• 締切済み

借金癖とは…?

以前こちらで質問させていただきました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980758 マルチを勧誘してきた人から返済の申し出があったため、それを当てにして弁護士の相談には行っていませんでした。ところが見事に裏切られこの木曜日に私一人でですが、法律相談に行くことにしました。  そこで質問ですが、(1)以下のような場合は借金癖で一生直らないものと言えますか?(1)10万を貸したとき、返済が2ヶ月遅れたら全額返還してもらうという契約書を結びました。その時すでに消費者金融に借りていて、とても私に返せる状態ではありませんでしたが「大丈夫」と言われ結局未だ一円も返ってこない。(2)切羽詰ると2万円程貸して、とメールで言ってくる。(3)生活費に困り40万円ほどさらに消費者金融で借りた。(4)借金の理由はマルチ商法でギャンブル、風俗、タバコ、お酒は一切しない。自炊、服装も質素、無駄使いはしない。(5)事故車、ローンがあるため車を売らない(6)両親も事業に失敗し借金生活、両親を楽にさせたい気持ちがある(7)人をすぐ信用する (2)自己破産させた、された方のこれは「自己破産しかないな」と思わせた、思われたキツイ状況・一言 (3)借金癖から立ち直る方法 たくさんありますが、よろしくお願いします。  

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。  専門家でも経験者でもありませんが、回答させていただきます。 (1)直るか直らないかは本人次第だと思います。  本人は自分の借金癖を自覚しているのでしょうか。  借金もそうですが、マルチに容易に加入するなどの判断力のなさの方が彼の人生にとって大きな問題でしょう。  ここで安易に自己破産などをさせてしまえば、「借金してもどうにかなる」と学習しますので、一生直らないでしょう。 (2)経験がないのでなんとも言えません。  そもそも260万程度の借金で自己破産を考えるのはちょっと早いのではないでしょうか。まずきちんとした仕事を見つけ、その収入からなんとか返済していく方向を考え、どうしてもだめなら債務整理の検討でしょう。  あなたがあまりにも安易に考えすぎていると思います。  まずは自動車工場の季節工(正確な呼び名はちょっとわかりません)などをして、借金の返済を考えてみてください。  (3)周りの人間がいろいろとお膳立てをしないことです。  あなたはいろいろ心配しているようですが、本人はなにか考えているんですか?  あなたがいろいろ質問したり、相談したりしても、本人にとっては逆効果です。なんにも勉強になりませんから。  本人は「おれがいくら困っても、周りの人間がいろいろ助けてくれる」と学習するだけです。  そもそもまだ結婚もしていない彼氏の借金のことですよね。あなたがいろいろ動いても仕方のないことだと思います。  あなたが今いろいろ動いて解決したとしても、結婚してからずっと同じパターンが繰り返されるでしょうね。  その問題に関しては、いったん突き放すことが、あなたのためでもあるし彼のためでもあると思います。

cha-chan1976
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼の考えは将来のこと考えるととても不安ですね。突き放すことが重要とは思いますが、難しいですね。彼自身で学んでいってほしいのが本当ですが、なんせこんな事になるくらいの人なのでどうにも頼りなくて…その過保護がお互いを苦しめているのですが…

回答No.1

(1)このままでは、    一生治らない可能性が高いです。   (2)「お前、今の借金を全額返済し終わったら、    いったい何歳になると思うんだ?」    「やり直すのなら今からがいいぞ」    これで自己破産を決意した知人がいます。   (3)自己破産したら最低でも5年間は、    ローン、キャッシングが出来ませんので、    その間に立ち直る努力をする事になります。           

cha-chan1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりこれは借金癖だと考えていいということですね。