言ってくれればいいのに。金をかけなきゃ不機嫌になる女だと思われていたの?要らない見栄のために、簡単にサラ金に手を出す人だとは思わなかった。」 振られた彼はかなりのショックだったらしく、以前の暮らしぶりよりずっと堅実になったそうです。今では2人とも別の相手と幸せな結婚生活を送っています。あの時彼女が振らなかったら、泥沼だったかも。 収入の多寡というより、経済観念(どういうお金の使い方をするのかの価値感も)の合わない相手、借金癖のある相手と将来を考えるのは不幸の素です。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.10

好きだから何とかしたいという気持ちは分かります。 しかし、難しいですね。借金癖は自分が心の底から反省しないと止められないと思います。(死ぬような目にあっても借金を繰り返す人がいるくらいです) アドバイスにならず厳しい意見になりますが、借金癖を直すという実現不可能かもしれない夢を追い続けるか、夢を諦めるかだと思います。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.9

まだ21歳。 学生さんですよね。 将来結婚したいという気持ちも分からないでもありませんが、 急いで結婚する理由はないですよね。 好きならお付き合いを続ければいいじゃないですか。 今から結婚を前提に付き合う必要はありませんよ。 他の方が言うように、借金癖はなかなか治りません。 元々、ルーズな面もあるのでしょう。 でも、幸い、借りたのは今回だけ。 本当に今回限りにするのかどうか、 見極める時間はまだ十分にありますよ。 もし将来、結婚するつもりなら、 就職したあと、どうなるか見ていてもいいのでは。 まずは結婚式の費用と新居の準備費として300万円ほどを目標にして それが貯まったら結婚するってことにしてもいいでしょう。 それまでに何度もルーズな面が出てしまって あなたが愛想を尽かしてしまったら それはそれでいいじゃないですか。 結婚前の恋愛は自由です。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.8

他人に借金を返済してもらった人間はこりていません。 ほぼまた借金します。ごく稀に立ち直られる方もいますが、ごく稀です。 就職する→手取りのお金が増えるので浪費する→ いつの間にか借金になってる→借金がドンドン増える→ 借金返済のために借金をする or 借金返済のために仕事している気分になり自暴自棄になる →他人が返済する→スタートに戻る といったのがよくあるパターンでしょうか? 私としては、 (1)自分の責任を果たさない=親に返済させた (2)逃亡した (3)約束をよく破る (4)優柔不断 な彼を、赤の他人の質問者様がまだ好きで、立ち直らせたいと思うことの方が不思議です。 大きなお世話ですが、もっと素敵な方を探すか、どうしても今の彼がいいのであれば、 彼が今後作るかもしれない借金及びそれに起因する全ての災厄を受け入れるつもりでお付き合いするしかないと思います。 計画的にご利用はできません。 計画的な人はご利用しません。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.7

借金癖が直る人も居れば、直らない人もいる その差は、反省するか?しないか? 質問者さまの記載されている内容から・・・ > 私と付き合う前に2,3万借り、月2千円ほどずつ返済していたそうです。 > しかし、今となっては50万ほどにもふくれあがり、・・・ 2~3万借りて50万になると言うのは闇金、闇金だと、普通、両親に相談して、返却しますか?普通は、弁護士か警察に相談、示談書でけりつける話 2~3万を数度借りて、50万のキャッシング一杯になるまで借り続けたの方が、順当なところ、反省している人間が、嘘を付く必要があるか?となるとね その彼は、多分、今回の件では借金癖は直らない

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

>しかし、好きだという気持ちは残っています。 大学の部活に使っていたと言ってますが、それを言い換えて、 ”あなたとのデートに、お金を借りて行っていた” と言い換えれば、どうお感じになられますか? あなたとデートしてなかったら、部活のお金がきちんと払えていたかもしれませんよ。 好きな人のためにはお金を借りてまで・・・・それもいいですが、返済できない程借りて、自暴自棄になって失踪、こんな人と結婚すべきではありません。 結婚して、子供が出来て、仕事でストレスになって自暴自棄になって失踪したと仮定したら、あなたはお子様を女手ひとつで育てられますか? 百歩譲って、借金は、まあ若気の至りとしてまあいいとしましょう。失踪するのは、結婚相手としては、大きなマイナスです。 借金癖より、失踪したという事実が、結婚する上では問題です。さっさと別れましょう。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

借金、サラ金も問題ですが、返済に困って自暴自棄になる、失踪するというこの行動も問題性格ですよ。お金以外のことでも困ったら逃げ出す性格なのではないですか? お金以外でもあなたに尻拭いさせることになりはしないですか。 今回の件でどの程度反省したのか、どう自分の弱さを受け入れ、超えるのか、少し距離を置いて見ているしかないのではないでしょうか。 >しかし、できる限りのことはやっていきたいです。 あなたのこの姿勢は間違っていると思います。人の助力なしで自分のみっともなさ、ふがいなさ、弱さ、惨めさを直視してからでないと自分の尻を拭ける人間にはなりえません。 彼は自力で立ち向かうべきです、あなたが手を貸すことは、半端な人間で終わって良いというメッセージです。

回答No.4

絶対に直りません。 既に親御さんが手を出しています。 貴方も情が移っていますので、求められたら応じてしまいます。 一回くらい・・・ は、この世界では通用しません。

関連するQ&A

  • 借金癖のある者に借金ささない方法があると聞いたのですが…

     大変お恥ずかしい話なのですが、私の兄はお金に対してとてもルーズですぐサラ金に手を出してしまい、家族ともども大変苦労しております。 またいつ我々家族の知らないところで借金を膨らませているかと思うと生きた心地がしません。  「カバチタレ」と言うマンガの中で、『信用情報機関』で借金癖があることを自ら登録する『本人申告制度』というのがあるのを知ったのですが、その『信用情報機関』というのはどこにあるのでしょうか? こういった問題に詳しい方は是非教えてください。

  • 借金癖のある者に借金をささない方法があると聞いたのですが…

     大変お恥ずかしい話なのですが、私の兄はお金に対してとてもルーズですぐサラ金に手を出してしまい、家族ともども大変苦労しております。 またいつ我々家族の知らないところで借金を膨らませているかと思うと生きた心地がしません。  「カバチタレ」と言うマンガの中で、『信用情報機関』で借金癖があることを自ら登録する『本人申告制度』というのがあるのを知ったのですが、その『信用情報機関』というのはどこにあるのでしょうか? こういった問題に詳しい方は是非教えてください。

  • 借金癖は本当に治らないものですか?

    実は 父が過去に二回 サラ金に手を出し 家族を本当に悲しい思いさせました。   父には それなりの仕事と蓄えがあるのに ちょっとした小遣い欲しさに 母に内緒で手を出しました。   2回とも 自分が稼いだお金で処理したので 誰にも迷惑はかけてないのですが。。。 1度目は 白状して 2度目は さすがに隠し通そうと思っていたようで 家族が気づかなければ 大変なことになっていたかもしれません。   深く反省したようで 3年たちますが  「借金癖は治らない」とよく書いてあるので 心配です。   それさえなければ 家族思いの優しい父なのですが。   60代後半です。

  • 家族の借金癖を直す手段

    母親の借金癖についてのご相談です。 10年くらい前から消費者金融や家族・知人・親戚などに借金を繰り返し、半年くらい前に一度 その借金が表に出て消費者金融の借金(約50万ほど)は父の貯金で返済させたのですが また借りたのか、それとも誰かに借りていた分を隠していたのか、最近父の貯金を勝手に使い込んで返済に当てたようです。 問い詰めたところまだ人に借りた借金が20万ほど残っているらしく 私としてはこの借金は私の貯金を使ってでも返済させてもう借金をなくしてしまいたいところですが 借金を何度も繰り返して、お金にだらしのない親なので また同じ事を繰り返すんじゃないかと今後か心配でなりません。 こんな親ですが、見捨てたくないし なんとか更正できるものなら更正させたいです。 こういった借金癖はもう治らないのでしょうか? なにかいい手立てがありましたらアドバイスお願いします。

  • 借金癖が直らない…

     いつもお世話になっております。   父親の借金癖に悩んでおります。今まで消費者金融や個人などから借金を繰り返し、細かいのを含めると数十回(一度自己破産も)と家族に迷惑をかけてきています。理由は大半がギャンブルなので、もちろん強く本人を責めますが、すぐ繰り返します…。本人は“自分は借金癖は無い”と言っており、まったく自覚しておりません。どうすれば本人に自覚させることができるのでしょうか。やはり借金癖は死ぬまで直らないのでしょうか?              ご教授いただけますでしょうか。

  • 父の借金癖から逃れる方法

    初めまして。父の借金癖から逃れる方法についてお伺いしたいと思います。長い書き込みになりますが、よろしくお願いいたします。 私の父親(60代後半)は昔から借金癖があり、銀行や知人から借りて度々借金を作ってきました。昔の人間関係からサラ金闇金の怖さは知っているのか、そんなところから借りてきたことはありません。しかし、昔会社勤めをしていた頃に作った銀行口座を元に、借金を繰り返します。知人からは「娘のために金がいる」とか、「娘の借金返済のため」と借金し、そのまま返しません。額が200万近くなると返せないといって泣きついてきます。私や母が返済を断るとそのままホームレスになり、警察に保護されて帰されてきました。いけないと思いながらも少しでも平穏な生活を送りたいという気持ちから、現在は自己防衛の意味で返済を肩代わりしています。そして完済するとまた借りてくる繰り返しです。毎回200万付近であるのも何か思惑があるものと思います。現在は父を一人暮らしさせ、母と暮らしながら父のお金の管理をし、まったく余裕がないものの現状維持です。 しかし、現状を知った上でも結婚したいといってくれる人ができました。でも、このままではいつ父の借金が増え、私達の生活が崩れるかわかりませんし、その不安を彼に共有させるのも嫌です。父は昔知人に、「娘には進学も結婚も出産も諦めさせ、生活費を稼がせる」といったそうです。結婚して私達の暮らしが少しでも楽になれば、彼をダシにしてもその分を搾り取りにかかるに違いないと思います。 前置きが長くなりましたが問題は、保証人でないのに関らず親族であるという理由で取り立てに来るのが実状である事、自分の生活を守るために父の借金の返済を肩代わりせざるを得ない状況にある事と認識しています。 これは父と母が離婚をすれば解消できるでしょうか。他にはどのような解決方法があるでしょうか。もう愛想もありません。

  • 父の借金癖

    僕は高2の男です。父が借金を繰り返しています。 家族構成は、父 母 自分 妹です。妹は小学生高学年です。 私は中2の頃父に借金癖がある事を母に知らされました。母によると、始めに父が借金をしたのが僕が幼稚園の頃と聞きました、それから計5回ほど消費者金融から借金を繰り返しています。幸いヤミ金には手を出していないみたいです。今まで借金に払って来たお金は500万以上だそうです。 今現在も払い続けています。 僕はこんな父を絶対許すことが出来ません。将来僕が一人で食べれるようになったら、必ず親子の縁を切ろうと思っています。 ですが、今は高校生という身分なので、親が借金しても黙って耐えるしかありません。 そこで質問です。僕は進学校に通っているので大学には必ず行く予定です。母も「行く気があるのなら、お金はなんとかする。」って言ってます。 でも何とかなるように思えないんです。 その事を母にいったら「国公立なら、仕送りが0円でも、奨学金をもらってバイトをすれば通うことは出来る。もしどうしてもお金が足りないなら大学を1年休学して、その間バイトをして学費を貯めたりする手だってある。」 って言われました。 本当に何とか通うことは出来るんでしょうか?良く経済的な事情で大学進学を断念した。って言ってる人がいるので、母のいう事を簡単に信じられません。 それともう1つ質問なのですが、今父と同居してるので、知らない間に自分の貯金に手を出されたりとか、借金の保証人にされたりするかもしれません。そうならないように私が出来る予防策ってありますか? それともし父が自己破産とかする事になったら、家族の私もクレジットカードの利用は出来なくなるんですか?

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 好きな人の借金癖はなおらない?

    ネットで気になる人が出来ました。 ただ問題が一つあって、借金があるのです。 500万円以下のようなのですがあと4、5年は返済にかかりそうです。 元々も始まりは貯金もないのに親にお金を貸して欲しいと頼まれて それを素直に言えずに借金をしてしまったそうです。 その後も他の人からも頼まれて同じ事を・・・ 自分が嫌になって遊んでしまってまた借金が増えたとの事です。 今は利息だけでなく元金を返せているそうなのですが ストレスで仕事をやめて家業を手伝っているそうで 年収は独りがやっとの人です。 私は真剣に結婚を前提としたおつきあいの出来る方を探しています。 もう絶対に相借金はしないというのですが こういう人はどうなのでしょうか? また繰り返してしまいそうな気がしてなりません。 私自身恋愛経験が少なくて判断出来ません。 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう