• ベストアンサー

借金を繰り返す癖は治るのでしょうか?

私は、いま200万円の借金があります。 3年前に引越し資金を稼ぐため、昼の仕事の他にアルバイトで週2~3日、風俗で働き始めました。 その時は順調に貯金して引越しはもちろん、やりたい仕事のセミナー(50万円)にも出席したり、いい感じだったのです。 ところが、1年半ほど前から買い物癖がついてしまい、貯金どころか借金をしてまでも買い物をするようになってしまいました。 つい先日、4年半付き合った彼氏に借金があることを打ち明けたところ、「借金があることじゃなくて100万円を超える前に言わなかったお前が信じられない」と言われ、別れました。 ちなみに、彼には風俗ではなく水商売だと言ってありました。 来月から昼の仕事を辞めて風俗1本にし、本気で返済していくつもりでいます。 けれど、怖いのが私の借金癖です。 私は6年前にも130万円ほど借金をつくり、親に返済してもらったことがあります。 そのときに「もう借金はしない」と決めたはずなのに、また借金をつくってしまった自分が怖いです。 しかも、内容はほぼ買い物。 もしくは仕事に行くのが嫌で休んでしまい、返済するためにまた借金をして・・・という具合です。 私のようなお金にだらしない性格は、どのようにすれば治るのでしょうか? 彼と別れたショックでここ最近は買い物はしていませんが、将来また買い物と借金で悩まされそうで本当に怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

難しい問題ですね。 というのは、質問者さまは欲しい物があって借金をし、それを今現在は自分で働いて返済しています。 いったい何が悪いのか?ということです。 風俗で働くのも、自分がそれでいいならば何も問題はないでしょう。 ただ、質問者さまが「怖い」と感じている以上は、やはりこれは何か問題のあることで、そして治さなければならないことなんですよね。 私が勝手に思うことを書かせていただきますが、根本的な問題はきっと、「偽りの生き方」にあるのだと思います。 単に欲しい物がいっぱいあってそのために借金をして一生懸命働いて返す・・というのならば問題はないのです。 でもその「欲しい物がいっぱいある」という時点で、何かの欲求不満があるのではないでしょうか。 人間社会では、自分の持てる財産の範囲でしか物を持つことはできません。 お金がなければ欲しい物は買えないのです。 いくらきれいに着飾りたいと思っても、お金がなければ洋服は買えません。 けれど普通なら「お金がなくて買えない」と諦めるのです。 そして立派な洋服を買えないという「本当の自分」で生きるしかないのです。 なのにここで借金をしてしまうと・・・買えてしまう。 つまり「偽りの自分」を作ることができるのです。 借金というのは、自分の財産以上のものを前借しているわけで、そこに辻褄を合わせようとして風俗に働きに出るということは、何かがすでに歪んでいるのかもしれません。 借金というのは自分のお金じゃありません。 自分のものでないのにいつでもお金を引き出せると思っていると、そこから「偽りの人生」になってしまうのです。 これを繰り返しているといずれ、自分で自分が信じられなくなります。 偽りの財産で着飾った自分を見ている男性にしか愛されなくなります。 精神的に破壊される前に、まず考えてください。 本当に、風俗で働くことに何も違和感を感じませんか? 自分の胸に聞いてみてください。 そして、以前去っていった男性のように「100万超える前に言ってほしかった」というような、誠実な男性をまた見つけましょう。 そして母親でも、その男性にでもいいですが、きちんと相談して、「自分は借金癖がある、助けてほしい、カードも通帳も身分証明書も取り上げてほしい」とお願いしましょう。 あなたを本気で心配してくれる人ならば、あなたを愛情を持って拘束してくれるはずです。

ran1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 >けれど普通なら「お金がなくて買えない」と諦めるのです。 >そして立派な洋服を買えないという「本当の自分」で生きるしかないのです。 >なのにここで借金をしてしまうと・・・買えてしまう。 >つまり「偽りの自分」を作ることができるのです。 まさに、今の私は偽りの自分のような気がします。 自分に自信がないから洋服などで着飾るのかも。 彼にはよく「自分の価値観をしっかりと持て」と言われてました。 4年半も付き合ってたのにぜんぜん成長できてなかったみたいです・・・。 自分をしっかり持っていれば、別居しようが別れようが買い物に走ることなんてなかったんでしょうね・・・。

その他の回答 (13)

noname#30427
回答No.14

再度です。 もしよろしければ、1年以内に完済しないといけない理由を教えていただけないでしょうか? 色々な理由があると思いますが、その返済方法が「風俗」である以上、きっと借金を繰り返すと思いますよ。本当に1年で完済して、二度と繰り返さないと言う人は本当にごく一部だと思います。 多分200万もの借金を風俗で働いて1年で完済した経験があったら、今度は50万借金したとしても「数ヶ月風俗で働けば返せるから」と考えてしまいがちだからです。 借金癖があったわけではありませんが、ホストにはまっていた友人がいましたが、実家に帰るまでは水商売をやめられませんでしたね。(友人間では実は水商売ではなく風俗では?と言う噂も流れました) あと一つ気になったのが >風俗は自分への責任のつもりでやります。 >作ってしまった借金は自分の責任で返すしかないですから。 この考えです。 私も任意整理をするまではそのつもりでした。ただ夜の仕事や体を売る仕事は無理でしたので、何とか自分で出来る範囲で仕事をして返済をしていました。が、結局心身ともに壊してしまい、どうしようもなくなりました。 確かに自分で作った借金は自分で返すべきだと思います。任意整理も破産も払わなくて良くなるわけではありません。ただ払いすぎた利息を計算しなおして、きちんと適正な利息で計算しなおして、その金額を分割して払うと言う感じです(簡単に言うと)。 ただ質問者様の場合、借金を始めてから1年半と期間が短いのでどれくらい効果があるのか分かりませんが…。 それに、どんなお金で稼いだものでも、きちんと完済してしまえば有料顧客なので、どんなに借金しないと決めてもあちらから「借りませんか?」と電話がかかってくることがあります。それを断る意志がその時にあるかどうか、です。(本当にしつこいくらいかかってきます) 任意整理を決めてからの私は、物を買うときは「本当に今必要なものか?これがないと生きていけないものなのか?」を考えて買うようにしました。そうすると案外なくても生きていけるものは多いです。洋服だって最低限のものがあれば十分でしょう?私も洋服はしばらくジーンズとTシャツという感じでしたが困りませんでした。新しい洋服が欲しくなったら、今まで持ってた服をリメイクしたり手作りしました。(買うより安い) 家具なども本当に必要なものなんてそんなにないですよね?私が今仕事に使ってる机は1万5千円のものですが、半年間かけてお金を貯めて購入しました。毎日のように写真を眺めながら「この机買うぞ~!」と誓って…。 カードはとりあえず1枚も持たないようにしてください。今までカードをたくさん持っていたのであれば怖くなるかもしれませんが、カードが無くても困りません。「急な出費があるときはどうしたら?」と思われるでしょうが、そのために貯金があるのです。私はもう7,8年くらいクレジットカードを所持してませんが、困ったことはありません。現金がなければ買わない、大きなものは貯金して買うからです。それでもどうしても必要ならば、親に頭下げて借りたほうがましです。 風俗やら1枚のカードやら、逃げ道があるうちは治らないと思ってください。 私が任意整理をするまでに参考にしたHPをご紹介しておきます。何か参考になることが書かれてあるかもしれません。

参考URL:
http://jooo.net/
ran1013
質問者

お礼

来月から昼の仕事をいったん辞め、風俗1本にして借金を返済した後、また昼の仕事に復帰するためです。 1年以内に復帰することを条件に昼の仕事を休職させてもらいました。(好きな仕事なのですが給料が低すぎるため、返済しながらではかなり無理があります) そして年齢的にも、もう風俗をやれるのは最後だと思うんです。 私にも多少のプライドはありますので、オバサンになってまで風俗はやりたくないです・・・なので、20代である今のうちに完済して、風俗とは縁を切りたいんです。 任意整理も考えてみましたが・・・まず、今は風俗で返していきたいと思います。 もし体調を崩してしまったり、どうしてももうだめな状態になったら任意整理してみます。 完済後の勧誘攻撃は経験があります・・・前回は20万円の完済でしたが、けっこうしつこかったです。 でも、1年くらいでなくなりました。 携帯も変えてしまえば気にならないかと・・・。 カードを所持するのは危険ですよね。 まず、そこから始めてみます。 ありがとうございました。

• cipher12
回答No.13

#6です。またまた#3・#12さんも書かれているように、質問者さまは依存症的傾向があるように思います。 本物の依存症にどっぷり行くかどうかギリギリのように思えますので、違うサイトを紹介します。ご覧になってみてください。 自分の周りに依存症者がいたり、自分もあぶない傾向があって生還したので質問者さまが気になります^^;。 診断にどうぞ http://homepage3.nifty.com/tassi/p-4-9.html http://kirahime.hp.infoseek.co.jp/mental/re_izon.html http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/3266/reiaiizonsyou.html http://eastcat.client.jp/la.html 辛らつな意見が多いのに、きちんとお答えになられる質問者さまはすばらしいなと思いました。

ran1013
質問者

お礼

エゴグラムは何度かやったことがありますが、毎回ACが一番高いです・・・。 やはり、依存傾向が高いのでしょうね。 恋愛依存症の人が破滅的な行動に移ることがあるっていうのは、すごくわかります。 私が彼と別れた直後に買い物に走ったのはまさにそれです。 「もう、どうなってもいい!支払いが大変ならその分働けばいい!」みたいな。 自分を痛めつけることで恋愛の寂しさを埋めようとしたのかもしれません。 自分の依存傾向を認めて、まずこちらを治すようにしたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.12

#3です。他の方のお返事も併せて参考にさせていただきました。 まず、貸金業者等への借金返済の方法についてですが、業者等が指定する金利は「民事的な法律」に違反する違法金利であり、払う必要のない金利であるという事はごぞんじでしょうか? ただ、個人で「民事的法律」に定められた適正な利息のみを返済する事を主張する事は多少困難が伴います。そこで、「司法書士、弁護士などの法律の専門家」の力を借りて適正利率の主張をします。質問者様の債務額、返済年数にもよりますが、もう既に払うべき額をすべて返済しているなどの状況の人も沢山いるのが現状です。法律の専門家に依頼する費用は一つの貸金業者に付き2-4万円程度です。 もし、興味があるなら「債務整理を専門としている弁護士、司法書士」に相談にのってもらってください。力になってくれます。 もし、万が一、質問者さんが貸金業者の言うままに全額返済した時は質問者さまは優良顧客として消費者金融の【ホワイトリスト」に登録され今後も、何かにつけて勧誘が行われ、質問者さまは、「大変な誘惑」を抱えることになります。 それから、質問者さまは精神的ストレスが原因して買い物を止められない状態にあり、また、それを止められない自分に嫌悪感を抱いているようですね。しかも、その精神的ストレスは一過性ではないようで。この精神状況は大変に危険です。その嫌悪感は多くの場合更なる買い物衝動を駆り立てます。 では、その状況から脱出するには? これは容易ではありません。しかし、質問者さまの努力しだいで可能です。 先ずは、依存症専門の専門医を尋ねられることをお勧めします。依存症?!という気持ちもおありでしょうが、今、根本的対策を打たねば、更なる深みに落ちていくように見受けられます。早いほど全てが楽です。 もし、本当に根本的に問題を解決したいなら、専門家の意見を聞いてからでも遅くはありませんよね。 今後の質問者さまの人生です。私の人生ではありません。よくお考えになってください。

ran1013
質問者

お礼

業者の金利は違法金利だったんですか? 2~4万円で依頼できるなら、専門家に相談してみるのがいいかもしれませんね。 金利って本当にもったいないですし。 依存症・・・私はやはり依存症の傾向がありますよね。 それは自分でもわかります。 今後の人生のためにも完全に解決しておいたほうがいい問題ですよね。 考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.11

私も以前、借金癖(というか趣味?)がありました。 ずっと、普通のサラリーマンでしたが、 最高時で残高合計300万円くらいになりました。 が、あるキッカケから、「これではいけない」と 考えを改めて改善したら、借金はどんどん減り、 貯蓄がどんどん増えていきました。 不思議なことに貯蓄が増えていくと、お金の 大切さを知るようです。 逆に借金をしていてそれが普通になっていると、 お金があるように感じて(借りたお金も自分のものの ように感じて)気持ちのいいもののようです。 あるキッカケ、というのは、カードの入会を 断られた時です。 延滞等は一切ありませんが、 借金額の多さで落とされたのでしょう。 「これではいけない」と思った時に考えたこと、 ・働ける今はいいが、老後や病気になったらどうする? ・結局は収入の前借りであり、欲しいものを先取りできる  対価と考えても利息があまりにももったいない。 ということが根本でした。(ごくあたりまえのことが 借金のために見えなくなっていたのです。) いまでは、借金をしたいとは全く思いません。 やったことは、考え方を改めるということだけでした。 それ以外のことは当然の如く自然に出てきました。 私は男性ですし、質問者様とはちょっと違うようですが、 180度転換した実話が何かの参考になれば幸いです。

ran1013
質問者

お礼

そう、借金は収入の前借りなんですよね。 入ってくる予定の収入がなくなったら・・・と考えると、普通は借金なんてできないのにしてしまいました。 私も考えを改めます。 ほんと、利息はもったいないです。 前借りなんていいことないですよね!

• katyan
回答No.10

しっかり考え立ち止まりましょう。 本当に必要なものなのか?まずほしい物のリストを作り、半年待ちましょう。それでもほしいものなら それは必要なもの 後今のお金はないものとかんがること、あると思うから使ってしまうのです。 我慢することを覚えること、スポーツや趣味に自分を発散させましょう。 夢を持ってますか?夢をつくり、追いかけましょう 後借金ですが一度労務士さんに聞きましょうね? ひょっとしたら返済が終わっている場合もありますから

ran1013
質問者

お礼

私には我慢が足りないみたいです。 いつからこうなってしまったんだろう・・・。 夢は、ありました。 過去形なのは、彼といっしょに作っていく夢だったからです。 本当に彼中心だった私・・・。 新たな夢を設定します!! 借金は、消費者金融2社と買い物のローンなので、細かい金額はしっかり把握できています。 ありがとうございました。

• kicho
回答No.9

なおりません。なぜなら,あなた様自身が真剣に反省しているようには見られないからです。本当に二度と借金しないという強い意志があるのですか?ざんねんなことに文面からは,全くそれが感じられません。 今までのあなた様のしてきた行為の徹底的な総括・反省をすべきです。これを全くしないで,あなたが風俗にいったところで,ますます金銭感覚がおかしくなって,深みにはまるだけです。無駄なことはおよしなさい。なにも解決しません。断言します。

ran1013
質問者

お礼

彼が去ってしまった今、本当に後悔・反省しています。 子供だましのようですが、使わないようにするためにカード入れに彼の写真を貼りました。 風俗は自分への責任のつもりでやります。 作ってしまった借金は自分の責任で返すしかないですから。

• wandfull
回答No.8

買物依存症です。 生活に支障が生じない「代償行為」を見つければ、解決すると思います。

ran1013
質問者

お礼

代償行為というのは、趣味などでしょうか? 趣味はいくつかあったのですが、その全てがいま考えると彼といっしょに楽しんでいたものでした。 別れてしまった今、一人でも楽しめる趣味を見つけなければなりませんね。 もちろん、お金のかからないことで。

回答No.7

お恥ずかしいですが私にも似たような経験があります。 とりあえず本気でどうにかしたいと思われるなら、風俗を辞めてください。風俗1本にしたら多分借入額が増えるだけです。でも昼の仕事だけではきっと返していけないですよね?その場合は弁護士さんなどに相談して任意整理や破産などの道を選んでください。きっとそこまでしても改善できるかどうか、ギリギリの範囲だと思います。 本来ならそれに加えて家計簿をきっちりつけるとよいのですが。 私も普通に働けば十分に返せる額の借金でしたが、体調を崩して働けない状況になったため、任意整理をしてもうすぐ完済です。買い物だけが原因ではありませんでしたが、人並みの生活をしたいと言う思いが非常にありました。 風俗で働く癖がつくと「お金に困ったら体を売ればいい」という思考が作られてしまいますが、体も売れなくなったらどうします?何を売りますか?借金をしないということは同時に安易に風俗や水商売に走らないと言う強い決意も必要です。 (将来結婚などの話が出た時、風俗をしてた過去がバレないとも限らないし、水商売でさえ嫌う人は世の中多いのです) 返済中私は辛い思いもしました。 当然新しい服などほとんど買えないし、買ったとしてもユニクロ程度です。昔買っていたようなショップの服は買えません。そんな時旧友との集まりがあって行ったら、着てる服を笑われたことがありました。凄く悔しかったです。 でも冷静になって考えたら、人の着てる服を見て笑うほうがおかしいのです。(別に変な服を着てたわけじゃないんですから)何かを持ってないと笑われる、人と同じレベルの生活をしないといけないということはないんですよね。 特に、当時私はシングルマザーで私を笑った彼女は独身。比べる必要は無いんだなと感じました。 そして同じ頃、自分の物の多さに気がつき処分を始めました。だって使わないものに家賃を払うのはバカらしいでしょう?そしたら出るわ出るわ服やバッグ、小物類が…。私は昔アパレル販売をしていたので特に多かったのですが、これだけのモノをもっていても今は何の価値も無いことに気づきました。(当時は仕事上必要で仕方なかったんですが) 買い物癖と言われる場合の多くは洋服やバッグなどではないでしょうか?それらは今、投資しただけの価値がありますか?多分ほとんどないに等しいでしょう。もしブランドバッグなどをたくさん所持してるのであれば、質屋にでも持っていって換金して返済に充ててください。それでもきっと足りないことが分かると思います。 もしお昼の仕事と掛け持ちするなら他のバイト(ファーストフードやコンビニなど)にしてみてください。お金にだらしない性格というより、見栄を張りやすい、身の丈を知らないといったほうが適切かもしれません。 私も、着てる服を笑うような友人に囲まれているままだったら、未だに見栄をはった生活をしていたかもしれません。今は全く疎遠です。お金の使い方が変わったら、友人も変わりました。 大事なことの優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。自分の体を守るということは本来一番に来るべきことなのでは?と思います。私も自分自身を大事に出来ない人間でした。自分を大事に出来ないということと借金癖は何か関係するのかもしれませんね。もちろん職業で差別するわけではありませんが、やはり女性として体を守ることは一番に考えて欲しいと思います。 もし自分を大事に出来ないと感じたら、その時は専門家の出番かもしれませんが。

ran1013
質問者

お礼

事情があり、1年以内に借金を返済して現在の昼の仕事に戻らなければならないので、風俗を辞めることはできないんです。 絶対に1年で返済しなければならないので。 高級ブランドはあまり興味がないのでほとんど持っていないのですが、2~3個はあるので売れそうなら売ってみます(かなり古いので・・・) 洋服がすごく好きで、これにはかなりお金をかけてしまいました。 オークションで洋服をまず売っていきます! 古着屋さんではぜんぜんお金になりませんでしたので・・・。

• cipher12
回答No.6

質問者さまは「借金癖」と思っていらっしゃるようですが、そうではないと思います。 #3さんの言われるように、癖の域を超えた、別の方向に目を向けないと、根本的な解決が得られず他の問題を引き起こす恐れもあるので、下記のサイトをご覧になってみてください。 http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040115A/index.htm 今、質問者様が一番に解決すべき戦う相手は借金ではなく買物依存だと思うのです。 もしそうであったなら、病院にかかられるなら、ギャンブル依存等を扱う病院なら、取り扱ってくれると思います。 楽な生き方ができる日がくることを願っています。

ran1013
質問者

お礼

サイト見ました。 まだ私は完全な中毒ということろまではいってないと思うので、カードを1枚にすることと現金のみで買うというところから始めてみます。 ありがとうございました。

noname#34197
noname#34197
回答No.4

結論から言うと「借金癖」は相当痛い目に合わないとそう簡単には治りません。 それほど恐いものですよ。 昨今よくあるサラ金業者などが回収のため借り手を追いまわす事がありますが、そこまで追い詰められて初めて痛みを知るケースは珍しくありません。 そこまでしても治らない人もたくさんいますが。 思うに「風俗」をやっている事でたかを括っていませんか? 風俗をしているのだからちょっとの借金くらいすぐ稼げるわと。 その辺りが金銭感覚を歪ませている種だと思いますよ。 私の知り合いの女の子で以前、風俗をしている子がいました。 最初はお遊び程度だったのでしょうが、結構思ったより稼げる為どんどんハマっていきました。 そうすると自分の欲しいものがためらい無く買えるんですよね。 その子も借金してまで欲しいものを買っていました。 結局それがいつのまにかストレス発散の吐け口になっていくんです。 恐い事にその子は今日相手する人の人数までお金で換算していくようになりました。 でも風俗をしている以上当たり前の世界なのですが、それに比例してどんどん一般的な考え方も薄れていきます。 お金に対する考え方もそうです。 彼女に得々とその事を伝えた結果、恐ろしくなったのかそれきり風俗を辞めましたが。 想像ですが質問者様は何に対しても満足できない自分が気持ちのどこかにあるんじゃないんでしょうか? 仕事にしろ、恋人にしろ、人間関係にしろ・・ それを満足させたいが為に自ら危ない橋を渡っているようなところはないですか? お金って一時の満足を与えてくれますよね。 それで帳尻を合わせようと思っている節がないかもう一度我に返ってください。 その部分が明らかになる事によって買い物に依存しなくていい自分が発見できます。 それと差し出がましいですが、風俗は辞めた方がいいと思います。 確かに職業の選択は自由ですがあまり大きく稼げる事が頭にあると借金を助長しやすくなるからです。 苦労してでも小さなお金のありがたみを知るべきです。 それが金銭感覚の修正にもなります。 長くなりましたが、アドバイスになれば幸いです。

ran1013
質問者

お礼

>思うに「風俗」をやっている事でたかを括っていませんか? >風俗をしているのだからちょっとの借金くらいすぐ稼げるわと。 まさに、この感覚で借金がふくらんでしまいました。 気がつくと風俗で稼いでもぎりぎり返済できるかできないかくらいになってしまいました。 >想像ですが質問者様は何に対しても満足できない自分が気持ちのどこかにあるんじゃないんでしょうか? >仕事にしろ、恋人にしろ、人間関係にしろ・・ それを満足させたいが為に自ら危ない橋を渡っているようなところはないですか? これはあるかもしれません。 たしかに、彼とうまくいってた時は風俗をやりながらでもしっかり貯金できたんです。 節約しながら。 でも、別居してから借金まみれになってしまいました。 自分が満足できないといけないのかもしれませんね。