• ベストアンサー

貯金について

26歳の♀です。 恥ずかしい話ですがこの年齢になるまで貯金をきちんとしてこなかった為、今現在の貯金額は50万円です。 将来の為にもきちんとしたマネープランを立てたいのですが これからどうやって貯蓄を増やしていけばいいのかイマイチ分かりません。 毎月の収入は大体19万円前後。 一人暮らしなので、収入のうち貯金にまわせるお金は切り詰めて大体3万円から3万5千円だと思います。 派遣社員の為ボーナスはありません。 近々結婚する予定や数年後に自分で開業したいなどの予定も特にありません。 今現在貯まっている50万円は郵便貯金に預けているのですが、 このまま郵貯に預けておくのがいいのか?と疑問に思ったりもしています。 あとはこれから毎月一定の金額を貯金するにあたって 定期貯金・定額貯金・自動積立どれがいいのか、銀行はどこにしたらいいかも決めかねています。 国債も考えたりしたのですがド素人の自分にはまだ早いですかね? 銀行などのHPを色々見てみましたが きちんと理解する事ができなかったのでうまく貯金をしている方に アドバイスをもらいたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、今の50万円というのは、ずっと使わなくても大丈夫なお金ですか? 家電が壊れた、パソコンを買い換えたい、引越したいとかの場合に、借金やクレジットでモノを買わなければならない状態ならば、長期での預金にはまだ向きません。 手をつけなくても絶対に大丈夫といえるだけ貯まってきたら初めて運用を考えてください。 けれども、上記のような資金であっても、短期で少しでも金利の良いところに預けておく方が微々たるものでも利息がつきますので良いと思います。 >国債も考えたりしたのですがド素人の自分にはまだ早いですかね? 素人だから早いわけでなく、まだ安定的に運用に回す資金がないと思えるので早いです。 100万円ぐらい貯まってきたら、50万円ぐらいは少し長めの運用や、リスクを取る運用に回し、残りは比較的解約しやすい預金にしておいたりできるので良いかと思います。 頑張って貯金を趣味?みたいにやりつつ、資金を増やしながら、市販のマネー雑誌でも読みながら、次の運用をイメージしてください。 次、具体的な運用の仕方はまたこちらとかに相談にこられれば、皆さんがいろいろ教えてくれると思います。

mo-mo-01
質問者

お礼

うーん、何かあった時の事を考えるとその通りですね。 非常時には貯金を切り崩してしまう可能性があると思います。 今月から積立を開始するので1年くらい経って 100万円近くになってから非常時用のお金を差し引き、運用を考えたいと思います。 国債などには経験というよりまだ軍資金?不足だったのですね。 細かなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kumakao
回答No.4

手間かからない方法は、 給料が入る銀行と同じ銀行で、給料口座から積立することです。 給料日に自動的に積立するようにしとけば、あとは残りで生活するだけです。 自分でATMで入出金するなら、ネット銀行とか選択が広がりますが、 これも、給料日にすぐにやってしまいましょう。

mo-mo-01
質問者

お礼

まずは毎月お給料日に必ず貯金を積み立てることにします。 元々なかったものとして残りのお金で生活するクセをつけていこうかと。 アドバイスありがとうございました。

• KanaYuta
回答No.3

ネット銀行がお勧めです。 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8 ボーナス月に金利割り増しのキャンペーンをするので、 それをねらいます。 具体的には1月は6ヶ月定期、2月は3ヶ月定期、3月も3ヶ月定期 4月も3ヶ月定期、5、6月は1ヶ月定期で7月(ボーナス月)に 満期になるよう持って行き、全てを7月に1年定期をドーンとします。

mo-mo-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金利を見てみたら普通の銀行とは随分違うのでびっくりしました。 やはり7月なんですね。 ネット銀行は今まで口座は持っていてもうまく利用していなかったので 見直してみようと思います。

noname#63328
noname#63328
回答No.2

こんにちは(^^) 切り詰めて大体3万程度だとすると、もしもの場合を考えて2万~2万5千円程度を通帳から自動振替にして定期積金にすると良いと思います。 振替日は、給料が通帳に振り込まれる日(もしくはその翌日)が良いでしょう。そうすれば、自分も既に振り込まれる給料が19万-2万程度(つまり振り込み金額が17万程度)だと思う事が出来るようになるからです。 それから、銀行はボーナス時期を狙って利息が他より少しだけ高い定期預金の商品を出してくる事がたまにあるので、その時を狙って積み立てた額を一気に定期預金として預けても良いかもしれないです。 ちなみに私は毎月3万通帳から振替えて定期積金をして、ある程度額がたまったら(100万単位で)正月前後に出る定期預金に預けてます。 一応、100万預けて毎年1万2千円の利息(ここから国税等が引かれてますが・・・)がついてます。 利息は大差ありませんが、色々探してみて下さい☆もしかしたら利息が他より高い銀行もあるかもしれません(^^)

mo-mo-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 2万円を自動積立にして残りを通常の貯金にしたいと思います。 ボーナス時期だと次は7月でしょうかね? 今のうちに時間をかけて色々な銀行を調べてみようと思いました。 まずは100万円目標に頑張ります。

• k-f3
回答No.1

金融機関の預金利息はどちらも大差なく低金利です。 派遣先の給与が入る口座から毎月一定金額を自動積み立てを実行し、預金残高を増やすことが先決です。

mo-mo-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはある程度まで額を増やしてから運用を考えるべきなんですね。 金利もいろいろな銀行の金利を見てみましたが やはり大差がほとんどないみたいなので今の預金はこのまま郵便貯金に預けて まずは自動積立を始めようと思います。