• ベストアンサー

夫の借金癖

夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 本当は、そうあるべきなのですが、本当に倒れてしまって、収入は大丈夫なのでしょうか? それだけお気をつけを。 >夫はこれで3度目の秘密の借金です。 >このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは 2度目の借金発覚の時に、どういう対応をされたのでしょうか? 基本的に、離婚は、サッカーで言うところのレッドカードです。 1度目注意、2度目イエローカード、3度目レッドカードの手順を踏むべきです。 2度目に、ハイハイと借金立替だけして、何も対策を講じてないのならば、今回いきなりレッドカードは出しにくいでしょう。 ウソをつく人には、それなりのプレッシャーを与えるような対処をしないと。 ・今回は、助ければいいと思います。 ただし、それと引き替えに、 ・個人信用情報を開示させて、それを奥さんに見せるのを条件とする。 ・現在存在する、全借入先と当初借入金額、現在の借金残りと、返済方法を、書面で提出させてください。ウソをつくヤツは、書面で書き残させて自覚させるのが一番。 ・その上で、一筆書かせてください。この表に書いた借金以外が発生した際には、夫側を全責任とする離婚に同意し、将来の子供の養育費支払いに同意すると。 その、借り入れ表と、一筆を書かせたら、毎週チェックです。他に借り入れが発生していないかと。 で、毎月、既借り入れの返済状況を書面にて提出させてください。 まあ、私は金融機関に勤めていたので、これくらいさせるの、お茶の子サイサイですけど・・・・ちょっと奥さんには抵抗あるかな? まあ、そこまでするのは・・・と思われるなら、ご両家で話しあわれることをオススメします。

zukinnchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も金融機関に勤めていたので身分証明書、印鑑(変わった名字で売っていません)など借金ができそうなものは持たせないようにしていたのですが、まだまだ甘かったですね。 確かに倒れては生活が大変ですので、義両親の前で一筆書かせることにします。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>借金癖  これは依存性です、性分です。治りません・・・・  その上質問者さんが尻拭いをして貰えるから、益々増長して回数も増え雪達磨式に利息も増えて行きます。  最後は、膨大な借金で身動き出来ない、自己破産をするお決まりのコースです。 >夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。  出てくると思いますよ、これは精神疾患の一部です、ギャンブル依存とも言います。  賭け事で使うか、女、酒なんにしても3大悪の男の一部です。  嘘なら平気で使う、奥さんが尻拭いをするからですよ・・・・  自分で仕出かした不始末は自分で処理させる、自業自得です。  自己処理をさせる、大鉈を振る覚悟無しでは同じ穴に狢で一生借金地獄から抜ける事は不可能です。  自己破産でも任意整理でも当人に自己処理をさせる、そんな厳しさを出す事です、しないから甘えで再犯で何度も仕出かすそれが依存性も連鎖です。  離婚しても養育費も支払えない災厄のパターンです、無い袖は振れないの例えになりますが、旦那に自分の不始末は自分でさせるしか道は有りません。  金銭管理をご自身がする事です、巻き上げる事です。  下手に持たせるから、作る借金です、持たせないなら出来ないのでは有りませんか。  こどももいるなら、巻き上げしか道は有りません・・・  依存性から来ている物は治りません酒乱と同じです。  

zukinnchan
質問者

お礼

やはり借金癖を直すのは難しいようですね。お金は持っている以上に使うので持たせないようにしていたら会社の同僚に1万円借りて、会社で必要な出費だったと私に嘘をつくのです。しかも酒量も増えるばかりですし・・・。 肝に銘じておきたい言葉ばかりです。ありがとうございました。