• ベストアンサー

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。 一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか? 借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。 いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅) 一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.6

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば 「一生治らない」と思います。 お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想 がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない ものです。 借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り 本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。 ・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。  (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった) ・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。 ・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は  コリゴリになった。 きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。 ●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第  だと思っています。  ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した   場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が   繰返し借金を重ねる事が無くなります。  ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった   場合は必ず借金を繰返します。   「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。   また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。 治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると 思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で 直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。 この時点ではもう遅いんですけどね。 回答になってなくてすみません。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も治らないと思います。私の実父が借金癖があり、債務整理などをしたら味をしめたかのよ様に、兄妹親戚に電話をし借金の催促をします。他の方が言ってる様に、普通だったら借金をしたり催促したりすると申し訳なくてしばらく会ったりはできないと思いますが、借金癖のある人は何事もなかったかのように接してきます。やはりどこか普通と感性が違うと思うので、治るというのはかなり難しいと思います。主さんの所は借金を親が返済してるとの事なのでやはり自分で苦労してないので甘えが出て治る見込みはかなり薄いかと思います。

momo788
質問者

お礼

皆々様どうもご回答ありがとうございました。 決心がつきました。 まだまだ考えなければならない事たくさんあります。 何に関しても、最終決定は自分でしなければなりませんが スパスパと決定出きる事でもないので、こちらでお世話になり 迷いが解けていけます。 今後も質問させていただまますが、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#106145
noname#106145
回答No.7

借金を繰り返す人は、治らないと思った方がいいです。 考え方が、そもそも、質問者さんが「普通なら」と思う考え方じゃないんです。 誰かに借金をする。 その人に返済してないのに、また借りに行くことができるんです。 「普通なら」返せない間は顔を合わせ辛いと思うじゃないですか。 そして、「誰にでも」借りれるんです。 そんなに親しくない人でも、たとえば、自分の知人と一緒にいるのを みかけたことがあるだけの人にでも、会える場所がわかったら、借金しに行けるんです。 また、これはこどものお金だからと言っても、無駄です。 こどもは可愛がっている、だからこどもの学費には手をつけないだろうと思うのは、私たちであって、借金癖のある人にとって、お金はお金でしかありません。 通帳でも現金でも、手にすることができる状況にあれば、今、困ってなくても持って行きます。 家のローンをきちんと払っていくことはないでしょう。 そもそも、それができるなら、借金が重なったりしません。 早々に質問者さんはその家をあきらめたほうがいいと思います。 借家住まいをすれば家を買う貯金なんかできないと思いますが、それでも今まで払ったその家のローンをもったいないと思うと、「ぬすっとに追い銭」になりかねません。 被害を最小限に食い止めるためには、払ったものを少しでも取り返すことをあきらめ、二度と係わり合いにならないことなのです。 おこさんとも会わせない方がいいでしょう。 お子さんをつかって、もしくはおこさんから、お金をとったりすることもありますから。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.5

借金癖は直りにくいと思いますよ、 酷い言い方ですが、質問者さんの親かは分かりませんが、その親御さんが代わりに返済した時点で、ご主人が借りても誰かが、借金してもまた返済してくれると思って、借金するので、ホボ直らないと思いますよ その8千万借金の時点で自己破産でもさせとけば、法的には借金もう出来ないようになってたので、何とか成ったかもですね 借金癖直る人の大半は、自分で自力で返した(取立てで酷い目に合いながら)ぐらいしか近くでは聞いたことないですね 反対に直らない人の大半は、借りても誰かが返してくれる人ですね。  とりあえず、窃盗になるので警察にでも逮捕してもらって、少しは反省してもらうほうがいいですよ。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.4

NO3です。 すみません元夫さんで2年前に別れてたんでしたね。ごめんなさい。

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

その家は惜しいけど差し押さえられて競売にかけられるでしょう。たぶん。  ご主人は自己破産することになりますね。 あなたの今後の生活も脅かされますよ。 形的には1度離婚しないとなりません。 我慢して夫婦でいる価値もないですね。  勝手な私観ですが 仕事柄様々なご家庭を見てきているのでご主人は借金する人のなかでも再生はかなり難しい方だと思えます。 momo788さんの心労がひしひし伝わってきます よ。 まずは役所がやってる無料の弁護士相談などを受けましょう。あとは家裁に電話すると相談できるところを紹介してくれますよ。 家裁にも無料相談できる所を紹介してくれる場合があるので問い合わせてみてください。http://www.courts.go.jp/map.html#view ご自分とお子さんが早く平穏な生活ができるように頑張ってくださいね。

  • osekifan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

借金は病気だと思っていいですよ!特に消費者金融やクレカのキャッシングを利用しているならば間違いないでしょう…正直なかなか治らないと思いますよ。

回答No.1

 窃盗で、告訴しては?

関連するQ&A

  • 借金癖とは…?

     以前こちらで質問させていただきました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980758 マルチを勧誘してきた人から返済の申し出があったため、それを当てにして弁護士の相談には行っていませんでした。ところが見事に裏切られこの木曜日に私一人でですが、法律相談に行くことにしました。  そこで質問ですが、(1)以下のような場合は借金癖で一生直らないものと言えますか?(1)10万を貸したとき、返済が2ヶ月遅れたら全額返還してもらうという契約書を結びました。その時すでに消費者金融に借りていて、とても私に返せる状態ではありませんでしたが「大丈夫」と言われ結局未だ一円も返ってこない。(2)切羽詰ると2万円程貸して、とメールで言ってくる。(3)生活費に困り40万円ほどさらに消費者金融で借りた。(4)借金の理由はマルチ商法でギャンブル、風俗、タバコ、お酒は一切しない。自炊、服装も質素、無駄使いはしない。(5)事故車、ローンがあるため車を売らない(6)両親も事業に失敗し借金生活、両親を楽にさせたい気持ちがある(7)人をすぐ信用する (2)自己破産させた、された方のこれは「自己破産しかないな」と思わせた、思われたキツイ状況・一言 (3)借金癖から立ち直る方法 たくさんありますが、よろしくお願いします。  

  • 借金を繰り返す人の心理がわかりません

    私の別れた元夫は借金癖がありました。 パチンコで負けたり、麻雀で負けたり、借金の理由は様々でした。 しかし借金には利息が付きますし、元金・利息を含めた大きな金額を返済しなければなりませんが、 夫には返済のあてはありませんでした。そんな夫に愛想を尽かして私は離婚しました。 1)借金癖のある人は、なぜ返す当てもないのに、その場の誘惑に負けてお金を借りるのでしょうか? 2)私は住宅ローン・奨学金・事業投資以外の借り入れは、すべて良くない借金だと思っています。車も現金で買う主義で、買うお金がなければ、貯まるまで我慢します。 1)についての心理分析をお願いします。 2)私の考え方は極端でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 借金癖を治すには

    質問よろしくお願いします。 先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。 まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。 借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか?? 治ったという例があったら教えて下さい。 また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の借金癖に困っています。

    夫の借金癖に困っています。 現在夫が株やギャンブルで作った借金を返済中です。 一時は500万ほどの借金がありました。 コツコツと返済を続け、借金の額はあと数十万にまでなりました。 けれど、返済し始めてから5年の間、夫がまじめにやってきたかというとそうではありません。 かってにクレジットカードでキャッシングをする。 会社の交通費をカードできって、会社で精算した現金は自分のポケットにいれる。 会社の人と飲みに行った時には、まとめてカードできる。みんなから集めた現金はポケットに入れる。 そんなことが、数え上げれば、数十回はありました。 カードの明細がくるたびに、ドキドキして、 怪しい内容があると、悔しさで頭がおかしくなりそうです。 でも、夫はいざという時のためにカードは必要だといいます。 現金は渡せば渡しただけすぐに使ってしまうので、そのつど最低限(3000円)しか渡していません。 なくなったらまた渡すという形です。 死に物狂いでやりくりしているのに、本人はどこふく風です。 まだ小さい子供も2人いるので、離婚するのはどうだろうという気持ちもあります。 でも、こんなふうに裏切られ続けて一生を過ごすのはもう嫌だと思うようになりました。 最近ずっと疲れている気がするんです。 いっそのこと死んでくれれば、家のローンも払わなくてすむし、使う人がいないから遺族年金などで、 ほそぼそとでもやっていけるんじゃないかと、そんなことまで思ってしまいます。 でも、心を入れ替えてというか、正気に戻ってくれるのなら・・・という思いもあります。 どうしたらいいんでしょうか? 必死でやりくりして、普通に生活しているのがいけないんでしょうか? 無理せずに延滞して、カードをとめられたほうが現実がわかるんでしょうか? 自分が借金しても、奥さんがなんとかしてくれるって思っているんでしょうか? なんだか最近本当に疲れて・・・。 こんな生活から抜け出したい。自分が死んだら楽になれるかなとか、 でも子供を置いては死ねないなとか、そんなことばかり考えるようになってしまいました。 どんなお言葉でも結構です。 客観的立場から見たご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします・・・。

  • 借金を繰り返してしてしまう方の心理とは?

    借金癖のある人は同じ過ちを何度も繰り返すそうです。 そのときに反省して泣いて土下座して謝罪したとしても、 (特に、周りに助けてもらって返済した人は)数ヵ月後にはまた同じ様に借金する。 借金も病気の一種なのでしょうか?治せるキッカケはあるのでしょうか? 普通の人の感覚では理解できません。 どういう考えで繰り返すのか、本当に妻や子供や家族のこと 何も考えていないからか? 経験のある方、心理を教えてください。

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 借金癖って治るんですか?

    こんにちは。 長文になってしまいました・・・・。 入籍して半年、現在妊娠3ヶ月の主婦です。 先日、夫の借金300万円が発覚し、返済不能のということで 裁判所の判断により借金100万に減額する変わりに 7年前後のブラックリスト、どこからも借入、融資が受けられなく なっている状況にありことが判明しました。 お金を借りるにはヤミ金しかなくブラックリストも もしかすると一生消えることがありません。 この借金は独身時代の頃からのもので、お金を借りては 生活費や車の返済に、そしてまた借りる・・・・・の繰り返し。 私と結婚したかったので弁護士に相談し このような措置をとったそうです。 私はそれを車のローンだと聞かされ、バレないよう祈っていたようです。 他にも女の子とコソコソご飯を食べたり(浮気はしてないらしい・・・) 妊娠中の私とのHがないことをインターネットでめちゃくちゃに書かれたり・・・ 全てがわかった時はとてもショックで、 昨日彼の実家に集まって話し合いをしました。 彼の両親は激怒し、私に泣いて謝っていました。 彼ももう一度私とお腹にいる赤ちゃんとやり直したいと 言ってくれているんですが お義母さんが言うには、彼が一人暮らしを始めた時も 家賃滞納で保証人である母親に督促状が何度も届いたそうです。 それでも、彼は「そんなの無視しておけばいいから まず勝手に封筒を開けるなよ」と怒られたそうです。 お義母さんは彼のお金遣いをとても心配していましたが 私と付き合った頃からはお金の問題がピタッと無くなったので 息子も心を入れ替えたんだと安心していたそうです。 それが実は、クレジットカード80万、金融機関から160万 車ローン60万があったらしいです。 私は彼への信用を失いました。 今回のことも「やっかいなことになったな、俺って運が悪いな」 なんて心の中で思っているじゃないかなと思うんです。 一応、今は反省して何てことをしてしまったんだという 態度をとっていますが 過去に借金があり、借金癖が悪かったが 心を入れ替えて今はまじめに働いて家庭を守っているという方、 また周りにそういう人がいる等 なんでもいいので私にアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに私は初産で子供は絶対に産みたいし 実家も近いので、両親は一緒に子供の面倒を見るのを 手伝うし、本当に私が辛くて耐えられないなら帰っておいでと 言ってくれています。

  • 借金を繰り返す癖は治るのでしょうか?

    私は、いま200万円の借金があります。 3年前に引越し資金を稼ぐため、昼の仕事の他にアルバイトで週2~3日、風俗で働き始めました。 その時は順調に貯金して引越しはもちろん、やりたい仕事のセミナー(50万円)にも出席したり、いい感じだったのです。 ところが、1年半ほど前から買い物癖がついてしまい、貯金どころか借金をしてまでも買い物をするようになってしまいました。 つい先日、4年半付き合った彼氏に借金があることを打ち明けたところ、「借金があることじゃなくて100万円を超える前に言わなかったお前が信じられない」と言われ、別れました。 ちなみに、彼には風俗ではなく水商売だと言ってありました。 来月から昼の仕事を辞めて風俗1本にし、本気で返済していくつもりでいます。 けれど、怖いのが私の借金癖です。 私は6年前にも130万円ほど借金をつくり、親に返済してもらったことがあります。 そのときに「もう借金はしない」と決めたはずなのに、また借金をつくってしまった自分が怖いです。 しかも、内容はほぼ買い物。 もしくは仕事に行くのが嫌で休んでしまい、返済するためにまた借金をして・・・という具合です。 私のようなお金にだらしない性格は、どのようにすれば治るのでしょうか? 彼と別れたショックでここ最近は買い物はしていませんが、将来また買い物と借金で悩まされそうで本当に怖いです。

  • 借金癖は克服できますか?

    かつて借金を繰り返したことのある方、 とくにパチスロで借金を作った経験のある方にお伺いしたいです。 借金をやめようと思えたきっかけは何でしたか? もしもどなたかの助言があったのだとしたら、それはどんな言葉でしたか? 私の夫はスロットで借金を繰り返しています(3度目)。 現在は、銀行からのキャッシングで30数万、保険からの貸付で30数万、家計への返済に12万(以前の借金を家計で肩代わりしたので、その返済)という状況です。 本人が言うには、ローンの記録を消すため(?)に、保険貸付から借りた金額を銀行へのローンに転用しようとしていたようです。 (家族の中でマイホーム購入の話が進んでおり、借金の記録があってはまずいと思ったようです。) しかし、その保険貸付からかりたお金は2ヶ月の間転用されず、しかも2万ほどは使い込み、持ち歩いていた様子。 おそらく、あのまま私が気付かなければ、もっと使い込んでいたのだと思います。 こんな夫を選んでしまったことも、 以前交わした二度と借金しないという約束を破られたことも、 管理ができていなかった自分も、 本当に情けないです。 しかし当人には、借金することが良くないことだという認識がないようです。 返せるならば良いと思っています。 でも私には、この調子では、返せないくらい借金が膨らむのもそう遠くないように思えます。 夫の目を覚まさせることはできるでしょうか? どのように話せばよいのか、なにかありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 妻の借金癖で困ってます

    妻が度重なる借金をするので困ってます。妻は専業主婦です。 最初の借金は10年前で、サラ金から230万、私の兄から借りて返済。兄には4年で返済。 しかし、その兄へ返済中に200万の借金が発覚。 調停に行かせ毎月の返済額を少なくして返済。 その後、私の数枚のクレジットカードでキャッシングされ100万。それを返済後、もう大丈夫かと思ってたら 3社から100万の借金発覚。使い道は聞いても買い物としか言いませんが、たぶんパチンコだと思われます。 今まで今度こそ信じてあげようと思ってきましたが、 もう無理です。子供は小5の女の子ひとりです。 別れ話は今まで何度も話し合いましたが、子供のこと がネックになって最終的には喧嘩になってしまいます。こうゆう妻ですから子供は私が引き取り育てていきたいのですが、子供は妻との生活を望んでいます。 借金癖さえなければ、それでいいのですが。 一体、どうすればいいのでしょう?

専門家に質問してみよう