• ベストアンサー

借金を繰り返す癖は治るのでしょうか?

私は、いま200万円の借金があります。 3年前に引越し資金を稼ぐため、昼の仕事の他にアルバイトで週2~3日、風俗で働き始めました。 その時は順調に貯金して引越しはもちろん、やりたい仕事のセミナー(50万円)にも出席したり、いい感じだったのです。 ところが、1年半ほど前から買い物癖がついてしまい、貯金どころか借金をしてまでも買い物をするようになってしまいました。 つい先日、4年半付き合った彼氏に借金があることを打ち明けたところ、「借金があることじゃなくて100万円を超える前に言わなかったお前が信じられない」と言われ、別れました。 ちなみに、彼には風俗ではなく水商売だと言ってありました。 来月から昼の仕事を辞めて風俗1本にし、本気で返済していくつもりでいます。 けれど、怖いのが私の借金癖です。 私は6年前にも130万円ほど借金をつくり、親に返済してもらったことがあります。 そのときに「もう借金はしない」と決めたはずなのに、また借金をつくってしまった自分が怖いです。 しかも、内容はほぼ買い物。 もしくは仕事に行くのが嫌で休んでしまい、返済するためにまた借金をして・・・という具合です。 私のようなお金にだらしない性格は、どのようにすれば治るのでしょうか? 彼と別れたショックでここ最近は買い物はしていませんが、将来また買い物と借金で悩まされそうで本当に怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

難しい問題ですね。 というのは、質問者さまは欲しい物があって借金をし、それを今現在は自分で働いて返済しています。 いったい何が悪いのか?ということです。 風俗で働くのも、自分がそれでいいならば何も問題はないでしょう。 ただ、質問者さまが「怖い」と感じている以上は、やはりこれは何か問題のあることで、そして治さなければならないことなんですよね。 私が勝手に思うことを書かせていただきますが、根本的な問題はきっと、「偽りの生き方」にあるのだと思います。 単に欲しい物がいっぱいあってそのために借金をして一生懸命働いて返す・・というのならば問題はないのです。 でもその「欲しい物がいっぱいある」という時点で、何かの欲求不満があるのではないでしょうか。 人間社会では、自分の持てる財産の範囲でしか物を持つことはできません。 お金がなければ欲しい物は買えないのです。 いくらきれいに着飾りたいと思っても、お金がなければ洋服は買えません。 けれど普通なら「お金がなくて買えない」と諦めるのです。 そして立派な洋服を買えないという「本当の自分」で生きるしかないのです。 なのにここで借金をしてしまうと・・・買えてしまう。 つまり「偽りの自分」を作ることができるのです。 借金というのは、自分の財産以上のものを前借しているわけで、そこに辻褄を合わせようとして風俗に働きに出るということは、何かがすでに歪んでいるのかもしれません。 借金というのは自分のお金じゃありません。 自分のものでないのにいつでもお金を引き出せると思っていると、そこから「偽りの人生」になってしまうのです。 これを繰り返しているといずれ、自分で自分が信じられなくなります。 偽りの財産で着飾った自分を見ている男性にしか愛されなくなります。 精神的に破壊される前に、まず考えてください。 本当に、風俗で働くことに何も違和感を感じませんか? 自分の胸に聞いてみてください。 そして、以前去っていった男性のように「100万超える前に言ってほしかった」というような、誠実な男性をまた見つけましょう。 そして母親でも、その男性にでもいいですが、きちんと相談して、「自分は借金癖がある、助けてほしい、カードも通帳も身分証明書も取り上げてほしい」とお願いしましょう。 あなたを本気で心配してくれる人ならば、あなたを愛情を持って拘束してくれるはずです。

ran1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 >けれど普通なら「お金がなくて買えない」と諦めるのです。 >そして立派な洋服を買えないという「本当の自分」で生きるしかないのです。 >なのにここで借金をしてしまうと・・・買えてしまう。 >つまり「偽りの自分」を作ることができるのです。 まさに、今の私は偽りの自分のような気がします。 自分に自信がないから洋服などで着飾るのかも。 彼にはよく「自分の価値観をしっかりと持て」と言われてました。 4年半も付き合ってたのにぜんぜん成長できてなかったみたいです・・・。 自分をしっかり持っていれば、別居しようが別れようが買い物に走ることなんてなかったんでしょうね・・・。

その他の回答 (13)

noname#30427
noname#30427
回答No.14

再度です。 もしよろしければ、1年以内に完済しないといけない理由を教えていただけないでしょうか? 色々な理由があると思いますが、その返済方法が「風俗」である以上、きっと借金を繰り返すと思いますよ。本当に1年で完済して、二度と繰り返さないと言う人は本当にごく一部だと思います。 多分200万もの借金を風俗で働いて1年で完済した経験があったら、今度は50万借金したとしても「数ヶ月風俗で働けば返せるから」と考えてしまいがちだからです。 借金癖があったわけではありませんが、ホストにはまっていた友人がいましたが、実家に帰るまでは水商売をやめられませんでしたね。(友人間では実は水商売ではなく風俗では?と言う噂も流れました) あと一つ気になったのが >風俗は自分への責任のつもりでやります。 >作ってしまった借金は自分の責任で返すしかないですから。 この考えです。 私も任意整理をするまではそのつもりでした。ただ夜の仕事や体を売る仕事は無理でしたので、何とか自分で出来る範囲で仕事をして返済をしていました。が、結局心身ともに壊してしまい、どうしようもなくなりました。 確かに自分で作った借金は自分で返すべきだと思います。任意整理も破産も払わなくて良くなるわけではありません。ただ払いすぎた利息を計算しなおして、きちんと適正な利息で計算しなおして、その金額を分割して払うと言う感じです(簡単に言うと)。 ただ質問者様の場合、借金を始めてから1年半と期間が短いのでどれくらい効果があるのか分かりませんが…。 それに、どんなお金で稼いだものでも、きちんと完済してしまえば有料顧客なので、どんなに借金しないと決めてもあちらから「借りませんか?」と電話がかかってくることがあります。それを断る意志がその時にあるかどうか、です。(本当にしつこいくらいかかってきます) 任意整理を決めてからの私は、物を買うときは「本当に今必要なものか?これがないと生きていけないものなのか?」を考えて買うようにしました。そうすると案外なくても生きていけるものは多いです。洋服だって最低限のものがあれば十分でしょう?私も洋服はしばらくジーンズとTシャツという感じでしたが困りませんでした。新しい洋服が欲しくなったら、今まで持ってた服をリメイクしたり手作りしました。(買うより安い) 家具なども本当に必要なものなんてそんなにないですよね?私が今仕事に使ってる机は1万5千円のものですが、半年間かけてお金を貯めて購入しました。毎日のように写真を眺めながら「この机買うぞ~!」と誓って…。 カードはとりあえず1枚も持たないようにしてください。今までカードをたくさん持っていたのであれば怖くなるかもしれませんが、カードが無くても困りません。「急な出費があるときはどうしたら?」と思われるでしょうが、そのために貯金があるのです。私はもう7,8年くらいクレジットカードを所持してませんが、困ったことはありません。現金がなければ買わない、大きなものは貯金して買うからです。それでもどうしても必要ならば、親に頭下げて借りたほうがましです。 風俗やら1枚のカードやら、逃げ道があるうちは治らないと思ってください。 私が任意整理をするまでに参考にしたHPをご紹介しておきます。何か参考になることが書かれてあるかもしれません。

参考URL:
http://jooo.net/
ran1013
質問者

お礼

来月から昼の仕事をいったん辞め、風俗1本にして借金を返済した後、また昼の仕事に復帰するためです。 1年以内に復帰することを条件に昼の仕事を休職させてもらいました。(好きな仕事なのですが給料が低すぎるため、返済しながらではかなり無理があります) そして年齢的にも、もう風俗をやれるのは最後だと思うんです。 私にも多少のプライドはありますので、オバサンになってまで風俗はやりたくないです・・・なので、20代である今のうちに完済して、風俗とは縁を切りたいんです。 任意整理も考えてみましたが・・・まず、今は風俗で返していきたいと思います。 もし体調を崩してしまったり、どうしてももうだめな状態になったら任意整理してみます。 完済後の勧誘攻撃は経験があります・・・前回は20万円の完済でしたが、けっこうしつこかったです。 でも、1年くらいでなくなりました。 携帯も変えてしまえば気にならないかと・・・。 カードを所持するのは危険ですよね。 まず、そこから始めてみます。 ありがとうございました。

  • cipher12
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.13

#6です。またまた#3・#12さんも書かれているように、質問者さまは依存症的傾向があるように思います。 本物の依存症にどっぷり行くかどうかギリギリのように思えますので、違うサイトを紹介します。ご覧になってみてください。 自分の周りに依存症者がいたり、自分もあぶない傾向があって生還したので質問者さまが気になります^^;。 診断にどうぞ http://homepage3.nifty.com/tassi/p-4-9.html http://kirahime.hp.infoseek.co.jp/mental/re_izon.html http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/3266/reiaiizonsyou.html http://eastcat.client.jp/la.html 辛らつな意見が多いのに、きちんとお答えになられる質問者さまはすばらしいなと思いました。

ran1013
質問者

お礼

エゴグラムは何度かやったことがありますが、毎回ACが一番高いです・・・。 やはり、依存傾向が高いのでしょうね。 恋愛依存症の人が破滅的な行動に移ることがあるっていうのは、すごくわかります。 私が彼と別れた直後に買い物に走ったのはまさにそれです。 「もう、どうなってもいい!支払いが大変ならその分働けばいい!」みたいな。 自分を痛めつけることで恋愛の寂しさを埋めようとしたのかもしれません。 自分の依存傾向を認めて、まずこちらを治すようにしたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.12

#3です。他の方のお返事も併せて参考にさせていただきました。 まず、貸金業者等への借金返済の方法についてですが、業者等が指定する金利は「民事的な法律」に違反する違法金利であり、払う必要のない金利であるという事はごぞんじでしょうか? ただ、個人で「民事的法律」に定められた適正な利息のみを返済する事を主張する事は多少困難が伴います。そこで、「司法書士、弁護士などの法律の専門家」の力を借りて適正利率の主張をします。質問者様の債務額、返済年数にもよりますが、もう既に払うべき額をすべて返済しているなどの状況の人も沢山いるのが現状です。法律の専門家に依頼する費用は一つの貸金業者に付き2-4万円程度です。 もし、興味があるなら「債務整理を専門としている弁護士、司法書士」に相談にのってもらってください。力になってくれます。 もし、万が一、質問者さんが貸金業者の言うままに全額返済した時は質問者さまは優良顧客として消費者金融の【ホワイトリスト」に登録され今後も、何かにつけて勧誘が行われ、質問者さまは、「大変な誘惑」を抱えることになります。 それから、質問者さまは精神的ストレスが原因して買い物を止められない状態にあり、また、それを止められない自分に嫌悪感を抱いているようですね。しかも、その精神的ストレスは一過性ではないようで。この精神状況は大変に危険です。その嫌悪感は多くの場合更なる買い物衝動を駆り立てます。 では、その状況から脱出するには? これは容易ではありません。しかし、質問者さまの努力しだいで可能です。 先ずは、依存症専門の専門医を尋ねられることをお勧めします。依存症?!という気持ちもおありでしょうが、今、根本的対策を打たねば、更なる深みに落ちていくように見受けられます。早いほど全てが楽です。 もし、本当に根本的に問題を解決したいなら、専門家の意見を聞いてからでも遅くはありませんよね。 今後の質問者さまの人生です。私の人生ではありません。よくお考えになってください。

ran1013
質問者

お礼

業者の金利は違法金利だったんですか? 2~4万円で依頼できるなら、専門家に相談してみるのがいいかもしれませんね。 金利って本当にもったいないですし。 依存症・・・私はやはり依存症の傾向がありますよね。 それは自分でもわかります。 今後の人生のためにも完全に解決しておいたほうがいい問題ですよね。 考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.11

私も以前、借金癖(というか趣味?)がありました。 ずっと、普通のサラリーマンでしたが、 最高時で残高合計300万円くらいになりました。 が、あるキッカケから、「これではいけない」と 考えを改めて改善したら、借金はどんどん減り、 貯蓄がどんどん増えていきました。 不思議なことに貯蓄が増えていくと、お金の 大切さを知るようです。 逆に借金をしていてそれが普通になっていると、 お金があるように感じて(借りたお金も自分のものの ように感じて)気持ちのいいもののようです。 あるキッカケ、というのは、カードの入会を 断られた時です。 延滞等は一切ありませんが、 借金額の多さで落とされたのでしょう。 「これではいけない」と思った時に考えたこと、 ・働ける今はいいが、老後や病気になったらどうする? ・結局は収入の前借りであり、欲しいものを先取りできる  対価と考えても利息があまりにももったいない。 ということが根本でした。(ごくあたりまえのことが 借金のために見えなくなっていたのです。) いまでは、借金をしたいとは全く思いません。 やったことは、考え方を改めるということだけでした。 それ以外のことは当然の如く自然に出てきました。 私は男性ですし、質問者様とはちょっと違うようですが、 180度転換した実話が何かの参考になれば幸いです。

ran1013
質問者

お礼

そう、借金は収入の前借りなんですよね。 入ってくる予定の収入がなくなったら・・・と考えると、普通は借金なんてできないのにしてしまいました。 私も考えを改めます。 ほんと、利息はもったいないです。 前借りなんていいことないですよね!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.10

しっかり考え立ち止まりましょう。 本当に必要なものなのか?まずほしい物のリストを作り、半年待ちましょう。それでもほしいものなら それは必要なもの 後今のお金はないものとかんがること、あると思うから使ってしまうのです。 我慢することを覚えること、スポーツや趣味に自分を発散させましょう。 夢を持ってますか?夢をつくり、追いかけましょう 後借金ですが一度労務士さんに聞きましょうね? ひょっとしたら返済が終わっている場合もありますから

ran1013
質問者

お礼

私には我慢が足りないみたいです。 いつからこうなってしまったんだろう・・・。 夢は、ありました。 過去形なのは、彼といっしょに作っていく夢だったからです。 本当に彼中心だった私・・・。 新たな夢を設定します!! 借金は、消費者金融2社と買い物のローンなので、細かい金額はしっかり把握できています。 ありがとうございました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.9

なおりません。なぜなら,あなた様自身が真剣に反省しているようには見られないからです。本当に二度と借金しないという強い意志があるのですか?ざんねんなことに文面からは,全くそれが感じられません。 今までのあなた様のしてきた行為の徹底的な総括・反省をすべきです。これを全くしないで,あなたが風俗にいったところで,ますます金銭感覚がおかしくなって,深みにはまるだけです。無駄なことはおよしなさい。なにも解決しません。断言します。

ran1013
質問者

お礼

彼が去ってしまった今、本当に後悔・反省しています。 子供だましのようですが、使わないようにするためにカード入れに彼の写真を貼りました。 風俗は自分への責任のつもりでやります。 作ってしまった借金は自分の責任で返すしかないですから。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.8

買物依存症です。 生活に支障が生じない「代償行為」を見つければ、解決すると思います。

ran1013
質問者

お礼

代償行為というのは、趣味などでしょうか? 趣味はいくつかあったのですが、その全てがいま考えると彼といっしょに楽しんでいたものでした。 別れてしまった今、一人でも楽しめる趣味を見つけなければなりませんね。 もちろん、お金のかからないことで。

noname#30427
noname#30427
回答No.7

お恥ずかしいですが私にも似たような経験があります。 とりあえず本気でどうにかしたいと思われるなら、風俗を辞めてください。風俗1本にしたら多分借入額が増えるだけです。でも昼の仕事だけではきっと返していけないですよね?その場合は弁護士さんなどに相談して任意整理や破産などの道を選んでください。きっとそこまでしても改善できるかどうか、ギリギリの範囲だと思います。 本来ならそれに加えて家計簿をきっちりつけるとよいのですが。 私も普通に働けば十分に返せる額の借金でしたが、体調を崩して働けない状況になったため、任意整理をしてもうすぐ完済です。買い物だけが原因ではありませんでしたが、人並みの生活をしたいと言う思いが非常にありました。 風俗で働く癖がつくと「お金に困ったら体を売ればいい」という思考が作られてしまいますが、体も売れなくなったらどうします?何を売りますか?借金をしないということは同時に安易に風俗や水商売に走らないと言う強い決意も必要です。 (将来結婚などの話が出た時、風俗をしてた過去がバレないとも限らないし、水商売でさえ嫌う人は世の中多いのです) 返済中私は辛い思いもしました。 当然新しい服などほとんど買えないし、買ったとしてもユニクロ程度です。昔買っていたようなショップの服は買えません。そんな時旧友との集まりがあって行ったら、着てる服を笑われたことがありました。凄く悔しかったです。 でも冷静になって考えたら、人の着てる服を見て笑うほうがおかしいのです。(別に変な服を着てたわけじゃないんですから)何かを持ってないと笑われる、人と同じレベルの生活をしないといけないということはないんですよね。 特に、当時私はシングルマザーで私を笑った彼女は独身。比べる必要は無いんだなと感じました。 そして同じ頃、自分の物の多さに気がつき処分を始めました。だって使わないものに家賃を払うのはバカらしいでしょう?そしたら出るわ出るわ服やバッグ、小物類が…。私は昔アパレル販売をしていたので特に多かったのですが、これだけのモノをもっていても今は何の価値も無いことに気づきました。(当時は仕事上必要で仕方なかったんですが) 買い物癖と言われる場合の多くは洋服やバッグなどではないでしょうか?それらは今、投資しただけの価値がありますか?多分ほとんどないに等しいでしょう。もしブランドバッグなどをたくさん所持してるのであれば、質屋にでも持っていって換金して返済に充ててください。それでもきっと足りないことが分かると思います。 もしお昼の仕事と掛け持ちするなら他のバイト(ファーストフードやコンビニなど)にしてみてください。お金にだらしない性格というより、見栄を張りやすい、身の丈を知らないといったほうが適切かもしれません。 私も、着てる服を笑うような友人に囲まれているままだったら、未だに見栄をはった生活をしていたかもしれません。今は全く疎遠です。お金の使い方が変わったら、友人も変わりました。 大事なことの優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。自分の体を守るということは本来一番に来るべきことなのでは?と思います。私も自分自身を大事に出来ない人間でした。自分を大事に出来ないということと借金癖は何か関係するのかもしれませんね。もちろん職業で差別するわけではありませんが、やはり女性として体を守ることは一番に考えて欲しいと思います。 もし自分を大事に出来ないと感じたら、その時は専門家の出番かもしれませんが。

ran1013
質問者

お礼

事情があり、1年以内に借金を返済して現在の昼の仕事に戻らなければならないので、風俗を辞めることはできないんです。 絶対に1年で返済しなければならないので。 高級ブランドはあまり興味がないのでほとんど持っていないのですが、2~3個はあるので売れそうなら売ってみます(かなり古いので・・・) 洋服がすごく好きで、これにはかなりお金をかけてしまいました。 オークションで洋服をまず売っていきます! 古着屋さんではぜんぜんお金になりませんでしたので・・・。

  • cipher12
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.6

質問者さまは「借金癖」と思っていらっしゃるようですが、そうではないと思います。 #3さんの言われるように、癖の域を超えた、別の方向に目を向けないと、根本的な解決が得られず他の問題を引き起こす恐れもあるので、下記のサイトをご覧になってみてください。 http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040115A/index.htm 今、質問者様が一番に解決すべき戦う相手は借金ではなく買物依存だと思うのです。 もしそうであったなら、病院にかかられるなら、ギャンブル依存等を扱う病院なら、取り扱ってくれると思います。 楽な生き方ができる日がくることを願っています。

ran1013
質問者

お礼

サイト見ました。 まだ私は完全な中毒ということろまではいってないと思うので、カードを1枚にすることと現金のみで買うというところから始めてみます。 ありがとうございました。

noname#34197
noname#34197
回答No.4

結論から言うと「借金癖」は相当痛い目に合わないとそう簡単には治りません。 それほど恐いものですよ。 昨今よくあるサラ金業者などが回収のため借り手を追いまわす事がありますが、そこまで追い詰められて初めて痛みを知るケースは珍しくありません。 そこまでしても治らない人もたくさんいますが。 思うに「風俗」をやっている事でたかを括っていませんか? 風俗をしているのだからちょっとの借金くらいすぐ稼げるわと。 その辺りが金銭感覚を歪ませている種だと思いますよ。 私の知り合いの女の子で以前、風俗をしている子がいました。 最初はお遊び程度だったのでしょうが、結構思ったより稼げる為どんどんハマっていきました。 そうすると自分の欲しいものがためらい無く買えるんですよね。 その子も借金してまで欲しいものを買っていました。 結局それがいつのまにかストレス発散の吐け口になっていくんです。 恐い事にその子は今日相手する人の人数までお金で換算していくようになりました。 でも風俗をしている以上当たり前の世界なのですが、それに比例してどんどん一般的な考え方も薄れていきます。 お金に対する考え方もそうです。 彼女に得々とその事を伝えた結果、恐ろしくなったのかそれきり風俗を辞めましたが。 想像ですが質問者様は何に対しても満足できない自分が気持ちのどこかにあるんじゃないんでしょうか? 仕事にしろ、恋人にしろ、人間関係にしろ・・ それを満足させたいが為に自ら危ない橋を渡っているようなところはないですか? お金って一時の満足を与えてくれますよね。 それで帳尻を合わせようと思っている節がないかもう一度我に返ってください。 その部分が明らかになる事によって買い物に依存しなくていい自分が発見できます。 それと差し出がましいですが、風俗は辞めた方がいいと思います。 確かに職業の選択は自由ですがあまり大きく稼げる事が頭にあると借金を助長しやすくなるからです。 苦労してでも小さなお金のありがたみを知るべきです。 それが金銭感覚の修正にもなります。 長くなりましたが、アドバイスになれば幸いです。

ran1013
質問者

お礼

>思うに「風俗」をやっている事でたかを括っていませんか? >風俗をしているのだからちょっとの借金くらいすぐ稼げるわと。 まさに、この感覚で借金がふくらんでしまいました。 気がつくと風俗で稼いでもぎりぎり返済できるかできないかくらいになってしまいました。 >想像ですが質問者様は何に対しても満足できない自分が気持ちのどこかにあるんじゃないんでしょうか? >仕事にしろ、恋人にしろ、人間関係にしろ・・ それを満足させたいが為に自ら危ない橋を渡っているようなところはないですか? これはあるかもしれません。 たしかに、彼とうまくいってた時は風俗をやりながらでもしっかり貯金できたんです。 節約しながら。 でも、別居してから借金まみれになってしまいました。 自分が満足できないといけないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 家族の借金癖を直す手段

    母親の借金癖についてのご相談です。 10年くらい前から消費者金融や家族・知人・親戚などに借金を繰り返し、半年くらい前に一度 その借金が表に出て消費者金融の借金(約50万ほど)は父の貯金で返済させたのですが また借りたのか、それとも誰かに借りていた分を隠していたのか、最近父の貯金を勝手に使い込んで返済に当てたようです。 問い詰めたところまだ人に借りた借金が20万ほど残っているらしく 私としてはこの借金は私の貯金を使ってでも返済させてもう借金をなくしてしまいたいところですが 借金を何度も繰り返して、お金にだらしのない親なので また同じ事を繰り返すんじゃないかと今後か心配でなりません。 こんな親ですが、見捨てたくないし なんとか更正できるものなら更正させたいです。 こういった借金癖はもう治らないのでしょうか? なにかいい手立てがありましたらアドバイスお願いします。

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

    借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。 一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか? 借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。 いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅) 一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

  • 借金を返すために

    私は現在80~90万円ほどの借金があります。 借金の返済額が月6万円ほどあるので、最低でも月収25万円はほしいところです。(一人暮らし、家賃6万円) 仕事は時給1000円の仕事を15時~22時、遅い時は23時までを週3回、それとは別に水商売を週2回やっています。 水商売とはいっても、出勤日数が少ないので月間の指名ポイントがあまりたまらず、日給は13500円~16200円程度です。 でも、これでは月収が20万円いくかいかないかなので、借金を返しては借り、返しては借り、でなかなか減りません。 また、いま午前中は専門学校に通っているため、仕事の時間をこれ以上増やすこともできません。(勉強はしっかりしたいのです) ところで、私には年下の彼氏がいます。 彼は水商売が大嫌いで、借金のことを話してもわかってくれません。 「週1回だけなら仕方ないね」と言って、週1回だけ許してもらっています(実際は週2回やっているのですが^^;) でも、このままの生活を続けていては借金が増える一方なのでなんとかしなければと思い、考えました。 1:水商売を週4日、昼の仕事を週1日にする(水商売は23時くらいであげてもらう) 2:週2回の水商売を風俗系の日給2万円以上のものにする。(おさわりパブなど) ちなみに2を選択した場合は、彼には何も言わないつもりです。 1の場合は帰宅時間がやはり今までよりは遅くなる日が増えるので(昼の仕事は家から近いが、水商売のお店は電車で25分くらい)言わないといけません。 私としては、1が理想です。 2よりも収入は多くなるし、なにより触られたくないし(おさわりも以前やっていましたが、もうやりたくありません) ただ、問題は彼氏だけです。。。 好きだから生活のためにといって別れたくはないし、何より学校で同じクラスなので別れると気まずいのです(あと2年同じクラスです)。 支離滅裂な質問かもしれませんが、どうするべきか本気で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻の借金癖で困ってます

    妻が度重なる借金をするので困ってます。妻は専業主婦です。 最初の借金は10年前で、サラ金から230万、私の兄から借りて返済。兄には4年で返済。 しかし、その兄へ返済中に200万の借金が発覚。 調停に行かせ毎月の返済額を少なくして返済。 その後、私の数枚のクレジットカードでキャッシングされ100万。それを返済後、もう大丈夫かと思ってたら 3社から100万の借金発覚。使い道は聞いても買い物としか言いませんが、たぶんパチンコだと思われます。 今まで今度こそ信じてあげようと思ってきましたが、 もう無理です。子供は小5の女の子ひとりです。 別れ話は今まで何度も話し合いましたが、子供のこと がネックになって最終的には喧嘩になってしまいます。こうゆう妻ですから子供は私が引き取り育てていきたいのですが、子供は妻との生活を望んでいます。 借金癖さえなければ、それでいいのですが。 一体、どうすればいいのでしょう?

  • 【借金癖がなおった方はいませんか?】

    付き合って8年になる彼氏についてですが。 私は25歳で17の頃から付きあっていますが、20歳すぎた頃からギャンブルで借金を重ねていたようです。1年ほど前にようやく話してもらい、将来を考えていた私はとてもショックでした。 将来がないのなら別れると告げ、ここ1年毎月給料から数万円の生活費のみで頑張っているようなのですが、借金癖がなおる可能性はありますか? 返済が完了すれば、また借りてしまうのでは・・と心配です。 なおった方はいらっしゃいませんか?

  • 借金癖を治すには

    質問よろしくお願いします。 先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。 まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。 借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか?? 治ったという例があったら教えて下さい。 また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 借金癖とは…?

     以前こちらで質問させていただきました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980758 マルチを勧誘してきた人から返済の申し出があったため、それを当てにして弁護士の相談には行っていませんでした。ところが見事に裏切られこの木曜日に私一人でですが、法律相談に行くことにしました。  そこで質問ですが、(1)以下のような場合は借金癖で一生直らないものと言えますか?(1)10万を貸したとき、返済が2ヶ月遅れたら全額返還してもらうという契約書を結びました。その時すでに消費者金融に借りていて、とても私に返せる状態ではありませんでしたが「大丈夫」と言われ結局未だ一円も返ってこない。(2)切羽詰ると2万円程貸して、とメールで言ってくる。(3)生活費に困り40万円ほどさらに消費者金融で借りた。(4)借金の理由はマルチ商法でギャンブル、風俗、タバコ、お酒は一切しない。自炊、服装も質素、無駄使いはしない。(5)事故車、ローンがあるため車を売らない(6)両親も事業に失敗し借金生活、両親を楽にさせたい気持ちがある(7)人をすぐ信用する (2)自己破産させた、された方のこれは「自己破産しかないな」と思わせた、思われたキツイ状況・一言 (3)借金癖から立ち直る方法 たくさんありますが、よろしくお願いします。  

  • 彼女が借金癖があります。

     今の彼女が借金癖があり何回かに分けて100万ほど今現在貸しています。 先日借金返済しないといけないということで 「4万円貸してくれない?」と頼まれましたが、本人の為にならないと思うのと、既に何回も貸しているのと、お灸をすえる意味で貸しませんでした。 数日して 連絡しても返事がないので、聞き出すと 1日だけ風俗で働いてお金を作ったとのことでした。貸さなかったのを自分を後悔しました。自分も精神的にショックを受けています。 彼女ももう無理に借りたらいけないと思い、自業自得だと言います。  自分はこれで別れる気はありません。 彼女も自分でやったことですが、心が傷ついています。 しばらくそっとしておいてと言います。 これからどう対応すればいいのか どんな言葉をかければいいのかわかりません。 怒鳴るべきなのか どのように声をかければよいのかわかりません。 自分自身 気持ちの整理がつきません。

  • 母の借金と浪費癖について

    60歳を過ぎた母の浪費くせと借金についてのご相談です。両親は東京でマンション暮らし、私は会社の業務として海外赴任しております(数年後には日本に帰ります)。 両親共に私が生まれる前から浪費ぐせがあり、人生で貯金をしたことがありません。 若いころは月末にお金が余っていると給料前に無理して使い果たしていたそうです、まるで経費を無理やり使う会社や役場のように。 父は自営で飲食業をしていましたが、私が高校生くらいになると、お客がこなくなり月の収入はゼロから5万円くらいになりました。 母は友人が多いため、マルチ商売で物を売る仕事を始めましたが、一見儲かっているように見えても、自分で立て替えたり、購入する友人がやめると収入が激減したり、不安定な仕事でした。 私は2人兄弟で、家族4人で暮らすにも月の収入が10万円以下というのは大変で、知人や金融に借金をするようになりました。 私は社会に出て働くようになり、両親から借金返済のために度々金を渡すようになりました。 ただ、両親ともに浪費癖があり、節約という考えが無く、いくらつかったのかも把握できないため、毎月の支出、そして現在の借金額をきちんと把握できませんでした。 一緒にきちんと整理してはっきりさせようというと嫌がり、また母は父に借金額を知られるのがいやではっきり言いません。またいろいろな人に借りては返しているので、実際に自分でも把握できてません。 私はそのつど、100万円程度お金を渡し、合計では400万円くらいは渡したかと思います。なんとかがんばって借金額を把握したところ、およそ1000万円でした。 父の収入が少ないことが元々の原因なのですが、父は知らん顔で、母との仲は悪く、今は定年で年金を自分のためだけに浪費し、借金返済にまわしません。 でも母の収入が安定し、マンションのローンも終わって去年から一安心していました(借金返済は続いていますが)。 昨日母から100万円どうしても貸して欲しいといわれました。 理由は、マルチの収入が減って今は15万円から20万円くらいですが、毎月の暮らしができない、ということでした。 細かく毎月の支出を確認すると、食事代や交通費、光熱費、携帯代、保険代など足しただけで約30万円の支出でした。よって毎月10万円から15万円の赤字です。 仕事の関係と友人が非常に多いことから毎日ランチは外食で月3万円は使います。夕飯も飲み会などがよくあるそうです。 100万円をまた貸すことは可能です。でもきりがありません。このペースですと半年から1年たてば又足りない、貸して!となります。妻ももう勘弁してほしいと泣いております。 でも母は性格として、友人たちに見栄を張る人で決してお金に困っていることを表に出しません。そして節約が大の苦手で、例えばなるべく安いスーパーで買い物するという考えもありません。 本人は、最近は夜はご飯とふりかけのみと言っていますが、3日たてば、次の日は友人から誘われて飲み会、パーティーです。本人は3日節約したと思っていて、次の日5000円の飲み会だとしても節約中と思っています。 もう思考がダメなんです。生きている限り節約できないです。 借金を順調に返済して、つつましく暮らしているなら私ももっと援助したいのですが、今のように毎日きままにざっくり使っているのでは、安心してお金を渡すことができません。 母は、別にいいよ、金融業者から借りるからと言っています。利子はものすごく高く、100万円借りたら実際の返済額は1.5倍くらいになるでしょう。本人は、私が貸さないなら金融から借りるからもう気にしないでといいます。 でももっと借金はふくらみ、最後にいつも泣き付かれます。だったら今100万円渡した方がいいのか?でも渡しても1年たてばまた足りなくなる。。。。 今後も借金が増えていく人にお金を渡していくのはつらいです。 本人は友人に囲まれていることを望み、私たち家族と一緒に住むことはいやだと言っております。よって母の支出を止められる人はいません。 父は母と一緒に暮らしていますが、毎日母の悪口を言い、こんな暮らしは母のせいだといい、借金は自分は関係ないので母一人で返すようにといっています。 私は年に1,2回日本に帰れるので、そのたびに両親と話し合いをしています。半分けんかです。 父には、母とマンションで同居しているので、光熱費、マンション管理費くらいは払うようにと言い、納得してくれるのですが、私が海外に戻ると、結局まったくお金は家にいれずに自分で通販や酒などを楽しんでいるそうです。 こういう場合、生活保護などは受けられるのか?たぶんだめなのでしょう。それに世間体を気にする両親は生活保護なんてかっこ悪いと申請しないでしょう。 いやなことなのですが、両親が生きているかぎり借金は膨らんでいきます。破産宣告などして欲しいのですが、借金している友人たちにも迷惑をかけるし世間体を気にして(いつもそればかりです)いやだと言います。 どうしたらよいでしょうか?