借金癖のある人の心理とその理由

このQ&Aのポイント
  • 借金癖のある人がなぜ返す当てもないのにお金を借りるのかについての心理分析
  • 借金には利息が付きますし、元金・利息を含めた大きな金額を返済しなければならないため、返済のあてがないにも関わらず、借金癖のある人がお金を借りる理由とは
回答を見る
  • ベストアンサー

借金を繰り返す人の心理がわかりません

私の別れた元夫は借金癖がありました。 パチンコで負けたり、麻雀で負けたり、借金の理由は様々でした。 しかし借金には利息が付きますし、元金・利息を含めた大きな金額を返済しなければなりませんが、 夫には返済のあてはありませんでした。そんな夫に愛想を尽かして私は離婚しました。 1)借金癖のある人は、なぜ返す当てもないのに、その場の誘惑に負けてお金を借りるのでしょうか? 2)私は住宅ローン・奨学金・事業投資以外の借り入れは、すべて良くない借金だと思っています。車も現金で買う主義で、買うお金がなければ、貯まるまで我慢します。 1)についての心理分析をお願いします。 2)私の考え方は極端でしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

1)について、借金癖から卒業できた人から聞いた話です。 「借りれる金を借りないのは、損をしているように感じる」「借りて手元に金を持つと儲けたように錯覚する」のだそうです。 正直、「・・・なんで?」と訳が分からなかったのですが、その時のメンバーで半分程度が、「確かに返さなければいけない金でも、貰うと金を持っている気になる」と言いましたね。 これは、感性の問題としか言えないと思います。 思わない側の人間からすれば、「どうせ返さなきゃいけないんだよね?じゃあ、ないのと一緒でしょ」なんですけれどね。 昔、どこかの消費者金融が「10万借りて、利息はたったの1500円」っ広告をしてました。 私なんかに言わせれば、「たかが10万を工面できない人間が、1500円も余分に払える余力がどこにある?」なんですが、借金癖から卒業した人に言わせれば、借金をする人間の心理をついているのだそうです。 「たった1500円で、一時的に10万が手に入るんだ」と思うのだそうです。 借金癖のある人は、「返さなければいけない」と知ってはいるんですが、実感はないんですよ。 だから誘惑に負けているんじゃないんです。 目の前に金がある、受け取らない理由の方がないんですね。 借金癖から抜けた人に言わせると、感じ方を変えるのは難しいそうです。 そんな人は「自分は金を借りるセンスがない人間なんだ」という考えを別に植え付けるしかないと思うと言ってましたね。 2)については、私は、その切り口だけでは甘いと思います。 住宅ローン、奨学金も身の程を超えれば、借金地獄にまっさかさまです。 事業投資も、株式会社レベルならともかく、個人商店レベルだと借金を返して儲かるほどの利益は、そうそう上がりません。 逆に、車は趣味であれば我慢したほうがいいですが、車を持つことで仕事が見つかるのであれば、むしろ下手な事業投資よりも回収しやすいと思います。 借金は返せるあてがあるのか、その借金をすることでトータル支出をいかに抑えられるのか、それを考えるのが大事だと思います。

108109
質問者

お礼

借金癖のある人は「逃亡型人格障害」の可能性があると心理学を勉強している人に聞いたことがあります。 要するに目の前の誘惑に負けて借金をし、払う苦痛が訪れると人に押し付けてその場にいなくなるとか。 私の夫はこれに当てはまる部分もある気がしました。 >「自分は金を借りるセンスがない人間なんだ」 そういう自己改革が出来る人は、まだマシな人なんでしょうね。 人間、誰でも何らかの欠点はありますので、借金癖を克服した人は努力家だと思います。 >2)については、私は、その切り口だけでは甘いと思います。 住宅ローン、奨学金も身の程を超えれば、借金地獄にまっさかさまです。 そのとおりですね。嫌味に受け取られないか心配で質問には書き込みませんでしたが、 私の実家は「家も土地も現金で買う」主義でした。学費は当然親が負担してくれたので 奨学金も受けていませんし、離婚後、私と子どもが住むために中古マンションを買ったのですが、 そのマンションも現金で買いました(父の援助があったからこそできたことですが)。 売却するときの事も考えて、100m2・駅から徒歩5分の物件でした。 昨年、売却しましたが、予想よりはるかに早く、一週間以内に売約が決まりました。 車は完全に私の趣味(車ナシでも生活可能)です。 趣味なので、ローンを組むことはしません。 実話に基づくご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

(1)「その場の誘惑」の強烈さに想像が及ばなければ、心理も理解は出来ないでしょう。 (2)一生それで済むなら別に構わないでしょう。 しかし、何故事業投資も良い借金なのか? ある意味、賭博のための借金と同義なんですけどね。 勝てば返せる。負ければ返せず残る。 始める時は勝つことしか考えていない点も同じです。

108109
質問者

お礼

>(1)「その場の誘惑」の強烈さに想像が及ばなければ、心理も理解は出来ないでしょう。 やったことのない私には、パチンコの魅力が理解できないのかも?と思い、 パチンコ店に通ってみました。しかし、全く面白さは理解できませんでした(勝っても負けても) 私がギャンブル性の高いモノに惹かれない性格だという事でしょうね。 (2)一生それで済むなら別に構わないでしょう。 しかし、何故事業投資も良い借金なのか? 私の実家が細やかな事業を営んでおり(零細企業)、事業投資のため、銀行から借金をしたことが 一度だけありました。銀行は綿密な調査の上、貸し出しを決め、その事業(というほどのものではありませんが)は 成功して、実家の事業規模は少し大きくなりました。借金が利を生んだことになります。 もちろん返済計画も銀行と話し合って計画的に返済しました。 銀行は回収の見込みがないところには、基本的には貸しません。 なので、銀行のお墨付きを得た事業投資は、比較的借金としてはタチの良いほうかと思っています。 (借りずに済むなら、それに越したことはありませんが) ご回答、ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>借金を繰り返す人の心理がわかりません 馬鹿を理解する必要なし。 理解しても何のメリットもなし。 馬鹿は遠ざけるのみ。

108109
質問者

お礼

>馬鹿を理解する必要なし。 あはは。一刀両断ですね。 確かに借金を繰り返す行為はバカそのものですが、 私は恋愛結婚で自分の選んだ人がそういうバカだったので、 自分の人を見る目のなさなどを悔やんでおり、 同じ過ち(似たような人を好きになる)を繰り返したくないので 借金癖の心理を知りたいと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#198425
noname#198425
回答No.2

薬物中毒にも似ていますが、自分の欲求>返済等の(後の)苦しみです。 スッポリ抜け落ちるというか、脳内麻薬にも近いでしょうか。 人は快楽の記憶も苦痛の記憶も強烈であるほど、自身が忘れたつもりでもふとしたことで蘇ります。 それが恐怖ならフラッシュバック、快楽ならドーパミンの噴出といった具合。 どちらも、精神科で適正な診療が必要な病気です。 借金は、せずに済むならしないことです。 よくCMで「借り入れは計画的に」という、画一的な言葉が並べられますが、そもそも計画できる人なら、借金などしませんから。 車程度なら、20年以上昔ならいざしらず、今は借金してまで買うものではないでしょう。 実際、自分一人なら、無くても生活できていますし、以前の車の価値には、多分に見栄が含まれていたように思います。 (無い。というのではなく、自分専用には使っていない。という意味で。子供を連れての行動には必要ですし。)

108109
質問者

お礼

>スッポリ抜け落ちるというか、脳内麻薬にも近いでしょうか。 やはり、一種の病気ととらえた方が良さそうですね。 別れた夫は、有名大学を卒業して一部上場企業に勤めており、稼ぎはそれなりにありました。 しかし、稼ぎより支出が上回っており、家計は火の車でした。 >よくCMで「借り入れは計画的に」という、画一的な言葉が並べられますが、そもそも計画できる人なら、借金などしませんから。 そりゃそうですね(笑)。貸す側の防衛的な言葉でしょうね。 >以前の車の価値には、多分に見栄が含まれていたように思います。 昔は高い車に乗っている=ステイタスがある、と思われていましたね(クラウンとか)。 今は、車がなくても生活できる状態ですが(地下鉄の駅が家から近い・子どもは成人済み)、 私自身が車好きなので、外車に乗っています(軽自動車でも十分な生活なのですが)。 もちろん見栄を張るためではなく、日本車には少ない「乗る楽しさ」を味わえるからです。 ご回答、ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

A1 ま、依存症なので。 あなたが結婚したくらいで、借金を背負った状態でようやく一人前の経済状態になる男で、負債なしだと自分にも投資できない未熟な生産能力なのです。 なんでそうなるかというと、お金だけじゃなく、全般的に損得勘定が苦手だから。効率的に運用できないので、過剰な投資が必要で、それを計画的に回収できない。 で、借金漬けになると、どうやっても負債0に戻らないので、負債を計算にいれた負債計画で、限りなく0に近くなるマイナスの計画を立てる。そのマイナス状態に慣れる。 これは真逆の成金の場合も同じ金銭感覚が起きます。金が金を呼ぶから、ものに換金せず、金で金を買う状態になって、数字だけで実際のスケールを想像できなくなる。突然破産するケースです。 A2 元旦那に苦労したからでしょ。 金に苦労していない人はそこまで極端な思考になりません。 資本主義や金本位制度は、信用掛け売りが原則で、公共料金だって会社員の給料だって、1ヶ月分の借金で収支されているのですから。 現金主義だって、通貨は日本銀行が国に担保する金券の借金。 ほどほどの借金は意識しないで借金をするもので、借金という信用がないとお金というものはいっさい回りません。 そこに自律的な規制をかけるのは、借金を意識したことがあるから。 金で困った離婚歴があるくらい、あなたも損得勘定を見る目が足りないのです。そりゃ自分自身に用心します。

108109
質問者

お礼

>A1 ま、依存症なので。 一種の病気かもしれませんね。 目の前の快楽を追って、その後に来る苦痛(借金の返済)のことにまで考えが及ばないのかもしれません。 いい大人がなぜ?と思いますが、病気なら仕方ないですよね(笑) >A2 元旦那に苦労したからでしょ。 それもありますが、実家が「ローンは借金と同じ」例え住宅ローンでも借金、という考え方だったんです。 実家が堅苦しかったので、ラフな夫に惹かれたのかもしれません。失敗でした。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

    借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。 一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか? 借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。 いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅) 一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

  • 借金返済について

    知り合いが借金の保証人になっているのですが、借金をした本人が返済ができなくなっています。もう、何年も組み替えたりしているのですが、もうどうにもならないみたいです。 ところが、今回、貸してくれた金融より、「残りの元金だけで、利息分や滞納分はもういいです。私が上に話をつける」といってきたのです。そんなことってありえるんですか? 実際は300万くらいの元金と800万くらいの利息があるのです。とても信じられません。保証人側としては、利息分も払わなければならない義務があるのですが、元金だけですべてが終わるのであればこの話に乗りたいと思うのですが、どう、思われますか?

  • 借金癖を治すには

    質問よろしくお願いします。 先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。 まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。 借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか?? 治ったという例があったら教えて下さい。 また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 元夫の借金返済

    私は、20歳で結婚し23歳で離婚しました。子供は居ません。離婚後3年経ち現在に至ります。 元夫は私と結婚する前から、消費者金融に借金がたくさん(元夫の収入の割には)あり、5分の1ぐらいの金額は了承して結婚しましたが、 結婚後、元夫の住んでいた部屋で私も一緒に暮らし始めたら、聞いてないその他の金融会社からの督促の郵便物が続々と来て、 元々バイトでかなりの時間働いてた私と、工事現場の作業員で働いてた元夫の共働きで何とか生活しつつ、返済にあてるしか仕方ない日々を送ってました。 中には、利息や遅延損害金等で元金の25%ほど取られていたため、ブラックリストでカードを作れない元夫に代わり、私の名義でクレジットカードを作って18%の利息や買い物してリボ払いにするなど、利息の少ない形に建て替えて返済にあてたりしてました。 ところが、いくら返せど元夫の金銭感覚は治ることなく、現金支給だった給料を誤魔化してパチンコですったり、会社の人に前借りしたり、友人に利子付きで借りたりと、負債は知らぬ間に収集つかないとこまで来てしまい、 私は、妻として責任を負い続けることに限界を感じて、離婚しました。 結婚当初の部屋には取り立ても来てたので、一度引っ越しをして離婚時のアパートや車は私の名義でした。 アパートの中の家具や家電も一切私がもらいましたが、それでも私が建て替えて背負った金額にはならず、未だに元夫には返してもらってます。 当時、私は無知すぎたため1日も早く離婚することを選び、お金もなかったので弁護士に相談などはせず、私のわかる範囲内の借金の請求金額を提示して、元夫には納得してもらってますが、 公的文書や一筆は残してません… 3年経った今、まだ全額の4分の1程しか返してもらってないんですが、元夫は不景気で仕事がないから給料がほとんどないとか何とか言って、返済をしてこない月が増えてきてます。 カード会社に借りた私名義の借金は、この3年の間に必死で働いて1人で完済はしたのですが、 このような元夫から今後きちんと返してもらう方法はもうないんですかね… 3年前に、公的な措置を取らなかった後悔は重々しておりますので、今後のアドバイスとして何か方法があればご指導いただきたいです。

  • 借金を繰り返す夫・・・なぜ治らないのでしょう?

     結婚して15年になる夫のことです。結婚前から、パチンコや先物取引などが大好きだったようで、元金600万ほどの借金がありました。何年も返していなかったようで、膨大な借金となっており、ブラックリストにのっていたようです。夫の名前ではカードが作れないのでおかしいと思い問い詰めたところ、借金を白状しました。弁護士に相談し、元金+利息を必死になって返しました。また、自分の名前では借金できないため、娘の学資保険や私の貯金を勝手に解約し、ギャンブルばかりしていたこともわかりました。それと同時に浮気もばれたので離婚話も出たのですが、離婚する決断ができず、もう一度一からやり直すことにしました。車も1台にし、夫は会社も変えて新しい生活を踏み出したのです。    3年経ち借金も完済し、ようやく生活が落ち着きだした頃、ふと私の通帳を見ると、勝手にお金が引き出されているのです。問い詰めると、逆ぎれし、ごまかすばかり。結局、パチンコに使っていたのです。 悪いことに、夫はパチンコ店に勤務しています。私は一度もパチンコをしたことがないのでよく分からないのですが、玉が出やすく設定した台の情報を他人に流し、パチンコを打たせているようです。それで、儲け分を折半しているみたいです。でも、情報を渡すだけでなく、軍資金も一緒に渡しています。5万渡してパチンコを打たせて、もし10万の儲けがあれば、夫は2万5千儲かるわけですが、5万丸々なくなる時もよくあるみたいです。でも、その人には日当を払わなければいけないので、結局夫は8万ほどのマイナスになるわけです。そんなことを、しょっちゅうやっているようです。その軍資金や日当は、もちろん銀行のカードローンで借りていたのです。  それがわかった時は、本当に人間不信になりました。だって3年前に離婚話が出て話し合った時、あんなに反省していたのに・・・。ショックでした。2回目が分かった時も、もちろん離婚を考えました。あんなに苦労して必死に借金を返したのに・・・、あんなにたくさんの人に迷惑をかけたのに・・・。唯一の身内を失いかけたのに・・・。(夫は実家から勘当されています。)  でも、子どものことを考え、今の取引の関係者とは縁を切る、カードローンは絶対にしないという夫の言葉を信じ、離婚を踏みとどまりました。  その半年後、ボーナスの時期になっても全然明細を渡してくれないのです、聞いても「まだ出てない。」といって逆切れ・・・。結局、まだパチンコの取引は続いていて、そのためにまたカードローンを組んだそうです。その返済のために、自分のボーナス全てを当てたというわけです。その1ヵ月後、あれほどしないと言っていた浮気がばれました。同じパチンコ店で勤めている女の子でした。情けなかったです。  また、その半年後、今度はカード会社からの返済請求書をたまたま見てしまいました。「またか。」という感じでした。  それから半年後の今、私のボーナスが半分以上引き出されていました。聞くと、最初はごまかしていたのですが、結局いつものパターンでした。半年前には0になっていた借金も、さらに2社増え、150万になっていました。今、離婚を悩み中ですが、やはり、このまま一緒にいても同じことの繰り返しでしょうか?  今回は、初めて娘にありのままを話しました。夫は相当ショックだったようです。今は、顔を合わせづらいようで、夜中に帰ってきて、早朝に出かけています。電話でしか話していないのですが、初めて夫が号泣しました。涙のわけはわかりません。  私は正社員で企業で働いていますし、借金さえしなければ、そこそこの生活はできています。夫のお小遣いが少なければ増やすとも言ってきました。パチンコで儲かった時もあったでしょう。でも、もう何回も借金しか残らなくて失敗しているのだから・・・ということも伝えてきました。10万円儲かったとしても、それまでにもっとマイナスになってるんだから、結局プラスになんかなってないよ、ということも言いました。それに、余裕があって自分のお金で遊ぶならいいけれど、借りたお金でギャンブルすることは間違っているし、まして、妻が働いたお金を盗んで返済に充てるなんて、恥ずべきことだとも言いました。  こんなにも失敗をして、こんなにも私達を苦しめて、また自分も苦しい思いをしているのに、なぜ、同じことをしてしまうのでしょう?今さらカウンセリングにかかっても同じでしょうか?今は、情けない気持ちと裏切られた気持ちでいっぱいです。  どうか、ご回答お願いいたします。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 夫の借金

    こんにちは。私は、夫の借金のことで悩んでいます。夫は20代前半ぐらいの年のときに、無人契約機で60万円ぐらいのお金を借りました。(現在、夫27歳、私27歳です。)いま、その借金は利息をたして80万円ぐらいになります。 そのお金を借りてから5年ぐらいが経ちますが、夫はいまだにそのお金を1円も返していません。私が「借金返さないの?」と聞くと、夫は「いずれ返す。もっと時間が経ったら元金だけでいいから返してくださいって金融機関側が言ってくるよ。」と言います。夫はそれまでほったらかしのような感じがします。 この借金を返すにしても、夫には貯金がないし、返すとしたら私が独身のときに貯めていた貯金から返すしかありません。 私がそのお金を借りた訳でもないし、私はそのお金を1円も使っていません。夫にどうにかして返してもらいたいのです。自分の罪は自分でつぐなってもらいたいのです。でも、この借金を返すとしたら、私が独身のときに貯めてきたお金で返すしかありません。 この借金は一刻も早く、私が、返すべきでしょうか? 夫に借金があるなんて、友達にも両親にも言えず悩んでいます。みなさんの回答をお願いします。

  • 借金を少しでも減らしたいです。

    借金を少しでも減らしたいです。 遊び目的で作ってしまった借金があります。 武富士とアコムとレイクという所から総額で120万円ほどあります。 3年間返済をしていますが、利息しか返済してないような気がします。 というのも元金が減らないんです。 過払いのこと確認しましたが、過払いはないと相手は言ってきます。 借金を減らす方法は何かありますか? 銀行などで借入して借金を1つにまとめれば今より生活は楽になりますか? このままでは返済していける自信がありません。

  • 借金の返済方法について。。

    借金の返済について、お金のことに詳しい方教えてください。。 プロ・スで借金をしてしまいました。 --明細書-- 借入後残高 978.953円 借入利率(年率) 17.800% 遅延利率(年率) 20.000% 毎月の返済額25.000円 返済回数60回 総返済予定額 1.480.164円 残高スライド元利定額返済方式 と領収書には書かれています。 月々にこれ以上返済金額を増やす余裕はなく、毎月の支払い27000円(領収書には25000円と表示されていますが実際にATMに行くと27.000円以上を入金してくださいと言われます)のうち16000円が利息、11000円が元金の返済となっています。 そして毎年4回、夏と冬のボーナスと、3月と9月に、多少まとまったお金が入ります。 少しでも浮いたお金は、1万円未満だとしても返済にあてるよう、ちょくちょくATMに行くのですが、そのたびに元金よりも利息の支払額のが上回っていて、これではいつ返し終わるのかと不安になるばかりです。 もちろん安易な考えで借金をここまで膨らませてしまったことに後悔、反省する毎日です。。 できれば債務整理、任意整理などはせずに借金は返済していきたいのですが、どうしても利息のことなどが調べてみてもよくわからずにいます。 どう支払っていくのが一番よい返済方法なのでしょうか。。 毎月このまま指定された金額を払い続け、 少しでも浮いたお金がある月はATMに立ち寄り少額でも返済していて、 これからのボーナスなども利用しまとまった額での返済もする予定なのですが なんだか利息ばかりが増えてしまうような気がしてすごく怖いです・・ というより、そもそも利息は日々増えていくものですか・・? 無知なあげく理解力もないためなのか、どうしてもシステムなどがわかりません。。 どのように支払っていけば一番いい返済ができますか? それともどの返済方法でも一緒なのでしょうか・・? 最終的な返済額は、148万で、そこに利息も含まれているという見方でいいのでしょうか? 質問が多くて、そしてわかりにくい文章で申し訳ありませんが、とても悩んでいるので、少しでも詳しい方、簡単に説明できる方などいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。。

  • 借金

    お願いします。 今現在、借金が130万円(元金)あります。 すべて8年前から支払いをしていません。先日CICで個人情報の開示をしました。 元金で130なので現在は延滞損害金、利息などで膨大になっているのでしょうか? 手元にはまとまったお金が少しあります。(200位) 出来る範囲で返済をして行きたいと思っています。 その場合、司法書士さんなどにお願いしたほうが良いのでしょうか? 完済するまでに必要な時間やお金、また今後ローンを組む事が可能か等 皆さんの知っている範囲で教えて下さい。

  • 借金発覚から8ヶ月

    《31歳 子供なしの主婦です》 結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。 夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。 (消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。) 8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。 しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。 返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。 今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。 どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。