2che-4cheのプロフィール

@2che-4che 2che-4che
ありがとう数154
質問数0
回答数213
ベストアンサー数
87
ベストアンサー率
61%
お礼率
0%

  • 登録日2004/08/27
  • 夫の借金、対策は?

    夫が消費者金融で借金していることがわかりました。 レイクとアコムで30万円ずつ、合計60万円です。 あまりにも「お金がない」というので怪しんではいたのですが・・・ 「借金してない?助けてあげるから言ってごらん」 「本当にだいじょうぶ?一緒に返済するよ?」 と何度も言ったのですが「ないよ、だいじょうぶ」と繰り返すばかりで。 結局、返済が遅れたらしく消費者金融から自宅に電話が来て発覚しました。 額としては、まぁかわいいほうですし、問題なく一括返済するくらいの貯金もあります(共働きです)。 しかし、ここで肩代わりしまっては、また同じことを繰り返すような気がするのです。 (本人は「もう絶対に借りない」と言ってはいますが) そこで、もう二度と借金などしないように、何か良い方法はないものかと思って投稿させていただきました。 いま考えている対策は ・とりあえずJICC等で情報開示  夫、了承済。 ・貸付自粛の登録  夫、了承済。しかし3ヶ月たてば本人がいつでも解除できるとの話もあり効果薄? ・おこづかい制  今までは生活費と貯蓄分だけ入れてもらい、他は自由にさせていました。  (夫の手取り11~13万程度、そこから生活費5万、貯蓄分2万を受け取る)  これからは週に5000円ずつ渡して(昼食代込)残りは私が管理しようと思っています。  給与明細も提出させます。  給与振込口座の通帳・カードは預かりました。 通帳の印鑑は夫の管理、暗証番号は聞かず、給料日に夫と一緒に引き出しに行き、その足で月々の返済も行う予定です(返済額はおそらく5~7万円程度になるかと思います) 私が代わりに行ってもいいのですが、実際に返済行為をさせたほうが、夫に借金の怖さが伝わるかと思いまして。 私は返済には一銭も出さないつもりです。 (返済方法の相談などには全力で協力しますが) 転職したばかりで手取りが少ない夫ですから、お金が足りなくなるという話もわからないではありません。 しかし、それでも自由にできるお金は月に4~5万はあったはず。 ここまで借金が増えるということは、おそらくパチンコ等もしていると思います。 これもやめさせたいのですが・・・ 「他にもこういった方法がある」「これはやめたほうがいい」「こうやって返済すれば早く終わる」などなど、いろいろなお話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。 追伸: ところで「怒らないよ」「助けてあげる」と言っているにもかかわらず、頑なに借金を隠す心理がちょっと理解できません。 返済がうまくいかず少しずつ借金が増えていったようですし、取り返しがつかなくなることはわかるはず。 いつか絶対にバレる日がくるでしょう。 それなのに、なぜ浅はかな嘘をつき続けるのでしょうか? 「どうして言わなかったの?一緒に頑張る用意もあったのに」と言っても、夫は黙りこくるばかりです・・・ 借金をしたという事実よりも「嘘をつかれたこと」また「もっと早く相談してくれれば返済額も少なかったはずなのに」と、残念な気持ちでいっぱいです。

  • モンキーターングランドスラムについて

    慕パチンコチェーン店での出来事なんですが、朝一でモンキーを打ちに行きました。 0G~回して34GでSGに入って単発で終了。 その後、87Gで2発目のSGが入って最終的にグランドスラム達成しました。 そこで本題にです。グランドスラムって超天国になると思うんですが、1ストック(単発)で終了ってあるんでしょうか?しかもSG中にドラゴンランプが4回点灯して上乗せしませんでした これって遠隔なのかと思い、店員を呼び出してマネージャーと口論(約15分) 店長も不在とか適当にあしらわれ、適当な言い訳で、すまされました・・・ そのパチ屋は普段も店員がホールをウザいぐらい巡回しててリモコンで変な操作もしてるんですが、 それを背後からされるとなぜか、モードが切り換って出なくなります。 そういう事も含め、うさんくさい部分全て、マネージャーに言ってやりました。 話はグタグタになってしまいましたが、皆さんはどう思いますか? そこの大手チェーン店は遠隔してるでしょうか? グランドスラムはその程度の物なんでしょうか? ちなみにグランドスラムは今回で2回経験あります。 1回目は地方のお店で素晴らしい出玉(コイン)でした。 意見をお願いしますm( __ __ )m

  • 大至急の相談です。車の名義を変えたのですが?

    姉名義で22年5月に購入した車で残債がマツダクレジットに120万円あります。毎月の返済は私がしてきました。 諸事情で今回名義を姉から変更したいのですが、残債を一括返済するため銀行のオートローンを申し込んだねですが、個人同士の場合は適用できませんとの回答で困っております、直接マツダクレジットに債務者の変更というか、相談してみようと思います。 ディーラーの担当者に聞くと難しいとの事でした。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 自分の借金が何社からあるかわからない。

    10年以上時間が経ち過ぎて過去のクレジットカードの残金や消費者金融からのローンなどがどの程度あるのか思い出せません。 自分の記憶では旧武富士とディックファイナンス、日本信販のクレジットカードとDocomoの電話代 があったと思うのですが、Docomoの電話代は払ったのかもしれません。 現在auで電話機が持てているので 武富士とデックファイナンスは1年に一度くらい督促状がくるのでわかるのですが 日本信販の分はいくらあるのかわからない状態です。 時効の援用を考えているので直接相手会社に問い合わせるのもどうかと思います。 自分がどこにどれだけ借金が残っているか調べるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 買い物依存症の嫁。 どうのように解決すれば?

    買い物依存症の嫁に困ってます。 結婚前に、250万カードローンがありましたが、親族の人に肩代わりしてもらって、 1年で2人で乗り切りました。 そして、今後一切カードを持たせない約束をして 1人で買い物行く時は私のカードを持たして、それで許容範囲内分を買ってもらってました。 (明細等も出るので管理がしやすいので) 3,4年経って、ゆるみが出たのか、ポイン8トがどうたらこうたらで、 マ●イのエ●スカードを嫁が作りました。(了解を得て) 1回だけ使用したのですが、やっぱり自分は納得いかず、解約しろと解約させた「つもり」でした。 しかし最近になってカード会社からゴールドカードに変更の案内がきて、 問いただしたら、顔真っ赤にして、いろいろボロが出てきました。 再びカードローン約50万くらいです。なんかリボらしいです。自分は良く分らない。 嫁も共働きで稼ぎが良い方なので、金額的には色々削れば問題は無いのですが、 すごく裏切られた感があります。 多分、また繰り返しそうです。 自分で勝手にカードを作れる状態なので。 こんな状況の場合、どのように解決していけばいいですか? もしくは、経験がある方がいましたら、是非助言頂きたいです。 自分の考えでは、誓約書を書かせようかと思ってるのですが、、、 これが良策なのか分りません。