• ベストアンサー

貯金について

26歳の♀です。 恥ずかしい話ですがこの年齢になるまで貯金をきちんとしてこなかった為、今現在の貯金額は50万円です。 将来の為にもきちんとしたマネープランを立てたいのですが これからどうやって貯蓄を増やしていけばいいのかイマイチ分かりません。 毎月の収入は大体19万円前後。 一人暮らしなので、収入のうち貯金にまわせるお金は切り詰めて大体3万円から3万5千円だと思います。 派遣社員の為ボーナスはありません。 近々結婚する予定や数年後に自分で開業したいなどの予定も特にありません。 今現在貯まっている50万円は郵便貯金に預けているのですが、 このまま郵貯に預けておくのがいいのか?と疑問に思ったりもしています。 あとはこれから毎月一定の金額を貯金するにあたって 定期貯金・定額貯金・自動積立どれがいいのか、銀行はどこにしたらいいかも決めかねています。 国債も考えたりしたのですがド素人の自分にはまだ早いですかね? 銀行などのHPを色々見てみましたが きちんと理解する事ができなかったのでうまく貯金をしている方に アドバイスをもらいたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、今の50万円というのは、ずっと使わなくても大丈夫なお金ですか? 家電が壊れた、パソコンを買い換えたい、引越したいとかの場合に、借金やクレジットでモノを買わなければならない状態ならば、長期での預金にはまだ向きません。 手をつけなくても絶対に大丈夫といえるだけ貯まってきたら初めて運用を考えてください。 けれども、上記のような資金であっても、短期で少しでも金利の良いところに預けておく方が微々たるものでも利息がつきますので良いと思います。 >国債も考えたりしたのですがド素人の自分にはまだ早いですかね? 素人だから早いわけでなく、まだ安定的に運用に回す資金がないと思えるので早いです。 100万円ぐらい貯まってきたら、50万円ぐらいは少し長めの運用や、リスクを取る運用に回し、残りは比較的解約しやすい預金にしておいたりできるので良いかと思います。 頑張って貯金を趣味?みたいにやりつつ、資金を増やしながら、市販のマネー雑誌でも読みながら、次の運用をイメージしてください。 次、具体的な運用の仕方はまたこちらとかに相談にこられれば、皆さんがいろいろ教えてくれると思います。

mo-mo-01
質問者

お礼

うーん、何かあった時の事を考えるとその通りですね。 非常時には貯金を切り崩してしまう可能性があると思います。 今月から積立を開始するので1年くらい経って 100万円近くになってから非常時用のお金を差し引き、運用を考えたいと思います。 国債などには経験というよりまだ軍資金?不足だったのですね。 細かなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kumakao
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

手間かからない方法は、 給料が入る銀行と同じ銀行で、給料口座から積立することです。 給料日に自動的に積立するようにしとけば、あとは残りで生活するだけです。 自分でATMで入出金するなら、ネット銀行とか選択が広がりますが、 これも、給料日にすぐにやってしまいましょう。

mo-mo-01
質問者

お礼

まずは毎月お給料日に必ず貯金を積み立てることにします。 元々なかったものとして残りのお金で生活するクセをつけていこうかと。 アドバイスありがとうございました。

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.3

ネット銀行がお勧めです。 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8 ボーナス月に金利割り増しのキャンペーンをするので、 それをねらいます。 具体的には1月は6ヶ月定期、2月は3ヶ月定期、3月も3ヶ月定期 4月も3ヶ月定期、5、6月は1ヶ月定期で7月(ボーナス月)に 満期になるよう持って行き、全てを7月に1年定期をドーンとします。

mo-mo-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金利を見てみたら普通の銀行とは随分違うのでびっくりしました。 やはり7月なんですね。 ネット銀行は今まで口座は持っていてもうまく利用していなかったので 見直してみようと思います。

noname#63328
noname#63328
回答No.2

こんにちは(^^) 切り詰めて大体3万程度だとすると、もしもの場合を考えて2万~2万5千円程度を通帳から自動振替にして定期積金にすると良いと思います。 振替日は、給料が通帳に振り込まれる日(もしくはその翌日)が良いでしょう。そうすれば、自分も既に振り込まれる給料が19万-2万程度(つまり振り込み金額が17万程度)だと思う事が出来るようになるからです。 それから、銀行はボーナス時期を狙って利息が他より少しだけ高い定期預金の商品を出してくる事がたまにあるので、その時を狙って積み立てた額を一気に定期預金として預けても良いかもしれないです。 ちなみに私は毎月3万通帳から振替えて定期積金をして、ある程度額がたまったら(100万単位で)正月前後に出る定期預金に預けてます。 一応、100万預けて毎年1万2千円の利息(ここから国税等が引かれてますが・・・)がついてます。 利息は大差ありませんが、色々探してみて下さい☆もしかしたら利息が他より高い銀行もあるかもしれません(^^)

mo-mo-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 2万円を自動積立にして残りを通常の貯金にしたいと思います。 ボーナス時期だと次は7月でしょうかね? 今のうちに時間をかけて色々な銀行を調べてみようと思いました。 まずは100万円目標に頑張ります。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

金融機関の預金利息はどちらも大差なく低金利です。 派遣先の給与が入る口座から毎月一定金額を自動積み立てを実行し、預金残高を増やすことが先決です。

mo-mo-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはある程度まで額を増やしてから運用を考えるべきなんですね。 金利もいろいろな銀行の金利を見てみましたが やはり大差がほとんどないみたいなので今の預金はこのまま郵便貯金に預けて まずは自動積立を始めようと思います。

関連するQ&A

  • 貯金

    ゆうちょ銀行で貯金を考えていますが他の銀行から毎月定額のお金を自動で毎月送金して貯金など出来ますか? 他の銀行は給料振込の銀行です。 そうすればめんどくさがり屋の自分でも貯金できるかなと思いました。 なぜゆうちょ銀行で貯金を考えているのかというとゆうちょ銀行はあまり行かないところなので貯まるかなと思いました。

  • 少額貯金の種類について

    こんにちは。 私は20代主婦です。 現在夫の収入で夫婦2人ギリギリ生活しています。私自身は少しだけ収入がある状況です(月によってバラバラ)。 将来の不安があり、ちゃんと貯金をしたいと考えています。現在は余ったお金はそのまま普通預金に入れたままです(あんまり額もないので)。 他の方の質問を読んだりいろいろと調べ、今考えている貯金方法はこちらです。 1。普段の銀行はイオン銀行へ変更(クレジットカードを作り、金利を高くする) 2。個人年金(毎月5千円程度) 3。外貨預金(毎月千円程度) 4。その他数年は使わない貯金(毎月5千円ほど) 4番のその他貯金をどこにするかで悩んでいます。どこかでゆうちょの定額貯金を勧めている記事を読みましたが、私は毎月5千円ほどをコツコツ貯めていきたいと考えています。定額貯金でもそれは可能でしょうか?他にオススメの方法などあれば教えていただきたいと思います。 分かりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 目的別貯金の仕方

    現在、独身ですが3年後に結婚を考えているので、目的別に貯蓄をしています。が、あまりに多種の貯蓄をしているため、通帳がいっぱい。 現在、貯蓄で活用しているものは、 郵便貯金 普通口座・ニュー定期・住宅貯蓄・定額貯蓄 銀行普通口座 3つ ネット銀行普通口座 2個 個人向け国債 住宅金融公庫つみたてくん デパート積立・旅行積立 以上。 他にも、東京三菱の自動積立や三井住友銀行のりぼんもいいかなと考えていますが、ちょっと貯蓄に幅を広げすぎて、いくつもの貯蓄商品で小さい金庫がいっぱいです。ある雑誌に載ってた積立している主婦の方がみずほ銀行の通帳を5冊持っていましたが、1つの銀行に5つの貯蓄口座を持つことは可能なんですか? またそれはどう手続きしたら良いのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行の自動積立定額定期貯金の記帳について

    ゆうちょ銀行の自動積立定額定期貯金の記帳について 今年からゆうちょ銀行の自動積立定額定期貯金を始めたのですが普通貯金とは通帳への記帳方法が違うと聞きました。 自動積立定額定期貯金の場合ATMなどでは記帳できないのでしょうか?

  • 積立か定額貯金か

    地方銀行に振り込まれてる給料から月々3万程度の貯金をしようと思っています。現在郵便局の担保定額貯金の口座を持っているのですが、そこに毎月3万円入れていくのがいいのか、それとも地方銀行の自動積立預金を利用するのがいいのか、どちらが得なのでしょうか?

  • 貯金をしたいです。アドバイスお願いします!

    こんにちわ。22歳女性です。 恥ずかしながら、現在貯金は無いに等しいです。 今さらながら、将来の為貯金をしようとしているのですが、お金のやりくりがどうも下手なようで・・ 宜しければ皆さんのお知恵を貸してください。 下記が、私の月々の支払等です。 ●月収・・・約11万円(手取り)    会社での積立:¥10,000    他口座への定額送金(貯金の為):¥3,000    ローン関係:約¥35,000     保険:約¥8,000    消費者金融への返済:¥18,000    携帯代:¥15,000~¥20,000  --------------------       支出合計  約¥94,000 この他、娯楽費等があります。 毎月ほとんど口座にお金が残らない状態です。 ※その他収入(臨時バイト等なので毎月一定ではありません)    約¥25,000~¥60,000 他銀行への定額送金というのはごく最近始めたのですが、良いのかどうかはよくわからないところです。 この¥3,000を、会社の積立に回した方が、手数料もかからず良いのでは?と思ったり、でも別の口座にも少しは貯金があった方がいいのでは?と思ったり・・・。 私はお金があればあるだけ使ってしまうタイプです。 学生時代していたバイトは、お給料も良かったのですが全て使ってしまっていました。 実家住まいなので、家にお金を入れなくてはならないのですが、毎月入れる金額はバラバラです。 恥ずかしいのですが、全く入れない月もあります・・・ 貯金をするには、まず何から始めるのが良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 定額貯金・定期貯金

    ゆうちょの定額貯金は条件的に良いと思いますか? どこかで貯金を定期か定額かで考えているのですが、 違いがよくわかりません。 月5千円~1万円で始めるとしたら、利子はどれくらいつくものですか? また、ほかの銀行などでおすすめがあれば教えてくださいませ。

  • ゆうちょの定額貯金と定期貯金

    ゆうちょの定額貯金と定期貯金 300万円を貯金したいと思っています。銀行での定期も考えましたが、今ゆうちょで定額貯金ありがとうキャンペーンをやっていて3年以上だと通常の0.11%に0.1%を上乗せして0.21%になっています。 実は今日銀行に行って金利を聞き、手元のゆうちょのパンフレットと比較していたら、上乗せ金利のパンフを見た銀行員がそれだったらわざわざ銀行じゃなくてゆうちょの方がいいですよ♪とアドバイスいただき、一旦退散してきた次第です。 質問ですが、 そのキャンペーンは定額貯金のみのもので、定期預金についてではないのですが、定額貯金と定期預金ではどのような違いがあるのでしょうか。 確か定額貯金が半年間下ろせないということだけは知っていますが、他に何かありますでしょうか。 300万のうち100万×2で3年以上。100万を1年で考えています。 アドバイス頂けると助かります!

  • こういう貯金の仕方は、どのプランが良いですか?

    こういう貯金の仕方は、どのプランが良いですか? 最近考えていることなんですが、 ゆうちょ銀行に貯金をしようと思っています。 と言っても今回考えている貯金は、普通預金のことではありません。 自分個人としては普通預金しか利用がないので、 他のタイプの貯金は初めてで、よく判りません。 定期貯金、定額貯金などHPやここでのサイトで説明を読んだりしているのですが、 説明が難しくて、よく理解出来ません。 自分で調べているうちに、『自動積立定額』『自動積立定期』なんて言葉も出てきて、 頭が混乱してきました。 以下の場合、どのようなプランが妥当ですか? ・毎月5千円を預金し、満期は1年後に設定し、満期時に貯まった金額を受け取り。 宜しくお願いします。

  • 年間(毎月)の貯金

    現在、旦那(40代公務員)の給料天引きで毎月2万の定額積立をしています。今年の7月まで5年間車のローンがあり住宅購入をした時に一時定額積立はお休みしていました。夏・冬のボーナスでは15万、毎月の2万と合わせると年間54万貯金する事になります。 私も非常勤職員で働いているので毎月10万弱の収入があります。 現在、息子(4年生)にも何かとお金がかかります。 旦那は定額積立の他にも貯金しろみたいな感じではっきり言ってストレスに感じます。やりくりが上手くはないですが、自分なりに工夫はして、少しでも残るようにしていますが…。 夫婦共働きで年間の貯金額が54万は少ないのでしょうか…。

専門家に質問してみよう