• 締切済み

年間(毎月)の貯金

現在、旦那(40代公務員)の給料天引きで毎月2万の定額積立をしています。今年の7月まで5年間車のローンがあり住宅購入をした時に一時定額積立はお休みしていました。夏・冬のボーナスでは15万、毎月の2万と合わせると年間54万貯金する事になります。 私も非常勤職員で働いているので毎月10万弱の収入があります。 現在、息子(4年生)にも何かとお金がかかります。 旦那は定額積立の他にも貯金しろみたいな感じではっきり言ってストレスに感じます。やりくりが上手くはないですが、自分なりに工夫はして、少しでも残るようにしていますが…。 夫婦共働きで年間の貯金額が54万は少ないのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.1

銀行員です。 旦那様が公務員で40代とのことですが、世帯の年収はいかほどでしょうか? また、支出の状況をざっくりとでも記載いただければ、多いか少ないか言えると思います。 持家と借家、住んでいる場所が地方か都市かなどによっても変わってきますし、保険という形の実質的には貯蓄(個人年金保険とか学資保険とか)のものもありますので、それも加味して多いか少ないか判断する必要があります。 勝手に年収700万円くらいで、貯蓄性の保険は加入していないとすれば、目標としてはもう少し多めに貯金した方がよろしいいかと思います。 小学四年生ですと、教育費としては一番かからない時期ではないでしょうか?将来に備えて貯金を殖やすにこしたことはありません。