• ベストアンサー

毎月どれくらい貯金してますか?

失礼な質問かもしれませんが・・・。 現在一人暮らしをする為に、毎月少しずつ貯金してます。(郵便の定期預金 月に3万、その他に月に5万位)今まで全く貯蓄がなかったので、今は20万位しかありません。しかも3月に車検があり、そのうち車の税金、車の保険、市民税の請求があります。節約もしてるんですが、出費が多くて泣きそうです。バイトも始めましたが1ヶ月1~2万位にしかならないので、当てになりません。 収入は、月に16~18万位です。(正社員ではないので差があります。)ボーナスはありません。 そこで皆様は毎月どれくらい貯金しているものか参考にさせていただきたいと思いました。 また、一人暮らしをされている方、どのようにやりくりされているか教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.6

おはようございます。 いいHPがありました。 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20011002/index2.htm です。 賃貸を借りた場合と、マンスリーマンションを借りた場合の料金比較が出ています。 ご参考まで。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

HP見ました!やはりマンスリーにしようかなあ。 ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

どこで探すのか? 本を買って探すのは辞めましょう。 手数料がかかります。 あなたが住みたい町を探しましょう。 商店街があり、安くて新鮮な物を売っている町を そこの古い不動屋さんに飛び込むか時間がかかりそうなら、電話して聞きましょう。そうすれば安い所見つかりますよ。 ちなにみ昔住んでいたアパート4万で2Kベランダ付 でした。 暇なときひやかしでいいと思います。あちらこちら捜し歩いて実際に見てくださいね

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>商店街があり、安くて新鮮な物を売っている町を これは重要ですよね。実はまだどこに住もうかは悩んでいます。電車での移動が楽なところ、そして通勤も遠すぎないところ、車がなくても事足りる場所がいいなあ・・・と。実際に捜し歩くことですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#95628
noname#95628
回答No.5

すいません、再び回答させていただきます。(余計なお世話かもしれませんが・・・) マンスリーをご検討中とのことですが、マンスリーに暮らしている友人が「1年毎に契約更新があって、来月更新なんだけど、来月分から今までより家賃が高くなるんだって!」と憤慨していました。 結局友人は高くなるのが嫌で、別な所に越したそうですが、契約時にそんな説明はなかったそうです。(契約書には書いてあったとのこと)。 こういうこともあるそうなので、契約時に確認しておいたほうがいいですよ。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

そーなんですか!? 契約書をよーく見ないと予想外のことがあるってことですね・・・。本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました。勇気が湧いてきました!

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。#1で回答させていただいた者です。 ご参考になったようで、嬉しく思います。 蛇足ながら、現在私が借りている部屋の条件等について補足します。 ◎立地条件 勤務先まで徒歩5~10分。 近くにスーパー,郵便局,病院あり。(書店と銀行、コンビニがないのが難点です) ◎賃貸条件 駐車場:1台なら無料。2台目からは1台につき1ヶ月3000円。 間取り:8+6畳。(でも、アコーディオンカーテンで区切るタイプなので、実質的には14畳ワンルームです。) 付属設備:ユニットバス(水洗トイレ+シャワー付き),照明器具,ガスコンロ,ファンヒーター ◎家賃その他 築20年,改装後10年 家賃28000円+上下水道代2500円=合計1ヶ月30500円を口座振込。(振込手数料は当然別途負担です) お住まいの地域によっても、家賃の相場は違うと思うのですが、先のご回答にもあるとおり、月収の4分の1くらいの家賃が理想ですね。 特に私の借りている物件の場合、上下水道代込みなので、支払が楽です。 とりあえず、情報誌でよさそうなものをチェックして、実際に細部まで見た上で決めた方がいいです。 あと、不都合な点(汚損など)があれば、入居前に大家さんか管理業者さんに改善を求めた方がいいです。 それが無理なら、写真を撮っておきましょう。 敷金返還の際に揉めることがよくあるそうですよ。 いい物件が見つかるといいですね!

hanahanamarumaru
質問者

お礼

再びありがとうございます!家賃28000円は安いですねー。私は家具を買うのが大変なのと早く家を出たいという気持ちから(家具をそろえるとなるとお金を多く貯めなければならない為)敷金・礼金なしのマンスリーにしようと思っています。 場所がまだ定まらなくてというかまだ話を聞きに行っていないので何とも言えないのですが・・・。 近くにスーパーがあると便利ですよね! >不都合な点(汚損など)があれば、入居前に大家さんか管理業者さんに改善を求めた方がいいです。 それが無理なら、写真を撮っておきましょう これは思いつきませんでした!なるほどー、写真ですね。 ありがとうございました!!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

生きて生き方 自炊できるでしょうか? そして物件を数多く見る事を進めます。 商店街がある所。風呂がある物件とないところで家賃と水道代光熱費が違います。 近くに銭湯があれば安く済むでしょう。 敷金、礼金などの違いにより物件により、10万ぐらい差があります。部屋によっては最初からガスや照明がある部屋もあります。 何をどこで買うか、考えてください そして自宅付近に住む事をお勧めします 基本的に給料の4分の一の家賃が生活しやすいと聞いた事があります 以上簡単に書きました

hanahanamarumaru
質問者

お礼

>近くに銭湯があれば安く済むでしょう。 銭湯大好きです! >何をどこで買うか、考えてください その通りです! 参考になりました。ありがとうございます。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。 大学から会社入って少しの間に貯めた貯金は全て1人暮らしを始める費用で消えました。(家電、生活品等、敷金礼金) 1人暮らしを始めてからの貯金は大体月2~3万でした。これも普通に余る額だけです。特に節約はしていません。狭いかわりに安い家賃(4万7千、都内です)、車を諦めた位です。ボーナスは全額貯金してました。 生命保険に入りました。葬式代位は持って死のうと(笑)おかげで数ヶ月後に大病になりましたが保険は万全でした^^ *1人暮らしをしてた時の内訳(家計簿つけないので大体) ・家賃  47,000 ・携帯   5,000 ・光熱費 10,000 ・生活費 50,000(食費含む) ・交際費 40,000 ・保険代 10,000 ・貯金  20,000です。 現在は給料が入ると別口座(貯金用)に入金し、絶対おろさないようにしています。その貯金は夫に数ヶ月に1度発表しやる気を出させ、その裏で別途へそくりしています。 私も夫も無駄遣い大好きなので、お金を見せないようにする事、頑張って余った分は大胆に使う事がコツです。給料日~給料日前付近は質素に生活する、で余ったら給料日前で遊ぶ。ダイエットの安息日みたいな物ですね。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

車・・・、これ要らないんですよね。お金かかるし。 でも車がないと生活できない地域なんでつらいです。 私も無駄使い大好きです(笑)参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 現在一人暮らし中の20代後半(♀)です。 月々の貯金額ですか・・・。 手取り収入は、14万弱で固定です。 預金的な物の内訳を挙げますと、 ◎貯金(財形貯蓄):10000円 ◎個人年金保険:5000円 といったところです。(しかも何かあったらすぐおろして使ってしまうので、貯蓄残高は50000円程度しかありません(苦笑)) 一人暮らしのやりくりとしては、こんなことをやっています。 ◎多少狭くとも、古くとも、勤め先に徒歩で通える範囲の安い賃貸を借りる。 勤め先の近くに住むことで、通勤費は勿論のこと、昼休みには自宅に帰って昼食が摂れるため、食費が浮きます。(中心部の家賃が異常に高い都市では、無理な方法かもしれませんが。) ◎貯金は積み立て等ではなく、給与から天引きされる財形貯蓄で。(自分で預け入れるタイプの貯金ですと、何だかんだと理由をつけてしまうので長続きしませんが、容赦なく給与から引かれる財形貯蓄ですと、意識しなくても貯金できます。・・・でも、私は生活が苦しくなると、何度もおろして使ってるので、前述のとおり一向にたまりませんが(笑)) ◎生命保険だけではなく、将来の年金生活を考慮して、個人年金保険に加入する。(そんなにたくさんもらえるわけではありませんが、ないよりは全然ましです。更に、適格個人年金の対象になっている保険に加入すれば、年末調整で戻ってくる額がいくらか増えます。) ◎冷蔵庫は大きめのものを。(余ってしまったカレーなんかを冷凍しておけば、食費に困った時とても助かりますし、冷凍可能なものは安売りの時にたくさん購入しておけば、同じ料理を作るのでも、ずいぶん違ってきます。) ◎移動はなるべく徒歩か自転車で。(交通費が節約できる上、ダイエットにもなるので一石二鳥です) あと、私は本が好きなのですが、欲しい本がある時は必ず古本屋をチェックして、なければ仕方なく新しい物を購入します。 そして、「文庫やハードカバーはこのお店」「人気のある(高値買取の)コミックスはこのお店で」「大して人気のないコミックスや、古いコミックスはこのお店で」と売りたい本に応じて、古本屋さんを使い分けて売っています。 こうすることによって、同じ店で一括して売るよりも、1冊あたり50~下手をすれば200円くらい違ってきます。 どうでしょう?少しは参考になりましたでしょうか?

hanahanamarumaru
質問者

お礼

すごい・・・。 いろいろ考えて行動されているんですね。 かなり参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎月の貯金額!

    社会人4年目になります。今現在、貯金がほとんどなく、貯めようとは思うもののなかなか貯まりません。 毎月の収支は、 給料・・・手取りで15万程度 家賃・・・5万円 車(保険、ガソリン等)・・・2万 携帯・・・1万程度 電気、水道・・・5~6千 残りで食費、交際費などなどです。 地方都市のわりに家賃が高いところなので家賃5万はどうしようもないです(もう少し安いところは本当にボロボロでした)。車も田舎なので必要不可欠です。また、携帯料金は遠距離恋愛のため減らせません。ボーナスは1ヶ月あるかないか程度なので、臨時の出費があるとすぐなくなってしまいます。お昼ごはんも月の半分はお弁当を作ったり、家に食べに帰ったりと節約はしているつもりです。 この生活では月にどれくらいを貯金できるでしょうか? 見直すところなどなんでもいいので教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 貯金する!! と決心しましたが

    社会人7年目にしてはあまりにも貯蓄額が少ないと思い、 今年度からしっかりと貯金することにしました。 正社員ですが昇給はほぼないに等しく、現在の手取りは18万です。。 ボーナスは年2回で合計60万ほど。 今考えているのは、最低1年で70~80万は貯めたいと思っています。毎月の使用額は、 家賃    7万 食費    2.5万 高熱費   1.8万(携帯、パソコン含) 保険  1.5万 奨学金返済 1.2万 買物    1万(洋服、美容院、化粧品等) 季節やお祝いの出費がある月は多少上下しますが、 特に何もない月は上記の通り合計15万使用、残り3万です。 最低3万円は少なくとも貯金でき、ボーナスの月はボーナスの半分くらいは貯蓄に回したいと思っています。 (半分は実家、家族に入れたり、旅行、買物、貯蓄とは別に目標があっての引出貯金へ。) このような感じですが、もっと上手くやりくりすることによって もっと貯金ができる!!というアイディアがある方はアドバイスお願いします。 将来のためになるべく多く貯金しておきたいのです。 (現在未婚、28歳、女です。)

  • 毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

    新婚です。 年収は旦那30歳が400万(ボーナス無し)、私28歳が300万です。 月にすると27万+18万です。(他に私のボーナスが年間たった手取り40万くらいです・・・) 都内に住んでおり、 家賃10万 駐車場1万5千 車ローン・保険5万5千円 が一番大きな支出です。 車のローンはあと3年あります。 お互い無趣味で、お昼はお弁当を持参してますので、他の出費は平均的で特筆すべき支出はないと・・・・思います。 今後も正社員共働きの予定ですが、妊娠したら育休を取りますが、収入が減ってしまい不安です。 車のローンがあるうちは、彼だけの収入でやりくりするのは難しいと思っていますが、甘いでしょうか? 毎月10万以上も賃貸に払っている現状、早く家を購入したいです。 この収入の場合、毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

  • 貯金と、自由に使えるお金の設定金額について

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。 以前こちらで家計診断もしていただいたのですが、月々の貯金額と、自由に使えるお金の設定金額についてお聞きしたいので、再度質問を立てました。 収入ですが、月収は20万(手取り)です。ボーナスは年2回・合計で75万円です。 家賃・交通費・光熱費・食費・奨学金返済・保険料・通話料などの 「生活する上で、毎月必ず出て行く最低限のお金」 を除くと、手元に残るのは7万円ほどです。 この7万円から、毎月の貯蓄と、交際費・美容費・衣類費・医療費などを出すことになります。 ○普段のお金の使い道について○ ・会社や友人との交際費は、さほど多くかかりません。多くても2~3ヶ月に1回、5000円ほどの出費なので、大した金額にはなりません。 ・美容衣類費も、毎月ではなくシーズン毎に1度、1~2万円位です。 ・遠距離恋愛をしており、月に1回会うため、交通費・食費で月に1万5千円位の出費があります。 ・大きな出費としては、車検くらい。次は3年後です。 …このような状況です。月々の出費額が異なるので、毎月の貯蓄額をいくらに設定するのが妥当か迷っています。 同年代の一人暮らしをしている人達は、どのくらい貯蓄に回し、どのくらい自由に使えるお金に設定しているのでしょうか? 月々の貯蓄金額として設定したお金は、積立預金にして自動引落しにし、手を付けないようにしたいです。 また、ボーナスも全額を預金に回すか、何割かにするかも迷っています。 目標としては、2年後に180~200万くらいの貯金があると嬉しいです(高望みでしょうか…)。 貯めたお金は、結婚費用等にあてたいです。 分かりづらい書き方で申し訳ないのですが、ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毎月の貯金額

    今現在、20歳、一人暮らしのフリーターです。 アルバイトは、ほぼ固定で入れてもらえてるので給料の変動はあまりないです。 毎月18~19万で、そこから雇用保険・厚生年金・健康保険で約2万6千円ひかれるので、手取りは15~16万円です。 毎月の決まった支払いは、 ・家賃 34000円 ・水道代(固定) 2000円 ・電気代(オール電化) 3000円 ・教育ローン 10000円 ・税金 10000円 ・携帯代 7~9000円 以上で、約7万円になります。 今までは、月2万円の積立とその月によって余ったお金などを貯金していて、1年半で50万円程貯めたのですが、車の免許と引越しでその貯金もなくなり今は貯金ゼロです。 やっと生活も落ち着いてきたので来月の給料からまた貯金を始めようと考えているのですが、毎月どのくらい貯金していくか迷っています。 今まで中々思うように貯めてこれなかったので、しばらく大きな出費の予定がない今をチャンスに。と頑張っていきたいです!! オススメの貯金法や貯金のコツなども教えて頂けたら嬉しいです>_<

  • 毎月5万貯金するならどうやりますか?

    23歳の女。独身です。 毎月5万以上1つの口座に貯金しています。 100万貯まって区切りの達成感を得た中、今まで不満も疑問もなく貯めてきた貯め方にもう少しひねった方がいいかなと思い出しました。 そこで参考にさせて頂きたいのですが皆さんなら5万貯金する場合、どう貯金しますか? ちなみに私は口座を2個持ってます。 UFJ銀行と郵便局に1つづつです。 郵便局の口座は社会人になってからは全く利用していません。 給料の振込み先もクレジットカード(普段はほとんど使いません)の引き落とし先も旅行やパソコンなど特別な出費もUFJ銀行の口座です。 毎月1回、5万と端数を残して一気に下ろして遣り繰りしてます。それで必然的に5万以上づつ貯まる感じです。 貯める事は好きだし、あるからって使う性格でもありませんが手を付ける貯金に2万と手を付けない貯金3万とか分けるべきかなとか考えます。 分けるにしても普通預金でなく積み立てだとか口座にしてもネット口座とか選択又に悩みます。 あと、株や投資は一般家庭でも普通にする程一般的という事を知り、1万ずつ位は「るいとう」とかいうやつにやるべきなのかなとか思ったり、5万を色々考えてます。 皆さんなら5万貯金するときどう、貯金しますか? 参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 貯金がたまらない

     社会人9年目のものです 一人暮らしをして、9年目です 貯金がまったくありません 定期預金で毎月6万円引き落としていますが 生活がとても苦しいです 皆さんはどうやって貯金をしていますか 節約など良い知恵がありましたら教えてください

  • 彼女の貯金がゼロだったら、付き合いを考え直しますか?

    社会人5年目です。 都内一人暮らしです。 今は、手取17万位で家賃7万円のところに住んでいます。 転職して、年収が極端に下がったのと、無職期間があったため、現在10万くらいしか貯蓄がありません。 今の仕事は続けていきたいのですが、とにかく給料が少なく、がんばっても毎月1万円の貯蓄とボーナス全額貯蓄が限界です。 ボーナスもたぶん年間40万くらいですので、年間にすると50万程度でしょうか。 いくら一人暮らしとはいえ、彼女がいい年して貯金がないと知ったら、ひいちゃいますか???

  • 貯金の割合

    35歳女性です。 収入の割合に対し、どれくらい貯蓄をすれば良いのか相談したいです。 今の収入は、 月給手取 23万円  ボーナス手取 50~100万円 x夏と冬の2回(評価による) です。 家計簿を付けていますが、平均して毎月30万円ぐらい出費しています。 洋服を買ったり、ご飯にいったり、ちょっとした旅行にいったりです。 ボーナスは評価によりますが、だいたい70万ぐらい貰えるケースが多いです。 ずっと若い頃は、実家に帰ったり、引越などのイベントのときに、ちょっとしたお小遣いが貰えたりしていたので、きちんと家計を管理できていませんでした。そして今まで、なんとなく少しずつ貯まってきていたと思っていました。 家計簿を付け始めて、月収よりも出費の方が多いことに気づき、ショックを受けています。 しかし、ボーナスを貰うときは、忙しいときが多く、海外旅行などの大きな買い物はしないので、日々の洋服代に使ってもいいのでは、、、?とも思っています。 貯金は、300万ぐらいあります。 月収内で生活できていないというのはどれくらいまずいことなのでしょうか。 ボーナスをアテにしているようではまずいんですよね、、きっと。

  • 貯金をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    30歳、独身男です。 働き始めて、全然貯金をしてきませんでした。 さすがに30代ということもあり、貯蓄をしようと思っています。 しかし、そんなに派手に生活してはいないのですが、 毎月毎月カツカツで、貯金ができるほどあまりません。 節約するべき部分とどれぐらいの額を貯めるのがよいでしょうか? 収入と支出は下記の通りです。 月収 :90万 手取 :72万 ボーナス:年70万 家賃なし(実家) 持株会:月4.5万 携帯代:月3.5万 (タブレット含む2台分) 食費  :月5万   保険  :月12万 (貯蓄型:11.5万円) 服飾費:月1.5万 接待交際費:月40万 交通費:月4.5万 貯金  :月1万 接待交際費は仕事上必要なので激減させるのは難しいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう