• 締切済み

借金

お願いします。 今現在、借金が130万円(元金)あります。 すべて8年前から支払いをしていません。先日CICで個人情報の開示をしました。 元金で130なので現在は延滞損害金、利息などで膨大になっているのでしょうか? 手元にはまとまったお金が少しあります。(200位) 出来る範囲で返済をして行きたいと思っています。 その場合、司法書士さんなどにお願いしたほうが良いのでしょうか? 完済するまでに必要な時間やお金、また今後ローンを組む事が可能か等 皆さんの知っている範囲で教えて下さい。

みんなの回答

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.1

借金の時効が5年じゃなかったかな? 他の条件は質問内容からはわかりませんが、時間経過だけなら成立するとは思いますよ。 支払いするなら直接連絡をすると、一括なら元金のみで良いといってくれるところもあるようです。その辺りも含めて事前にプロに意見を聞くのはいいと思います。 自治会なんかの無料の法律相談以外にも最近は弁護士さんが個々の事務所でも借金なら無料相談をやっていたりします。 ローンというのは車や家ですよね?完済しているか時効がなど関係なくよく事故から7年はできないと聞きますが、今回延滞しているとこやそのグループ会社などは支払っても今後通りにくくなるようです。5年まではCICなどの信用情報に載ってくるみたいですので、その後関係のないところであればできるのかな?と思います。

関連するQ&A

  • 消費者金融の借金について!!

    消費者金融の借金について!! 消費者金融の借金4社あわせて元金120 延滞損害金あわせて240万円 これらを債務整理や自己破産せずに返済したいと思いまずa社借り入れ50万円の会社→延滞損害金あわせて100万円に 一括で支払うも元金だけで延滞損害金見逃してくれませんか?と言うと無理です言われました しかし個人再生したら5分の1なります 私は100万円になりますが。その場合a社にはいくら返済されるのでしょうか? a社は一括で50万円支払ってもらった方がよいのではないでしょうか?個人再生したらa社にいくら入りますか? また個人再生するからa社には100万円も入ってこないから一括で支払うから元金で和解無理?と言ったらどうなりますか? どうにか元金のみ返済する方法ないでしょうか? 債務整理したら消費者金融4社 元金120 延滞損害金あわせて240万円の借金いくらになりますか?2社は裁判おこしていますが返済していません アドバイス下さい 個人再生 債務整理 司法書士や弁護士使わず返済する方法 など とにかく将来住宅ローン組めるようになりたいです。10年後で構いませんから よろしくお願い致します!

  • お願いです!消費者金融の借金について

    消費者金融の借金について。相談です 私は消費者金融4社から借り入れ数年支払いせず滞納してます。ある1社から裁判おこされ消費者金融に分割お願いの電話したら判決出た後分割交渉しましょうと言われました 借りた額50万 延滞利息など40万 この1社だけでこの額で司法書士など相談いきましたが 債務整理もいいが自分で分割交渉し返済していけば費用もかからないと言われて自分で交渉し返済していきたいと考えています。 答弁書書いてもその内容では裁判官が分割交渉うけないから答弁書だしても意味ないと消費者金融に言われました。 私が逃れたいのは延滞損害金をなしにしてくれて元金などで分割交渉うけてほしいということです。 その場合司法書士にお願いし債務整理するか 自分で分割交渉し支払いしていくか 私はどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します

  • 10年前の借金踏み倒し

    今から12年前に消費者金融4社から160万円借りました。 うち、3社は支払いが遅れたりもありましたが5年前に完済しましたが、一社アコムだけ借りてから一年もたたないうちに払えなくなり、今も払っていません。 携帯はずっと変えていませんが電話などは、何年もなく支払いのハガキは数年前まできてました。 半年前にCICに開示したら、やはりアコムは当然あり47万ほどが載っていました。 支払う事を考えて司法書士の方に4年前に相談にいったのですが、延滞もすごいですし今連絡がないなら時効をまったらと言われ今日まできました。 で、そろそろ時効のお願いを司法書士にしようと思うのですが、気になる点が一つ、今から9年前、アコムを滞納しているときに、一度、一括返済をしようとお店に行き延滞を合わせた合計金額を聞きにいった事があります。その時は延滞金がすごかったので出直しますといい店を出ました。 それからまた電話を無視しもう9年ほどたちます。支払わなくなって12年たちますが、この場合はまだ時効ではないのでしょうか?ちなみに9年前に店にいった時に何か書かされたとかもありません。もし時効前に無効といった場合どうなりますか?何か不具合ありますか?時効が成立すればCICも消えますか?

  • 消費者金融の借金返済について!!

    消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融数社から借り入れ2~3年滞納し1社は元金 50万円 延滞金 50万円 2社目は 元金 30万円 延滞金30万円 3社目は元金 20万円 延滞金20万円 4社目は 元金10万円 延滞金10万円 これは司法書士にお願いし債務整理した場合 どれぐらい延滞金免除してもらえるでしょうか?そのうち裁判おこされたのは2社あります… 債務整理したら返済方法などどうなりますか?1つの振込先に返済振込でしょうか? 私は現状働いていますが、将来家購入したいと考えています。どうするのが一番よいでしょうか? アドバイス頂きたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 至急!借金返済の相談お願い!!聞いて下さい☆ 私

    至急!借金返済の相談お願い!!聞いて下さい☆ 私は消費者金融4社からそれぞれ借り入れ数年返済放置していました。最近裁判所通して 請求おこされ判決がでました 元金50万円で延滞金50万円を返済してくれ言われました。もちろん多額請求ではありません…元金一括で返済するから延滞金多少下げてとお願いしたら無理でした。 私は悪いのは承知してますがこの場合何をしても弁護又は司法書士などにお願いしても延滞金は絶対払わないといけないでしょうか? 少しアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融

    消費者金融の借金返済について!! 私は消費者金融数社から借り入れ2~3年滞納し1社は元金 50万円 延滞金 50万円 2社目は 元金 30万円 延滞金30万円 3社目は元金 20万円 延滞金20万円 4社目は 元金10万円 延滞金10万円 これは司法書士にお願いし債務整理した場合 どれぐらい延滞金免除してもらえるでしょうか?そのうち裁判おこされたのは2社あります… 債務整理したら返済方法などどうなりますか?1つの振込先に返済振込でしょうか? 私は現状働いていますが、将来家購入したいと考えています。どうするのが一番よいでしょうか? アドバイス頂きたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 借金元本と返済総額について

    借金元本と返済総額について法的な決まりがあるかどうか教えて下さい 例えば、Aさんは50万円の借金があり、利息と元本を毎月支払って、残金が25万円になりました ところが、突然職を失い、返済ができなくなりました その後、支払いの勧告がありながらも支払いをしませんでした 一年後、延滞利息も加わり、借金総額がまた50万円になっていました Aさんは再び返済をしていき、残金が25万円までになりました ところが、再び返済ができなくなり、気づいたらまた借金総額が50万円になっていました 上記のような返済が続き、気づいたら借金元本の3倍もの返済をしていました ただ未だに残金があり、返済ができないとまた延滞利息がかかり借金が増える この間一度も元金が増える様な借金はしていないにもかかわらず 延滞利息だけ借金が増えて行きます この様な場合、借金を完済しない限り、返済総額が元本の何倍になろうが、、支払い義務はあるんでしょうか?

  • 借金返済のアドバイス頂けないでしょうか??

    借金返済のアドバイス頂けないでしょうか??本当に困っています… 私は消費者金融4社から借り入れて数年放置していました。しかし今さらですが返済したいと思います。 法テラスなど頼れる機関だと思いますが結局弁護士や司法書士利用するとお金がかかってきます。最後にどうしようもないなら利用したいと思います、 あなた様の意見を聞かせて頂きたいです。 消費者金融4社元金110万 1社は11月に裁判おこされ52万 1社は30万弱で延滞損害金20万しかし一括返済すると伝えたら元金になるかもしれません。自宅に請求書きます 1社は7万自宅に請求書きます 1社は一度裁判おこされ分割支払いしましたが放棄して請求書きてません。 1こちらは裁判おこされてる会社から一括で支払いすると消費者金融に連絡し多少延滞金など少なくしてもらい1社1社半年以内に支払う。家族に多少お金借りて。 2それか司法書士利用し債務整理4社あわせ3年分割支払いする。 上記2通りならどちらが余計なお金使わす安く早くブラック回避できますでしょうか?現状ブラックなので1なら半年目標債務整理なら最長3年 現状ブラックで10年ほどローン通らないのは諦めています。しかし将来的に住宅ローンや自動車ローンくみたいです。仕事は看護師してます。 アドバイス頂けたら助かります よろしくお願い致します

  • 借金

    自分には今から 8年前に 作ってしまった 借金があり、 6社からの 借り入れで 元金が合計で 150万円です。 最初は支払って いたのですが、 収入が減り 支払えなくなり、 いわゆる 自転車操業を 繰り返したあげく、 全ての会社から 限度額いっぱいを 借り入れた状態で 踏み倒して しまいました … 踏み倒してから 現在7が経過します。 この7年間で 4回引っ越してるのが 原因かわかりませんが、借り入れた6社の内、 3社からの 通知しか来ません。 その内1社は 債権回収会社に 変わっており、 契約金額476.226円 元金残高407.143円 利息は0円 未収損害金100.056円 合計507.199円 2社目は 貸付金残高199.359円 利息291.258円 遅延損害金53.428円 合計544.045円 3社目が 元金残高285.995円 利息4.936円 損害金461.661円 手続き費用5.460円 合計758.052円 借金を返済したいの ですが、 この莫大に 跳ね上がった 遅延損害金は絶対に 支払わないと いけないのでしょうか? 残りの3社からは 何の通知も 来ませんが、 ↑の3社の 請求額からして、 遅延損害金を 含めると、 恐らく6社の 合計請求額は 320万円くらいに なっていると 思います… 6社の合計元金が 150万円なので、 元金のみなら、 今からでもなんとか 頑張って返して 行こうと思いますが、 遅延損害金+利息が 170万円もあると 流石に… この場合、 6社にそれぞれ 元金のみを支払う事で 完済となるのは 可能なんでしょうか? また、 7年踏み倒しての 時効は 成立するんでしょうか? 今日まで 裁判などはなく、 差し押さえも ありません。 親に相談したところ、 裁判になるまでは 下手に支払ったりは しない方がいいと 言われました。 どなたか回答 お願い致しますm(_ _)m

  • ヤミ金に債務があります

    ヤミ金に借りてしまいました。トイチなんて業者さんは今はなくて、ネットで出ていたヤミ金業者に借りていくと、手元15,000円、一週間後32,000円の完済、そんなところばかりでどんどん膨らんで行きました。 もう限界に来ていて、どうやったら返せるのか毎日頭がいっぱいです。 元金を返す気持ちはあり、殆ど元金は返しています。 ただ、利息が膨らみ完済しきれていません。 080金融です。 東京ですが、経験者の方、どなたかヤミ金に強い弁護士、司法書士、相談窓口をお教えいただけないでしょうか。