• 締切済み

借金

お願いします。 今現在、借金が130万円(元金)あります。 すべて8年前から支払いをしていません。先日CICで個人情報の開示をしました。 元金で130なので現在は延滞損害金、利息などで膨大になっているのでしょうか? 手元にはまとまったお金が少しあります。(200位) 出来る範囲で返済をして行きたいと思っています。 その場合、司法書士さんなどにお願いしたほうが良いのでしょうか? 完済するまでに必要な時間やお金、また今後ローンを組む事が可能か等 皆さんの知っている範囲で教えて下さい。

みんなの回答

• ha_ha
回答No.1

借金の時効が5年じゃなかったかな? 他の条件は質問内容からはわかりませんが、時間経過だけなら成立するとは思いますよ。 支払いするなら直接連絡をすると、一括なら元金のみで良いといってくれるところもあるようです。その辺りも含めて事前にプロに意見を聞くのはいいと思います。 自治会なんかの無料の法律相談以外にも最近は弁護士さんが個々の事務所でも借金なら無料相談をやっていたりします。 ローンというのは車や家ですよね?完済しているか時効がなど関係なくよく事故から7年はできないと聞きますが、今回延滞しているとこやそのグループ会社などは支払っても今後通りにくくなるようです。5年まではCICなどの信用情報に載ってくるみたいですので、その後関係のないところであればできるのかな?と思います。