借金のある彼氏と結婚できますか?

このQ&Aのポイント
  • 借金のある彼氏と結婚できるかどうかについて考えています。
  • 彼氏が借金を抱えていることに気づき、不安を感じています。
  • 自分の感情や将来について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金のある彼氏と結婚できますか?

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。 知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。 付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。 問うと、 「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」 と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。 借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。 俺の問題、300万くらい・・・ それが発覚するまでは私もパートではたらくものの、結婚したらすぐ子供が欲しい、貯金がないからこれから貯金しよう等前向きに考えていました。 その後、彼氏が私のことは放置なのに、私の前に好意を持っていた女性とやりとりをしていたことが判明したり、相手が私といてもつまらなさそうで、私が爆発して四ヶ月で別れました。 借金に対しての不安、 彼の障害をもった彼のお兄さんと母親を将来的にみることになる不安、 浮気と疑った自分、 その他不安要素、 受け入れられなかった自分の小ささをいまだに責めたり、 次はもう誰にも巡りあわないかも・・・ と考えては泣いてしまうんです。 長くなりましたが、性格や価値観の違いはおいておいて、 借金があっても明るく受けいれるべきだったのでしょうか? 皆さんなら許せて、受け入れますか? 勢いで結婚してたらなんとかなったのかな。

  • nnnnmr
  • お礼率69% (138/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

なんないでしょ。 借金の内容も今一つじゃない? カードローンなんて高金利にしか貸してもらえないような人が、年収の半分以上の額を借金しているんでしょ? 身の丈に合わないお金遣いをする人を伴侶になんて選べないでしょ? >次はもう誰にも巡りあわないかも・・・と考えては泣いてしまうんです。 って、彼を振り返る原因はそこかなぁ? 結婚できれば、誰でも良いってわけじゃないでしょ? あなたが安心していられて、信頼できる人を見極めてお付き合いすれば良いとおもうけどなぁ。 きっと、近くにいると思うよ。

nnnnmr
質問者

お礼

確かに、彼といても、先が「不安」でたまらなかったです。 安心していられて、信頼できる人にめぐり合えるように、努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.27

>借金のある彼氏と結婚できますか?  >私(33)は先月彼氏(27)と別れました。   もし質問者様が別れた彼以前に抱き合った男性がいたのであれば  別れて正解でしょう。  彼以前に経験していたのであれば最初の男性と結婚して離婚していれば良かったでしょう。      別れてしまったのですからどうしようもありませんがもし彼が最初の男性であったのであれば今後の事を考えれば  彼と結婚してから別れた方が良かったのです。  なぜならば離婚歴も無い女性なのに男性経験が有るというのは次に出合って結婚する男性 から観れば質問者様は結婚することなく男性とHまでする女性だということになるのです。   質問者様が真面目に男性と付き合って結婚で考えていたのにそのことを証明する事は出来無いのです。  一度でも離婚したという記録があれば質問者さまは真面目に男性と付き合いをするしっかりした女性だと認識できるのです。  男にとって、  結婚に際してしっかりした女性なのかそうでないのかという認識の違いは結婚した後に違いが出てきます。   

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.26

私が若い頃、紹介されてデートした人。「あ、手元にお金がないから下ろしてくる」と言って、あ●むに行きました・・・  いゃぃゃぃゃすごい人がいるものだ。と即縁切りました  他の人と3か月付き合って、告白されたのがパチンコの借金が500万。「これから先は、真面目になるから、二人で働いて借金返して幸せになろう」  「はあ?自分のつくった借金をなんで私が働いて返さなあかんねん。私だって数百万あれば、自分の目標ややりたいことがあるから、勝手にしたら?悪いけど断るわ」とあっさり切りました  この彼氏は間違いなく不良物件ですので、この彼氏と結婚して10年後にいらぬ苦労して、別れる羽目になるより、今のほうが巡り合える可能性は大ですよ  結婚するときは、ひとりでいるより、二人でいたほうが助けになる相手とするんですよ。  

nnnnmr
質問者

お礼

不良物件だと、友達にも言われました。 結婚するときは、ひとりでいるより・・・これ、本当ですね。 目が覚めるご意見、ありがとうございました。 

  • miiiiko4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.25

28歳 独身 女です。 私も同じく、昨年まで元彼の借金で悩んでいました。 付き合って約1年半経った頃、彼の借金が発覚しましたが、 私は彼の事が好きだったので別れる事ができませんでした。 その事を知ってからは、返済について話し合い約2年後には完済する事ができました。 ですが、その時にはもう新しい借金がありました。 それは大分経って知りましたが… 結局交際をして、6年目を迎える前に別れました。 結婚となれば、自分だけでなく…子供を巻き込む事になりかねないし、 親、兄弟に心配をかける事になります。 早く気づいて別れていれば良かった… と、正直後悔しています。 だから、あなたは間違ってないと思います。 早く答えが出せて良かったですね。

nnnnmr
質問者

お礼

好き だとほんとに良いふうに考えてしまうんですよね。 同じような経験をもたれた方から、間違ってない。と言われて心強かったです。 ありがとうございました。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.24

相手をどれだけ好きか、どれだけ一緒にいたいか次第です。 ビビビ婚じゃないけど、そういう思いをさせられる人もいますわな。 返しきれないほどの膨大な借金以外ならあまり対した問題ではないです。 借金ある人となんて!っておもうのも結構ですが、 年収、借金、家族の面倒、条件いえばきりないですが 高望みするほどあなたの人間的価値高くないよ? っていうのが大体の現実かと。 中途半端に不細工な人に多いかな。。。体感www

回答No.23

すでに終わったこと聞いてどうするの? 次を考えなよ。

nnnnmr
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございます。

回答No.22

どっちもどっちだなあ・・・ 年収550万あってもカードローンで300万・・・いつでも返せるって? 返せるような人はそもそも遊興費なんかで借金しませんよ。 ましてやカードローンなんて・・・アホクサ。 夜の時間帯に入るとサラ金のCMばっかりだけど、彼みたいな男性がポイポイ借りているんでしょうね。 これがマンション買って残金300万とかならね・・・希望もてたでしょ? 車で300万ってのは、20年前の若者なら普通にしていましたよ。 デッカイ車やスポーツカーやら外車やら、買ってしまって手取り5万で生活だあっていっている若いもん。 周りにいましたよ・・・ちゃんと稼いでいるから、自分には買えるんだって自負があったのでしょう。 その後ちゃんと結婚していますよ。 でも、彼の場合はちょっと違うもんね・・・カードローンかあ・・・終わらないね、その借金。 で、そういう彼をあなたは見下しているけど、後がないのはあなたの方だと思う。 33歳で貯金がないの?ほんと? 彼を捨てるのはいいけどさ・・・次あるかなあ? 女に稼ぎは求めないっていう時代じゃないでしょ?今って。 モテるのは生活力のある女性なんじゃない? 若さはもう・・・なんだから、年下の彼を養えるくらいの甲斐性がないと厳しくないかなあ・・・ そうしてみると、年収550万の男を捨てるのはもったいなかったかも。 ま、かといってこの彼と結婚した方がよかったとは思えませんけどね。

nnnnmr
質問者

お礼

二人の貯金がないだけで、私自身にはありますよ。 男性に養ってもらうキャラではないので、自分で稼いでいくことにします。 ご意見ありがとうございました。

回答No.20

こんばんわ。 借金をする方は、それ自体が癖です。 治りませんよ。 まず、カードローンの借金っていうのが問題。 銀行のカードローンだろうが銀行系のカードローンだろうが 高金利には違い有りません。29%に比べればマシって程度に なっただけです。 一般的な借金は、年収で1/3までの借金が返せる範囲です。 その方は、55%ですからいくら金利が下がったとはいえ 完済は無理です。 カーローンだけなら問題無いですが。(年収に応じた金額で、金利がカードローンに比べて 全然安いのが理由。) >交友費  この理由で借金は、ダメ人間です。 >奢り癖  この理由も上記理由で論外。 >最近引越し⇐ここがある意味一番問題。 矛盾してる言い訳をしている訳です。 社会人とは歳を重ねる事に、自分では如何ともし難い理由でお金が出て行きます。 例えば、急な入院、上司のお見舞い、冠婚葬祭等です。これに備えて貯金をするのが 社会人な訳です。なのに、その方は、引っ越し費用すら借金。 つまり、貯金もしないで交友費だ奢り癖だと言いつつ借金。 話にならないんですよ、その方は。 文面では別れたんですよね? 私はそれが正解だと思います。結婚しても治りません。 その様なバカ男は、似たようなバカ女が着いていくと相場が決まっています。 33歳なら、まだ大丈夫です。 幸せな未来があると固く信じ、悔いの無い行動をして下さい。 ご参考までに。m(_ _)m

nnnnmr
質問者

お礼

別れました。 年齢的に今後の不安もありましたが、 幸せな未来があると固く信じることにします。 ご意見本当にありがとうございました。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.19

借金の仕方が問題ですね、 一つにまとめるのがいいでしょう。 問題は違うのね・・ でもね~300万でしょ~車買ったらそれくらいの借金になるでしょ? 大した額ではないかと・・ちゃんと払ってるんですし、 それより、悪いけど彼には・・親兄弟のことのほうが現実的には問題です。 かなり大きい問題です。 正直彼にはプラス要素が出てきません。 ちなみに年下好きなら、お金の面は期待しないほうがいいでしょう。

nnnnmr
質問者

お礼

借金の内容を教えてくれなくて不安でした。 親兄弟のことは確かに今後問題になっていたと思います。 年下が好きってことはないです(笑) ご意見、ありがとうございました。

回答No.18

あなたも彼もちょっと金銭感覚おかしいですよ。

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.17

彼の中では収入が上回ってるから返せるって思ってるでしょうが、実際に返すお金は2~3倍とかになりますよ。 300万なら利息を考えると、少なく見積もっても5~600万にはなるんじゃないかな。 リボ払いとか年数が長いともっと…。 雪だるま式に増えていきますよ。 住宅ローンでも35年で倍になります。 普通のカードローンだと利息が高いです。 生活も考えると借金を借金で回してるんだと思います。 思い切って任意整理とかしてもらってはどうでしょうか? 整理するとかなり減ります。 まあ、カードとか作れなくなるけど、年収500万以上あるのならしばらくするとカードもすぐ作れます。 それでも借金する人ならダメだけど、中には「あ、俺って病気だったんだ」って気づく人もいますよ。 とりあえず司法書士などに相談してもらっては? あ、もう別れたんですね^^;

nnnnmr
質問者

お礼

どこでどう借りていたかがはっきりわからず不安だったんです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の借金?について

    付き合って8ヶ月の彼氏がいるのですが、 その彼氏がいつも給料日前になると「お金がない」と言っています。 公務員ですのでそこそこ給料はいいし、特に使っている気配もありません。 それなのに、「お金がない」って・・。 貯金もしていないそうです。 ギャンブルをする人なので借金でもあるのではと心配しています。 そこで借金のある人に・・。 そのことは誰が知っていますか? 借金の原因はなんですか? 借金があるのかどうか彼氏に聞いてもいいと思われますか? それとも知らないふりをしたほうがいいのでしょうか。 将来は結婚も考えていますが、不安になってしまいます。

  • 38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について

    38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について 私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。) 先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。 話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。 彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。 結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。 家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。 皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか? 彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

  • 借金を隠して結婚

    私は28歳で2年付き合っている彼氏がいます。 最近、結婚の話がチラチラと出ます。(プロポーズはされてませんが将来こうしたいね〜、みたいな) しかし私には200万円ほど借金があります。 全て歯列矯正に使ったものです。 もちろん貯金は0です。 借金があることを彼に隠したまま結婚するのは、不可能でしょうか? 結婚したら振り込み履歴なども彼にバレますか?

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 借金がある彼氏との今後。

    今真剣に悩んでいます。 付き合って半年になる彼氏がいます。 借金があります。 バツイチ子持ち。 子供は別れた嫁側に一人。 この時点でだいぶ問題ありですが 借金の理由、元々金遣いが荒かった(欲しいもの少々高くても、こだわりのものを買う) キャバクラ等金を使うところで飲み、奢りぐせがあった。 見栄をはったりカッコつけたがる人で、ブランドモノを身に付けるとかではないのですが… とにかく金遣いが荒かったそうです。 私はそのなかでもキャバクラで女の子に貢いだのではないかと思ってるんですが… 借金の本当の理由はわかりません。 ただ、返済に数年かかるそうです。 私と付き合い出してからは 仕事にも水筒、弁当を持っていき 当然キャバクラ等で飲むのもやめ、 高い居酒屋で高いツマミを注文するなんてこともなくなりました。 このまま彼が変わってくれるのか、 はたまた我慢できずに遊びだしてしまうのか 借金返済が終わったら、ゴールではなく 自分の稼ぎの中で節約しながら貯金できるのか 彼は私と出会ったことで、ちゃんと前に進もうと思えたと言っています… その言葉を信じていいのか。 ちなみに彼は30代、わたしは20代です。 わたしものんびりしてられる年ではなくなってきました。 今年中に答えを出したいのです。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の借金

    【状況】 私:大学1年 彼氏:大学2年 高校時代からの付き合いで、大学は遠距離ではないですが別々の所に通っています。 先日、彼氏が彼氏の両親から「父さんの家にも借金がある。母さんの家にも借金がある。長男のあなたが払わないといけない。」と以前から言われていたことを知りました。 彼氏は奨学金をもらっており、卒業したらなるべく早くかえせれるようにとバイトづけで日々頑張っています。私も忙しい学部なのでなかなか会うことは難しいですが、なんとなく家計が厳しいのは察していたのと、彼氏に対する思いから、会える時間をみつけて会うことをたのしみにできるようになりました。 【質問】 ・両親の借金も彼氏にすべてふりかかるのでしょうか?借金の仕組みなど詳しく教えてほしいです。 ・私は今、夢に向かって勉強しています。念願の仕事で頂いたお金が彼氏と私の2人が作った借金に消えるのは問題ないのですが、彼氏の両親が作った借金に消えるのはなんだか切ないです。こんなこと思ってしまうなんて、自分がなさけないですが、まだあったことのない彼氏の両親が好きになれるか不安です。3年後に、まだ一緒にいたいと思えたら、そのときは結婚しよう。っていってくれたのですが、借金が最初からある状態からスタートの結婚は、どのような金銭感覚ですごすのでしょうか? 聞きたい質問は以上です。人生の先輩方に教えて頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 彼氏の借金を知るには?

    こんにちは。25歳の女です。 付き合って2年の、28歳の彼氏がいます。数年後には、結婚したいと思っています。 彼氏の実家は自営業です。営業不振により、千万単位の借金があるそうです。そして、彼氏名義での借金もあるそうです。いくらなのかは知りません。彼氏本人も、知らないそうです。家族に聞いてもはぐらかされるそうで…。家族がどのように返しているのかも知りません。彼氏自身は、何も返してないです。 彼氏はあまり何も考えてないようですが、結婚を見据えて付き合っていくうえで、私はとても不安です。自営業なら借金は仕方ないのかもしれません。でもせめて、彼氏名義でどこにいくら借金があるのか、どういう状態なのか、家族の借金に彼氏が保証人になっているのかどうかを知りたいです。 これは、CICというところに行けばわかりますか?彼氏本人と行くつもりです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 借金のある彼氏とうまくやっていくには

    20代後半の女性です。 10年来の付き合いの彼氏がいます。 10年の間にくっついたり離れたりを幾度か繰り返しましたが、数ヶ月前に「結婚を前提に」とまた付き合い始めました。 付き合う前から彼氏に「俺には借金がある。だけど結婚したいのはお前だけだから信じて少し待っててほしい」と言われました。その時は、借金の理由「仕事でできた借金」と言っていて、それ以上は聞かないでいたのですが、ある事をきっかけに、それが遊びや付き合い、趣味でつくった借金だと分かりました。額は250万です。(ギャンブルなどではありません) 私は借金の理由よりも、彼氏が嘘をついていたことがショックでした。 でも、正直に話してくれた気持ちを大事にしたいし、できた借金のことを考えるよりも、これから二人で頑張っていくことを考えようと思ってポジティブに接していたのですが、どうもモヤモヤした気持ちがあり、それから彼氏と喧嘩が続いています。 私にとってはかけがえのない存在なので、できるだけ前向きに一緒に頑張りたいのですが、彼氏の行動を見ていると「いつか返せれたらいいか」と思っているように感じます。それについイライラして、そのイライラをぶつけてしまいます。 自分の理想は、結婚に焦ることなく、寛大な気持ちで彼のことを見守っていたいのですが、最近はそれととは逆のことばっかりしてしまい、彼氏に「俺の借金のことで、辛い想いさせてばっかりになるし、もっとまともな人を見つけたほうが、お前の幸せのためにもなると思う。」とまで言われてしまいました。 今は喧嘩が続いてしまい、彼氏も疲れてしまったようで、しばらく連絡を取らないようにしようということになりました。 今度彼氏がいつ連絡してくれるか分かりません。 次、連絡があった時、私はどういう風にしていれば「やっぱりこいつと一緒にいたい」と思ってもらえるでしょうか。 また、この状況を踏まえ、これから先ずっと仲良くやっていく秘訣のようなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のお兄さんの借金

    今付き合ってる彼のお兄さんは去年の夏にかなりの借金があり、 家族で返済したそうです。どれくらいの額なのか?よくわかりませんが 800万はいっていたそうです。何に使ったのか彼も知らないそうです。 しかも今話題のやみ金融から借りていたらしくて。お母さんは返済後、体調を崩してしまいました。 親戚からも借りて、食費もままならないと当時は話していました。 彼も貯金を下ろしたり、保険を解約したりして。その前にも100万ほどの 借金をして母親と彼で父親には内緒で返済したとのこと。借金癖って治らないですよね。 彼と結婚の話しが出てます。彼は今は仕事もまだ一人前でないしお兄さんの 借金のこともあって貯金がないに近いからからすぐに結婚を申し込めないけどって言ってます。私も彼となら結婚したいです。 けどお兄さんのこと、かなり気になってます。一度家に遊びに行きましたが、お兄さんは不在で会ったことはありません。最近はお兄さんのことも話題にならないのでどうしているのかも知りません。こんな時は私の両親にも話した方がいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。